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【1409】マルチレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2007年10月29日(月) 21時15分 -
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 こんばんは。瓜実です。

>>アージュさん
>どうも、はじめまして?アージュです。

 たぶんはじめましてだと思います。はじめまして、瓜実です。


>現状メビウス1のパイロットパラですが
>パラ合計1001で1000の大台を超えています。
>〜
>射撃+命中の328や命中+回避の330、命中+反応331も味方前提キャラでは頂点なわけで、
>この辺も考えるとこの辺の各合計値がそれぞれ5前後下がる程度の調整を希望します。

 合計1000が通常使用可の壁であるなら、多少能力を低下させようと思います。

 ですが、メビウス1は、エースコンバットの中で最強のパイロットであり、描写の上でも強いことに説得力があるキャラクターだと考えます。

 作中、彼の活躍を簡単に言えば、大陸全土を圧倒的戦力で制圧した敵軍をほぼ一人の活躍で敵の首都まで押し返して休戦に持ち込み、さらに残党を壊滅させています。
 また、AC4以外でも、5でもう一度操作キャラクターとして登場したり、ゼロではスペシャルミッション中で最強の敵として登場したりしています。
 ちなみに、ゼロでラスボスを倒すと得られるポイントは5000ですが、メビウス1は30000であり、Xではこのポジションでスカーフェイス1(AC1、2主人公)とZ.O.E.(AC2のラスボス?)の二体が同時に出現するなど、そのあたりでも格の高さが見られました。

 それで、その前提から参考にしたのはアムロ@CCAです。そこから、アムロの切り払い・S防御・NTとメビウス1の迎撃しか持たない分の差を埋める意味で能力を上乗せしたのが現在のメビウス1です。
 確かに、現状なら能力は低下させても超列強、もしくはロボ最強といえますが、乗れるのは戦闘機系のみ、特殊能力が迎撃だけ、というのはかなりのマイナス要素になっていると思います。
 上記の通りメビウス1は強い、という設定のキャラクターですので、能力の合計は1000ギリギリを狙いたいと思います。これなら1000の壁を守りつつ、能力は味方最高峰でもその他技能でかなり劣っているため言い訳もできるかな、と思います。シナリオによってはボス使用もありえそうですし。

 こんな感じでいかがでしょうか。

メビウス1(AC4)
メビウス1, めびうすわん, -, 戦闘機 攻撃機, SAAA, 200
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 10, Lv5, 19, Lv6, 26, Lv7, 34, Lv8, 45, Lv9, 57
147, 165, 162, 167, 189, 168, 強気
SP, 60, 集中, 1, 加速, 5, ひらめき, 9, 熱血, 13, 威圧, 16, 魂, 35
AceCombat4_Mobius1.bmp, AceCombat4.mid

# 格闘-2 命中-1
# 合計能力 998


>>オケサスケさん
>こんばんは、オケサスケと申します。

 はじめまして。瓜実です。

>>ストーンヘンジ(AC4)
>>地対空レールガン,     2500, 3, 9, +20, 20,  -,  -, A--A, +20, M投L3
>>ストーンヘンジ(個別)(AC4)
>>地対空レールガン,     2000, 3, 9, +10, 10,  -,  -, A--A, +20, M投L1

>こちらの武装、もう少しマイルドに出来ませんか?
>特に前者はある意味アトミックバズーカより凶悪です。

 まず、アトミックバズーカより凶悪、という点については、そもそもこのストーンヘンジはロシュの限界を超えた小惑星を大気圏突入後に燃え尽きる大きさに砕く目的で建設された施設されたものですので、描写の上でアトミックバズーカより強力なものです。
 また、その役目を終えた後、この施設を占有した敵国家が大陸全体の制空権を保有し、その力を背景に大陸全土を掌握するという超兵器と化します。もともと対空兵器ですので2000フィート(約600メートル)以下には効果が無いのも特徴です。

 また、ストーンヘンジは当初8つ、作中で7つ存在し、それをまとめたものが上記のストーンヘンジ、ストーンヘンジ(個別)としたのが一つずつのものになります。

 上記がストーンヘンジの概略です。これを踏まえたうえで、ストーンヘンジには

・乗るのは一般兵、もしくはAIなので、額面ほど火力は出せない。
・作品中はともかく、対地攻撃は出来ないのでほとんどのロボに対して無力。
・移動できず、位置取りできない。
・敵前提で、量産できるものではない。

 という欠点が存在し、イデ・エグザソン・アトミックバズーカに比べると何段か下の性能だと考えます。弾数に関しては、簡単に弾切れを狙える施設ではないと考え、多めになっています。
 ですが、確かに現状では隙が無い射程のため面白みに欠けていると考えます。ですので、どの状況でも射程1に対しては効果が無いようにして、最大射程を-1にしておきます。

 以下の通りに。

>ストーンヘンジ(AC4)
>地対空レールガン,     2500, 5, 8, +20, 20,  -,  -, A--A, +20, M投L3
>ストーンヘンジ(個別)(AC4)
>地対空レールガン,     2000, 3, 8, +10, 10,  -,  -, A--A, +20, M投L1

 余談ですが、エグザソン、読んでみたいんですよね……。


 アージュさん、オケサスケさん、ご意見ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 それでは、AC3、AC4について、ご意見お待ちしています。
 あまり大幅な能力の変更が無ければ10日前後でエースコンバット5の討議も行いたいと思います。


以下、追加データ

# プレイし直してやたら印象に残ったデータ作成。調べたら意外と有名と判明して驚きました。

オメガ11(AC4)
オメガ11, 男, 戦闘機 攻撃機, AAAA, 120
特殊能力
迎撃Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 30
SP消費減少Lv5=不死身のオメガ 復活
メッセージ=第118戦術航空隊メビウス隊(ザコ), 1
125, 135, 130, 135, 140, 145, 超強気
SP, 50, 復活, 1, 加速, 1, 根性, 8, 突撃, 13, 熱血, 18, 必中, 20
AceCombat4_Omega11.bmp, AceCombat4.mid

#  メビウス1と共に多数の作戦に参加した兵士。
#  人呼んで「不死身のオメガ」「ベイルアウトの達人」。

## 一般兵より能力低くしていますが、25で復活が使えるのはやりすぎでしょうか?
## でも、こいつはこれぐらいはっちゃけても説得力がある気がします。
## 「やりすぎ」との意見があれば、Lv3まで低下させて能力上昇させます。


ジョン=ハーバード(AC4)
ジョン, JohnHarvard.bmp

#  ストーンヘンジ飛行隊隊員。
#  AC2の傭兵の一人と同姓同名ですが、同一人物かは不明です。


解説の『ケイ=ナガセ』の項目に以下の文章追加。

# ただし、AC2の永瀬ケイとは同一人物である可能性が高い。

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