SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【1186】Re(1):俺を誰だと思ってやがるッ! 『天元突破グレンラガン』データ投稿【新規】

名前
 通りすがりの旅芸人
投稿日時
 - 2007年10月14日(日) 21時20分 -
設定
引用なし
パスワード
データ討議とうとう始まりますかグレンラガン。
作品自体デタラメ(笑)なんでバランス取りが大変だと思いますが、調整頑張ってください。
あ、HPお持ちならZIPだけじゃなく、ウェブ上で全データ回覧できるようにして貰えるとありがたいです。
データ参照する度にいちいちtxtファイル開くのは面倒なので・・・。

>パイロット
まず全体として、名前がシンプルな連中は他作品と被る危険性があるので、3部以降で設定としてある「出身村名を苗字に付ける」を採用して欲しいです。
例:シモン=ジーハ、ヨーコ=リットナー、キタン=バチカ
もしくはパイロット名最後に(グレンラガン)を付ける方向で。

もう一つ、全体的に技量のアベレージが低い感が。
未成熟なアウトローなグレン団の連中は兎も角、訓練された兵士である獣人側で170越えがグアームとロージェノムだけってのは低すぎる気がします。
獣人側は全体的に+10位してやっても良いかと。
後チミルフの方がヴィラルやシトマンドラ(トリ頭)より技量が低いってのも違和感があるので、せめてシトマンドラ以上には底上げして頂きたい。
グレン団にしてもネームドで140台はあんまりなんで、せめて150台まで底上げを希望。
特にキタンにしては一応、獣人とやり合ってきた歴戦の猛者って設定があるんで149はあんまりかと。
当初カミナをトーシロー呼ばわりしてたりもしましたし、他の能力で勝てない分、せめて技量くらいはカミナに勝たせてやっても良いんじゃないかな・・・と思ったり。

それと最後に細かいですが、
>#### 3部(17話〜27話) ####
という記述は#### 3部・4部(17話〜27話) ####の間違いじゃないかと。

>シモン
ラッキースケベだけで幸運はなんだかなあ・・・と言う印象。
どっちかっつうと初期は酷い目にばっか合ってる気もしますし(笑)、どうせ後で消える事を考えると隠れ身をLv1習得に持ってきても良いのではないでしょうか。
それと、「信頼」「応援」というのは純粋戦闘担当のスーパーロボットメインパイロットに持たせてもあんま意味無いんじゃないかなー、と思うので差し替え希望。
必中か、ひらめき辺りの実用的な戦闘用が望ましいでしょうか。
序盤の内は攻撃系ばっか持ってるカミナのサポートに回るって運用もらしいですし。
勇気はなんとなくで持たせるのもアレな強力SPですから、他の物・・・決意辺りと差し替えとか。
後半の奇跡も流石にやり過ぎだと思いますし、そっちも併せて。
終盤辺りの描写見てると決意は似合うんじゃないかと思うのですが、攻撃力高くなりすぎるでしょうか・・・。
ちなみに2部途中から4部までシモンはそれほど性格変わってないように見えるので、SPは統一して問題ないと思います。

>ブータ
>#再動。自らの肉を分け与えたときのイベント再現。
これはどっちかっていうと補給じゃないでしょうか。

>キノン
グレンのコックピットに乗った事もあるんで、一応申し訳程度に能力値付けるのを希望します。
まぁ分離させる人は居ないと思いますしシナリオ作者側で分離封印するでしょうが念のため・・・。

>キヨウ&キヤル
推奨ユニット考えると格闘と射撃値逆転させた方が良いのではないでしょうか。

>ヴィラル
底力は外しても良いのではないでしょうか。追い詰められてパワーアップという描写は一度もありませんし・・・(涙

>チミルフ
外見的イメージ考えると格闘値はもっと強化しても良いと思います。できれば150台に。
攻撃力でシトマンドラやグアームに負けるって言うのもアレですし。

>グアーム
この外見であの機体で回避150ってのはどうも・・・(苦笑
避けるタイプのキャラじゃないのでグンと下げても良いのでは?

>ギミー
イメージだけで格闘偏重は無いんじゃないかと。作中じゃ射撃ばっかしてましたし・・・。
基本射撃メインの機体でこの射撃値じゃ完璧に役立たずに・・・。
あとギミーとダリーはパイロットバージョンをデフォルトにして、ノンパイ版を「ギミー(初期)」みたいな感じで対応を希望。
その方が動かす時にシナリオ作者側が楽だと思うので。

>AI(ザコ)
名称を「アンチスパイラルAI(ザコ)」に変更希望。間違いなく被ります。


>ユニット

>グレン
ひっしーさん同様、キックの変わりにグラサンカッターの追加を希望。
パンチとキックは格闘に統合しちゃっても良いと思います。ついでに言うと命中上げて無消費化希望。

>グレンラガン
これは個人の感性ですが、アーク含め、ユニット名頭の「〜合体」は不要じゃないかなあと。
特にグレンラガンは度胸合体、超絶合体、宿命合体とコロコロ変わりますし。
同様の理由でグレンラガン合体時の別名もどうにか変更希望。
ロシウやヨーコ、ヴィラルと合体する時でさえ兄弟合体と表示されちゃうのはアレですし。
後、無印グレンとラガンの合体で初期グレンラガン、グレン(飛行)とラガンの合体で無印グレンラガンってのはややこしいんで、どっちかに統一を希望。
もひとつ、特殊能力1人乗り可能の追加を希望。
>グレンブーメラン,            1200, 1, 2,  +20,  1,  -,  -, AAAA, +10, 武P永
グレンで付いてない永属性弾数指定がこっちでは付いてるのは仕様でしょうか?
破壊されたのは最終回での特攻時位ですし、弾数指定無しでも良いのではないでしょうか。
>男の怒り炸裂斬り,            1300, 1, 1,  +10,  -,  5,  -, AAAA, +15, 武
アニキが乗ってる時なら兎も角、それ以外でこの技名はどうかなと思うんでメッセ対応でグラサンカッターに変更希望。
性能的には1500前後の無消費でも良いんじゃないかと。
後火の車キックは演出の範疇じゃないかなと。これデータ化するくらいならスカルブレイクやダブルブーメランも入れて欲しいのですが・・・。

>キングキタン
イマイチ半端なんでスティンガー脳天地獄裂きの名称は「キタンスティンガー」もしくは「脳天地獄裂き」に変更希望。
また、これを必殺技扱いにして通常武装として格闘を追加希望。

>キングキタンDX
合体ユニットなのでパイロット数は2にすべきでは?
後確かテッペリン戦や3部ではキタン一人で乗ってたはずなので1人乗り可能を持たせるべきかと。

>ソーゾーシン
「両手から音波を発生させて敵を機能不全に陥れるソニックジャマーが必殺技」だそうです。

>モーショーグン
刀の名称はワキザシブレードです。レヴァンティンみたくチェーン上に変形し鞭のようにもなるそうです。
まぁどっちにしろ一回も使ってないんですけどね・・・。

>ダイグレン
武装名「砲台」はなんかおかしいと思うので「主砲」で良いんじゃないでしょうか。

>エンキ
ムックに「目にも止まらぬ速さで戦場を駆け抜け、瞬時に相手を仕留める」という記載があるのでちょっと装甲削ってスピードタイプ(運動性80〜90くらい)への調整を希望。
同様の理由でヴィラル自身の命中回避の強化を希望します。
ヴィラルをライバル視してるリューシュのギルガは重装甲タイプなんでそれと対照的にするって意味でもお願いしたいです。
ちなみにミサイルにはエンキミサイル、ニードルにはエンキカウンター、シールドにはエンキシールドという名称があります。
>ニードルガン,              1300, 1, 3,  +10, 12, -,  -, AAAA, +20, -
>ミサイル,                1800, 1, 3,  +10,  8, -,  -, AAAA, +20, 実H
ニードルが死に武装になってるんで、2P化するなり特徴付けを希望。
あと実属性付けても良いのでは?クナイみたいな形状してますし。

>エンキドゥ
内臓火器を取り外す事で運動性能が向上した、という設定があります。
なのでニードルガンとミサイル取っ払って運動性に色を付け、さらに2Pのエンキラッガー投擲(エンキブーメラン?)を追加して近・中距離特化を希望。
内臓火器はドゥドゥで戻ってるんでドゥドゥの運動性どうするよっていう問題がありますが、それは螺旋王直属に昇格って事で特別扱い(苦笑
ところでこいつ、エンキラッガー外すとコクピットが剥き出しになるんですよね・・・。
水中とか宇宙で活動できるんでしょうか・・・。

>エンキドゥドゥ
>エンキラッガー4刀流
エンキソード4刀流の間違いかと。

>ビャコウ
通常武装として「ビャコウグレイブ」の追加希望。
ちなみにムックの解説文だと技名にナカグロ入ってます。
ところでシールド使ってましたっけ・・・?

>ダイガンカイ
水上の相手用のミサイルも追加希望します。

>テッペリン(デカブツ)
名称はシンプルに「デカブツ」で良いのでは?

あとダイガンザン・ダイガンテン・シュザック・ゲンバーやザコガンメンなどのデータが見当たらないのですがこれはまだ製作中なのでしょうか?
ついでにギルガやリューシュの追加も希望しときます。
コイツは設定画ないのでアイコンが問題になりますが・・・。

>グラパール
スペースは兎も角、ノーマルのグラパールは攻撃属性=オは外した方が良いのでは?
グラパールはスペック高くても螺旋力に対応してないっぽいですし。

>スペースグラパール
ユニット画像=TTGL_Grapal(Gimmy).bmp (ギミー(2部))
ユニット画像=TTGL_Grapal(Darry).bmp (ダリー(2部))
必要技能のパイロット名が2部になってます。

>天元突破グレンラガン
>アシュタンガ級
確率変動弾が確立変動弾になってます。


>ノンパイ
三部以降のニア、マギン、ラストでのシモン達のデータがないので追加希望。


>アイテム
3部でのガンメン用に、スピンバリアー弾のアイテム化希望。
作中描写考えると3部で改良されて以降飛行機能も付いてるんでついでに空中移動も+で。
銃口付いて外見も変わってるんですが、ユニット画像対応はどうしましょうか・・・。


時間無いんで今回はこの辺で・・・メッセとかは後で見ます。
3部以降はまだムックが出てないので大変ですね・・・。
そして20話までの録画を友人に貸し出し中で映像の確認ができないというピンチ(汗) K・Nのやろう早くかえせー。

786 hits



5527 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

538,206

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター