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さとを
- 投稿日時
- - 2007年10月31日(水) 11時02分 -
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おはようございます。
本題の方はバディゴールさんと皆さん(一応私も入りますが)が話すべきことなのでひとまず置いておくとして。
>例えば本家スパロボでフルメタが登場し、爆熱ゴッドカレーパンがでましたよね。
>ああいう愉快なアイテムが出てくるのはゲームをやってて面白いです。
>また、UCガンダムがいないためにミノフスキークラフトが出せない、というJやWではSEEDからフライトユニット、というアイテムを出してきました。
>
>でまあ、データ作者的な視点から行くと、こういうアイテムがあったら面白い、とかこの設定はあの作品が出せない時の大体強化パーツとして使えるな、というのがあるわけです。
>作中印象的に登場した飲食物を使い捨て系アイテムにしたいなぁ、とか。この飛行させるための装置はミノフスキークラフトと互換で作れるなぁ… とか
>
>しかしながら、それらはスパロボに出てないから、作ったら面白そうだなぁ、とは思ってもアイテムとしては追加されることがないわけですね。
>現状でも強化パーツ的に装備できる汎用アイテムというのは作られてますが、それらは作中のイベントなどを再現するために作られたという意味合いが強いものが大半ですし。
拡張のように「汎用アイテム各フォルダに置けることにしようぜ」「うん、そうしよう」という話し合いはなされていませんが、一応その類のアイテムは特に異論もなく通ってたりします。
マブラヴALTERNATIVEのマンガ肉とか謎の栄養ドリンク、あとガンパレードマーチにも改良アビオニクスなどの汎用強化パーツがそれぞれのフォルダに用意されています。
このように、各作品フォルダに汎用アイテムを用意することに対して、特に異論が出た覚えはありませんので、少なくとも次の文章、
>ですから、スパロボに出た作品(のアイテム)はデータ化されるけど、新規に強化パーツを作ろうとするとそうはいかない。新規の強化パーツを創出するという部分が阻害される。そういう意味での不公平はあると思うんですよ。
実際には阻害されていませんから、これは当たらないと思います。
>それにこの場合、新規強化パーツをスパロボ依存以外で、核作品フォルダ毎に追加するのはありなのか? というところが特に気にとめられずに置いておかれた、というのが問題なのかもしれませんが。
現実に通ってますから「あり」だとは思いますが、その辺きちんと明文化するなりして共通認識を作っておくのは歓迎されるべきことと考えます。
ただ、これはぶれーかーさんではなくバディゴールさんが討議の参加者、またGSCデータを使われている大勢の皆さんに対して説明しなければならないことだと考えますが、
「ロボデータでも汎用アイテムおおっぴらに通せるようにしようぜ」
という話と、
「Systemフォルダから版権名称アイテム一掃しようぜ」
という話は全然繋がらないと思います。
下の方に対しては、私はみちひろさんの意見、
>今のItemデータが必要である方々がいらっしゃる以上、
>「嫌だ」と感じる方々には、申し訳ないですが我慢していただくのが
>集約サイトとしてのあり方ではないでしょうか。
この意見に賛同しますから、特に個別に答えていただかなくても結構です。
「消さなければいけない理由」に関しては、純粋な好奇心からもうちょっと聞いてみたい気もするのですが、このツリーにある記事番号【1394】と、前ツリーの記事番号【1299】とで内容が違ってしまっていることですし、無理に訊ねる気はありません。
また、
>「とりあえずSRWにさえ出ちゃえばGSCデータは無くともアイテムはSystemに放り込めるから良いよね」
バディゴールさんはこのようにおっしゃっていますが、データの議長を務めるのはそれは大変なものだと思います。
「アイテムはSystemに放り込めば良いよね」といったおよそ気軽にみえる動機と内容であろうと、提示者には議長としての責任が生じるわけです。
その責任の重大さを考えると、問題になってしまうほどころころ提示者が現れるとも思えませんし、年に五本も六本もSRWがリリースされるわけでもありませんし、また提示者が議長の責務を果たし仮に問題が発生したとしてもきちんと解決して投稿にこぎつけられるようであれば、それはきちんと受け入れられるべきものであると考えます。
以上です。
それでは。
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