- 名前
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瓜実
- 投稿日時
- - 2007年10月15日(月) 01時00分 -
- 設定
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〜添付ファイル〜
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ACECOMBAT.zip
ファイルサイズ:
95.7KB
こんばんは。瓜実です。
今回はフライトシューティングのエースコンバットシリーズを提示させていただきます。
現在自分は等身大ゲームデータのほうでも討議を行っていますが、こちらは少々長丁場となりそうですので見切り発車させていただきます。
今までの経験から同時進行は可能だと判断していますが、万一不可能そうになったら凍結する旨のレスをしたいと思います。
タイトルには3・04・5と記していますが、ゼロとXのデータも作成中ですので、最終的には3・04・5・ゼロ・Xのデータを投稿する予定です。
いろいろ共有できる面も多いのでシリーズを『エースコンバット』と一つのフォルダにまとめる予定です。分離させたほうがいいと考える場合はご意見下さい。
また、討議は作品別に行っていきますので、この初稿では3の討議から開始します。
・ユニットについて
全シリーズにおける年代は『ゼロ/1995→4/2004〜2005→5/2010→6/2015→X/2020前後?→アドバンス/2032→3/2040(→数世紀後→UGSF時代)(1・2年代不明)』の順番のようです。
大体は現実に存在する戦闘機なので、それ以外のエースコンバット独自の機体(3の全機体やファルケンなど)以外は作成していません。もし実在兵器フォルダに収録されておらず「この機体がほしい」という意見がありましたら、遠慮なく教えてください。出来る範囲で作成します。実在兵器フォルダに収録された場合は消しますが。
3の機体はゲームデータを基本に作成しているため、進化する前の機体に比べるとかなり強かったり歪だったりします。詳しくは圧縮データ内の『AC3データ基準』をご覧下さい。
・パイロットについて
各作品におけるプレイヤーキャラ(主人公)の強さは描写から『メビウス1(4)>>>サイファー(ゼロ)>グリフィス1(X)>ブレイズ(5)>Nemo(3)』としています。
それぞれ主人公のSPは60になっています。同フォルダ内に60持ちが多すぎると言うのであれば、フォルダを分離することも考えます。
脇役や敵役はそれぞれ主人公の強さから決められています。
主人公は基本的に喋りませんので、主人公「…………」や、AWACS「主人公、ミサイル発射」などになります。一応AWACSが存在する場合と単独の場合を分けてますが、あまり差は無いのでどちらかに絞ったほうがいいという場合はご意見下さい。
また、本当は僚機のメッセージも入れたかったのですが、メッセージクラスは最初の一人しか認識しないようですので参考扱いになっています。
・空適応Sについて
ヘルプファイルに「その地形での専門家である場合はSを指定すると良いでしょう」「その地形での活動に特化したユニットである場合はSを指定すると良いでしょう」と書かれているため、戦闘機乗りや戦闘機には空適応Sの資格が十分にあると考え、現状では多数のユニットやパイロットの空適応がSになっています。
これについては恐らく何らかの意見があると思いますので、ぜひご意見下さい。
以上です。それでは、皆様のご意見をお待ちしています。
※1 『#』以降は投稿するとき残しますが、『##』以降は消します。
※2 圧縮データの中には現在完成している分までのデータが作品別に分けられて入っています。
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