SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【1251】ツインレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2007年10月18日(木) 00時18分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
ACECOMBAT(2).zip ファイルサイズ: 96.6KB
 こんばんは。瓜実です。

>霞薙です。シューティング系のデータはうれしいですね。
>原作はわかりませんが、気になった部分があるのでレスさせていただきます。
>
>私はサイズSの使用自体はアリだと思っています。
>が、その使用は慎重であるべきだとも思っています。
>ですのでその観点からのレスになりますが。

 こんばんは。このまま適応について話が来なかったらどうしようかと不安でした。


>さて。現状、エースコンバットの掲示データはユニットとパイロットの適応がSになっておりますが
>武装が適応Aであるためにダメージに関してはこの適応Sの特性を受けられずにいます。
>〜
>現状ではそれこそ「フレーバー」以上のものになっていないと感じます。
>〜
>なのでやるならば武装の適応もSにするべきだと考えます。

 そうですね。効果が高い武装にもSを適応すべきか悩みどころだったのですが、やるならば徹底して行ったほうがいいですね。
 ……回避にも影響が出ればまた違った話になるのですけれど。

 空適応Sの適応範囲ですが、一応対空に使える武装は全てSにしておきます。具体的には機銃系、レーザー系、対空ミサイル系、ACオリジナル武装系です。

 空でならとことん戦える、というほうが戦闘機としても戦闘機乗りとしてもらしいと思いますし、差を詰めるという意味でもこのほうがいいと思いますが、もし空適応Sを空対空ミサイルなど完全な対空武装以外につけないほうがいいと思われる方がいれば、レスして下さい。


>またHPの低さは戦闘機の特性上仕方ないとしても、
>装甲はもうちょっと上げていいのではないかと思います。
>出来れば火力も。

 了解しました。装甲は未来の戦闘機であることを考慮して+200にしておきます。。
 火力も全体的に+200ぐらいにしておきます。エースコンバットの魅力(人によっては欠点)にミサイルを何十発と積める、というのがありますので、たぶん大丈夫かと。


>全体的にそうですが、イベント限定だからといって無茶に高い数値を入れる必要は無いのです。

 はい。自分はどうもイベント再現思考が強いらしく、強く描写されていると無茶をしすぎる傾向にあるようだと感じています。
 出来る限り気をつけるようにはしているのですが、このデータは自分がデータ製作し始めた最初期のものを手直ししているため、見落としたところに無茶が多く入ってしまっているようです。(修正前のデータを見たら軒並みパイロットの総合命中320越えなど、笑える状態でした)
 今後、なるべくそのようなことが無くなるよう、肝に銘じておきます。


>>イーオン粒子(AC)
>現状動作としては必中使えば当たってしまいますが、それでよろしいのでしょうか。
>あとアムロとかショウ・ザマにビシバシヒットさせるということですが、そういう効果があるのでしょうか。

 これはさとをさんが言ってくださったように、あくまでイーオン粒子は機動力を向上させる物であるため、運動性の向上が妥当だと思います。
 仕様の変更については、さとをさんに対する返事と同時に行います。

 あと、
>近接無効のバリアとか、範囲1の広域バリアとかのほうが適当ではないでしょうか。
 この意見を見て、今後データ化する予定のエースコンバット・ゼロにおけるライバルが搭乗する機体の能力再現に丁度いいと思いましたので、そちらに流用させていただきます。


>>さとをさん
>こんばんは…ではなくおはようございます、ですね。

 そして再びこんばんは、の時間です。

 メッセージに関しましては、修正しておきます。


>・Nemoのダイアログにて、システムメッセージというパイロットがいないのでエラー

 これは将来的にエースコンバットシリーズを一まとめにするので、共通のノンパイロットを省いていたからですね。一応、投稿するまでは各作品に付けておきます。


>あと、ジオぺリアとナイトレーベンは迎撃できないのですが、これは仕様なのでしょうか。

 そうですね。レーザーで迎撃できるようにしておきます。
 ENの消耗が厳しそうですが、ボスならENも増やされているでしょうし。


>>イーオン粒子について
>つけたり外したりするようなものではなさそうので、アイテムよりやはりユニット能力に組み込んでおいた方がいいのではないでしょうか>瓜実さん
>Disableで制御できるわけですし。

 分かりました。では、能力として組み込むことにします。
 で、具体的には

>運動性強化Lv6=イーオン・ジェット
>イーオン・ジェット=解説 イーオン粒子を用い、飛躍的に機動力を向上させる。イーオン・ジェネレーターの作動している空間で運動性+30

 という形にしたいと思います。

<母艦8マス以内 or イーオン・ジェネレーター8マス以内>というのも魅力的ですが、必要技能のヘルプを読むと
「ただし、指定されたユニットはユニットに対して味方であり、なおかつ行動可能である必要があります。」と、ありました。
 母艦が動くとイーオン粒子が発生しなくなるというのもおかしな話ですので、今回は外しました。

 それで、最終機補正としてオーロラ、ナイトレーベン、ジオペリアを多少強化しましたので、最終運動性は150になります。


>かわりといってはなんですが、パイロット能力はまだ上昇の余地があるのではないでしょうか。ディジョンを除いたネームドの皆さんは命中回避+5したり、それ以外の能力値も多少色つけても構わないかと。

 SARF勢は能力よりSPで優遇しているので難しいとして、キースとシンシアは能力を上げておきます。Nemoも強化したほうがいいですかね?


 霞薙さん、さとをさん、ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

 では、引き続きご意見お待ちしています。


以下自己修正

・ナイトレーベン、オーロラ、ジオペリアを最終機、ボス機として強化。
・武装の一部名称を変更。
・忘れていたアニメーションを増やしました。

677 hits



5462 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

538,207

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター