- 名前
-
魔王(ちゃん様)
- 投稿日時
- - 2007年11月01日(木) 22時40分 -
- 設定
-
こんにちは。
1.モビルファイターの技に必要技能は付けるべきか
>ゴッドガンダム
>石破天驚ゴッドフィンガー, 3700, 1, 2, +20, -, 100, 150, AAAA, +20, 格
現在,「ドモンが師匠の最大火力を上回っている」のではなく,「ゴッドガンダムがマスターガンダムの最大火力を上回っている」状態です。
乗り換えオプションまで考慮すると,やはりドモンは最大火力で師匠に負けたままです。
そこで,石破天驚ゴッドフィンガーに,必要技能 (ドモン=カッシュ)を付けませんか。
只,この辺りを言い出すと,通常の石破天驚拳や,他のユニットの必殺技にも必要技能が付くのでは,火器系統以外の武器はパイロット側に付けた方が早いのでは,等という事になりかねないので,難しいでしょうか。
後半に追加されるであろう一部の必殺技については,必要技能としてパイロット名を指定しても良いかも知れません。
モビルファイターに専用指定を付ければ楽なのですが,レインがシャイニングガンダムに乗ったりするので,そういう訳にもいかないでしょうし。
2.合体技のパイロットとユニットの組み合わせについて
>ゴッドガンダム
>合体技Lv1=ダブルゴッドフィンガー アレンビー=ビアズリー
>合体技Lv1=シャッフル同盟拳 チボデー=クロケット サイ=サイシー ジョルジュ=ド=サンド アルゴ=ガルスキー
>合体技Lv3=石破ラブラブ天驚拳 レイン=ミカムラ
>ノーベルガンダム
>ノーベルガンダムMkII
>高機動ノーベルガンダム
>合体技Lv1=ダブルゴッドフィンガー ドモン=カッシュ
合体技武器がユニット側に付いているのに対し,パートナーがパイロットで指定されている為,「発動側はパイロット自由ユニット固定,パートナー側はパイロット固定ユニット自由」と,ちぐはぐな事になっています。
特にダブルゴッドフィンガーは,例えば,ドモンonシャイニングガンダムとレインonノーベルガンダムで,レイン側のみ発動可能,等という複雑な事態に。
個人的に,その場の乗りでドモン以外も石破天驚拳の様な技を使ったシャッフル同盟拳と,デビルガンダムに乗っていようが使えるべき石破ラブラブ天驚拳は,発動側のみドモンとゴッドガンダム固定,パートナーはパイロットのみ固定で良いと思います。
この場合,合体技武器の必要技能に (ドモン=カッシュ)を指定すれば十分です。
パートナーのユニットも固定するならば,合体技能力は付けないまま,パートナー側にも,必要技能にパイロット名を指定した合体技武器を付ければ良い筈です。
双方から発動できるダブルゴッドフィンガーは,以下の様にすれば上手くいきます。
ゴッドガンダム側
合体技武器の必要技能に (ドモン=カッシュ),パートナーにアレンビー=ビアズリーを指定する。
ゴッドガンダム
合体技Lv1=ダブルゴッドフィンガー アレンビー=ビアズリー
ダブルゴッドフィンガー, 3400, 1, 1, +25, -, 50, 120, AAAA, +20, 合突 (ドモン=カッシュ)
アレンビー側
合体技能力&武器をパイロット側に付け,パートナーにゴッドガンダムを指定,合体技武器の必要技能にダミー特殊能力をつけた上で,機体からダミー特殊能力を付加する。
アレンビー=ビアズリー
===
合体技Lv1=ダブルゴッドフィンガー ゴッドガンダム
===
ダブルゴッドフィンガー, 3400, 1, 1, +25, -, 50, 120, AAAA, +20, 合突 (ノーベルガンダム合体技)
ノーベルガンダム
ノーベルガンダムMkII
高機動ノーベルガンダム
パイロット能力付加="ノーベルガンダム合体技=非表示"
ゴッドガンダム側の解説が,「アレンビー=ビアズリー(パイロット)と協力」なのに対し,アレンビー側の解説が,「ゴッドガンダム(ユニット)と協力」となっているのが気になるならば,ドモン側もアレンビーと同じ書式に変えた上で,双方パートナーをパイロットで指定すれば,双方協力対象がパイロット名称で揃います。
3.師匠の名称・愛称
>東方不敗
wikipediaによると,東方不敗は流派名から来る異名で,エンドロール表記や本人の呼称はマスターアジアのようです。
只,何れも本名でない事は変わらず,「マスターアジア」だと長すぎてインターミッションではみ出す,単に「マスター」だと通りが悪い,等の問題が有る為,現状のままでも良いかもしれませんが。
取り敢えず,スーパーロボット大戦Fでは,
パイロット名称 マスターアジア
パイロット愛称 マスター
となっています。
等身大ユニット愛称については,登場マップ付近のセーブデータが残っておらず確認できませんでしたが,多分「マスターアジア」かと。
また何れにせよ,名前の由来である,東方不敗@笑傲江湖が,等身大フォルダでデータ化されないとも限らないので,正式名称は「東方不敗マスターアジア」とすべきかと思います。
4.シャッフル同盟4機の修理費
>>さすがにシャッフル同盟の機体の修理費が一律5000で統一されているのは
>>無個性すぎるのではないでしょうか
>適当にバラけさせておこうと思います。
既に手を入れられた後で恐縮ですが,シャッフル同盟の機体の修理費は統一されていても良いのではないでしょうか。
ドモン以外の新シャッフル同盟4人は,戦闘力だけでなく,登場人物としての立ち位置や重要性が,ほぼ同格として扱われているかと思います。
彼等とその機体達の経験値や金額が,横一線で並んでいるというのも,「シャッフル同盟」としての個性が出て,それはそれで見栄えが良いのではないでしょうか。
個々の能力自体は,どうせ全然違いますし。
5.その他
>シャイニングガンダム(明鏡止水習得前)
>シャイニングガンダム(怒りのスーパーモード)
>シャイニングガンダム
>シャイニングガンダム(S)
>シャイニングショット, 1400, 1, 2, +5, 8, -, -, AAAA, +10, -
B属性は付かないのでしょうか。
>デビルガンダム(OG)
>マザーテンタクル, 2500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA +10, 射
地形適応の後のカンマが抜けています。
653 hits
ページトップへt
SRC総合支援センター