- 名前
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赤松弥太郎
- 投稿日時
- - 2006年07月23日(日) 19時51分 -
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どうも霞薙さん、いろいろとありがとうございます。
>DQの光属性
はい、ということでバラモスゾンビについて書きたいがための質問でした。
DQMでもDQ4や2でも普通に使われてるところを見ると、ドラクエだから特別ということは何もないようですね。亜人種といっても、ダークホビットとかダークエルフに光弱点をつける可能性もありそうですが、そこはドラクエの特徴付けと考えておきます。
竜王については、どうぞお気遣いなく。まだこちらも当分かかりますし、そちらの方向性が決まってから書き替えても構わない部分ですから。弱点にならないことが書ければ十分なので、とりあえず、現状そのままを書く、ということで。
>光属性は武装イメージ属性?
光属性について考えるほど、「こいつを対種族属性に入れていいものか」と、悩みは深まるばかりです。
>「対種族属性」にも「対種族属性を無効化・吸収する特殊能力」を
>持っているユニットがいるだけ……という考え方も出来ます。
とはおっしゃいますが、例えば獣属性を吸収するユニットって、想像できますか?
現状、吸収とか無効化とかが付いてる対種族属性って、まだ光と明確に分かれてなかった頃の聖属性以外、全部光属性です。ホーリードラゴンも今となっては、吸収=光で、聖属性はつけない、となるでしょう(FF6フォルダ、いつか改訂されないかなあ)。
例えばVantageMasterフォルダなど、光属性を武装イメージ的に使っている最たるものでしょう。地のディ・アルマなんかより火のオーンヴィーヴルの方がよほど悪霊的ですし。
しかし一方で、たとえ神聖な力による攻撃が存在しないフォルダなら、悪魔的なものに光弱点を付けることは結構強く提案されてるわけで。その辺りの挙動はまさに対種族属性です。
そう考えると、「光属性は対種族属性と武装イメージ属性の中間にある、特殊な性質を持つ属性」と考えた方がスッキリするかと思いはじめてます。
理屈は所詮後付けで、運用形態こそ重要ですから、過去長らく柔軟に使用されてきたこの属性の柔軟性を失わないような文案を、もう少し練ってみたいと思ってます。
皆さんのご意見、募集中です。
>聖属性と十字架
たしかに、現状の書き方は少し軽率かつ不親切ですね。
ご意見を参考にしつつ、
> そのことを踏まえて、武装に属性を付けてください。十字架・聖水などに付けられることが多いですが、邪悪なもの全般に効くなら「光」属性の対象です。正邪や神魔に関わらず効果を発揮するか、一度立ち止まって検討しましょう。
ここのところを、
> 武装に付ける時は、「光」属性との使い分けに注意しましょう。邪悪なもの全般に効く武装がアンデッドにも効くなら、武装は光属性で、アンデッドにも光弱点が付いていると考えて下さい。他の「光」属性の武装が効かないアンデッドにも効く武装なら、「聖」属性の対象になります。
この程度でいいでしょうかね。
FF4のホーリーに光聖属性を提案したのは、まさに下の理由、「吸収=光」というふざけたアンデッドにも効くからでした。これも使用例で書きましょうか。
また、DQ3ツリーでバラモスゾンビの例文もいただき、感謝しております。
ほんの少しだけいじらせて頂いて、
>使用例:
> 魔王バラモスゾンビ@ドラゴンクエスト3は、「弱点=聖」のみで、「弱点=光」は付いていません。
> ゾンビなので「弱点=聖」は付いています。
> しかし、DQの光属性は悪魔系モンスターの弱点であり、魔王系は弱点としていません。
> バラモスゾンビは魔王系なので、「弱点=光」は付きません。
こんな感じで、聖属性の使用例として収録させて頂きます。
また、条属性については、議論を追い切れてませんでした。
> 条=解説 使用条件【条件】 必要条件に応じて書き替えてください。
このフォーマットが正しいですね。次回改稿までに書き改め、DUELSAVIORでの使用例を載せておくことにします。
それでは、引き続き皆さんのご意見お待ちします。
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