- 名前
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ネオ・ぐらっちぇ
- 投稿日時
- - 2007年10月22日(月) 23時43分 -
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こんばんは、ネオ・ぐらっちぇです。
>●2:スパリオとイルドークトの再現が適切かどうか。
>
>ゼビウス軍の兵器の装甲に用いられているイルドークトは、核もへっちゃらな無敵物質です。
>これを唯一破壊できるのが、精神エネルギーを具現化した「スパリオ」です。
>現状、イルドークトは物理バリア、スパリオを魔属性とすることでこれを再現しています。
>(これにより、魔法系ロボの立場が少し向上します)
>が、これは適当でしょうか。
>ちなみにスパリオは精神攻撃ではないので、「精」属性は不適当だと考えられます。
>
>また、イルドークトに関しては現状エリアスを避けています。
>これは「エリアスを使うと、敵思考時にいちいち読みに行くので動作が遅くなる」
>と聞いたためです。
>大して速度低下が無いならばエリアスにまとめたほうがラクなのですが、
>そのあたりどうなのでしょうか。
個人的には超属性が一番しっくり来るんですけどね。
ドークトとはつまり超能力の事ですし、それを兵器にしたのがスパリオというのが原作における設定だったと記憶しています(ヴァーミリオンさんのおっしゃってた小説を私も半年ほど前に読みました)。
魔属性はどうしてもファンタジー的なイメージがありますので、ガチSFなゼビウスで用いられるとどうしても違和感が拭えないと思います。
やはり、ダンガイオーのサイキックウェーブを普通に防いで、レイアースの炎の矢が通ってしまうというのは何か間違ってる気がしないでもないんですよね。
しかし、もちろん問題点も。
・ただでさえ強力な超属性(というか超能力技能)が更に強力に
・共闘を考えると、超属性より魔属性の方が広く扱われている
個人的には魔ではなく超属性にしておいて、魔属性も通るようにするか否かはコメントに残しておいてシナリオ作者に選択を委ねるという形がいいかと思います。
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