- 名前
-
みちひろ
- 投稿日時
- - 2007年10月30日(火) 13時14分 -
- 設定
-
ども、みちひろです。
結局、「問題は何なのか」というところを。
>ですがやはり私個人としては不健全な感じに思えてしまいます。
>このまま単純に「原作のデータは無いのにアイテムだけはSystemフォルダにある」というアイテムが増え続けていくと
>「とりあえずSRWにさえ出ちゃえばGSCデータは無くともアイテムはSystemに放り込めるから良いよね」
>となっていき、
>SRWに出ない作品のデータを作ろうとする人からみたら
>「なんだそりゃ、ちょっと不公平が過ぎないか」
>と思われかねない状況になりえると思うので
ここがよくわからないのですが『Systemフォルダのアイテムに版権由来のアイテムがある』
ということは何かの満足や優越感を得られるものなのでしょうか?
そうでなければ、公平も不公平もないわけで。
もしそうであるならば、それは一体誰が感じる不公平なのでしょうか?
上記の言葉を直すと、『Systemフォルダのアイテムに(自分の)版権由来のアイテムがあるorない』
と言える人が満足や不公平を感じるのでしょうから。
版権作品に関して主体的であるのは、版権元しかありえないわけです。
データ作者はあくまで作者ですし、GSCの制度的にも何かの所有権を持つわけではありません。
更に『思われかねない状況になりえる』ということは、
「まだ誰も不公平を感じていないけれど、不公平だと騒ぐ人が出てきたら問題なので変えましょう」
あるいは
「不公平を感じているけど、言い出せない人がいるかもしれないから変えましょう」
という理解で合っているでしょうか?
先にあげた『不公平を感じる主体者は誰なのか?』という点も含めて、
被差別者がいないのに盛り上がる差別論みたいな不毛さを感じるのですが。
>「シナリオにマジンガーやガンダムを出さないと使えない」
>「SRWに出場歴の無い作品だけでシナリオを作った場合
> Systemフォルダのアイテムはほとんど使えない」
どうも話が分散しててまとまる気配がないのですが、
結局のところ話の始めであるここが核なのではないですか?
シナリオに登場しない版権作品由来のアイテムが登場することに違和感を持つか否か、という。
で、違和感を持つ方が正しい、持たない方が正しいなどという議論ほど不毛なものはないわけでして。
現状のアイテムをそのままにするのを大前提で、「版権の絡まないアイテムの雛形を用意」という話なら、
なにも拗れる部分がないと考えますが、いかがでしょうか。
現状のアイテムデータがSystemフォルダにあることについて、
何らかの理由で「気持ち悪い」「嫌だ」「許せない」という方がいらっしゃったとしても、
GSCにおいて「今ある素材を消滅させる」という大きなデメリットを許容する大義名分は存在し得ないはずです。
今のItemデータが必要である方々がいらっしゃる以上、
「嫌だ」と感じる方々には、申し訳ないですが我慢していただくのが
集約サイトとしてのあり方ではないでしょうか。
ではでは。
647 hits
ページトップへt
SRC総合支援センター