- 名前
-
きょうしろう
- 投稿日時
- - 2007年12月10日(月) 03時26分 -
- 設定
-
ども、きょうしろうです。
>シモン
>ですね。2部用を用意しておいて、アイテムで装着する方向でいきます。
アイテムを装着するという方法は、パイロット&アイテムの両方を確認しなければいけないので、
普段より手間が増えてちょっと面倒になります。
なので、可能でしたらパイロットのみでバリエーションを揃えた方が、
データとして使いやすくなるんじゃないかなと。
アイテムでやるなら、3部と4部での服装の違いとか、
そういったシナリオでは必ずしも必須ではない要素とかですかね。
>苗字
>原作設定を完全に無視しているわけではないのですが、
>シナリオが書きやすいデータというのがあるべき姿だと思います。
>
>余談ですが、自分は直接入力派です。コピペだと時間かかるので。
>
>言いすぎのような気もしますが……。
>私的にはメリットがあると考えます。
>
>直接入力の場合ですが、例えば『シモン=ジーハ』と打つ場合と、『シモン(グレンラガン)』
>では入力の手間がたいぶ違います。
>苗字の場合は入力数が格段に少ないので、作業スピードにかなりの差がでます。
>ましてやメインキャラですし必然的に入力回数は多くなるかと。
>
>それに最初は識別子で統一していたものを途中で全部苗字に変えたので、いまさら感が拭えません。
>あと、統一されてるほうがスッキリしているように思えますし。
うーん、文字数を気にされるくらいでしたら、辞書に登録しておくのをおすすめします。
それこそ何十回・何百回と打たねばならないのなら、その方が効率もいいですしね。
んで、統一されている方がスッキリしているとの事なのですが、
ロボデータでは統一感を重視するために原作の設定を無視して苗字をつけるという風習はないです。
具体的に分かり易いのは、ちょうど討論中のチェンゲですね。
ゴウ・ケイ・ガイは元々一文字號・南風渓・大道剴から来ているキャラなので、
他のキャラとの統一感を重視するのなら上記の通りの名前になっているはずです。
(ケイは弁慶の養子なので車渓の方が正しいかもしれませんが)
しかし、作中において苗字が出てきた事はなく、
公式サイトにおいてもゴウ・ケイ・ガイとしか表記されていないので、
現状の通りカタカナで名前のみの表記+識別子となっています。
あとは、いまさら感とおっしゃられますが、レスの内容によってはいつであろうと対応すべきです。
でなければ、先出し有利という状況になりかねません。
>トロイデルバースト
MAP兵器云々については抹茶さんが書いているので置いておくとして。
僕は一度もマップ兵器にしろとは言っていません。
また別にマップ兵器であってもバランスの調整は可能だと考えています。
削除したデータを戻すのではなく、無理のないバランス調整を考えてみてはどうでしょう。
それでは。
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