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【1795】Re(1):俺を誰だと思ってやがるッ!『天元突破グレンラガン』【第三稿】

名前
 千奈
投稿日時
 - 2007年12月17日(月) 12時36分 -
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はじめまして。
あまり一見ものが意見して良い雰囲気ではない感じですが
どうせ言うなら早い方が良さそうだと思い、書き込ませていただきます。
データ討議に参加するのは初めてなので、見当違いのことを言っているようであれば軽く流して下さって結構です。


> ギガドリルマキシマム
まだ追加されていない武装に意見を出すのもどうかと思ったのですが、
一度バランス調整してから変更意見が出たりすると二度手間になるとも思ったので。

まず追加自体には賛成です。グレンラガンの武装として印象の強さはかなり上位でしょうし。
M兵器でない場合、射程は3で良いと思います。
最長射程からのダイガンの主砲に反撃できる程は伸びてない気がしますので。
逆に2ではPにでもしないと使いでが無いでしょうし、Pというイメージでも無いです。

また、むずねこさんの案よりもEN消費を増やして攻撃力も上げて欲しいです。
劇中において使いすぎで息切れした描写がある武装はほぼこれだけですし、派手な方がらしいかなぁと。
ユニットとして考えた場合も、遠距離からの攻撃に対して何度も反撃できるのは違うと思います。
ヨーコがいる場合、超伝導ライフルと使いどころが被ってしまうのも良くないでしょうし。
EN消費40〜50ぐらい、攻撃力1800ぐらいでどうでしょう?
シモンの射撃はかなり低いですので、もうすこし強くても良いかもしれません。

M兵器の場合、それだけで派手になるので攻撃力1500程度、射程2のM全識あたりでしょうか?
識が付くかどうかは微妙なところですが、ドリル一本一本で器用に敵を刺しているので
味方には当たらないんじゃないかなぁ…と。


> ダブルブーメラン
上の話とも関連するのですが、グレンラガンに便利な射程4武装は必要ないんじゃないでしょうか?
使用頻度が(ギガドリルブレイクの前動作以外)さほど高くないものが
反撃時のメイン武装になるのは違う気がします。


> ギガドリル系統
これは今更な感じですが、アーク以降のギガドリル(ブレイクでは無い方)はもうすこし低威力で良いと思います。
アークはスピニングパンチがあるので良いのですが、この時の攻撃力設定のせいで
超銀河以降の中間武装が無くなり、EN消費と気力制限の関係で弱体化しているように見えます。
ギガドリルが使えるようになるまでほぼ無消費武装しかなく、使えるようになっても数回で息切れという状態です。
無印ギガドリル→スピニングギガドリルの攻撃力上昇が700というのもちょっと大きすぎる気がします。
気力制限なし〜110ぐらいまでの間で、攻撃力とEN消費を調整したほうが良いのではないでしょうか?

また、無印グレンラガンと各武装の気力制限は完全互換した方が良いと思います。

描写上も、腕から出たギガドリルで殴るだけですよね?
特別強そうな描写があるのは天元突破の連続ギガドリルだけなので、これだけ分離すれば良いのではないでしょうか?

スピニングパンチ,    1800, 1, 1,  +10,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 突
スピニングギガドリル,  2000, 1, 1,  +0,  -, 40, 110, AAAA, +10, 突

超銀河大切断,      1800, 1, 2,  +10,  -, 20,  -, AAAA, +10, 実P格
超銀河ギガドリル,    2200, 1, 1,  -10,  -, 50, 110, AAAA, +10, 突

エンキソード,      1900, 1, 1,  +10,  -, 20,  -, AAAA, +10, 武
天元突破Gドリル,    2400, 1, 1,  -10,  -, 60, 110, AAAA, +10, 突
連続天元突破Gドリル,  2700, 1, 1,  -10,  -, 80, 120, AAAA, +10, 突

他作品とのバランスはちょっと詳しくないので、おかしいかもしれないですが…


> グレンラガン各種の装甲
パワーアップして低くなるのはちょっと違う気がします。
同値か微上昇ではダメなのでしょうか?
上昇するとしたら、如何にも硬そうな超銀河で+100ぐらいでしょうか。
耐久力が高すぎるなら、無印グレンラガンを装甲低下+HP上昇するというのも良いと思います。
また、わたしは螺旋力シールド維持派です。但しS防御は最大2レベルぐらいで。


> 大グレン団ガンメンの格闘
螺旋力による上昇を考慮に入れると、威力が高すぎるように感じます。
螺旋力が使えないヴィラルのエンキよりは低くなるようにするべきかと思います。
ドゥ、ドゥドゥが出る頃には螺旋力も更に上昇しているでしょうし。


> キタンの捨て身
特攻したキャラ全員に付くわけでは無いのは解りますが、キタンから捨て身は外したくないです。
バランス上威力が高すぎるとの事ですが、イベント用のギガドリルブレイクでの計算ですよね?
確かに終盤用のアイテムとして装備する可能性もあるわけですが、
キングキタン・ギガドリルブレイクの威力を下げれば良いのではないでしょうか?
キタンスティンガーももう少し下げる余地がありそうですし、捨て身は残せませんか?
また、直接は関係ないですがキングキタンGDブレイクは弾数1で良いと思います。


意見した内容をまとめると

・ギガドリルマキシマムの仕様案
・ダブルブーメランの廃止、もしくは射程の減少希望
・各種グレンラガンの中間武装のバランス、及び互換性
・各種グレンラガンの装甲互換、及び螺旋力シールドの維持希望
・螺旋力による強化が期待できるガンメンの、通常武装の威力低下希望
・キタンの捨て身は外したくない

になります。
拙い意見で議論を混乱させてしまったら申し訳ありません。

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