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【1342】主人公とイルドークト

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2007年10月23日(火) 11時30分 -
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皆様、多くのご提案および情報提供ありがとうございます。
正直ここまでの情報提供をいただけると思っていなかったので、
感謝すると共に、GSCコミュニティの凄さに改めて感じ入っているところです。

だいぶ案も出揃ってきましたので、
主人公とイルドークトに関しては早めのレスをさせていただきます。
他の点に関してのレスはもう少々お待ちください。

もしもレスの抜けがありましたらご指摘いただけると助かります。


●主人公に関して


・panuさん

ご提案ありがとうございます。
幸い情報提供をいただけたので、ご提供の案は使わずに済みそうです。
またキャラ不明のデータを作るときに、参考にさせていただきます。

・さとをさん

いただいた情報を元に、小説版のあらすじを探し当てることが出来ました。
ざっと見た感じ、「基本的にはイヴがゲーム中のパイロット」「他に何人かパイロットがいる」というところでしょうか。
どうやらパイロット名不明という事態は避けられそうです。
どうもありがとうございました。

小説は……むう、確かにアマゾンやセブンアンドワイでも買えますね。
でも2,625円はさすがにちょっと手が出せません。
データ議長が全ての資料を持っていればラクではありますが、
持っていなければならないという事もないと思うので、購入は見送らせていただこうかなーと。


・ヴァーミリオンさん

はじめまして。私は霞薙(かすみなぎ)と申します。よろしくお願いします。
そして有力な情報ありがとうございました。
私の探し当てたあらすじには、セリフや性格描写まではありませんでしたので、
今のところヴァーミリオンさんだけが頼りです。

叩き台を作っていただけるのでしたら、大変助かります。
パイロットデータのほうでしたら、パイロットの特徴(射撃が得意、ESP強度が高い等)や、
想定されるSPのいくつかを挙げていただければ、こちらで叩き台を仕上げてもかまいません。

一度叩き台が出来れば、キャラをご存知の方々と一緒に、データ的な調整をしていくのも容易かと思います。

なお、ソルバルウのデータはすでに存在していますが、
これはパイロットを想定して作ったものではありません。
ですからパイロットデータに関しては、
このソルバルウの数値に捕らわれないでいただけるとありがたいです。
回避系だったり、魂もちだったりした場合は、それに合わせてソルバルウを調整します。
(もちろん、パイロットデータのほうを調整することもあるでしょうが)

なおご好意への甘えついでに一点伺いたいのですが、
ソルバルウの機体が何で出来ているかの記述は小説中にあるでしょうか?
イルドークトだったりすると、その、色々調整しないといけないので。

色々お願いしてしまってこちらこそ恐縮ですが、
お答えいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。


●イル・ドークトに関して

・架方さん

    私としては「魔」での再現に違和感は無いのですが、これは等身大的な考えかもしれませんね。
    盾と破による再現は確かに面白いのですが、以下の点で不適合な面もあります。
    1:「バリバリ引っ剥がす」のは、ゲームのゼビウスのイメージとだいぶ異なる。
            アンドアジェネシスに限ってはアリかもしれませんが、他の敵は主人公機と同サイズで一撃で落とせるんです。
    2:盾にたいしては「浸」属性のほうがはるかに有利。
            破は半減効果こそあるものの、浸の「盾無視」ほどには有効ではありません。
            対ゼビウス軍で浸持ちに後れを取るソルバルウは、やっぱりちょっと悲しいです。
            ただしこれは、ソルバルウの武器を「破」では無く「浸」にすれば解決できるので、絶対の不適合とはいえません。
            スパリオの設定をネット見るに「狙った相手を直接倒す」という文も散見されるので、浸の適用も可能でしょう。
    3:盾技能が使いにくい。
            巨大データの破壊力で敵が盾技能を有効に使うには、S防御が最低16レベルくらい必要だと感じます。
            現状ではS防御が9を超えるデータもごくごく稀ですし、盾の本格導入にはためらいがあります。
            また盾技能には属性指定が出来ないため、物理限定とかが出来ないのが惜しいところです。
            ていうか盾技能もうちょっとカスタムできるようにならないかなー。
            計算式と属性指定が出来れば、かなりステキな能力なんですが。

    以上の事に加え、破や浸属性の使用度合いが少ないためにイマイチ共闘で面白くならないのではないか……
    ということもありまして、盾での再現は避けさせていただきたいと思います。
    そんな事いってるからいつまでも盾や破の運用例が増えないって話もありますが、
    その辺はきっと続くSTGデータが何とかしてくれると信じましょう。

・さとをさん

    たしかになかなか難しいところです。
    魔法系ユニットとの共闘も面白いですが、盾技能って言うのは本当に面白いんですよねー。

・ネオ・ぐらっちぇさん

    確かに超属性が一番しっくり来るのですが……。
    超属性は「超能力攻撃」を表す属性というよりも、
    「超能力技能によるダメージ増加を行う属性」という使われ方をしてるように思えまして。
    属性コラム的に言うならば、システム属性であって、イメージ属性ではない、と。
    そして私は「物魔精」以外のシステム属性を防御対象にすることに、強い抵抗を覚えます。
    
    が、ガチSFに魔属性を用いることに違和感が出るのもまた道理。
    皆さんの反応が戸惑い気味な点からも、それは良くわかります。

・雪人さん

    上でも述べましたが確かに超はシステム属性なんですよねー。
    ただ「霊的エネルギー一般」をあらわすイメージ属性が無いこともまた事実。
    一番近いのは魔でしょうが、他のフォルダのその手の攻撃に「魔」をつけてくださいと頼むのもナンです。
    
    いずれにせよ、現状の流れで行くと、パイロット間に超能力技能のレベル差が生じ、
    これを生かすためにソルバルウの武装に超属性が与えられることは大いにありえそうです。
    ならいっそ、超属性を一種の「イメージ属性」とみなしてしまうのもアリでしょう。
    これならサイキックウェーブやエネルギー衝撃波が突き抜けますし。
    オーラ斬りやウェイブライダー突撃はまあ、あきらめてもらうということで。
    
    アンドロイドのイヴさんには、超能力者のマトリクスが組み込まれてるそうなんで、多分超能力技能つくでしょう。
    その高低はどうあれ。


・結論

    イルドークトの防御効果が確認されているのは、現状あくまで「物理攻撃に対して」ですから、
    いままでどおり魔法攻撃や精神攻撃は突破できていいでしょう。なので……。
    
バリアLv3=イル・ドークト装甲Lv3 !魔精超

    という形が良いのではないでしょうか。
    「あくまで物理防御が主眼。超属性が突破できるのはオマケ」とすれば、
    システム属性を防御対象にする点を多少ごまかせると思います。
    以上が私の現時点での考えです。
    

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