- 名前
-
赤松弥太郎
- 投稿日時
- - 2006年06月09日(金) 18時27分 -
- 設定
-
赤松弥太郎です。
今回は、金属性についての意識調査を行いたく思います。
このツリーを立てる動機になった、汎用ファンタジーモンスターでの議論を参照ください。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6;id=data_human1
流れをごく大雑把にまとめますと、
架方さん:汎用ファンタジーモンスターフォルダで、ドライアド等植物系モンスターに弱点=金追加を提案
Semiさん:洋風のフォルダに中国の五行概念はイメージとして合わないとして、弱点=金撤廃を提言
赤松:金属性は植物特攻属性としての意味があり、中国風モンスター以外に付けても構わないと反論
Semiさん:植物特攻属性なら、住めば都のコスモス荘フォルダで採用されている植属性を汎用的に使うべきと提言、金属性は五行を強調したい時に使うべきだと反論
となります。
Semiさんと私の、金属性へのとらえ方の違いが以上からもわかると思います。
そこで、皆さんのご意見を伺い、金属性へのとらえ方をはっきりさせたいと思っています。
まず伺いたいのは、
1.金属性は厳密に五行属性の金の力のみに付けるべきで、五行概念と関係のない、洋風ファンタジーのフォルダなどには採用すべきでない
2.金属性は広く植物特攻属性として認めるべきで、フォルダのジャンルを問わず植物には弱点=金を付けるべきだ
どちらの意見に近いかということ、そして
a.植物特攻には植属性を採用すべきだ
b.採用すべきでない
のどちらの意見に賛成か、この2点です。
なお、現時点で植属性を採用しているのは「住めば都のコスモス荘」1フォルダ、金属性を採用しているのは「ウィザードリィ汎用データ」「サガフロンティア2」「ナムコクロスカプコン」「ファイナルファンタジーIV」「ワルキューレの伝説/冒険」「少女義経伝」「聖剣伝説レジェンドオブマナ」7フォルダ、さらに現在追加討議中が汎用ファンタジーモンスター、ロマシングサ・ガ2、ロマシングサ・ガ共通モンスターの3データです。
私個人の意見は、2-b「金属性を植物特攻とするべきだ」です。
上の例の通り、五行概念と関係ないフォルダでも弱点=金が広く採用されている現状から見て、金と植という機能的にほとんど同一の属性が並存することは何のメリットもないと思っています。「住めば都のコスモス荘」フォルダの植属性は金属性に置き換えるべきだと思います。
もしこれに皆さんの合意が得られるのでしたら、さらに一歩踏み込んで、金属性の標準解説文を以下のようにし、わかりにくい五行概念説明を省略することを、属性マニュアル作成ツリーで提言したく思っています。
金=解説 植物特効の武器 植物に対し特に有効な武器。
Semiさんに対する詳細な反論もまとめましたので、詳しくはそちらをご参照下さい。
皆さんのご意見をお待ちしております。
648 hits
ページトップへt
SRC総合支援センター