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【1691】Re(1):俺を誰だと思ってやがるッ!『天元突破グレンラガン』【第三稿】

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2007年11月29日(木) 04時35分 -
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ども、きょうしろうです。
ひとまず横槍レスから。

>>・火力に関して
>ガンバスターには届きませんが、データみると奇跡の影響でここまでダメージがでるようなので、
>実質1回限りだと思います。天元突破グレンラガンはその最大火力が5・6回撃てる(シモン&ヴィラルの場合)ので
>総合的にみて火力はこれ以上上げなくてもいいと思います。

圧縮データの天元突破グレンラガンを見てみたのですが、
最大ENが300で天元突破Gドリルの消費が150になっています。
五段階時点を考慮しても二発うつくらいが限界だと思うのですが、
5・6回撃てるというのは補給装置などを想定しての数値なのでしょうか。


あとは気になった部分を少々。

・パイロット

>苗字について

・シモン
シモンはジーハという苗字をつけていません。
理由は「面倒だから」だったはず。

・カミナ
ロシウが苗字を登録する制度をはじめる前に死んでいるため苗字はありません。
もし生きていてもシモンと同じ理由で苗字はつけそうにないですね。

・ヨーコ
政府と関わらないような生活を送っていたため苗字を持っていません。

以上の理由から上記3人から苗字は外しませんか。


>シモン=ジーハ(初期)

初期の弱虫シモンが切り払いやらS防御やらを普通に持っているのは何か違う気が。
所詮兄貴の腰ぎんちゃくみたいな扱いでしたし、すぱっと外しませんか。


># ※ 通常、グレンラガンのメインパイロットはシモンですが、
>#   好みによって、カミナをメインパイロットにしてください。

あとこれは初期シモンの所に書いておくのはおかしいんじゃないでしょうか。
グレンラガンのメインパイロットってどう考えても兄貴ですし。


>ブータ

サポートパイロット化やめませんか。
こいつがいるだけで攻撃力に+200されるっていうのは嘘くさいです。
あとこいつがいるかいないかで(グレンラガンやガンメン含め)性能に大きく差がでるというのも何か違うような。


>#変更:ブータのサポートパイロット化はオミット。追加したい場合はシナリオで調整。

ちなみにこれサポートパイロット化はオミットと書いてありますが、
普通にサポートパイロットとして存在しています。どういう事なんでしょう?


>キタン=バチカ

捨て身外しませんか。
格闘値は低めとはいえ攻撃力3000+捨て身は、
脇役が持っていい火力のレベルをぶち抜いています。

特攻をしたキャラ全員に捨て身が付くわけでもありませんし、
バランス的にもすぱーっと外して欲しいところです。


・ロボット

>螺旋力シールド

ラガンやグレンラガンから外しませんか。

確か描写的に見られるようになったのは超銀河グレンラガンあたりからだったはずなので。
あと、敵の攻撃を器用に螺旋力シールドで防ぐグレンラガンって作中描写から乖離し過ぎなんじゃないかなと。


>グレンラガン

スカルブレイク外してトロイデルバースト追加しませんか。

同じ作中で一度しか使っていない武装なら、
兄貴が死んで自暴自棄になったシモンが一度だけ使った武装よりも、
穴掘りシモンの本領発揮といえるトロイデルバーストの方がグレンラガンらしいんじゃないかなと。


>アークグレンラガン
>スピニングパンチ
>スピニングギガドリル

資料漁ってみても特にそういった武装の記述はなかったと思いますが、捏造武器って事でいいんでしょうか。
もしそうならコメントで書いておいた方がいいんじゃないかなと。


>天元突破グレンラガン
>超銀河アンカー

確証はないのですが、超次元アンカーじゃありませんでした?


>キヤルンガ

キヤルランサーはあくまでキヤルンガが変形したものなので、
こいつにキヤルランサーがあるのは違うんじゃないでしょうか。


>アークグレン

ロシウが「みなさん、アークグレンの後ろに下がってください!」
と言わんばかりに広域バリアで味方を援護するのは違うんじゃないかなと。
むしろ「人類のためにも僕らだけでも生き残らないと」という方がらしいので普通のバリアにしませんか。


>超銀河ダイグレン
>螺旋界認識転移システム

シモンが乗っている時くらいしか使用例がありませんし、
戦場を縦横無尽にワープ移動するような戦闘方法をしてもいないので、
テレポートはオミットしませんか。


>ダイガンカイ
>アームズカッター

こちらも確証はないのですが、アームカッターだった気が。


>ムガン系列
>自爆

射程2もあれば自爆する事なく破壊可能になっています。これは想定内の動作なのでしょうか?
もし違うようなら射程をつけるなり何なりをした方がいいんじゃないかなと。


・メッセージ関連

>カミナ
>回避
>カミナ=ジーハ(笑顔),アニキって呼べ!

どうしても回避するたびに弟分や妹分を作ろうとする兄貴という図が思い浮かんでしまいます。
流石にそれはアレなんで外しませんか。


>ダメージ中
>カミナ=ジーハ(攻撃),その先に、輝く青空があるんだ!
>ダメージ大
>カミナ=ジーハ(攻撃),てめぇら全員湯あたりしやがれ!!
>破壊
>カミナ=ジーハ(瀕死),アバヨ……ダチ公
>攻撃
>カミナ=ジーハ(攻撃),昔話に咲かせた花を、.なんで散らすか野暮天どもがァ!
>攻撃
>カミナ=ジーハ,お前がやらなきゃ俺がやるぜ!
>攻撃
>カミナ=ジーハ(笑顔),俺がやるからお前もやれよォ!

ここら辺はちょっとシュチエーションが限定され過ぎてるので汎用な戦闘台詞には向かないかなと。

>攻撃
>カミナ=ジーハ(笑顔),無茶で無謀と笑われようと。.意地が支えの喧嘩道!
>攻撃
>カミナ=ジーハ(笑顔),その意地背負って戦う俺に、.どのツラ下げて喧嘩売るゥ!?

これは繋げないと意味が通らないので繋げた方がいいんじゃないかなと。


>攻撃(とどめ)
>カミナ=ジーハ(笑顔),アバヨ、$(相手ユニット)!

ザコを倒すたびにメッセが出るのは邪魔にりそうなのでコメントアウトにしませんか。


それでは。

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