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ぶれーかー
- 投稿日時
- - 2007年10月21日(日) 18時50分 -
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どうも、合体技にかんして気になったのでちょっとだけ
そもそもロボ基準において合体技というのは、その火力まで見越してユニットデータの性能を調整するというものではなく、あくまでユニット単体でも十分な戦闘力があるが、厳しい条件をそろえることでサービス的に使えるもの、という感じだと思うのですがどうでしょう。
厳しい条件、というのは、例えば合体技一つのために出撃ユニット数を食われる(逆に言えば、他のユニットを出したいがために条件のユニットの出撃の出番が減る。とくにノーベルとかライジングのようなワンランク劣るユニットの場合)、大量のENを複数のユニットで同時に消費する、(特殊なオプションを使わないのであれば)全ユニットが行動終了しておらず、しかも攻撃後には全ユニット攻撃終了になる、というものすごい制限があるわけですね。
結構ホイホイ連発効いたりするスパロボのそれとはかなり違うというか。
合体攻撃の大火力分と言うのは、基本的にこのへんのデメリットでペイするよう制御するもので、ユニット側のデータの調整を理由に合体技を外すというのはなんか違うのではないかなぁ、と。
まああくまでこれは私の見解でしかないわけですが。
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