- 名前
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panu
- 投稿日時
- - 2007年11月11日(日) 23時30分 -
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こんにちは。
>それにそもそもSystemフォルダのアイテムデータは
>
>「SRW再現のために存在する」
>
>というわけではありませんし。
この一文を見て、「シナリオローカルでないSystemフォルダはSRW再現に都合がよいようにできているのではないか」という結論に至りました。
以下にその経緯をご説明いたします。
シナリオを作成するとき、Systemフォルダはどのような役割を果たすのかを考えてみました。
・Systemフォルダは、なにも指定しなくても自動的に読み込まれる
・Systemフォルダには、以下のファイルが格納されている
alias.txt
sp.txt
terrain.txt
item.txt
narrator.txt
non_pilot.txt(Exit、GameOver用)
Exit.eve
GameOver.eve
これらのファイルを見ていると、1話目から使えなければならないか、1話目から使えると便利なものばかりです。
item.txtは、「1話目からアイテムを出すときに、どれを出すか選びやすいように(他作品フォルダを全て読まなくてもいいように)一まとめにしておこう」
という意図が見て取れます。item.txtがSystemにおいてあることは、とても合理的なのです。
このことから、Systemフォルダの内容は、作られるシナリオによって異なることがわかります。
Systemフォルダには版権、非版権という区切りがもともとから存在せず、
「シナリオ製作時に自動的に読み込まれると都合のよいファイルを入れておくフォルダ」として作られていることがご理解いただけるかと思います。
よって、Systemフォルダには、こうあるべきというひとつの結論は存在せず、
フォルダの内容はシナリオによって流動的に変化します。
また、SRCがSRWを再現するシナリオコンストラクションツールとして開発されたということについては言うまでもないことです。
デフォルトのSystemフォルダは、「SRW型シナリオを作るに当たって都合がいいようにSRWのアイテムが納まっている」
という状態が、優先順位をつけると最も使いやすいのです。
このことから、Systemフォルダは従来どおりSRWのアイテムを納めSRWアイテムを随時追加していくという姿が、
シナリオライターにとって最大公約数的に最もよいという結論に至りました。
では、版権色のないアイテムはどこに納めればよいのか。
これは、抹茶さんの提案されたとおり、汎用フォルダに納めるのが最も適していると考えます。
抹茶さんの意見に全面的に賛成します。
もし汎用フォルダに収録されるのなら、すべての効果のアイテムを入れてもまったく害はありませんし、
むしろ統一感と素材的観点から、バティゴールさんの仰るとおりプラスとなります。
以上から、
・Systemフォルダは現状通り、SRWアイテムを随時追加する
・汎用フォルダに非版権アイテムを作る
という案を提案し、同様の意見を支持します。
どうかご一考の程よろしくお願いいたします。
/*/
>それに下手に原作アイテムをSystemに入れれるようなままにすると
>以前述べた「不公平感」に繋がりかねないと思うので
>やはり原作アイテムはSystemフォルダへは新しく追加できないようにした方が
>GSCの体制体裁的にも良いと思うのですがどうでしょう。
上の意見とは関係のない話ですが、GSCの体裁について、我々で決めてもよいのでしょうか。
GSCにおけるSystemフォルダ位置について、代表の方に問い合わせてみてはどうでしょう。
そうすると、議論が進む助けになるかもしれません。
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