SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【1262】Re(1):SystemフォルダItem改定案

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2007年10月18日(木) 19時46分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ぶれーかです。とうとう実行に移されましたか

とりあえずいくつか思った事を
一つはすでに別の方もおしゃっていますが、今の強化パーツ内から完全に消してしまうのを作ってしまうのは、今まで通りのスパロボ的強化パーツ名で使いたい、という方にとっては不親切ではないかということ。

二つ目は、systemフォルダに残されることになる新規の名称についてなのですが、もうちょっと「それらしい」名前の方がいいかなぁ、と。
追加装甲、強化装甲とか、運動性能強化プログラムとか、追加ブースターとか。
これについてはまず一つ目の理由として、ロボットの強化パーツとして「運動性+5」というパーツをつけてると考えるとなんとなく違和感があるなということ。
二つ目の理由として、たとえば機動戦士ガンダムが参戦していれば「マグネットコーティング」といういかにも名前の強化パーツが出てくることになるわけですが、しかし「逆襲のシャア」が参戦していなかったりすると、サイコフレームが使えないため「運動性+〜」という強化パーツが出てくることになります。「マグネットコーティング」と「運動性+〜」が並ぶのも、これはこれで違和感があるかな、と。
ただこの場合、現行アイテムの中にも「それらしい名前の当たり障りのないもの」が結構あって、それは現在削除予定のアイテムに多かったりするわけですが…

で最後に三つ目なんですが、別の他の版権フォルダで追加で汎用強化パーツ作ってしまっても問題ないかな、と。別にリターンズフォルダで強化型ステルスな強化パーツ作っちゃったからではないんですが(汗
他の作品フォルダと比較して強く〜 というのは別の方がおっしゃっているように、強すぎれば討議段階で突っ込みが入るだろう、というのも理由の一つですが、それ以上に、別に強すぎても強化パーツなら大してに困らないだろう、と。
例えば私がビーストウォーズフォルダに「伝説のバナナ:効果SP100回復、使い捨て」なんて強化パーツを作ったとしましょう。これは現行のSPドリンクのアッパーバージョンになるわけですが、じゃあこれは作品フォルダ間の強さ争いみたいな事になってしまうかというとまったくそうではなく、単にシナリオ作者側が
「ああ、これはSPドリンクの強化型にあたるんだな。じゃあSPドリンクよりも手に入りにくくしよう」
と判断して終わりだろうと。
今までもサイコフレームはマグネットコーティングよりレアだったし、メガブースターはブースターよりレアだったわけで。
もちろん強すぎれば調整し、字ズラのイメージと効果が釣り合ってなければ修正する、というようなことはデータ討議に必要でしょうが。
さらに追加で理由を述べるとすると、作品ごとの独自の強化パーツが作れないのは面白くないなぁ、と。
スパロボに出た作品の強化パーツしかデータが存在しない、というのも不健全ですし。本家スパロボで、新作に新規参戦作品があって、その作品を反映したアイテムが出てきた時のような楽しさがないかな、と。
まあそういう楽しさの例としては私が上記した「伝説のバナナ」とかがまさにそれなんですが(笑


以上となります。改訂作業頑張ってください

616 hits



5452 / 6689 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

538,505

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター