- 名前
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さとを
- 投稿日時
- - 2007年10月21日(日) 20時06分 -
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せがとってもたかい。
たいとうみうし。
なむこんにちは。
こういう古い作品は資料も限られてきますし、持ってる人はその分協力せねばなるまい。
と思って何とかオールアバウトナムコを本の山から発掘してきました。
小説版は…復刊ドットコムに在庫はあるみたいですね。
>●1:主人公の人格が不明であること。
>なにせ昔のゲームですので、主人公の性格がわかりません。
>小説版が存在するらしいのですが、私は持っていない上に今からの入手は困難です。
オールアバウトナムコに載ってた抜粋によると、
「古代地球人類が作り出した生体コンピュータの素体に使われた被験者(超能力者)のマトリクスを埋め込まれた超能力持ちの女性型アンドロイド(生体部品が使われてない)のイヴ」
が乗ってるくさいです。
…とはいえ、メッセージの作りようがないのは変わらないのですけれど。
いっそのこと全部「…………」でも構わないのではないでしょうか。
>●2:スパリオとイルドークトの再現が適切かどうか。
これは…どうなんでしょう。
構わないような気もしますけど、架方さんの提案もいいと思うので…うーん。
難しいですね。
>●3:バキュラはありか。
>初代のバキュラは256発打っても破壊できませんが、
できれば当時の噂どおり256発で壊れてほしいので、HPは2560にしてもらいたいのですが、だめでしょうか(笑)
あと、装甲がいくつになろうと256発で壊れてほしいので、東方Projectの幻想春花のようにHPはランクでは伸びないようにしていただきたいところです。
また、敵は無人機以外はお察しの通り人が乗っています。
とはいえ、脳みそにコード突っ込まれ精神改造されてガンプに操られているわけですが。
ですから、性格は機械で構わないと思うのですが、ただ一点、有人機の敵が自発的に体当たりしてくるのはやめてください。
開発者の遠藤さんの発言にも「人が乗ってるから無意味な体当たりはしてこない」という類のものがあったと思いますし、また、スタート直後から何も操作せず放っておいても、敵が弾を撃ってくるまで撃墜されなかったと思うのですよ。急接近してきても、ぎりぎりで避けていってしまうので。
どちらもうろ覚えで申し訳ないのですが。
ですから、有人機の体当たりは射程2くらいの自動反撃用武装にしてみてはいかがでしょうか。
攻撃しに近付いていって撃墜できなかった場合はボカンと痛い目に遭う感じで。
とりあえず有人っぽいのを挙げてみると、タルケン、カピ、テラジ…あたりですかねぇ。
…どれも体当たり持ってませんね(笑)
いや、失礼しました。
ただ、人間のパイロットは回避高め、人工知能みたいなやつは命中高め、また弱点=式の有無という差別化もできそうですし、両方用意しておいてもいいのではないでしょうか。
あと、味方機にシオナイト(補給機あたりが適当でしょうか。ゼビウス星からテレポートして逃れてきた反乱分子が乗ってるそうです)、またアイテムとしてスペシャルフラッグなど用意してみてもいいのではないでしょうか。
1UPの効果は…ダミーのほか、V−UPなんてのも面白いかもしれません。
何だかとりとめもない文章を長々と書き連ねて申し訳ありません。
ひとまず以上です。
それでは〜。
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