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バティゴール
- 投稿日時
- - 2007年10月21日(日) 00時45分 -
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バティゴールです。
○一番重要だと思われる4点についてのレス
>>強化パーツの名称について
さすがに味気無さ過ぎたようですね。
なのでここは汎用性のある名前に変えてしまおうと思います。
幸いにも大変有り難いことにぶれーかーさんが名称案を出していただいたので
これをそのまま叩き台にしてしまおうかと思います。
>>現名称強化パーツについて
さすがに削除は過激過ぎました。
なのでやめようかと思います。
ただやはり全て移籍はさせようかと思います。
私自身のこの改定の根拠が
「現Systemフォルダの強化パーツはシナリオ作成時等に登場作品を強制的に決めさせかねない」
ことと
「原作のデータは無いのにアイテムだけはSystemフォルダにあるという非常に不健全な状態も発生する」
ということに根ざしているので、
「版権アイテムをそれぞれのフォルダに少数ずつ分散するのは単純に素材として使いにくくなる」
という意見もあると思いますが、移籍さえさせてしまえば
その版権作品を登場させた(その版権作品フォルダを使った)時点で
すでにそのアイテムを登場させることができるわけですし、
登場していない作品のアイテムはそもそも本来はわざわざ出す必要も無いはずなので、
素材として使いにくくなることは無いと私は思うので
その移籍先がどこになるかは置いておいてやはり移籍はさせたいと思います。
「気になる人でもそのアイテムのほうを弄って済ませている」
という意見もありますが、
そもそもこの改定はその
「シナリオ作者がアイテムの方を弄る手間」
を省くためのものでもあるわけですし。
「むしろ不健全である事が、その原作データが討議される契機になることもあり得る」
という意見もありますが、
「新作SRWを見るなりプレイするなりして、それを契機に原作データを作る」
なら良い事だと思いますが、
「原作のデータがまだありもしないのに新作SRWからアイテムのデータだけ
本来なら全く関係の無いSystemフォルダに先に入れて、それを契機に原作データを作る」
というのは私は間違ってると思いますし、やるべきことではないと思います。
※今の所私が最初に「削除する」と書いたA&Cパターンの強化パーツは
超合金雪人さんの提案を採用して、SRWオリジナルジェネレーションフォルダに
移籍させようかと思っています。
>>互換生産の可否について
正直なことを言ってしまえば、
私自身は
「他フォルダアイテムとの比較でこのアイテムを強くする」
というようなアイテム性能のインフレさえ起こさないのならば
互換生産そのものは特に否定するつもりはありません。
それを起こさないのであれば、むしろじゃんじゃんやっちゃっても
別に良いんじゃないかと思っています。
なので
「アイテム性能のインフレさえ起こさなければ互換生産は可」
ということにしちゃおうかと思います。
>>今回の改定案の強化パーツの収録先
私自身としては収録先がSystemフォルダでも汎用フォルダでも構わないと思っています。
ですが上述の通り、この改定案の強化パーツがどこに収録になろうとも
現Systemフォルダの強化パーツは移籍させたいとは思っています。
○ここから上述4点以外に関するレス
>>原作と効果が全く違うアイテム(例:オーラコンバーター)について
本音を言えばその辺はあまり深く考えてはいなかった、
というよりその辺りはここでどこに移籍すべきか討議すれば良いと思っていた
というのが正直な所です。
なのでとりあえずはという感じで効果よりも原作の名称の方を重視して
移籍予定先を書きました。
実際の所あまりにも効果が違うものは正直削除でも良いような気がしないでもないのですが
その辺りはここで討議すれば良いかな、と思います。
>>読み仮名ソートの形式について
単純に何か追加されても数字を増やせば良いだけだと思うので
このままのナンバリング形式で行こうと思うのですがどうでしょう。
特に特殊能力付加関係のアイテムは効果記載ではどうにもならない気がするので。
あと単純にアイテムの並び順が効果記載だと
「移動力、運動性、装甲」とならないと思うので
やはりナンバリングの方が良いかなと思います。
いや、単純に「移動力、運動性、装甲・・・」の並び順が個人的に好きだから
というのもあるのですが。
○移籍先に関するレスについて
まず上述の部分を先に決定してしまう方が先だと思ったので、
この部分に関しては今は脇にどけておこうかと思います。
この部分についてわざわざレスを下さった方々、どうもすいません。
それでは。
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