- 名前
-
霞薙
- 投稿日時
- - 2007年10月21日(日) 01時38分 -
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こんばんは、巨大データでははじめまして。霞薙と申します。
シューティングゲームの古典の一つ、「ゼビウス」を掲示させていただきます。
あくまでシューティングゲームであり、ロボットの要素はかけらもありませんが、
サイズを考えると、こちらの巨大掲示板が適当だと考えます。
(シューティングゲームデータを活性化させたい、という下心もありますが)
もしここでの討議が不適当でしたらご指摘お願いします。
このデータの最大の目的は「珍しいタイプのザコの供給」です。
対物理バリアを標準装備した敵軍は、プレイに新鮮さをもたらしてくれることでしょう。
データは基本的には初代「ゼビウス」を元にしておりますが、
一部にFC版「スーパーゼビウス」の要素を含めています。
圧縮データとデータテストは、この記事の一番上のリンク先に用意してあります。
掲示に当たってご意見をいただきたい点が3つあります。
1:主人公の人格が不明であること。
2:スパリオとイルドークトの再現が適切かどうか。
3:バキュラはありか。
以下に詳しく説明します。
●1:主人公の人格が不明であること。
なにせ昔のゲームですので、主人公の性格がわかりません。
小説版が存在するらしいのですが、私は持っていない上に今からの入手は困難です。
一応主人公機「ソルバルウ」と、想定されるパイロットのデータは用意してありますが、メッセージが作成できません。
となると、対応は以下のようになると思います。
1:誰かが小説版の資料(もしくはそれ対応のデータ)を提供してくれる。
2:ソルバルウのパイロットの性格をでっち上げる。あるいはメッセージをダメージ%等のシステム系セリフで埋め尽くす。
3:投稿の際に主人公とソルバルウのデータは削除される。現実は非情である。
さて、どれが適当でしょうか。
●2:スパリオとイルドークトの再現が適切かどうか。
ゼビウス軍の兵器の装甲に用いられているイルドークトは、核もへっちゃらな無敵物質です。
これを唯一破壊できるのが、精神エネルギーを具現化した「スパリオ」です。
現状、イルドークトは物理バリア、スパリオを魔属性とすることでこれを再現しています。
(これにより、魔法系ロボの立場が少し向上します)
が、これは適当でしょうか。
ちなみにスパリオは精神攻撃ではないので、「精」属性は不適当だと考えられます。
また、イルドークトに関しては現状エリアスを避けています。
これは「エリアスを使うと、敵思考時にいちいち読みに行くので動作が遅くなる」
と聞いたためです。
大して速度低下が無いならばエリアスにまとめたほうがラクなのですが、
そのあたりどうなのでしょうか。
●3:バキュラはありか。
初代のバキュラは256発打っても破壊できませんが、
スーパーゼビウスでは破壊可能であることと、
ストナーサンシャインとかファイナルゴッドマーズなら壊せそうなんで、
現状では「装甲5000」としています。
これは適当でしょうか?
またテストをやっていただくとわかりますが、ターンごとに絵が回転するような「遊び」を入れています。
こういった遊びをデータに含めても良いものでしょうか。
以上三点、ご意見お願いします。
もちろんこれ以外の点に関しても、ご意見は大歓迎です。
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