SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【1645】真ドラゴン強化要望・他

名前
 WIZARD
投稿日時
 - 2007年11月22日(木) 22時30分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。WIZARDです。

幾つか気になった点の確認のために
久しぶりにDVDで最終話近辺を見直してきました。
具体的には味方参入後の真ドラゴン関連で。

で、その前に。

>インベーダー
>阻止Lv6=インベーダー 浄 100 -30
>プロテクションLv-2=インベーダー 浄 - - バリア無効化無効
>インベーダー=解説 浄属性武器のダメージを3000まで阻止。それ以上の場合、ダメージが1.2倍になる
>パイロット能力付加=再生Lv4
>
>ゲッターロボ
>パイロット能力付加="浄化=非表示"
>ダミー特殊能力名=ゲッターロボ 浄属性武器で攻撃した時、パイロットが浄化能力を持っているものとして扱われる

インベーダーに再生、ゲッター線に浄属性を付けるのは良いのですが、
ゲッター線武装には光属性もつけて、
インベーダーの阻止とプロテクションは光属性を対象にしませんか?
一応、浄属性はシステム属性であるということと、
ガオガイガーと共闘した時にヘルアンドヘヴンとゴルディオンハンマーだけが
インベーダー能力に引っ掛かるのは、何かちょっと違う気が。

あと、撤廃要望ではないのですが、
再生とHP回復が両方あるのは二重取りにならないのかが気になります。

それから浄化付加能力の能力名ですが、
ゲッター線エネルギー、とかを希望します。
ゲッターロボ以外にゲッター線武装を持たせたいこともあるかと思うので
汎用性高い名前の方が良いと思います。


では本題の真ドラゴン。

まず、格納不可付けるべきかと。
フォルダ内に味方戦艦がいて、それに格納できない以上
ちょっと格納は許可できない感じがします。
エクセリヲンとかなら何とかなるんですかねぇ。

>シャインスパーク<MAP>
>ゲッタードリル<MAP>
下は真ライガーですが。MAP版を用意する必要がないように思います。
まあ真ライガーは武装が少ないのでともかく、
真ドラゴンは他にも色々武装がある上に、
ラストでの超必殺的な使われ方+対象は敵一人、と
MAP版が必要な要素が原作にもさっぱり感じられません故。
また、M移で射程1-4だと範囲が狭すぎるような気がするので、
もし残すとしても射程をもう少しあげて頂きたく。
特に真ライガーは移動力と同じ6はあってよい筈。

で、真ドラゴンの武装関係。
>ダブルトマホークブーメラン, 1900, 1, 2,  -5,  -,  -,  -, AACA,  +0, 格P実
>ダブルトマホーク,      2000, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
>頭部ゲッタービーム,     2400, 1, 2, -10,  -, 40,  -, AABA, +10, 格浄P
>ゲッタービーム,       2700, 2, 3, -10,  -, 70,  -, AABA, +10, 格浄
>シャインスパーク,      4200, 1, 1,  +0,  -, 200, 140, AABA, +10, 浄失L1
出撃枠争い的に考えて合体技を外すと現状こんなです。
原作的にシャインスパークを要Disableと考えますと、
火力が足りないような気がしますので、
ゲッタービームを攻撃力3000↑射程5ぐらいまで強化とかできないものでしょうか。
Fゲッタービームのバランスが面倒かも知れませんが。
ケイに突撃があるので長射程は…とも思ったのですが、
既に真ポセイドンに射程5があるんですよね。
威力も燃費もゲッタービームの上をいってますし。
あと、M直でゲッタービーム<MAP>とか。
原作見直したら実は特にそういうシーンは無かったですがっ。

名前が出たので思い出しましたが、Fゲッタービームは真ゲッターと真ドラゴン、
両方から発動可能でよいと思います。二人で撃つだけですし。
ついでにFゲッタートマホークですが、あまりM直という気がしません。
普通に単体技にすることを一応消極的に希望しておきます。

シャインスパークですが、失属性要らないと思います。
合体技でなく単体で撃てるということは、
原作とは違って機体がシャインスパークを使うのに万全な状態である筈。
であれば使用に際し、パイロットはともかく機体が損傷するような欠陥武器を
早乙女博士が積む筈がありません、と主張します。

…個人的には失属性維持して合体技、と言いたいのですが、
そんなことをするとますます単体での火力が死んでしまうので諦めます。


言いたかったのは以上ですが、他に幾つか細かいとこ等。

>真ポセイドン
>ゲッターエレキ,      2500, 1, 1, +10,  -, 40,  -, AAAA, +10, 縛
突とか付けなくてもよいのでしょうか。

>##ゲッターG
>##原作で味方で運用されることはありませんでしたが、隠しユニットなどで手に入れるのもありでしょう
>##そのような時用に三人乗りのデータを別個用意しておきます
>##ザコでばらまく分にも使えますが、その際は運動性の関係上ゲッターライガーにチェンジしてしまうことが大抵なので注意してください

>>・合体先、分離先のユニットは1機種につきマップ上に1機のみしか存在できません。
ヘルプより。
というわけで、ザコでばらまくのには使えません。
ザコ用には下の一人乗り用を推奨する旨をコメントして頂けると。
個人的には3人乗りゲッターGは特に要らないと思いますが、
まあ、あって困るものでもないですね。

>宇宙ビート
>宇宙ビート, うちゅうびーと, スーパーロボット軍団, 2, 1
>宇宙, 4, M, 1200, 50
>特殊能力
>1人乗り可能
>2600, 70, 900, 70
>---A, GETCH_SpaceBTT23.bmp
>格闘,           1100, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
>劣化ゲッター弾,      1600, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AABA, -10, 浄連L6
浄化付加能力がないので浄化できません。

## pilot.txt

>コーウェン(チェンジ)
>コーウェン, べんけい, 男性, ゲットマシン ゲッターロボ インベーダー, AAAA, 200
読み仮名がべんけいになっています。


以上です。色々大変かと思いますがよろしくお願いします。では。

676 hits



5072 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

538,206

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター