SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【1887】メッセージ

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2008年01月21日(月) 01時53分 -
設定
引用なし
パスワード
### エースコンバット3 エレクトロスフィア ###################

### エースコンバット04 シャッタードスカイズ ###############

### エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー ###############

### エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー #############

### エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション #########

### エースコンバットシリーズ共通 #############################


### エースコンバット3 エレクトロスフィア ###################

紘瀬玲名
回避, そんな攻撃、当たらない
回避, 私の翼には届かない
回避, あなたは、どこから来たの?
回避, だれ……?
回避, 心の翼が……わたしに空をくれたから
回避, このまま心ごと翼になってしまいたい……
回避, 空を目指す翼があれば、いつまでも……こうして……
回避, いつまでもこうして飛ぶことができたら……
回避(X-49_NightRaven), わたしにとって、生きる意味と同じぐらい大切なもの
回避(X-49_NightRaven), 私の、とても大きな……黒い翼
回避(X-49_NightRaven), 人間としての心まで捨てて手に入れたこの翼だけは、絶対に離さない
ダメージ小, 大丈夫
ダメージ小, その程度じゃ落ちない
ダメージ小, 私の翼は堕ちない
ダメージ小, まだ飛び続けられる
ダメージ小, まだ……空にいることができる……
ダメージ中, 当たったの?
ダメージ中, こんなところで!
ダメージ中, わたしが人間でいる限り、心はちゃんとここにある……
ダメージ中, そんな、何でそうなるの!?
ダメージ中, 避けられない……
ダメージ大, あうっ……
ダメージ大, まだ……わたしの翼は、落ちない
ダメージ大, ダメ……まだ落ちないで……
ダメージ大, いつか、力尽きてしまうその時がくるまで、わたしは飛び続ける
ダメージ大, ……翼がわたしに命をくれた
ダメージ大, ……いつ滅んでもいいと思っていた肉体なんて、どんなになっても良かった
破壊, わたしの翼が……
破壊, わたしが……わたしの翼が……落ちる?
射程外, これじゃ、届かない……
射程外, どこ……?
射程外, どこから……?
攻撃, 見えた
攻撃, では、行きます
攻撃, ここで生きるためなら、なんでもしてやる……!
攻撃, 飛び続けられるなら、わたしは……
攻撃, 撃ちます
攻撃, 邪魔……邪魔……邪魔!!
攻撃, 攻撃を開始します
攻撃, 戦うしか……
攻撃, もらった
攻撃, これで……!
攻撃(対アビサル=ディジョン), あなたは、いつも、そうやって……!
攻撃(対アビサル=ディジョン), 絶対、渡さない。もう
攻撃(対アビサル=ディジョン), ディジョン……
# ダメージ大(X-49_NightRaven), あぁぁぁぁぁ! 助けて、でぃじょんっ! 頭に入ってくる人が!
# ダメージ大(X-49_NightRaven), わたし、だれなの? たすけて!
# ダメージ大(X-49_NightRaven), わたし、むかし、むかし……あぁぁぁぁぁぁっ!!
# ダメージ大(対ナノバイト), 頭が……やめて……!
# ダメージ大(対ナノバイト), 心が……来ないで!
# 攻撃(対GRDFパイロット), こんな時、こんな所で、どうしてゼネラルが出てくるの!
# 攻撃(対アビサル=ディジョン), まさか、どうしてここに今、あなたなんかがいるの?!
# 攻撃(対アビサル=ディジョン), あなたは何をしようっていうの?

# 敵味方に分かれたとき微妙になるものはコメントアウトにしています。


フィオナ=クリス=フィッツジェラルド
回避, 大丈夫、当たってない
回避, 間一髪ね
回避, これくらいなら私でも!
回避, 避けられるはず……避けて!
回避, 来たっ!
回避, 全然問題なし
回避, どう? ちょっとしたものでしょ
回避, これなら避けられるはず
回避, 当たったらただじゃ済まないからね
ダメージ小, よかった……かすっただけだわ
ダメージ小, 思ったより威力が低いのね
ダメージ小, 当たったはずなんだけど……
ダメージ小, まだ牽制ってことね
ダメージ中, 当たった?
ダメージ中, くっ……よけそこなったわ
ダメージ中, ……まだ平気みたいね
ダメージ中, しっかりしないと……!
ダメージ中, エンジンも主翼も無傷。まだ飛べるわ
ダメージ中(対シンシア=ブリジット=フィッツジェラルド), 姉さん……おねがいっ! もどってきて!
ダメージ中(対シンシア=ブリジット=フィッツジェラルド), くっ……待って! 姉さん!
ダメージ中(対シンシア=ブリジット=フィッツジェラルド), 姉さん! そうでしょ?!
ダメージ中(対シンシア=ブリジット=フィッツジェラルド), もうっ、撃たないでっ! 姉さん答えてっ!
ダメージ大, きゃあっ!
ダメージ大, 次、当たったら……
ダメージ大, まずい……
ダメージ大, このままの状態が続いたら……
ダメージ大, くっ、歯が立たない!
ダメージ大(対シンシア=ブリジット=フィッツジェラルド), 姉さん……おねがいっ! もどってきて!
ダメージ大(対シンシア=ブリジット=フィッツジェラルド), くっ……待って! 姉さん!
ダメージ大(対シンシア=ブリジット=フィッツジェラルド), 姉さん! そうでしょ?!
ダメージ大(対シンシア=ブリジット=フィッツジェラルド), もうっ、撃たないでっ! 姉さん答えてっ!
破壊, 堕ちたの? そんな!
破壊, しょうがない……機体を破棄します
射程外, どこへ行ったの?! アイツ……!
射程外, かなり雲行きが怪しくなってきたわね
射程外, まだ、見えてこない……
攻撃, そこっ!
攻撃, 射程内……いけっ!
攻撃, そこだっ
攻撃, 見つけた!
攻撃, お願い、当たって!
攻撃, 今なら当てられる!
攻撃, いくわよっ!
攻撃, 逃がさない!
攻撃, 大丈夫。きっと当たるわ
攻撃, 遅いっ!
攻撃(対アビサル=ディジョン), ディジョン……覚悟っ!
攻撃(対アビサル=ディジョン), ディジョン……悪夢!!
攻撃(対アビサル=ディジョン), 死になさい……さっさと!
攻撃(対アビサル=ディジョン), もう身体もないくせに!
攻撃(対シンシア=ブリジット=フィッツジェラルド), 姉さん!
攻撃(対シンシア=ブリジット=フィッツジェラルド), いつまでも姉さんは同じ。夢を見るなら、眠っているときだけにしてよ!
攻撃(対シンシア=ブリジット=フィッツジェラルド), 姉さんは身体や心まで捨てようとしてるんじゃないの?
攻撃(対シンシア=ブリジット=フィッツジェラルド), 姉さんが望んでいるのは、自然から与えられた人の力を超えてる。;それは……危険な力だわ
攻撃(対シンシア=ブリジット=フィッツジェラルド), 人間は、けして神にはなれないのよ
攻撃(対シンシア=ブリジット=フィッツジェラルド), シンシア!
攻撃(対X-49_NightRaven), こんな化け物……どう戦うって?!
攻撃(対X-49_NightRaven), 見つけた……速い!
攻撃(対UI-4053_Sphyrna), 空中空母スフィルナ……コイツを叩けば!
攻撃(対UI-4053_Sphyrna), あれが空中空母スフィルナ……なんて大きさ!
攻撃(対UI-4053_Sphyrna), あんな空母どうやって?!


エーリッヒ=イェーガー
回避, あ、あぶなかったぁ〜
回避, ふぃ〜、間一髪ぅ
回避, くそ! なんだってんだ!
回避, た、助かったぁ
回避, おりゃっ!
回避, 振り切ってやる!
回避, 俺にだって、これくらいなら!
回避, これなら、俺だって!
回避, 後ろか!
ダメージ小, あ、当たった!? どこに?
ダメージ小, これぐらい、かすり傷だ!
ダメージ小, どうにもキナ臭い感じがするな
ダメージ小, 威嚇か?!
ダメージ中, 当たっちまった!?
ダメージ中, くそっ! どうしようってんだよ!!
ダメージ中, あちゃー、やっちまった
ダメージ中, 俺、かっこ悪いなぁ
ダメージ中, な、なんとか直撃は避けたか
ダメージ大, うあっ!? 勘弁してくれよ
ダメージ大, くそっ、まだ持ってくれよ
ダメージ大, くそっ……しっかりバレバレじゃねぇか
ダメージ大, ここで落ちるわけにはいかねぇんだよ!
ダメージ大, ギリギリだけど、何とか持ってくれ!
破壊, くそっ……俺じゃダメなのか……
破壊, 俺はこんな所で……
射程外, な、なんか変じゃないか
射程外, くそっ! 見失った!
射程外, 今のままじゃ届かないな
攻撃, よし、みつけたぜ
攻撃, よしっ
攻撃, 目標確認!
攻撃, 逃がすかっ!
攻撃, UPEOの便利屋家業に、閉店はないってさ
攻撃, 当たれぇっ!
攻撃, 平和的な解決ってやり方でこの世界が守れるんなら、俺たちなんて要らないんだしな
攻撃, 敵発見!
攻撃, この戦いが……討つべきもの、持つべきもの。遅すぎたのかもしれない
攻撃, もらったぜ!
# 回避, この戦争……もう止められないのか?
# 攻撃(対ギルバート=パーク), パーク!
# 攻撃(対ギルバート=パーク), ディジョンがお前を待ってるぜ!


アビサル=ディジョン
回避, 危険のない賭けなど……
回避, もっとぶつけるつもりでこい
回避, 推力に頼るな。空力を生かせ
回避, 勘ではなく、HUDから機動を読み取れ!
回避, この手際が貴様の限界だな
回避, その甘さが、破滅を招く
回避, ふっふっふ、奴らも必死だな
回避, それでどうするつもりだ?
回避(対キース=ブライアン), キースか!
回避(対キース=ブライアン), キース、邪魔をするな!
ダメージ小, くっ
ダメージ小, その甘さが命取りだ
ダメージ小, 俺もまだまだ甘いな
ダメージ小, もっとぶつけるつもりでこい
ダメージ小, 牽制のつもりか
ダメージ中, 当たったか
ダメージ中, その腕、覚えておこう
ダメージ中, ちっ、やったな!
ダメージ中, それほどの腕がありながら……
ダメージ中, どうにも間が悪いな
ダメージ大, やったな……!
ダメージ大, どこまで俺をナメル気だ!
ダメージ大, 何のためだ……誰が、こんな……
ダメージ大, 世界は……世界は……!!
ダメージ大, なにが、もくてきで……:だれが……こんなものをおれに……:いまさら……
破壊, クソッ……もうここには……イラレナイ
破壊, ……もう、思い出せない
破壊, 助けてぇぇぇ……ヨーコぉぉぉぉぉ!
射程外, どうにも間の悪い話じゃないか
射程外, いい腕だな
射程外, 射程外か
攻撃, 時代はすでに変化を望んだのだ!
攻撃, ついてこれるか!
攻撃, やはり墜とすしかないな
攻撃, 手短に決める
攻撃, もらった
攻撃, おまえら雑魚どもにわたしの何がわかる!
攻撃, 運が無かったと諦めるのだな
攻撃, 悪いが消えてもらう
攻撃, おまえにわたしは止められない!
攻撃, それでは遅すぎるな
攻撃(対キース=ブライアン), キースか! ふざけるな……消えろ!
攻撃(対キース=ブライアン), キース! 貴様に何がわかる!
# 攻撃(対NEUパイロット), ニューコムのトンボ共!
# 攻撃(対UPEOパイロット), この手際が、UPEOの限界だな
# 攻撃(対紘瀬玲名), お前、レナか?


キース=ブライアン
回避, お前の腕じゃ無理だ。パイロットなんかやめちまえ!
回避, どうした、外れだぜ!
回避, それにしてもあきれた話だ
回避, ふ……フッフフフハハっ!:.どうやら自力で生き残らせてもらったようだな
回避, まったく、あきれるほど物騒になっちまったな
回避, 邪魔だっ!
回避, どけぇっ!
回避, どこ狙ってやがる!
回避, それじゃカスりもしないな!
ダメージ小, どうした、それで終わりか!
ダメージ小, カスっただけだぜ!
ダメージ小, 大丈夫だ。フォローは必要ない
ダメージ小, どうした! 何発でも受けてやるぜ!
ダメージ中, まだまだっ!
ダメージ中, すまんっ、フォロー頼む!
ダメージ中, うおぉぉぉっ
ダメージ中, くそぉ!
ダメージ中, まだだ! この程度っ!
ダメージ大, だ、大丈夫なのか?
ダメージ大, まずったかっ
ダメージ大, くそっ、堕ちるかよっ……この俺がっ!
ダメージ大, 誰か、頼む……後ろの!
ダメージ大, ちくしょう、引き剥がせないっ!
破壊, 堕ちる!
破壊, ……それじゃあ、またな
射程外, どこだ? 来てみやがれ!
射程外, ったく! 良い加減でお出ましときた
射程外, ちっ、上をとられた!
攻撃, 逃がすかよ!
攻撃, このまま真っ黒んなって堕ちんな!
攻撃, 休む暇無いぞっ!
攻撃, 実力を見せてみろ!
攻撃, ターゲット確認!
攻撃, くらいやがれっ!
攻撃, がら空きだぜ!
攻撃, いいタイミングだな!
攻撃, 丸見えだぞ!
攻撃, 逃がすかよ!
攻撃(対アビサル=ディジョン), いいタイミングだったようだな! ディジョン!
攻撃(対アビサル=ディジョン), 俺のケリを付けさせてもらうぞ!
# 破壊(対X-49_NightRaven), ふっ、ははははは! 挟まっちまった!;笑えるじゃねぇか! まったく俺らしいなぁ


シンシア=ブリジット=フィッツジェラルド
回避, たいした腕じゃないわね
回避, 甘いわ
回避, 腕だけじゃ生き残れないわよ!
回避, まるでダメね
回避, 出直してらっしゃい
回避, 時間……リミット、考えて撃ちなさい
回避, 甘いわね。それじゃ生き残れないわよ
回避, どこを狙っているのかしら?
回避, それでどうするのかしら?
回避(対紘瀬玲名), まさか、UPEOのアイドルが相手とは……!
ダメージ小, 威嚇? それとも失敗?
ダメージ小, それじゃ蝿も落とせないわよ
ダメージ小, ふざけてるの?
ダメージ小, 自分の出来ることとできないことぐらい考えなさい
ダメージ中, いよいよ向こうさんも本気になってきた!
ダメージ中, やるわね
ダメージ中, 油断があったようね
ダメージ中, ……大丈夫。まだ飛べるわ
ダメージ中, これ以上は危険ね……
ダメージ大, 平気なの!?
ダメージ大, わたしの判断が甘かったわね……
ダメージ大, もう飛ぶのがやっとというところかしら
ダメージ大, これ以上は拙いわね
ダメージ大, まだ……まだ持つのよ!
破壊, やっと、わかった。……目覚めの悪い夢
破壊, ……フィー……
射程外, ……見つけた! 追いかけるっ!
射程外, 射程外……か
射程外, 残りの兵装じゃ届かないわね
攻撃, トロい……!
攻撃, 処分するわ
攻撃, 自分でチャンスを作るわ!
攻撃, チョロチョロっ!
攻撃, 叩くからっ!
攻撃, さあ、実力を見せてみなさい!
攻撃, あなた、まずい位置ね
攻撃, 後ろ……もらった!
攻撃, トロいわね
攻撃, 遅い!
攻撃(対フィオナ=クリス=フィッツジェラルド), あなたわたしの何をどう知っているつもり?
攻撃(対フィオナ=クリス=フィッツジェラルド), 誰にも口出しさせない。たとえ、たった一人の妹にも
攻撃(対フィオナ=クリス=フィッツジェラルド), 誰もが進むべき次なる世界。全てが新しく未知の近くや感覚によって構成されている宇宙を知りたい
攻撃(対フィオナ=クリス=フィッツジェラルド), 肉体が精神や魂といった未知の可能性を秘める存在にまで限界を作っているのよ
攻撃(対フィオナ=クリス=フィッツジェラルド), わたしが欲しいのは、選ばれたものが手にすることの出来る新しい世界への扉をこじ開ける力よ!
攻撃(対アビサル=ディジョン), ディジョン! あんたのエゴに騙されて死んだ人々の報いを受けろっ!
攻撃(対アビサル=ディジョン), 敵はディジョン、あなただけだっ!
攻撃(対アビサル=ディジョン), これ以上、あなたの好きにはさせない。ディジョン!
攻撃(対X-49_NightRaven), 化け物コウモリめ……!
攻撃(対X-49_NightRaven), コウモリ、逃がさないっ!
攻撃(対X-49_NightRaven), これで終わりにするっ!
攻撃(対UI-4053_Sphyrna), スフィルナをやらなきゃ、クーデターを止められない!

# 対ディジョン、ナイトレーベン、スフィルナはニューコムウロボロスルート後半、かつ
# エレクトロスフィアへの幻想を打ち砕かれた後ですので、シナリオ的に違和感があるよ
# うなら消すか制御してください。原作にはない展開なので組み込まれていますが。


AC3ザコパイロット
回避, あ、あぶないっ!
回避, うわっ! か、かわせたのか?
ダメージ小, うわっ! あ、大丈夫なのか?
ダメージ中, うわっ! ほ、ほんとにいけるのか?!
ダメージ中, わあっ! こ、これくらいなら!
ダメージ中, ぐわっ! こ、こいつ強いぞ!
ダメージ大, な、なんだこいつのパワーは!?
ダメージ大, ぐあっ! せ、性能が違いすぎる!
ダメージ大, うわあっ! や、やられちまう!
ダメージ大, ぐわぁ! こ、これじゃあもたない!
ダメージ大, つ、強い! 強すぎる!
破壊, ぐあっ! や、やられた!!
破壊, う、うわあああっ!
射程外, だ、だめだ! とどかない!!
射程外, あ、あんな遠くから攻撃できるのか?
攻撃, うおおおおっ!
攻撃, やってやる!!
攻撃, こいつっ!
攻撃, やってやる、やってやるぞ!
攻撃, こ、このおっ!
攻撃(UPEOパイロット), お、俺たちでやれるのかよ!
攻撃(UPEOパイロット), 俺だって……俺だって!!
攻撃(UPEOパイロット), やるしかないっ!
攻撃(GRDFパイロット), ゼネラルに楯突く愚かなやつめ!
攻撃(GRDFパイロット), ゼネラルこそが世界の覇者だ!
攻撃(GRDFパイロット), GRDFの力を甘く見るなよ!
攻撃(NEUパイロット), ニューコムこそ、次の時代の象徴なのだ!
攻撃(NEUパイロット), データを取らせてもらう!
攻撃(NEUパイロット), このパターンなら!
攻撃(OUROBOROSパイロット), サブリメーションこそ、人類の新たなステップなのだ!
攻撃(OUROBOROSパイロット), 我らの革命は止められない!
攻撃(OUROBOROSパイロット), 電脳化してこそ、人類に未来が拓けるのだ!


### エースコンバット04 シャッタードスカイズ ###############

スカイアイ(AC04)
回避, 敵機がこちらに向かっている。迎撃してくれ
回避, 敵機を警戒しろ
回避, レーダークリア
ダメージ小, 敵機が取り付いた。対応してくれ
ダメージ小, 敵機が攻撃を仕掛けてきた。支援を頼む
ダメージ中, 攻撃を受けた。対応してくれ
ダメージ中, 敵機に狙われている。支援してくれ
ダメージ大, ダメージが大きい。至急対応してくれ
ダメージ大, 敵機の集中攻撃だ。速急に支援を頼む
破壊, こちらスカイアイ。すまない、これ以上は……


ISAF空軍パイロット(ザコ)
回避, イヤッホー!
回避, うしろに付かれた。旋回する
回避, こいつ俺とドッグファイトするつもりだ!
回避, はずれてくれ!
回避, ブレイク!
回避, 引き起こせ!
回避, 最大出力!
回避, 雑な飛行は命取りだぞ!
回避, 旋回してまく!
回避, 大丈夫、振り切る
回避, 景色に見とれるなよ
回避, 条件が同じなら腕はこっちのほうが上だ!
回避, 今日は調子がいい。生き残れそうだ
回避(対黄色AC4), 黄色がいるぞ! 気をつけろ!
回避(対黄色AC4), ミサイルは全部捨てろ。機体を軽くすれば逃げられる!
回避(対黄色AC4), 高度を捨ててスピードを稼げ! 何とか離れるんだ!
回避(対黄色AC4), 接敵するな!
回避(対黄色AC4), うしろにフランカー! 旋回しろ!
ダメージ小, くそ! 撃ってきやがった!
ダメージ小, こいつらしつこいぞ
ダメージ小, こっちに気づいているのか?
ダメージ小, これからが本番だ!
ダメージ小, まだ大丈夫
ダメージ小, くそっ、視界が悪い
ダメージ小(対黄色AC4), ミサイルは全部捨てろ。機体を軽くすれば逃げられる!
ダメージ小(対黄色AC4), 高度を捨ててスピードを稼げ! 何とか離れるんだ!
ダメージ小(対黄色AC4), 接敵するな!
ダメージ小(対黄色AC4), こいつらにわが軍は何機やられてるんだ!?
ダメージ小(対黄色AC4), 黄色に食いつかれた!
ダメージ小(対黄色AC4), 損害に構わず、逃げることに全力を尽くせ!
ダメージ小(対黄色AC4), あいつが何とかしてくれるはずだ
ダメージ小(対黄色AC4), 俺たちはたった5機に勝てないのか
ダメージ中, くそ!
ダメージ中, こいつら速い
ダメージ中, こっちに向かって来てる!
ダメージ中, ネガティブ! ネガティブ!
ダメージ中, だめだ、まだついてくる!
ダメージ中, 誰かうしろの奴を頼む!
ダメージ中(対黄色AC4), ミサイルは全部捨てろ。機体を軽くすれば逃げられる!
ダメージ中(対黄色AC4), 高度を捨ててスピードを稼げ! 何とか離れるんだ!
ダメージ中(対黄色AC4), 接敵するな!
ダメージ中(対黄色AC4), こいつらにわが軍は何機やられてるんだ!?
ダメージ中(対黄色AC4), 黄色に食いつかれた!
ダメージ中(対黄色AC4), 損害に構わず、逃げることに全力を尽くせ!
ダメージ中(対黄色AC4), あいつが何とかしてくれるはずだ
ダメージ中(対黄色AC4), 俺たちはたった5機に勝てないのか
ダメージ大, くそ、機体の整備が十分じゃない
ダメージ大, このままじゃだめだ!
ダメージ大, 必ず帰るぞ!
ダメージ大, ちくしょう! 機体に穴があいた!
ダメージ大, ちくしょう、振り切れない!
ダメージ大, 助けてくれ!
ダメージ大(対黄色AC4), ミサイルは全部捨てろ。機体を軽くすれば逃げられる!
ダメージ大(対黄色AC4), 高度を捨ててスピードを稼げ! 何とか離れるんだ!
ダメージ大(対黄色AC4), 接敵するな!
ダメージ大(対黄色AC4), こいつらにわが軍は何機やられてるんだ!?
ダメージ大(対黄色AC4), 黄色に食いつかれた!
ダメージ大(対黄色AC4), 損害に構わず、逃げることに全力を尽くせ!
ダメージ大(対黄色AC4), あいつが何とかしてくれるはずだ
ダメージ大(対黄色AC4), 俺たちはたった5機に勝てないのか
破壊, すまん、無理だ
破壊, ちくしょう、おちる!
破壊, メイディ! メイディ! メイディ!
破壊(対黄色), 黄色に取り付かれた! 逃げられん、脱出する!
脱出, このまま戦闘エリアを離脱する!
脱出, メビウス1、後は頼んだぞ!
射程外, まだ見えん
射程外, ちくしょう、どこにいる?
射程外, 相手を見失った!
攻撃, 6時から近づくぞ!
攻撃, いいぞ、いただきだ!
攻撃, いただいた!
攻撃, イヤッホー! やったぞ!
攻撃, くたばれ!
攻撃, こっちはまかせろ!
攻撃, ドッグファイトだ!
攻撃, ドンピシャだ
攻撃, よし、そこだ!
攻撃, よし、攻撃する!
攻撃, よし、追い詰めた!
攻撃, ロックしたぞ!
攻撃, 接敵したら常に位置と高度を変えろ!
攻撃, 徹底的に叩く!
攻撃, 突っ込みすぎだ!
攻撃, 逃がすなよ。戦争が今日終わっちまうぞ!
攻撃, こっちの飛行機はメビウス1だけじゃないんだぞ!
攻撃, メビウス1ばっかりに手柄を取らせるなよ!
攻撃(対ストーンヘンジ(AC04)), なんてデカさだ!
攻撃(対ストーンヘンジ(AC04)), 今までやられた借りを返すぞ!
攻撃(対ストーンヘンジ(AC04)), 近づければ大丈夫だ
攻撃(対ストーンヘンジ(AC04)), 大きいって事は弾が当たりやすいって事だ!
攻撃(対ストーンヘンジ(AC04)), 一基でも残したらこの戦争は終わらないぞ!
攻撃(対ストーンヘンジ(AC04)), ありったけぶち込んでやる
攻撃(対ストーンヘンジ(AC04)), こんなにでかいのか。大陸の端まで届くはずだ


黄色の13(AC04)
回避, もう少し生き延びて、腕を磨け
回避, まだ俺の前に出られるほど、お前は上手くない
回避, この俺から逃げ延びることが出来たなら、お前は強くなれる
回避, お前はもっと成長できそうだ
回避, まだ俺には及ばない
ダメージ小, まだ足りないな
ダメージ小, もっと緊迫感を持て
ダメージ小, 成長して見せろ
ダメージ小, 俺に当てられたことは認めよう。だが、それだけでは足りない
ダメージ中, ようやく俺に並ぶ奴が出てきたか
ダメージ中, お前は十分に上手いようだ
ダメージ中, お前となら存分に戦える
ダメージ中, 正々堂々と戦おう
ダメージ中(メビウス1), 称えるに称する
ダメージ中(メビウス1), 俺にもこういう奴がいる:.姑息な破壊活動をする、ヘドの出る連中ばかりではないのだ
ダメージ大, どんな場合でも、操縦者が自分で責任を負うしかないのだ
ダメージ大, 死力を尽くして飛ぼう
ダメージ大, お前の腕は称えるに値する
ダメージ大, 責任を負えない操縦者に、空を飛ぶ資格はないのだ
ダメージ大(メビウス1), 称えるに称する
ダメージ大(メビウス1), 俺にもこういう奴がいる:.姑息な破壊活動をする、ヘドの出る連中ばかりではないのだ
破壊, ……悔いはない
破壊, 存分に……戦えた
射程外, 射程外か
射程外, 届かないようだな
射程外, 俺に的を絞ってきたか
攻撃, 全機、敵を始末するぞ
攻撃, 逃げて見せろ
攻撃, 攻撃する
攻撃, お前に実力があれば助かるはずだ
攻撃, 俺の前に立つのであれば、相応の実力が必要だ
攻撃, 俺の前に立ったのだ。責任は自分で持て
攻撃, 撃ち落す
攻撃, お前が最後ではないのでな
攻撃(対メビウス1), 一機でかかるな。全機で落とすぞ
攻撃(対メビウス1), あいつは侮れない。慎重にかかるぞ
攻撃(対メビウス1), お前とは満足に戦えるかもしれないな


黄色の4(AC04)
回避, よし!
回避, うしろ!?
回避, 落ち着けば勝てる!
回避, 回避します!
回避, 真後ろに敵機。援護お願いします!
回避, リボン付きはいる?
ダメージ小, 敵に狙われています!
ダメージ小, 侮れないわね
ダメージ小, 攻撃に命中しました!
ダメージ小, 撃ってきた!
ダメージ小, 敵も必死ね
ダメージ小(対メビウス1), リボン付き……!
ダメージ小(対メビウス1), リボンのエンブレム! あいつが!
ダメージ中, 機体損傷! 機体損傷!
ダメージ中, 援護お願いします!
ダメージ中, なんてやつなの!
ダメージ中, 当たった!?
ダメージ中, 振り切れない!
ダメージ中(対メビウス1), リボン付き……!
ダメージ中(対メビウス1), リボンのエンブレム! あいつが!
ダメージ大, 本格的な攻撃ね
ダメージ大, 誰か、後ろの敵機を引き剥がして!
ダメージ大, だめ! 破片が!
ダメージ大, 直撃を受けた!?
ダメージ大, 誰か、援護を!
ダメージ大(対メビウス1), リボン付き……!
ダメージ大(対メビウス1), リボンのエンブレム! あいつが!
破壊, 機体中破、脱出します!
破壊, 操作不能? そんな
射程外, もうすぐ見えるはず
射程外, 深追いはしない
射程外, 追われているようね
攻撃, いい的だわ
攻撃, いただきね
攻撃, 追いついた!
攻撃, 目の前、もらった!
攻撃, 敵機の後方につけたわ
攻撃, ロックオン!
攻撃, 全部撃ち落すわ
攻撃, 敵機補足!
攻撃(対メビウス1), リボン付きは優先して狙うわよ
攻撃(対メビウス1), リボンだって落とせないわけは無い
攻撃(対メビウス1), 不死身の戦闘機なんて存在しない!
攻撃(対メビウス1), リボンは黄色中隊で仕留めます!


黄色中隊(AC04)(汎用)
回避, いいぞ!
回避, うしろにいやがる!
回避, うしろに敵だ!
回避, 落ち着いていけば勝てるぞ
回避, 回避する!
回避, 真後ろに敵機。援護頼む!
回避, リボンは来ているのか?
ダメージ小, くそ、敵に狙われている!
ダメージ小, なめてかかるな
ダメージ小, やられた、食らった!
ダメージ小, 撃ってきた!
ダメージ小, 敵も必死だな
ダメージ小(対メビウス1), くそ、リボン付きめ!
ダメージ小(対メビウス1), リボンのエンブレムが見えたぞ!
ダメージ中, 機体損傷! 機体損傷!
ダメージ中, だれか援護頼む!
ダメージ中, ちくしょう! 後方に敵機だ!
ダメージ中, なんてやつらだ!
ダメージ中, やられた! 機体を損傷した!
ダメージ中(対メビウス1), くそ、リボン付きめ!
ダメージ中(対メビウス1), リボンのエンブレムが見えたぞ!
ダメージ大, くそ、本格的な攻撃だ
ダメージ大, 誰か後ろの奴をやってくれ!
ダメージ大, だめだ! 破片を食らった!
ダメージ大, ちくしょう! もろに浴びた!
ダメージ大, 誰か、助けてくれ!
ダメージ大(対メビウス1), くそ、リボン付きめ!
ダメージ大(対メビウス1), リボンのエンブレムが見えたぞ!
破壊, 機体中破、脱出する!
破壊, 操作不能!
破壊, だめだ! 高度が上がらない!
脱出, 脱出する! 脱出する!
脱出, 脱出する!
射程外, もうすぐロックできる
射程外, 深追いはしない
射程外, 早く来てくれ! 追われている!
攻撃, いいカモだ
攻撃, いただきだ!
攻撃, 追い詰めたぞ!
攻撃, もらった。目の前だ
攻撃, やらせるな!
攻撃, よし、敵のケツにつけた
攻撃, ロックした!
攻撃, 弱い奴から狙え!
攻撃, 全機撃ち落せ!
攻撃, 敵機を捕らえた!
攻撃(対メビウス1), リボンつきの戦闘機は優先して叩くぞ!
攻撃(対メビウス1), リボンとて、人間だ。落とせん事は無い
攻撃(対メビウス1), 不死身の戦闘機など存在しない!
攻撃(対メビウス1), リボンは俺たちがやる。他のやつは任せたぞ


黄色中隊(戦争末期)(AC04)(ザコ)
回避, 訓練どおりにすれば大丈夫だ!
回避, 全部が強いわけじゃない!
回避, こっちに来た!
回避, ブレイク! ブレイク!
回避, ダイブする!
ダメージ小, 当たった! どこに!?
ダメージ小, まだ運には見放されてない!
ダメージ小, 当たり所が良かったみたいだ
ダメージ小, よし、これなら!
ダメージ中, まだ十分飛べるはずだ
ダメージ中, これなら飛んでいられる
ダメージ中, これくらい、どってことない!
ダメージ中, この機体のカタログスペックなら、まだ耐えられるはずだ
ダメージ大, 無理だ! 避けきれない!
ダメージ大, 直撃!? どうすればいい!
ダメージ大, もう少しだけでいい、持ってくれ!
ダメージ大, すごい、まだ持つのか
破壊, だれか、助けてくれ!
破壊, 落ちる!
脱出, 脱出するぞ!
脱出, べ、ベイルアウトします!
射程外, 深追いはダメだ
射程外, どこだ? どこにいる!
射程外, そんな、射程外だなんて
攻撃, 大空を飛ぶのは、エルジアの航空機だけだ!
攻撃, 俺たちの空から追い払え!
攻撃, 逃げはしないぞ!
攻撃, せめて1機は刺し違えてでも落とす!
攻撃, 格闘戦の性能はこっちが上なんだ。自身を持て!
攻撃, エルジアの空だ! 他の機体は全部落とす!
攻撃, この空で、お前達の好き勝手にはさせない!
攻撃, 落とすのが無理でも、ダメージぐらいは!
攻撃, ここで気張らないと!


エルジア空軍パイロット(AC04)(ザコ)
回避, いいぞ!
回避, うしろにいやがる!
回避, うしろに敵だ!
回避, 落ち着いていけば勝てるぞ
回避, 回避する!
回避, 真後ろに敵機。援護頼む!
ダメージ小, くそ、敵に狙われている!
ダメージ小, なめてかかるな
ダメージ小, やられた、食らった!
ダメージ小, 撃ってきた!
ダメージ小, 敵も必死だな
ダメージ小(対メビウス1), 助けてくれ! リボン付きに狙われた
ダメージ小(対メビウス1), 死神だ! 死神に狙われた!
ダメージ小(対メビウス1), リボン付きだ! リボン付きに張り付かれた!
ダメージ小(対メビウス1), だれか、あのリボンを落としてくれ!
ダメージ小(対メビウス1), 我が軍はあいつに何機やられているんだ!
ダメージ小(対メビウス1), 黄色中隊にメビウス1をやらせてくれ!
ダメージ小(対メビウス1), 恐れるな。リボンのエンブレムがついているだけだ!
ダメージ小(対メビウス1), くそ、リボンつきの飛行機だ。あいつは死神だ
ダメージ小(対メビウス1), リボン付きを何とかしてくれ!
ダメージ小(対メビウス1), リボンだ! 敵だぞ!
ダメージ小(対メビウス1), 手だれとはいえ一機だぞ! なんとかならんのか!
ダメージ中, 機体損傷! 機体損傷!
ダメージ中, だれか援護頼む!
ダメージ中, ちくしょう! 後方に敵機だ!
ダメージ中, なんてやつらだ!
ダメージ中, やられた! 機体を損傷した!
ダメージ中(対メビウス1), 助けてくれ! リボン付きに狙われた
ダメージ中(対メビウス1), 死神だ! 死神に狙われた!
ダメージ中(対メビウス1), リボン付きだ! リボン付きに張り付かれた!
ダメージ中(対メビウス1), だれか、あのリボンを落としてくれ!
ダメージ中(対メビウス1), 我が軍はあいつに何機やられているんだ!
ダメージ中(対メビウス1), 黄色中隊にメビウス1をやらせてくれ!
ダメージ中(対メビウス1), 恐れるな。リボンのエンブレムがついているだけだ!
ダメージ中(対メビウス1), くそ、リボンつきの飛行機だ。あいつは死神だ
ダメージ中(対メビウス1), リボン付きを何とかしてくれ!
ダメージ中(対メビウス1), リボンだ! 敵だぞ!
ダメージ中(対メビウス1), 手だれとはいえ一機だぞ! なんとかならんのか!
ダメージ大, くそ、本格的な攻撃だ
ダメージ大, 誰か後ろの奴をやってくれ!
ダメージ大, だめだ! 破片を食らった!
ダメージ大, ちくしょう! もろに浴びた!
ダメージ大, 誰か、助けてくれ!
ダメージ大(対メビウス1), 助けてくれ! リボン付きに狙われた
ダメージ大(対メビウス1), 死神だ! 死神に狙われた!
ダメージ大(対メビウス1), リボン付きだ! リボン付きに張り付かれた!
ダメージ大(対メビウス1), だれか、あのリボンを落としてくれ!
ダメージ大(対メビウス1), 我が軍はあいつに何機やられているんだ!
ダメージ大(対メビウス1), 黄色中隊にメビウス1をやらせてくれ!
ダメージ大(対メビウス1), 恐れるな。リボンのエンブレムがついているだけだ!
ダメージ大(対メビウス1), くそ、リボンつきの飛行機だ。あいつは死神だ
ダメージ大(対メビウス1), リボン付きを何とかしてくれ!
ダメージ大(対メビウス1), リボンだ! 敵だぞ!
ダメージ大(対メビウス1), 手だれとはいえ一機だぞ! なんとかならんのか!
破壊, 機体中破、脱出する!
破壊, 操作不能!
破壊, だめだ! 高度が上がらない!
脱出, 脱出する! 脱出する!
脱出, 脱出する!
射程外, もうすぐロックできる
射程外, 深追いはしない
射程外, 早く来てくれ! 追われている!
攻撃, いいカモだ
攻撃, いただきだ!
攻撃, 追い詰めたぞ!
攻撃, もらった。目の前だ
攻撃, やらせるな!
攻撃, よし、敵のケツにつけた
攻撃, ロックした!
攻撃, 弱い奴から狙え!
攻撃, 全機撃ち落せ!
攻撃, 敵機を捕らえた!
攻撃(対メビウス1), あいつさえ落とせれば、この戦争は勝てる!
攻撃(対メビウス1), リボン付きめ、これでおちろっ!
攻撃(対メビウス1), 死神め、ここで落としてやる!
攻撃(対メビウス1), ちくしょう、あいつを落とすことなんて出来るのかよ!


### エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー ###############

ジャック=バートレット
回避, 俺は人見知りの癖があってなぁ
回避, 降りかかる火の粉は払わせてもらうぞ
回避, 生意気すると死ぬぞ
回避, ビビってるようだな
回避, やれやれ、だぜ
回避, 繊細さが足りねぇんだよ
回避, それ、撃ってきた、撃ってきた
回避, 野郎! 大砲だぜ
回避, そんな狙いじゃ合格点にとどかねえぞ
回避, それ、捻り込みだ!
回避, 当たらない攻撃なんざ、派手なショーみたいなもんだ
回避, ハイヨー! シルバー! ほっほーい!
回避, 回避運動だ!
回避, よし! アフターバーナー点火!
回避, ドッグファイトを挑むのは、敵を知ってからにしろ
回避, ひらりひらり逃げるだけさ
ダメージ小, なんだぁ、気合が足りないぞ
ダメージ小, ひらりって訳にはいかなかったか
ダメージ小, 当てるだけじゃ駄目だぜ
ダメージ小, 例え当てられても合格には程遠いな
ダメージ小, 生意気にも当ててきやがったか
ダメージ中, よし、まだいけるぞ
ダメージ中, もう一度チェックだ!
ダメージ中, 譴責なんて珍しくもねえ
ダメージ中, よせよ、連中が妬いちまうぜ
ダメージ中, まだまだ、もう一発だ
ダメージ大, いけね、ちょっとはしゃぎ過ぎた
ダメージ大, 機体なんて消耗品だ。いくら壊したってたいした事は無いぜ
ダメージ大, まだ飛べるってことは、まだ戦えるってことだ
ダメージ大, 消耗品とはいえ、大事にしたほうがいいってことは解ってるんだけどな
ダメージ大, 油断しちまったか
破壊, ちょっくらベイルアウトするだけだ
破壊, 機体なんざ消耗品、搭乗員が生還すりゃ大勝利だ
射程外, またずいぶん遠くから来やがったな
射程外, どうも嫌な予感がする
射程外, ま、無理は禁物だな
攻撃, これより目標に攻撃を仕掛けるぞ!
攻撃, 泣き言を言うなよ
攻撃, お客さんだ、ゆくぞ!
攻撃, 逃がすかよ
攻撃, 俺に任せろ
攻撃, 後ろにも目を付けろよ
攻撃, 目立ってんだよ、おまえ
攻撃, よし、行くぞ
攻撃, 全部落とすぞ
攻撃, さっさと片付けるぞ
攻撃, ハート・ブレイク・ワン交戦
攻撃, 息ついてる暇あんのか!?
攻撃, 愛してるぜベイビー
攻撃, ハイヨー! 攻撃するぜ!
攻撃, 行動開始!
攻撃, まず俺が飛び込む! ついて来い!
攻撃, ふっ飛ばしてやるぜ
攻撃, 通り過ぎる敵に投げキッスだ!
攻撃(対アレン=C=ハミルトン), お前は生真面目すぎるんだよ、ハミルトン
攻撃(対アレン=C=ハミルトン), 敵味方の区別が出来なかったのが、お前の失敗なんだ
攻撃(対アレン=C=ハミルトン), 恐怖は味方じゃねえ
みがわり(対ケイ=ナガセ(AC5)), 気をつけろナガセ! 敵はまだいるぞ!


ケイ=ナガセ(AC5)
回避, 撃ってきた!
回避, 回避します!
回避, 旋回して回避します!
回避, 心配ない、回避できる
回避, 大丈夫、角度がある。かわせる
回避, かわしてみせる
回避, はずれて!
回避, かわしました!
回避, 何とか振り切った!
回避, 回避成功!
回避, また回り込んでくる、そうはさせない!
回避, また来た
回避, 少しうるさい
回避, すごい緊張感!
回避, 神経が研ぎ澄まされてゆく!
回避, もっと鋭く!
回避(対アレン=C=ハミルトン), ハミルトンから攻撃される!
回避(対アレン=C=ハミルトン), ハミルトン、あいつ!
回避(対アレン=C=ハミルトン), 邪魔しないで、ハミルトン
ダメージ小, もっと反応を早めないと
ダメージ小, 押されているわね
ダメージ小, ここは場所が悪い!
ダメージ小, 私たちに出来ることを全力でやるだけ
ダメージ小, 余計なことを考えてはいけない。しっかりしなきゃ
ダメージ中, しつこい!
ダメージ中, やっかいね
ダメージ中, 正面は不利だ。態勢を立て直す
ダメージ中, 事前情報がまた間違っている!
ダメージ中, それでも、やるしかない
ダメージ大, 逃げ場がないみたいね
ダメージ大, 憎しみは憎しみしか生まない。どんどん増幅してゆく
ダメージ大, 私たち、何かへの生贄に捧げられてるみたいな感じが!
ダメージ大, ただ事じゃないわね
ダメージ大, ブレイズを守る? ……守られていたのは私の方だ
ダメージ大, 巧いわ、この敵! 機動が鋭い!
ダメージ大, 手ごわい! 全く気が抜けない!
ダメージ大, まだ動く、まだ飛べる!
破壊, 隊長が……隊長があんなに言ってくれたのに、私……
破壊, 大丈夫。やられたのは消耗品の機体だけ
射程外, 死角から接近を試みる
射程外, 敵もこちらの動きを把握している
射程外, あの位置から攻撃してくるなんて
攻撃, ここは任せて
攻撃, 自由戦闘に入ります
攻撃, 自らの判断で攻撃します
攻撃, 攻撃します。カバーお願い!
攻撃, 前方に火力を集中します
攻撃, 発射準備よし
攻撃, 安全装置解除します
攻撃, ロックオン
攻撃, 捕まえた
攻撃, もらった!
攻撃, これより敵機に攻撃します!
攻撃, 真後ろを取れば勝てる!
攻撃, エッジ、交戦
攻撃, 応戦します
攻撃, これ以上は許さない
攻撃, 大丈夫、落ち着けば撃ち落せる
攻撃, 手間取ると時間がなくなるわ
攻撃, ミスは許されない
攻撃, こちらエッジ、ターゲットを補足
攻撃, 脅威を排除します
攻撃, もっと先へ行く!
攻撃(対ベルカの亡霊), ベルカの亡霊! 怨みがあなた達を鈍らせる!
攻撃(対ベルカの亡霊), おやじさんやバートレット隊長の因縁の敵!
攻撃(対ベルカの亡霊), 機械的な機動
攻撃(対ベルカの亡霊), 馬鹿よ、あなたたち、みんな!
攻撃(対ベルカの亡霊), 取り返しのきくうちに、どきなさい!
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母シンファクシ), 大きい……
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母シンファクシ), まるで悪魔の伝説と符合するようなこの敵;そんなはずはない。そんなはずはない!
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母シンファクシ), 接近する。対空砲火に注意!
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母シンファクシ), シンファクシに攻撃を集中!
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母リムファクシ), 鉄の雨の脅威が無くなれば、戦争の早期終結も!
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母リムファクシ), 少しでも油断すれば、あの鉄の雨を浴びてしまう
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母リムファクシ), リムファクシに攻撃を集中!
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), あんな射出口、元のデザインには無かった!
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), 平和になれば、きっと大統領がまた作ってくれる!
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), もっとスピードを! 取り逃がすわけにはいかない!
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), 人間がその使命を捻じ曲げた。あなたはもう堕ちなさい!
攻撃(対StrategicOrbitalLinearGun), 終わらせない、ここでは!
攻撃(対StrategicOrbitalLinearGun), 彼らの怨念だけが、こんな形で生き残っている
攻撃(対StrategicOrbitalLinearGun), これは人が作ったもの、必ず止められる。いつだってそうだった
ECMポッド, ECM作動開始します


アルヴィン=H=ダヴェンポート
回避, ひゃあ、撃ってきた!
回避, アラームがうるせえ!
回避, 攻撃、どっからだ?
回避, やられてなるもんかい!
回避, 撃墜だけは勘弁だぜ
回避, おっしゃ、何とか振り切ったぞ!
回避, ふええ、助かったぜ!
回避, 腰抜かす寸前だったぜ
回避, ヒューッ
回避, 同じ空にいても、お互いの顔って、見えないもんだなぁ
回避, なんか俺ばかり狙われている;ような気がするよ
回避, いつもの訓練どおりに行こうぜ
回避, 燃料切れまで逃げ切ってやる
回避, 取り込み中だ、後にしてくれ!
回避, 脳みそが片寄りそうなくらい旋回してる
回避, やれやれだぜ
回避, 俺はしつこいのと、くどいのは嫌いなんだ
回避, 俺を遊ばせないつもりかよ
回避, ちくしょう! なんだってんだ
回避, 警報がなりっぱなしだ
回避, はやくこのハーネスはずして風呂に漬かりてえ。シートのすわり心地にはうんざりしてきた
回避, 空気がべたついてる感じがする
回避, どうだ。驚いたか。敵の奴
回避, たまには精神論も必要だろう。ガッツだ!
ダメージ小, 妙な機動をしやがるぜ
ダメージ小, あいつ、俺の正面をかすめたぞ!
ダメージ小, 仕切り直しだぜ
ダメージ小, 目が回るぜ
ダメージ小, うわっち!
ダメージ小, まったく、あくびが漏れる状況だぜい
ダメージ小, 俺はあいつを釘付けにしちまったってのか
ダメージ中, 勘弁してくれよ!
ダメージ中, 俺はもっと優しい指揮の下で飛びたかったよ
ダメージ中, うわっ! 奴らますますムキになりやがった!
ダメージ中, へっ、俺はフルコースのディナーなんて性に合わねえんだ
ダメージ中, くそっ、わんさかいやがって
ダメージ中, 燃料系が故障してないことを祈るぜ。いいか、この俺様が祈ってやったんだぜ
ダメージ中, トリック……か。これは
ダメージ中, 機体のネジがゆるんできた! あんまり揺らさないでくれ!
ダメージ中, いけね!
ダメージ中, まあ、たいしたことはない。身体は無事だし、もうしばらくは飛べる
ダメージ大, ぐぉわあああああああっ!
ダメージ大, ち……ちきしょう……きついよ、空戦って……
ダメージ大, 感覚が麻痺してきた。不安を感じる暇がもう無い
ダメージ大, 畜生、あいつ俺より腕が立つ
ダメージ大, もう少し耐え凌げよ!
ダメージ大, 大嫌いだ、こんな敵!
ダメージ大, ちっくしょ、まずいな
ダメージ大, ちくしょ、パワーダウンだ
破壊, ああ、レーダーが消えた。配電盤がいかれてる
破壊, オッケー、潮時だな
射程外, あいつ、あんなところにいやがって
射程外, 目視は無理だな
射程外, とほほ、だぜ
攻撃, 自由戦闘にシフト!
攻撃, 自由にやらせてもらうぜ
攻撃, よし、前方に火力を集めるぜ
攻撃, 攻撃するから、背中は任せたぜ
攻撃, 発射準備完了、覚悟しろよ!
攻撃, ロックオン!
攻撃, 食いついてやるぜ
攻撃, 戦果ってあげていいのか? やっちゃうぞ、オレ
攻撃, ビビってんじゃねえぞ!
攻撃, 撃墜スコアを競うってのもアリかな?
攻撃, チョッパー交戦
攻撃, これは阻止しなくちゃなんねい
攻撃, ああ、守らなきゃいけないものだらけだ!
攻撃, 回れ右して引き上げてくれよ!
攻撃, 相手が個性派の俺で悪かったな
攻撃, なめてんじゃねえぞ、こいつら!
攻撃, おっと、チョッパー交戦
攻撃, 待ってました。行こうぜ!
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母シンファクシ), いい加減ここで終わらせてやるぜ
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母シンファクシ), バケモンが……正体を現しやがったな
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母シンファクシ), でけぇ。例のミサイル発射基地なだけはある
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母シンファクシ), 浮上しても強い潜水艦なんて。詐欺だな
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母シンファクシ), へっ、あんな潜水艦が、ラーズグリーズの訳がねえ
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母リムファクシ), いい加減ここで終わらせてやるぜ
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母リムファクシ), バケモンが……正体を現しやがったな
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母リムファクシ), へっ、あんな潜水艦が、ラーズグリーズの訳がねえ
ECMポッド, ECM作動開始


ハンス=グリム
回避, しまった、後ろを取られた!
回避, まだついてくる、どうすればいいんだ!?
回避, こっちに来る!
回避, 回避します
回避, 大丈夫、かわせます
回避, ここで撃ち落されるわけには!
回避, 外れてくれ!
回避, あと少しでやられるかと思いました
回避, 回避成功!
回避, 助かった!
回避, エンジン音良好。整備兵に感謝……
回避, エンジン最大出力!
回避, 目が回ってます!
回避, ははーん。なんか読めてきたぞ
回避, 撃ってきます! 回避行動に入る!
回避, これでは、きりがない
回避, 考えることが多すぎて……混乱しそうだ!
回避, うわっ! ……今のは危なかった
回避, まばたきも出来ない! 目が痛い!
回避, くぅっ! おおっ! わぁっ!
回避, 嫌な雰囲気だ
回避, 回避しました。汗が凍る!
ダメージ小, 何か匂うな
ダメージ小, よけきれない!
ダメージ小, よかった、まだ機体には異常なしだ
ダメージ小, 落ち着け。落ち着けば大丈夫だ
ダメージ小, クールに行こうと思うんですが……駄目だな
ダメージ中, 油圧系は……異常なし
ダメージ中, 落ち着け、落ち着け、落ち着け……
ダメージ中, まだ、大丈夫
ダメージ中, 機が追いつかない!
ダメージ中, なんてことだ
ダメージ中, まだ頑張れます
ダメージ大, どうする、どうする、どうする!
ダメージ大, もうだめだ、おしまいだ!
ダメージ大, だめだ、避けきれない!
ダメージ大, はめられたみたいだ
ダメージ大, まだ手はあるはず。諦めるには早い
ダメージ大, うわっ! うわっ! 強いよ、こいつ!
ダメージ大, こんなところを飛び続けるしかないなんて
破壊, もう限界だな。すいません、後はよろしくお願いします!
破壊, 脱出します。機体は消耗品ですから
射程外, よくわかんないけど、何かが変だ
射程外, どこから現れたんだろう
射程外, 見えません。どこにもいない
射程外, 敵が見えない。どこにいる?
射程外, くそ、いつも後手ばかりだ
攻撃, そう来ると思ってたよ
攻撃, 自らの判断で交戦します
攻撃, いきます、後ろお願いします!
攻撃, 前方に火力を集中させます
攻撃, こいつで勝負だ!
攻撃, 発射準備良し!
攻撃, ロックオン
攻撃, 捕らえました!
攻撃, 食いつきました!
攻撃, できるさ、やってやる!
攻撃, 軌道を捉えました。迎撃します
攻撃, 敵機は目と鼻の先なんだ!
攻撃, 攻撃を仕掛けます!
攻撃, 邪魔な敵を叩きます!
攻撃, よし、後ろに回りこんだ!
攻撃, 敵機補足! これより攻撃します!
攻撃, やってやるんだ!
攻撃(対ベルカの亡霊), 機械的な飛行だ!
攻撃(対ベルカの亡霊), 前大戦のベルカのエースたち!
攻撃(対ベルカの亡霊), 僕らに教科書の歴史の……そんな怨みを持ち出すな!
攻撃(対ベルカの亡霊), 怯えている暇は無い! 彼らを超えなくては!
攻撃(対ベルカの亡霊), 仕込まれた技、空戦の術、すべてはこのために
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母シンファクシ), ここで叩いておけば、戦況を覆せる!
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母シンファクシ), こんな大きい潜水艦ってアリですか!
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母リムファクシ), 何度見ても信じられない大きさだ
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母リムファクシ), リムファクシを沈めれば、散弾ミサイル攻撃もなくなる!
攻撃(対戦略級ミサイル潜水空母リムファクシ), あの化け物を失えば、敵も大打撃なんだ
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), これがアークバード……でっかいなあ……
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), ベルカの手が加えられている?!
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), 壊しますよ、いいですね!?
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), かつての理想を落としているんだ、僕たち
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), 攻撃します。あれが無垢な白い鳥のはずが無い
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), 我々の手で堕とせるしろものなんでしょうか?
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), 融和のシンボル……気高い機体のはずでした
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), 罪は人間のほうにあります。でも!
攻撃(対StrategicOrbitalLinearGun), ああ……なんて大きさだ。おちてゆく……
攻撃(対StrategicOrbitalLinearGun), 僕らの後ろには大勢の心、前にあるたくさんの命
攻撃(対StrategicOrbitalLinearGun), 思い出せ、孔のあいたベルカの大地を。繰り返させるな!
攻撃(対StrategicOrbitalLinearGun), ついて行く! きっと僕らは奇跡を起こせる!
攻撃(対StrategicOrbitalLinearGun), 回転のタイミングを見計らえば、あたるはずだ!
ECMポッド, ECM作動開始
ECMポッド, かく乱波放射開始

# 攻撃, んうううぅっ……!
# チョッパー撃墜後、攻撃時の台詞。


マーカス=スノー
回避, まずい、攻撃された!?
回避, こっちに来たか!
回避, 回避する!
回避, このまま食われてたまるか!
回避, かわしてやる!
回避, 心配いらん、かわす
回避, 避けられるか!?
回避, よし、回避成功!
回避, 何とかかわした、助かった!
回避, 何とか振り切った
回避, 助かった
回避, 振り払ってやる
回避, 俺についてくるには腕前が足りん
回避, 身に過ぎた武器は心を歪ませる
回避(対アレン=C=ハミルトン), しつこい奴だ
回避(対アレン=C=ハミルトン), かまわん。このまま引きずっていこう
回避(対アレン=C=ハミルトン), 怨みをかっているようだな
ダメージ小, 悠長に飛ぶ余裕はないってことだな
ダメージ小, 気の抜けた攻撃だな
ダメージ小, 機体に傷を付けてしまったか
ダメージ小, 問題ない。飛べる
ダメージ小, 避け切れなかったことは反省したほうがいいな
ダメージ中, 我々は最善を尽くす。それだけだ
ダメージ中, 許しがたい暴力だ
ダメージ中, 強敵だな
ダメージ中, 冷静に! それを常に維持しろ!
ダメージ中, くそっ! いつの間にか知りにつかれている
ダメージ大, ちくしょう、しぶとい奴だ
ダメージ大, くそ、こうまでして振り切れないとは!
ダメージ大, 油断するな! こいつは手強いぞ!
ダメージ大, こいつらは本物だ!
ダメージ大, ここで死ぬわけにはいかん
ダメージ大, 先に逝った部下ども、俺はまだまだやるぞ!
破壊, 機体が限界だ! 放棄するぞ!
破壊, 大丈夫だ、ベイルアウトは十分に間に合う
射程外, 一度突っ切るぞ!
射程外, 深追いは禁物だな
射程外, 届かないか
攻撃, 行くぞ!
攻撃, 俺に任せろ
攻撃, 艦載機乗りの腕前、ご覧じろ!
攻撃, 自由戦闘に移る
攻撃, 俺の後方は頼む
攻撃, よし、前方に火力を集中させる
攻撃, 安全装置解除
攻撃, 全兵装使用許可、了解
攻撃, ここが使いどころだな!
攻撃, ロックオン!
攻撃, もらったぞ!
攻撃, そうそう後ろは取らせん!
攻撃, うろうろするな。そこらじゅうの敵に食われるぞ
攻撃, そのどてっぱらに一発お見舞いする!
攻撃, そんな簡単にやらせてたまるか!
攻撃, お前の敵はこっちだ!
攻撃, いたぞ、逃がすか!
攻撃, チャンスにねじ込む!
攻撃(対ベルカの亡霊), もう故郷へ帰れ! 二度と現れるな
攻撃(対ベルカの亡霊), 腕はよし。だが、ハートが歪んでいてはな!
攻撃(対ベルカの亡霊), お前たちのようなのに、かかずらわってはおれんのだ!
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), 何のシンボルだったかは知らんが、いまは「兵器」なんだ
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), ベルカの妄執が全てを狂わす
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), あの威力を敵にゆだねるわけにはいかん
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), こいつをこんな間近で見ようとはな
攻撃(対大気軌道宇宙船アークバード), 哀れだ
攻撃(対無人戦闘機フォーゲル), 人間離れした機動の無人機だ!
攻撃(対無人戦闘機フォーゲル), くそ、なんて機動をするんだ
攻撃(対無人戦闘機フォーゲル), さすが無人機。とんでもない機動だな
攻撃(対UCAV(AC5)), 人間離れした機動の無人機だ!
攻撃(対UCAV(AC5)), くそ、なんて機動をするんだ
攻撃(対UCAV(AC5)), さすが無人機。とんでもない機動だな
攻撃(対StrategicOrbitalLinearGun), あいつを止めるぞ!
攻撃(対StrategicOrbitalLinearGun), 破壊するぞ! あのままのサイズで墜落させるな!
攻撃(対StrategicOrbitalLinearGun), 絶望的な光景は見慣れたが……これは強烈だ
攻撃(対StrategicOrbitalLinearGun), 敵は最悪のカードを集めて並べた。……だがな!
攻撃(対StrategicOrbitalLinearGun), あのパーツの隙間を狙うのか? 針の穴を通すようなものだ
攻撃(対StrategicOrbitalLinearGun), 絶対にやる! 信じろ、自分の力を!
ECMポッド, 敵レーダーかく乱開始


ピーター=N=ビーグル
回避, 敵にかぶられるんじゃないぞ
回避, 随分と機体の機嫌がいいようだ
回避, 備えておいた甲斐があったな
回避, やれやれ、私なんかに狙いを定めていていいのかい?
回避, 年寄りの冷や水は諦めさせろ――という隊長の言葉でね
回避, 久しぶりの戦闘機動だが、なんとかなりそうだな
回避, 失敬、避けさせてもらうよ
回避, おっと、逃げさせてもらうよ
回避, 目に映るものがすべてとは限らないよ
回避, 大きな翼はより高い場所へと志を導くものだよ
回避(対アシュレイ=ベルニッツ), アシュレイ、君かね?
回避(対アシュレイ=ベルニッツ), あれからさらに理想を捨てたようだね
ダメージ小, どうしたね
ダメージ小, 火器の故障かね
ダメージ小, 整備が十分じゃないようだね
ダメージ小, いい整備兵を紹介しようか
ダメージ小, まあ、そんな時もあるさ
ダメージ中, 単独飛行は孤独だ。だが、飛ぶというのは本来そういうことだ
ダメージ中, 生半可な覚悟ではいけないよ
ダメージ中, 当ててきたようだね
ダメージ中, まだ私は飛んでいるよ
ダメージ中, 当てるだけでは駄目なのだよ
ダメージ大, 何とか持ってくれよ
ダメージ大, 今は忍耐に徹するしかないようだね
ダメージ大, やれやれ、激しい飛行は体にこたえるね
ダメージ大, かつて私は一人で祖国と戦わねばならなかった。それに比べれば、どうって事は無いよ
ダメージ大, そろそろ頃合かね
破壊, 申し訳ないが、ここで退かせてもらうよ
破壊, なに、ベイルアウトは経験済みさ
射程外, そうだ、簡単に姿を晒しちゃいけないよ
射程外, 届かないみたいだね
射程外, よく観察しているようだ
攻撃, よし、今だ
攻撃, 周りは良く見たほうがいいよ
攻撃, 今は戦う時なのだよ。理解してくれ
攻撃, 今は根気よく積み重ねたほうがいいね
攻撃, わずかな隙も戦場では命取りになるよ
攻撃, 攻撃させてもらうよ
攻撃, 君の動きは捉えやすいね
攻撃(対アシュレイ=ベルニッツ), 前の戦争で「グラーバク戦闘隊」と気取っていた頃から、同じ空を飛ぶのは御免だと思っていたよ
攻撃(対アシュレイ=ベルニッツ), アシュレイ、君の癖は変わってないようだね


ニコラス=A=アンダーソン
回避, 情報を整理したまえ
回避, 前方に着弾か。チャフの残量を確認したまえ
回避, 揺れが激しい……だいぶ近くに落ちたようだな
回避, 攻撃には十分に警戒したまえ
回避, 近いな。警戒は怠るなよ
迎撃, ファランクス撃ち方始め!
迎撃, ファランクス、よく狙えよ
迎撃, 撃ち方始め!
ダメージ小, 落ち着きたまえ
ダメージ小, 弾幕を張りたまえ
ダメージ小, 警戒を怠らないように
ダメージ小, この程度で沈む艦ではないよ
ダメージ小, 落ち着いて対処すればどうということはない
ダメージ中, 機関室、もっと速力を上げたまえ!
ダメージ中, 弾幕を密に!
ダメージ中, 大丈夫だ。この程度では沈まんよ
ダメージ中, 被弾箇所の確認を急ぎたまえ
ダメージ中, まだ航行に支障は無いな?
ダメージ大, 最後まで希望を捨ててはならん
ダメージ大, 諸君、ここが踏ん張り所だ!
ダメージ大, 彼我の戦力差は絶対的。だが、希望はある
ダメージ大, 衝撃に備えたまえ
ダメージ大, 我らの意地、見せてやろうではないか
破壊, 艦が沈んでも、彼らが空中にある限り私の負けは無い
破壊, 脱出艇を下ろしたまえ。総員退艦だ
射程外, 索敵急げ!
射程外, ふむ。敵が的を絞ってきたようだ
射程外, 航空機隊に敵機の場所を伝えたまえ
攻撃, 応戦したまえ
攻撃, 良く狙えよ
攻撃, 弾幕を張れ
攻撃, 撃て! ここを突破するぞ
攻撃, 今だ、撃ちたまえ
攻撃, 十分ひきつけたら攻撃したまえ
攻撃, ここが正念場だぞ!


サンダーヘッド(AC5)
回避, こちらサンダーヘッド。攻撃を受けている
回避, 敵機が接近している。援護に戻ってくれ
回避, 敵機が攻撃してきた。引き離してくれ
ダメージ小, 攻撃を受けた。援護してくれ
ダメージ小, こちらサンダーヘッド。まだ損傷は軽微だ
ダメージ小, 攻撃を受けた。敵機を引き離してくれ
ダメージ中, 攻撃が本格化している。早く援護に戻ってくれ
ダメージ中, こちらサンダーヘッド。まだ飛行には問題ない
ダメージ中, 攻撃が継続中。敵機を本機から遠ざけてくれ
ダメージ大, もう長くは持たない。至急援護を頼む
ダメージ大, こちらサンダーヘッド。損傷は甚大だ
ダメージ大, 集中攻撃を受けている。早く敵機をどうにかしてくれ
破壊, こちらサンダーヘッド。すまない、これ以上は無理のようだ
破壊, すまない、撤退させてもらう


アレン=C=ハミルトン
回避, その程度の攻撃など!
回避, 回避する!
回避, 見切ったぞ!
回避, 急旋回だ!
回避, 我らの勝利にケチを付けるわけにはいかない
ダメージ小, 惰弱な攻撃だ
ダメージ小, 我々の勝利に揺るぎは無い!
ダメージ小, やはり我らの勝利は確実だ
ダメージ小, 勝利に添える花だ!
ダメージ中, この程度の攻撃を食らったところで!
ダメージ中, いくら私を攻撃しようと、我らの勝ちに変わりはない!
ダメージ中, 勝てる! 我々は勝てる!
ダメージ中, 無駄な攻撃だ。全ての戦争は我々の勝利で終わるのだ
ダメージ中, 貴様を仕留める余裕は十分にある
ダメージ中(対ラーズグリーズ), ウォードッグの亡霊め。私はまだ諦めない!
ダメージ中(対ラーズグリーズ), 貴様らが、貴様ら亡霊が!
ダメージ中(対ラーズグリーズ), 亡霊め、どこまで我々の勝利の邪魔をするのだ!
ダメージ大, まだ私は諦めない!
ダメージ大, 我らの勝利に間違いは無いのだ!
ダメージ大, 勝利が見えるぞ! 我々の勝利が!
ダメージ大, 我々が負けるわけがないのだ、負けるわけが!
ダメージ大, 諦めるわけにはいかないのだ!
ダメージ大(対ラーズグリーズ), ウォードッグの亡霊め。私はまだ諦めない!
ダメージ大(対ラーズグリーズ), 貴様らが、貴様ら亡霊が!
ダメージ大(対ラーズグリーズ), 亡霊め、どこまで我々の勝利の邪魔をするのだ!
破壊, なぜだ! なぜ、なぜ……
破壊, 我々は負けない! 我々は勝つのだ! 戦争に勝つのだ!
射程外, くそ、逃げ足の速い!
射程外, 悪足掻きをしても無駄だ。我々の勝利は揺るがない
射程外, 貴様が堕ちることに変わりはない
攻撃, 私に続け!
攻撃, 全ての戦争に終止符を打つ
攻撃, 勝つのは我々だ! 敵に勝つのだ!
攻撃, 貴様らを倒して、我々の勝利で戦争は終結するのだ!
攻撃, 戦争は我々の勝利で終決する!
攻撃, 全ては勝つためだ!
攻撃, 我々の勝利のために、いくぞ!
攻撃, 戦争は我々の勝利に終わるのだ
攻撃, 勝利のためだ!
攻撃, 戦いは終決する、我らの勝利で!
攻撃(対ラーズグリーズ), ウォードッグの亡霊をしとめろ!
攻撃(対ラーズグリーズ), ウォードッグの幽霊、ラーズグリーズの亡霊なのだ
攻撃(対ラーズグリーズ), 災禍の元を断て!
攻撃(対ラーズグリーズ), 逃がすか! どこまでも追い詰めてやる!
攻撃(対ラーズグリーズ), 追い詰めろ! 亡霊どもを地獄へ追い返せ!
攻撃(対ラーズグリーズ), 追い詰めろ! 二度と我々を愚弄させるな!
攻撃(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズ! ウォードッグ! お前達のせいなのだ!
攻撃(対ラーズグリーズ), ここで何をしている、ウォードッグ? 裏切り者!
攻撃(対ラーズグリーズ), 逃がすか、ウォードッグ! 滅びへの道を飛べ!
攻撃(対ラーズグリーズ), 逃げろ! 後戻りできない滑稽を思い知れ!


オーカ・ニエーバ(AC5)
回避, ララーララ〜〜;我らの美声は健在だぞ
回避, 我々全員が英雄となろう。平和のための英雄だ
回避, ひどい歌声だ。それでは君達に勝利は無いよ
ダメージ小, この程度なら問題なく飛んでいられるよ
ダメージ小, 歌声を潰すには力が足りないな
ダメージ小, 平和を願う我々には効かないよ
ダメージ中, まだ大丈夫だ。君たちを信じているよ
ダメージ中, 歌声は簡単には潰えないよ
ダメージ中, そんなものでは我らを止めることはできないね
ダメージ大, ひどい話だ。むずかしいね
ダメージ大, 歌声は平和への願いだ。決してなくならないさ
ダメージ大, 無駄だ。平和を願う想いは負けないさ
破壊, こちらオーカ・ニエーバ。のどを痛めたようだ。悪いがのど飴を買ってくる
破壊, 心配しなくていい。我々全員が平和のための英雄だ


アシュレイ=ベルニッツ(AC5)
回避, 気を抜くなよ
回避, 一度の偶然を信じるとは、若さ以前に愚かだ
回避, その程度の機動が通用するものか
回避, 相手の技量を考えて行動しろ
回避, 無駄だ
ダメージ小, 油断は死を招く
ダメージ小, その程度か
ダメージ小, それでは無理だ
ダメージ小, 実力のほどを知れ
ダメージ中, 直撃か
ダメージ中, それでは我らには勝てんな
ダメージ中, まだまだ、これからだ
ダメージ中, 腕だけでは勝利することは出来ない
ダメージ中, 貴様には足りないものがある
ダメージ大, 我らが勝つか、貴様らが勝つか、運命が定めてくれよう
ダメージ大, 実力はあるようだ
ダメージ大, 運命は我らの役割を定めたようだ
ダメージ大, 気圧されているのか、私が
ダメージ大, 腕だけで生き残ってきたというわけではないようだな
破壊, 運命は決した。我らの役目は終わりだ
破壊, ああ……これほど出来るとは思わなかったよ、君たちが
射程外, 見失ったか
射程外, 回り込まれたか
射程外, 巧いな
攻撃, 過ぎたるは及ばざるが如し、だ。堕ちろ
攻撃, 歴史は貴様達を必要としない
攻撃, ベルカの敵よ、消えろ
攻撃, 危険な芽は摘み取るに限る
攻撃, 貴様らの腕を確かめてやろう
攻撃, ベルカの明日を邪魔するな
攻撃, 我々は15年前の誇りを取り戻す
攻撃, われわれは今、失われた勝利を取り戻す
攻撃, 者ども、目前にある勝利を信じろ!
攻撃, 貴様達も、無辜の民達の犠牲の痛みを思い知るがいい
攻撃, 我々は15年前の異物ではない。まっさらな憎悪なのだ!
攻撃, 追い詰めてやる! 貴様達を地獄へとな!
攻撃(対ラーズグリーズ), 敬意と共に君達を送らせて貰おう
攻撃(対ラーズグリーズ), この戦争に英雄は必要ない
攻撃(対ラーズグリーズ), 貴様達から堕ちるがいい、ラーズグリーズ!
攻撃(対ラーズグリーズ), 15年前バートレットを堕としたのは私だ。ましてや貴様たちなど!
攻撃(対ラーズグリーズ), バートレットもフッケバインも何ほどでもない。まして貴様らなど!
攻撃(対ラーズグリーズ), 一度の偶然を信じるとは、若さ以前に愚かだ
攻撃(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズの凶鳥どもめが!
攻撃(対ピーター=N=ビーグル), あの飛び方……あれは大佐ではないか?
攻撃(対ピーター=N=ビーグル), あれは、凶鳥フッケバインの……
攻撃(対ピーター=N=ビーグル), 我が国最大の裏切りものめ


ミヒャエル=ハイメロート(AC5)
回避, 背後に回るぞ
回避, 大丈夫、振り切る
回避, 急旋回する!
回避, 隊形そのまま。付け入る隙を与えるな
回避, 同じ軌道が二度も通じるか。
ダメージ小, 不用意に接近させるな
ダメージ小, 当てられたか。だが、それだけだ
ダメージ小, 破片が当たったようだな
ダメージ小, それで勝つつもりか!
ダメージ中, 戦闘隊形を崩さず維持する
ダメージ中, 後方に敵機、援護しろ
ダメージ中, 機会はいずれ訪れる。それを待てばいい
ダメージ中, 勝負はまだこれからだ
ダメージ中, これならば、気迫で上回る我らの勝ちだ!
ダメージ大, くそ! しつこい!
ダメージ大, 油断するな、その辺の雑魚とは違う
ダメージ大, 我々は勝利する! 屈辱は既に十分なのだ!
ダメージ大, 勝ったと思うな。勝負はまだついていない!
ダメージ大, 我々にも執念があるのだ!
ダメージ大(対ラーズグリーズ), 見事だ。さすがラーズグリーズだな
ダメージ大(対ラーズグリーズ), 悪魔め。さすがだといっておこう
破壊, また戻る。絶対に。
破壊, 神よ、我らの地獄への門出に栄光を!
破壊, 何度でも現れてやる! お前達の前に!
破壊, 今、戦友の列に加わらんとする。神よ、祖国に勝利を!
射程外, くそ、回り込まれた!
射程外, 距離をとってきたか
射程外, 我々の情報を正確につかんでいる!?
攻撃, 敵の先頭を狙う
攻撃, 撃墜する
攻撃, 攻撃する
攻撃, 低空に誘い込む
攻撃, 奴を追い出すぞ
攻撃, 確実に追い込む
攻撃, チャンスだ、逃がすな
攻撃, 集中しろ、今だ
攻撃, オーバーシュートだ、もらったぞ
攻撃, 今だ、叩き落せ!
攻撃(対ラーズグリーズ), ここを悪魔の墓場とする
攻撃(対ラーズグリーズ), さあ、決着を付けよう! 凶鳥どもめ!
攻撃(対ラーズグリーズ), やつらには単独戦闘を仕掛けない。二機で一機をしとめるぞ
攻撃(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズよ、おとなしく地獄へ去れ!
攻撃(対ラーズグリーズ), 裏切り者さえなければ、とうに得ていた勝利を、実現する!
攻撃(対ラーズグリーズ), 今こそ雌雄を決する! フッケバインの弟子どもよ!
攻撃(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズの亡霊どもめ!


ユークトバニア空軍パイロット(ザコ)
回避, レーダーに反応あり!
回避, 最大出力で振り切る!
回避, 振り切ってやる!
回避, ここで落ちるわけには!
回避, 限界まで旋回すれば!
回避(対ラーズグリーズ), こいつら、まさかラーズグリーズか!?
回避(対ラーズグリーズ), $(Random(12))時方向ラーズグリーズ! ラーズグリーズ!
回避(対ラーズグリーズ), 悪魔め、今度はどこを狙ってくる?
回避(対ラーズグリーズ), 相手はあのラーズグリーズだ。油断は出来ん
ダメージ小, かすっちまった
ダメージ小, 当たっただけだ!
ダメージ小, 何とか直撃は避けられたか
ダメージ小, ストールかよ
ダメージ中, くそ、腕のいい野郎だ
ダメージ中, 敵ながらいい動きしやがる
ダメージ中, 損害に構うな
ダメージ中, 旋回が間に合わねぇ!
ダメージ中, まだ勝機はある!
ダメージ中(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズなんて作り話のはずだ!
ダメージ中(対ラーズグリーズ), 見ろよ! やっぱりラーズグリーズは本当だったんだ!
ダメージ中(対ラーズグリーズ), おとぎ話の中の悪魔が人を殺すか? 馬鹿を言え
ダメージ中(対ラーズグリーズ), 畜生が! 現実にある作り話なんて聞いたことが無いぞ!
ダメージ中(対ラーズグリーズ), 畜生、なんて機動の仕方だ!
ダメージ中(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズだ! 間違いない、こいつらだ!
ダメージ中(対ラーズグリーズ), 地獄からとんでもないパイロットを連れてきやがった!
ダメージ中(対ラーズグリーズ), 助けてくれ! 悪魔相手じゃお手上げだ!
ダメージ中(対ラーズグリーズ), 畜生、これがラーズグリーズなのか!?
ダメージ大, 警告、手強いのがいるぞ!
ダメージ大, そいつらはプロだ、注意しろ!
ダメージ大, 最後まで任務は遂行する
ダメージ大, こいつら凄腕だ。まともに戦ったら勝ち目は無いぞ!
ダメージ大, こいつら凄腕だぞ。俺の手には余る!
ダメージ大, もう駄目だ! とても勝ち目は無い!
ダメージ大(対ラーズグリーズ), 見ろよ! やっぱりラーズグリーズは本当だったんだ!
ダメージ大(対ラーズグリーズ), くそっ、悪魔の所業そのものだ!
ダメージ大(対ラーズグリーズ), やつらこそラーズグリーズだ……本物の悪魔だ……
ダメージ大(対ラーズグリーズ), おとぎ話の中の悪魔が人を殺すか? 馬鹿を言え
ダメージ大(対ラーズグリーズ), 畜生が! 現実にある作り話なんて聞いたことが無いぞ!
ダメージ大(対ラーズグリーズ), 畜生、なんて機動の仕方だ!
ダメージ大(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズだ! 間違いない、こいつらだ!
ダメージ大(対ラーズグリーズ), 地獄からとんでもないパイロットを連れてきやがった!
ダメージ大(対ラーズグリーズ), 助けてくれ! 悪魔相手じゃお手上げだ!
ダメージ大(対ラーズグリーズ), 悪魔野郎が本性を現しやがった!
ダメージ大(対ラーズグリーズ), 畜生、これがラーズグリーズなのか!?
ダメージ大(対ラーズグリーズ), 本当に悪魔が乗り移っているのか!?
ダメージ大(対ラーズグリーズ), やっぱり俺たちなんかが敵う相手じゃない!
破壊, もう持たない! 脱出する!
破壊(対ラーズグリーズ), 俺たちの相手はラーズグリーズだったようだな……
射程外, どこだ? どこにいる!?
射程外, くそっ、見失った
射程外, 届かないのか!?
攻撃, 低空へ誘い込め!
攻撃, 落伍した一機に攻撃を集中しろ
攻撃, これより攻撃する
攻撃, 複雑に考えるな、当てればいい
攻撃, タイミングを逃すな。敵は待ってくれんぞ
攻撃, 正確に狙え
攻撃, 当たるはずだ!
攻撃, 頼む、当たってくれよ!
攻撃, 避けるなよ、頼むぜ
攻撃, ふっ飛ばしてやる!
攻撃(対ラーズグリーズ), 死を降り注ぐ悪魔……冗談じゃない!
攻撃(対ラーズグリーズ), 俺たちの運命を悪魔なんぞに決められてたまるか!
攻撃(対ラーズグリーズ), あいつらはラーズグリーズなんかじゃない! 見てろ!
攻撃(対ラーズグリーズ), 悪魔にいいように食い荒らされてたまるか!
攻撃(対ラーズグリーズ), 我らでも勝てるはずなんだ!
攻撃(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズといえど、この攻撃はかわせまい


潜水艦乗り
回避, 緊急浮上!
回避, こんな激しい潜航は訓練でもやってないぞ!
回避, 回避! 回避!
回避(シンファクシ), バカな奴らだ。英雄気取りか?
回避(リムファクシ), バカな奴らだ。英雄気取りか?
ダメージ小, 不意をついたつもりだろうが、そうは行かんぞ
ダメージ小, 腕が立つ奴らだ
ダメージ小, 見つけられたか。防衛しろ
ダメージ小, この程度では我が艦はビクともしないぞ
ダメージ小, ダメコンは正常に行われているな
ダメージ中, 機体一部損傷!
ダメージ中, 俺たちが下手なのか敵が上手いのかのどっちかが原因だ!
ダメージ中, ダメコンは正常か!?
ダメージ中, 海兵の底意地を見せてやる!
ダメージ中, 配電室、被害状況を報告しろ!
ダメージ大, 士官室で火災が発生しています! 消化班をよこしてください!
ダメージ大, 水の勢いが強すぎる! ポンプでは間に合わない!
ダメージ大, VLS発射管室で燃料が漏れ出してる!
ダメージ大, 救援を出そうにも、この状況じゃ無理だ!
ダメージ大, 危ないぞ、シャフトが空転している!
ダメージ大, くそ、隔壁を突き破りやがった!
ダメージ大, 主機関停止! 補助エンジン作動!
ダメージ大, 機関員を後部脱出筒に集めてくれ!
ダメージ大, 我が艦隊はいつから幸運の女神に見放されたんだ……?
ダメージ大, 居住区画にまで海水が流れ込んできた!
ダメージ大, 船体が悲鳴を上げている!
ダメージ大(対ラーズグリーズ), やつらこそラーズグリーズだ……本物の悪魔だ……
ダメージ大(対ラーズグリーズ), 信じられん。相手は戦闘機だぞ
ダメージ大(対ラーズグリーズ), 実に不吉だ。よくない、実によくない!
破壊, バラストタンク破損! 潜航不能!
破壊, 最後の命令だ、全員脱出しろ!
破壊(シンファクシ), シンファクシが沈むだと!?
破壊(リムファクシ), リムファクシが沈むだと!?
射程外, 探し出せ!
射程外, すぐに敵機をあぶりだせ!
射程外, 潜航しろ! すぐに隠れるんだ!
攻撃, 急げ急げ! 敵は今すぐにでも攻撃してくるぞ!
攻撃, さっさと片付けちまうに限るな
攻撃, 一気に落としてやる
攻撃, 敵に攻撃させる暇を与えるな!
攻撃, ロックしたぞ。思い知らせてやる
攻撃, 残らず叩き落してやるぞ!
攻撃, 我が艦の防衛能力を見せてやれ!
攻撃, 弾幕を張りつつ潜航せよ!
攻撃, 後悔させてやる
攻撃, ただ隠れているだけだと思うな!
攻撃(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズ相手じゃ、攻撃なんて……
攻撃(対ラーズグリーズ), あれはただの飛行機だ! 撃てば落ちる戦闘機だ!
攻撃(対ラーズグリーズ), どちらが本当のラーズグリーズか確かめてやる!
散弾ミサイル, 散弾ミサイル発射!
散弾ミサイル, 味方機は逃げろ! 散弾ミサイルを発射するぞ!


アークバード搭乗員
回避, 軌道変更だ
回避, 回避しろ!
回避, 旋回だ! 攻撃をかわせ!
ダメージ小, 竜に挑むハエに過ぎない
ダメージ小, 無駄な足掻きだな
ダメージ小, ハエごときに落とせるはずも無い
ダメージ小, 無駄な攻撃だな
ダメージ小, 問題にならん
ダメージ中, 被弾箇所を調べろ!
ダメージ中, アークバードが落とされるわけが無い!
ダメージ中, 機関室、出力を上げろ!
ダメージ中, 迎撃しろ!
ダメージ中, 弾幕を密に!
ダメージ中(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズが我々を落とすようなことがあったら……
ダメージ中(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズといえど、アークバードなら!
ダメージ中(対ラーズグリーズ), 悪魔を追い払え!
ダメージ大, 仕切りなおしだ、まだいけるぞ
ダメージ大, 最後までやる! 補助エンジンに切り替え!
ダメージ大, アークバードが!?
ダメージ大, どうしたんだ、いいようにやられているぞ!
ダメージ大, アークバードが、あんな敵に……
ダメージ大(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズ……奴らは本物の悪魔だ
ダメージ大(対ラーズグリーズ), 悪魔に睨まれたら最後だとでも言うのか……
ダメージ大(対ラーズグリーズ), アークバードが……悪魔は実在するとでも言うのか
破壊, アークバードが堕ちるだと!?
破壊(対ラーズグリーズ), ……ラーズグリーズめ……
射程外, ロストだと!? 探し出せ!
射程外, アークバードから隠れるとは……
射程外, くそ、攻撃が届かないとは
攻撃, アークバードに敵は無い
攻撃, 徹底的に叩け
攻撃, 攻撃のチャンスを与えるな
攻撃, やつらの鼻を明かすチャンスだ
攻撃, アークバードの性能を試すいい機会だ
攻撃, 相手になってやる
攻撃, 返り討ちにしてやる
攻撃, 竜に踏み潰されるといい
攻撃, 宇宙からの狙撃だけではないぞ
フォーゲル, フォーゲルに迎撃させろ!
フォーゲル, アイツを叩き落させろ!
フォーゲル, 近いフォーゲルから迎撃に当たらせろ!
フォーゲル, アークバードに攻撃を加える敵から優先的に狙わせろ!
攻撃(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズに知らしめてやれ
攻撃(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズといえど、この機体に手出しは出来ん
攻撃(対ラーズグリーズ), 選ばれし我らはラーズグリーズを超える力を持つ!
攻撃(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズもここまでだ


ベルカの亡霊
回避, 気は抜けないな
回避, そのような機動ではな
回避, 背後に回るぞ
回避, 振り切る
回避, 旋回する!
ダメージ小, 破片が機体を叩く
ダメージ小, これでも、油断は出来ない
ダメージ小, 我らは勝つのだ!
ダメージ小, 我らを甘く見るな
ダメージ小, 実力は我らが上のようだな
ダメージ中, まだまだ、これからだ!
ダメージ中, 腕だけで勝利することは出来ない
ダメージ中, 攻撃を受けた。援護してくれ!
ダメージ中, 今は機会を待つ
ダメージ中, これならば、我々の勝ちだ!
ダメージ大, 我々は勝利する!
ダメージ大, こいつ、雑魚とは違う!?
ダメージ大, ベルカは勝つのだ!
ダメージ大, 我らの執念を見せてやる!
ダメージ大, しつこい奴らだ! 腕もいい
破壊, 何度でも現れてやる! お前達の前に!
破壊, 神よ、我らの地獄への門出に栄光を!
射程外, 回り込まれた!
射程外, 距離を引き離されたか!?
射程外, 巧い敵だ
攻撃, 低空に追い込む
攻撃, 攻撃する
攻撃, 奴らを追い出すぞ
攻撃, 確実に追い詰める
攻撃, チャンスだ、もらったぞ!
攻撃, 我々はベルカの勝利を信じる!
攻撃, 失われた勝利を、我らの手に!
攻撃, 撃墜する
攻撃, ベルカは勝利する!
攻撃, 我らの執念を思い知るがいい
攻撃(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズ、勝負だ!
攻撃(対ラーズグリーズ), 実力を見せてみろ、ラーズグリーズ
攻撃(対ラーズグリーズ), おとなしく地獄へ帰れ!
攻撃(対ラーズグリーズ), フッケバインの弟子、その実力を見せてみろ!


### エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー #############

ラリー=フォルク(ガルム2)
回避, はずれろ!
回避, かわしてみせる
回避, 心配ない。回避できる
回避, 大丈夫、角度がある。かわせる
回避, 旋回して回避する!
回避, 飛ぶのが怖い奴は基地に戻って震えながら待っていな
回避, 苛立っているな
回避, この調子なら勝機もあるな
回避, 翼無しの帰還は、もうお断りだ
ダメージ小, 機体の調子は悪くないようだな
ダメージ小, これなら片翼で帰ることも無さそうだ
ダメージ小, かすっただけだ。機体に影響は無い
ダメージ小, 破片が機体を叩いたか
ダメージ小, ノックされた程度だな
ダメージ中, まだ大丈夫だ
ダメージ中, 狙われてるな
ダメージ中, まだ巻き返しは効く
ダメージ中, 囲まれたか
ダメージ中, まだ両翼とも健在だ
ダメージ大, いっそ全部吹き飛ばしてくれたら、戦争も終わるのにな
ダメージ大, 整備が不十分なのか?
ダメージ大, もう片翼なんてごめんだ
ダメージ大, 俺が花火になってたまるか
ダメージ大, 集中的に狙われたな
破壊, 片翼でも、帰る事ができれば御の字だ
破壊, 駄目だ。ここは退かせてもらう
射程外, 回り込まれたか!
射程外, 見失ったか
射程外, 届かないか
攻撃, ガルム2、交戦!
攻撃, 任せろ
攻撃, 俺に任せておけ
攻撃, 自由にやらせてもらうぞ
攻撃, 火力を集中させるぞ
攻撃, お財布握り締めて待ってろよ
攻撃, おしゃべりは終わりだ
攻撃, おこぼれは出せない。敵は一人で落とせ
攻撃, 一機ずつ落とせばいい
攻撃, 好機と思ってやらせてもらう
攻撃, しっかり仕事を片付けさせてもらうぜ
攻撃, よし、花火の中に突っ込むぞ!
攻撃, 血で血は止められない
攻撃, 受け入れろ。これが戦争だ
攻撃(対パトリック=ジェームズ=ベケット), 平和の下、世界では何万ガロンもの血が流れているんだよ、小僧
攻撃(対パトリック=ジェームズ=ベケット), 血で血は止められない。理想で空を飛ぶと死ぬぞ
攻撃(対パトリック=ジェームズ=ベケット), 受け入れろ。これが戦争だ
攻撃(対ウォルフガング=ブフナー), あの機体、ありゃ『ハゲ鷹』か!?

# 攻撃, ここは円卓。死人に口なし


ラリー=フォルク
回避, 降ってきたか
回避, 奮い立つか? ならば俺を落として見せろ
回避, 時間だ
回避, 来い
回避, 撃て、臆病者!
回避, 撃て!
回避, 苛立っているな
回避(対サイファー), 惜しかったなぁ、相棒
回避(対サイファー), 俺とお前は鏡のようなもんだ
回避(対サイファー), 向かい合って初めて本当の自分に気づく
回避(対サイファー), 似てはいるが、正反対だな
攻撃無効化(ECM防御システム), 正面から撃って来い、臆病者
攻撃無効化(ECM防御システム), もう一度、正面からだ
攻撃無効化(ECM防御システム), 撃ち合う気迫も無いのか
ダメージ小, 無駄だ
ダメージ小, どうした、臆病者
ダメージ小, それではどうにもならないな
ダメージ小, 臆病な奴だ
ダメージ小, それが全力か?
ダメージ小(対サイファー), 随分と腕が鈍ったな
ダメージ小(対サイファー), 相棒、俺は戦う理由を見つけた
ダメージ中, なかなかの手際だ
ダメージ中, 歪んだパズルは元に戻すべきだ
ダメージ中, 臆病者は長生きできない
ダメージ中, よく訓練されているな
ダメージ中, 血は血で止められない
ダメージ中(対サイファー), まだ本調子ではないな
ダメージ中(対サイファー), それが全力か、相棒
ダメージ大, 戦いに慈悲はない。生きる者と死ぬ者がいる、それが全てだ
ダメージ大, 全てを『ゼロ』に戻し、次の世代に未来を託そう
ダメージ大, 俺は戦う理由を見つけた。おまえはどうだ
ダメージ大, 全てはここで決まる
ダメージ大, 世界は一度リセットされるべきだ
ダメージ大(対サイファー), お互い、腕は衰えていないな
ダメージ大(対サイファー), さすがだな、相棒
破壊, 撃て!
射程外, 臆病者全てが長生きというわけじゃない
射程外, 隠れているからといって狙われないわけじゃない
射程外, 巧いな。だが、戦場はそれが全てじゃない
攻撃, 不死身のエースってのは、戦場に長くいた奴の過信だ
攻撃, 戦いに慈悲はない。生きるものと死ぬものがいる。それが全てだ
攻撃, 歪んだパズルは一度リセットするべきだ
攻撃, 全てを『ゼロ』に戻し、次の世代に未来を託そう
攻撃, ここで全てが決まる
攻撃, いくぞ!
攻撃, 世界はリセットされるべきだ
攻撃, 次の世代に未来を託すため、一度世界をリセットする
攻撃, 俺は戦う理由を見つけたんだ
攻撃, 世界は一度やり直すべきだ
攻撃(対サイファー), 相棒、俺は戦う理由を見つけた
攻撃(対サイファー), よう相棒、まだ生きてるか?
攻撃(対サイファー), 戦う理由は見つかったか? 相棒
攻撃(対サイファー), 不死身のエースってのは、戦場に長くいた奴の過信だ;お前のことだよ、相棒
攻撃(対パトリック=ジェームズ=ベケット), 平和の下、世界では何万ガロンもの血が流れているんだよ、小僧
攻撃(対パトリック=ジェームズ=ベケット), 血で血は止められない。理想で空を飛ぶと死ぬぞ
攻撃(対パトリック=ジェームズ=ベケット), 受け入れろ。これが戦争だ


パトリック=ジェームズ=ベケット
回避, どうだ。俺の飛び方、よく覚えとけ!
回避, よく訓練されている。統制も取れている
回避, この戦場、サイファーならどう飛ぶ
回避, なにやってんの!
回避, なぜ戦いが続く。なぜわからないんだ!
回避, ここで落とされるわけにはいかない
ダメージ小, どうした、当てただけか!
ダメージ小, こんなことを続けても、戦争が終わるわけはないのに!
ダメージ小, やるってんならしょうがない
ダメージ小, 死角からの攻撃か
ダメージ小, かすっただけだ
ダメージ中, クソ、ウソみたいに早い
ダメージ中, くそ、攻撃が激しい
ダメージ中, 攻撃の手が止まない。何でだ!?
ダメージ中, なんて機動だ!
ダメージ中, ここを凌げば……
ダメージ大, 俺には守るべき人がいる
ダメージ大, いったいなんだってんだ、これは……
ダメージ大, 全員死ぬつもりか!
ダメージ大, 俺は必ず帰るんだ
ダメージ大, これまで死線を潜り抜けてきた。これからも
破壊, 俺、実は基地に恋人がいるんですよ。戻ったらプロポーズしようと花束も買ってあったりして
破壊, 俺、帰ったら恋人にプロポーズしようと思うんですよ
射程外, どこからの攻撃だ?
射程外, こちらPJ。様子が変だ
射程外, 死角はないのか?
攻撃, 任せといてください
攻撃, 俺がやってやる!
攻撃, 俺たちは俺たちの仕事を片付けるまでだ!
攻撃, 撃てばどれかに当たりそうっすね。やってやる!
攻撃, 俺は平和のために戦っている。だから世界の空で飛ぶ
攻撃, あんたらが流させるその血を、俺が止めてやるよ
攻撃, 絶対にやらせない
攻撃, サァいくか
攻撃, 俺だってやってやる
攻撃, ここで戦争は終わらせる
攻撃, 退き際はとっくに過ぎた。わかっているはずだ
攻撃, 何のために戦っているんだ
攻撃, やるしかない
攻撃, 突破する!
攻撃, いける。俺たちなら出来る
攻撃, この空は奪わせない
攻撃, こんな戦いはもう終わりにする
攻撃(対ラリー=フォルク(ガルム2)), 俺は平和のために戦っている。だから世界の空で飛ぶ
攻撃(対ラリー=フォルク(ガルム2)), アンタが流すその血も、俺が止めてやるよ
攻撃(対ラリー=フォルク), 俺は平和のために戦っている。だから世界の空で飛ぶ
攻撃(対ラリー=フォルク), アンタが流すその血も、俺が止めてやるよ


ウスティオ空軍傭兵(ザコ)
回避, 変えるなら今のうちだ
回避, こちらは異常なしだ
回避, 戻ったらエースのおごりだ。朝まで飲もうじゃねえか
回避, おっと、遭難者になるつもりは無いぜ
回避, 終わったら町でのんびりといきたいぜ
回避, 悪運の強そうな奴についていけば、生き残れるさ
回避, 機体の調子がいい。悪いが今日のエースは俺だな
ダメージ小, 下手に突っ込めないな
ダメージ小, やることはきっちりやるが、余計なことまでする必要はないさ
ダメージ小, 危ない橋を積極的に渡る馬鹿はいないぜ
ダメージ小, どうにもキナ臭いと思ったら、案の定これだ
ダメージ中, この程度でビビることはない!
ダメージ中, くそ、手に負えん
ダメージ中, 報酬を貰うまで死ねるかよ
ダメージ中, まずいな、報酬が引かれちまう
ダメージ中, どうも機体の動きに違和感があるな
ダメージ大, チェックメイトのつもりか
ダメージ大, 賭けの貸しを返されるまで死ねないぜ
ダメージ大, まだ死ねるかよ
ダメージ大, ただの作戦だ、たかが戦争だ。やられても死ぬだけだ
ダメージ大, 悪いな、悪運は強いほうなんだぜ
破壊, 被弾した。すまないが離脱する
破壊, くそ、高度維持……不能!
射程外, どこからの攻撃だ!?
射程外, くそっ、弾切れとはついてない
射程外, AWACS、敵はどっちにいる?
攻撃, さっさと片付けてホット・ワインでもやるか
攻撃, さっさと片付けてホット・ウィスキーとしゃれ込むぞ
攻撃, さっさと片付けてホット・ラムといこうか
攻撃, 今日は稼がせてもらう
攻撃, 金の分はきっちりやらせてもらう
攻撃, 今日は勝たせてもらう
攻撃, 好きな方から落とすぞ
攻撃, こいつらを落とせば、名が上がる
攻撃, ここで全て落とす
攻撃, こいつらで撃墜数を増やしてやるぜ
攻撃, 楽しい空戦と洒落こもうぜ
攻撃(対エクスキャリバー(ACZ)), 『王者の剣』をぶっこ抜いてやる!
攻撃(対エクスキャリバー(ACZ)), このまま『王者の剣』をぶっこ抜くぞ!
攻撃(対エクスキャリバー(ACZ)), くそ、手が震えてやがる


ベルカ空軍パイロット(ザコ)
回避, 取り付かれては不利だ。援護を頼む
回避, 哀れな連中だ
回避, 任務は必ず遂行してかえる
回避, やつらも必死というわけか
回避, また来るぞ! $(Random(12))時方向!
回避, ベルか空軍の機動を見せてやる
回避, 旋回して回避する
回避, 上昇して高度をとる
ダメージ小, 気にするな! 真っ直ぐ飛べばいい
ダメージ小, 度胸だけは認めよう
ダメージ小, 奴らも退くつもりはないようだ
ダメージ小, この程度なら飛行に支障はない
ダメージ小, 正確に狙う腕は無いようだな
ダメージ中, 編隊を崩すんじゃない!
ダメージ中, 敵に出来る奴が混ざっている
ダメージ中, 援軍はまだか!
ダメージ中, それなりに腕は立つようだな
ダメージ中, 雑魚とは違うぞ!
ダメージ中, くそ、空が狭い!
ダメージ中(対ウスティオの鬼神), あのウスティオの傭兵、なんて野郎だ!
ダメージ中(対ウスティオの鬼神), あいつが戦況をひっくり返してやがる!
ダメージ中(対ウスティオの鬼神), 奴は化け物か?
ダメージ中(対ウスティオの鬼神), 悪魔だ……
ダメージ中(対ウスティオの鬼神), 奴が悪魔? いや、そんな生易しいものじゃない
ダメージ中(対ウスティオの鬼神), ああいうのを『鬼神』っていうのか
ダメージ中(対ウスティオの鬼神), ウスティオの『鬼』だ
ダメージ中(対ウスティオの鬼神), 間違いない、本当に鬼神だ! みんな奴にやられていった
ダメージ中(対ウスティオの鬼神), まだ殺し足りないのか!?
ダメージ大, 追い詰められた。敵を甘く見ていたのか
ダメージ大, 一方的にやられている!?
ダメージ大, このままではなぶり殺しにされる!
ダメージ大, ベルカ空軍は負けない!
ダメージ大, 俺たちは誇り高きベルカの戦士だ!
ダメージ大, 我々の信念は折れぬ
ダメージ大, 不甲斐無い。遊ばれているぞ
ダメージ大, 国は奪えても、俺たちの心は奪えない
ダメージ大(対ウスティオの鬼神), あのウスティオの傭兵、なんて野郎だ!
ダメージ大(対ウスティオの鬼神), あいつが戦況をひっくり返してやがる!
ダメージ大(対ウスティオの鬼神), 奴は化け物か?
ダメージ大(対ウスティオの鬼神), 悪魔だ……
ダメージ大(対ウスティオの鬼神), 奴が悪魔? いや、そんな生易しいものじゃない
ダメージ大(対ウスティオの鬼神), ああいうのを『鬼神』っていうのか
ダメージ大(対ウスティオの鬼神), ウスティオの『鬼』だ
ダメージ大(対ウスティオの鬼神), 間違いない、本当に鬼神だ! みんな奴にやられていった
ダメージ大(対ウスティオの鬼神), まだ殺し足りないのか!?
破壊, 我々の死は志の死ではない
破壊, くそ、ベイルアウトする!
射程外, 背後に回りこまれたか
射程外, 見失ったか
射程外, 敵ながら巧い動きだ
攻撃, これでお前達も終わりだ
攻撃, 敵の動きを止める
攻撃, 奴を叩き潰す!
攻撃, 機体の性能確認でもさせてもらおうか
攻撃, 確実に追い込む
攻撃, 一撃離脱だ
攻撃, チャンスだ
攻撃, 今だ!
攻撃, 敵を迎え撃つ!
攻撃, ここで食い止めるぞ
攻撃, 一気に畳み掛けるぞ
攻撃, 恐れるな。誇りを胸に戦え。我々の中に正義はある
攻撃, 空線では負けられない。我々の誇りだ
攻撃, どれだけ燃やせば満たされる!
攻撃(対ウスティオの鬼神), ウスティオの傭兵風情が……
攻撃(対ウスティオの鬼神), 奴は速い。喰らいついてみせる
攻撃(対ウスティオの鬼神), 鬼神に敗れた同士に報いよ!
攻撃(対ウスティオの鬼神), 全機、鬼神を狙え!
攻撃(対ウスティオの鬼神), 全ては鬼神の仕業だ
攻撃(対ウスティオの鬼神), 鬼神を落とせ! 撃ち落せ!
攻撃(対ウスティオの鬼神), 我々は落とさねばならん。奴だけは
攻撃(対ウスティオの鬼神), 鬼神の首を手土産にするぞ
攻撃(対ウスティオの鬼神), 真の戦いだ。鬼神を落とせ!
攻撃(対ウスティオ空軍傭兵(ザコ)), ウスティオの傭兵風情が……
攻撃(対ウスティオ空軍傭兵(ザコ)), 傭兵が。大儀の前に消えろ
攻撃(対ウスティオ空軍傭兵(ザコ)), 所詮傭兵、たかが知れている
攻撃(対ウスティオ空軍傭兵(ザコ)), 金のために飛ぶ輩などに、我らが劣るはずはない


フレスベルグ搭乗員
回避, 急速回頭!
回避, 回避! 回避!
回避, フレスベルグに近づけさせるな!
ダメージ小, ダメコンは正常に作動中
ダメージ小, 気にすることはない。装甲が傷ついただけだ
ダメージ小, フレスベルグを落とすには力不足のようだな
ダメージ小, 凶鳥がやすやすと落ちるはずがない
ダメージ小, 無駄なことを
ダメージ中, 3番バルブの圧力が低下!
ダメージ中, 消火作業急げ!
ダメージ中, ブロック内に火災発生!
ダメージ中, フレスベルグに傷がついたか
ダメージ中, まだ機能が低下したわけではない
ダメージ大, 落とされるぞ、奴らに!
ダメージ大, Dブロック、封鎖しろ!
ダメージ大, ダメコンはどうなっている!
ダメージ大, まだだ、まだ持ちこたえさせろ!
ダメージ大, このままではフレスベルグが!
破壊, 我々の死は志の死ではない。後は任せたぞ
破壊, フレスベルグが落ちるだと!
射程外, 巧く隠れたようだな
射程外, 回り込まれたか
射程外, 一時凌ぎに過ぎん
攻撃, フレスベルグを落とさせるわけにはいかない!
攻撃, 攻撃開始!
攻撃, 撃ち落せ!
攻撃, 群がるハエを叩き落せ!
攻撃, しっかり狙えよ!
攻撃, フレスベルグに近寄らせるな!
攻撃, 取り付かれる前に追い払え!
攻撃, そう易々とやられるわけにはいかない!


### エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション #########

オーレリア空軍パイロット(ザコ)
回避, レーダー確認。何か来る!
回避, 注意しろ!
回避, ブレイク!
回避, 急旋回だ!
回避, 外れてくれよ!
回避, 景色にでも見とれてたか!
回避, 最大出力で振り切る!
ダメージ小, くそ、撃ってきたか!
ダメージ小, なめてかかれないな
ダメージ小, 必死だな
ダメージ小, ストール!
ダメージ中, 敵が多すぎる!
ダメージ中, 誰か、あいつを追っ払ってくれ!
ダメージ中, 攻撃を食らった!
ダメージ中, 囲まれている! 助けてくれ!
ダメージ大, だめだ! 破片を食らった!
ダメージ大, 敵は凄腕だ! 注意しろよ!
ダメージ大, もう長く持たない!
ダメージ大, しつこいが、腕もいい!
破壊, だめだ! ベイルアウトする!
破壊, やられた、脱出する!
射程外, 弾切れか!
射程外, 届かない! だれか支援頼む!
射程外, あんなところから!?
攻撃, いくぜ!
攻撃, 撃ち込んでやる!
攻撃, ここから追い出してやる!
攻撃, ロックオン!
攻撃, 勝たせてもらう
攻撃, ここで全て叩き落す
攻撃, 畳み掛けるぞ!
攻撃, 迎え撃つ!
攻撃, 食い止めてみせる!
攻撃(対空中要塞グレイプニル), あのデカブツにありったけの弾を撃ち込むぞ!
攻撃(対空中要塞グレイプニル), あいつを落とせば、俺たちにも勝ち目はある!
攻撃(対空中要塞グレイプニル), グレイプニル、今日こそ落とす!
攻撃(対フェンリア(レサス)), あれがフェンリアか!
攻撃(対フェンリア(レサス)), 透明で光ってるぞ。クラゲみたいだ
攻撃(対フェンリア(レサス)), くそ、ロックが安定しない。馬鹿みたいに早い!


アレクト隊パイロット(汎用)
回避, よく見えるぞ
回避, いいぞ
回避, 俺たちに勝てると思っているのか
回避, 真後ろに敵機!
回避, 余裕で避けられる
回避(対星のエンブレム), 俺たちが落としてやる! 覚悟しろよ!
回避(対星のエンブレム), 噂は噂ってことか!
ダメージ小, 大丈夫だ!
ダメージ小, 破片が翼を叩いただけだ
ダメージ小, なめてやがるのか?
ダメージ小, 必死になってるな
ダメージ中, 被弾した!
ダメージ中, くそ、命中だ!
ダメージ中, まだ飛べる
ダメージ中, 正確に狙ってくる!
ダメージ大, まだ飛べるが……長くは無いな
ダメージ大, 俺たちより腕が上だってのか!?
ダメージ大, 一矢報いるには十分だ
ダメージ大, まだだ、まだ落ちたわけじゃない!
ダメージ大(対星のエンブレム), あいつ、俺たちよりも早いぞ!
ダメージ大(対星のエンブレム), くそ、噂は事実ってことか!
ダメージ大(対星のエンブレム), なんてこった、あんなやつがいるなんて!
破壊, くそ……負けた!
破壊, 自分の腕を過信しすぎたってのか……
射程外, あんなところから攻撃するとは!
射程外, 死角に回り込まれた!
射程外, 弾切れだと!?
攻撃, 確実に追い込む
攻撃, 俺たちの腕前、じっくり味合わせてやる
攻撃, アレクト隊の実力、しっかりと目に焼き付けろ!
攻撃, レサス最強といわれるのは伊達ではない!
攻撃, 食らえ!
攻撃, ロックした、攻撃する!
攻撃, 俺たちの前に現れたこと、後悔するんだな!
攻撃, とっとと落としてやる!
攻撃, 見つけたぞ!
攻撃(対星のエンブレム), こっちはお前の噂をイヤってほど聞かされてるんだ!
攻撃(対星のエンブレム), お前の噂、嘘かホントか確かめてやる!
攻撃(対星のエンブレム), レサス各機に告ぐ! 南十字星をやるのは俺たちだ、邪魔はするなよ!
攻撃(対星のエンブレム), 合流しろ! ネメシスを挟み撃ちにする!


レサス空軍パイロット(ザコ)
回避, レーダーに反応!
回避, 攻撃してきた!
回避, 旋回! 右旋回!
回避, くそっ、攻撃だぞ!
回避, くそ! 回避する!
回避, よし、かわした!
回避, 回避成功
回避, 固まっているとやられるぞ! 散らばるんだ!
回避(対星のエンブレム), ネメシスがいるぞ!
ダメージ小, 速く! もっと速く飛べ!
ダメージ小, 攻撃だ! やられるぞ!
ダメージ小, 破片がかすった!!
ダメージ小, 敵だ! 後ろにつかれている!
ダメージ小, 大丈夫だ、損傷はほとんどない
ダメージ小(対星のエンブレム), あれが噂のネメシスか? 随分安全運転なんだな
ダメージ小(対星のエンブレム), 噂なんて当てになるものじゃないな
ダメージ小(対星のエンブレム), くそっ、俺たちをからかっているのか!?
ダメージ中, 助けてくれ! 追われている!
ダメージ中, だめだ、まだついてくる!
ダメージ中, こいつ、しつこいぞ!
ダメージ中, くそっ、破片が機体に当たる!
ダメージ中, これじゃいい的だ!
ダメージ中(対星のエンブレム), 馬鹿な!? あの星のエンブレム、あんな機動を!?
ダメージ中(対星のエンブレム), またあの星のエンブレムの奴か!!
ダメージ中(対星のエンブレム), こいつ、この動き、これがネメシスか!
ダメージ中(対星のエンブレム), くそっ、俺たちをからかっているのか!?
ダメージ中(対星のエンブレム), 駄目だ! アイツは、やはり凶星だ!!
ダメージ中(対星のエンブレム), 凶星め……! こんな時を狙ってきたか!
ダメージ中(対星のエンブレム), くそ、ネメシスだ! 隊の規模に惑わされるな!
ダメージ中(対星のエンブレム), あいつ、背中に目があるのか!?
ダメージ大, このままじゃ駄目だ!
ダメージ大, どうしても振り切れない!
ダメージ大, ちくしょう! 破片をもろに浴びた!
ダメージ大, 被弾した! もう長くは持たないぞ!
ダメージ大, 誰かあいつを追っ払ってくれ! 落とされる!!
ダメージ大(対星のエンブレム), 馬鹿な!? あの星のエンブレム、あんな機動を!?
ダメージ大(対星のエンブレム), またあの星のエンブレムの奴か!!
ダメージ大(対星のエンブレム), クソッ、あいつ一機に翻弄されている! 死神め!
ダメージ大(対星のエンブレム), こいつ、この動き、これがネメシスか!
ダメージ大(対星のエンブレム), 駄目だ! アイツは、やはり凶星だ!
ダメージ大(対星のエンブレム), 凶星め……! こんな時を狙ってきたか!
ダメージ大(対星のエンブレム), くそ、ネメシスだ! 隊の規模に惑わされるな!
ダメージ大(対星のエンブレム), あいつ一機にどれだけ落とされたんだ!
破壊, 避けきれない!
破壊, 駄目だ、直撃だ!
脱出, 脱出!
脱出, 限界だ、脱出する!
射程外, くそ、射程外だ!
射程外, 見えない、どこだ?
射程外, 死角に回り込まれた!
攻撃, 食らいついたぞ
攻撃, 撃墜する!
攻撃, 前方に敵影!
攻撃, 見えた、撃墜する!
攻撃, うしろにつけた
攻撃, いいぞ、真後ろをとった!
攻撃, こっちに来たか!
攻撃, 撃ち落せ!
攻撃, 射程内だ!
攻撃(対星のエンブレム), 来たぞ、あの星のエンブレムの機体だ
攻撃(対星のエンブレム), 今日こそあの星のエンブレムを撃ち落してやる
攻撃(対星のエンブレム), 星のエンブレムにレサスの力を思い知らせてやる!
攻撃(対星のエンブレム), 俺がやってやる! 覚悟しろ、ネメシスめ!
攻撃(対星のエンブレム), あの南十字星のエンブレム、ネメシスか!
攻撃(対星のエンブレム), ネメシスの後ろをとった!


### エースコンバットシリーズ共通 #############################

AC陸戦共通
回避, 外れた! 反撃に移るぞ!
回避, 真上の奴に注意しろ!
回避, 上手く外れてくれたな
回避, くそ、こっちを狙っていやがる!
回避(ジャミング施設(AC)), よし、ジャミングは正常に作動しているな
回避(対メビウス1), リボンが通り過ぎたぞ! 死にたくなければ身を隠せーっ!!
回避(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズが通り過ぎたぞ! 死神どもの目を盗んで行動しろーっ!!
回避(対ウスティオの鬼神), ウスティオの鬼が通り過ぎたぞ! 目を付けられないうちに急げーっ!!
回避(対星のエンブレム), 星のエンブレムが通り過ぎたぞ! 今だ! 急げ、急げ、急げーっ!!
ダメージ小, 破片が散ったぞ! 気をつけろ!
ダメージ小, 何とか凌げたみたいだな!
ダメージ中, 被害状況を報告しろ!
ダメージ中, 俺の真上にいる!
ダメージ大, 耐えろ! 味方は必ずやって来る!
ダメージ大, チクショウ、こんな所で死ねるか!
ダメージ大, クソ、クソ、クソッ! あの野郎!!
破壊, 命中……! やられた!
破壊, ここまでか……!
射程外, 無理して迎え撃つな! 防御に専念しろ!
射程外, 遠いヤツに無理してあわせるな! こっちは守りきれれば勝てるんだからな!
射程外, 一方的じゃないか……!
攻撃, 上空に敵機だ!
攻撃, 来たぞ、射撃用意!
攻撃, 敵襲だ、応戦しろ!
攻撃, 動きを止めるんだ!
攻撃, ハチの巣にしてやる!
攻撃, 砲撃開始! ありったけの弾を撃ち込め!
攻撃, 急げ、撃て!
攻撃, 応戦しろ!
攻撃, 弾の残りなんて気にするな! 撃て、撃て、撃て!!
攻撃(対メビウス1), 来たぞ! なんとしてもリボン付きからここを守るんだ!
攻撃(対メビウス1), 何としても追い払え! できなければ対価は俺たちの命だぞ!
攻撃(対ラーズグリーズ), 来たぞ! なんとしても死神どもからここを守るんだ!
攻撃(対ラーズグリーズ), ついていない、ラーズグリーズとかち合わせるとはな……
攻撃(対ウスティオの鬼神), 来たぞ! なんとしても鬼からここを守るんだ!
攻撃(対ウスティオの鬼神), 鬼神め、俺たちまで食い尽くす気か……!
攻撃(対星のエンブレム), 来たぞ! なんとしてもネメシスからここを守るんだ!
攻撃(対星のエンブレム), 凶星め、ここは通さんぞ!


AC海戦共通
回避, 回避! 取り舵一杯!
回避, 回避! 面舵一杯!
回避, 陣形を整え直し、弾幕を強化しろ!
回避(対メビウス1), リボンが通り過ぎたぞ! 死にたくなければ身を隠せーっ!!
回避(対ラーズグリーズ), ラーズグリーズが通り過ぎたぞ! 死神どもの目を盗んで行動しろーっ!!
回避(対ウスティオの鬼神), ウスティオの鬼が通り過ぎたぞ! 目を付けられないうちに急げーっ!!
回避(対星のエンブレム), 星のエンブレムが通り過ぎたぞ! 今だ! 急げ、急げ、急げーっ!!
ダメージ小, 右舷より敵機接近中だ!
ダメージ小, 左舷前方に注意しろ!
ダメージ小, 陣形をそのまま維持
ダメージ小, 機関室、もっと速力を上げろ!
ダメージ小, 沈められるもんなら沈めてみろ!
ダメージ中, 敵機接近! 誰か助けてくれ!
ダメージ中, こんな所で沈んでたまるか!
ダメージ中, 火が回る、早く消化だ! 急げ急げ急げ!
ダメージ中, 第3区から浸水、ハッチを閉めろ! 急げ、艦を沈ませたいのか!!
ダメージ中, 迎撃態勢が整わん! このままではやられるぞ!
ダメージ大, くそ、何隻生き残れるんだ
ダメージ大, 我らの底意地を見せつけろ!
ダメージ大, くそ、艦が傾いてきたぞ!
ダメージ大, 消化班、直ちに消火に当たれ!
ダメージ大, くそ、何が何でも守りぬけ!
破壊, 船が傾いていく! 建て直しは不可能か!
破壊, 被害甚大! 総員退艦!
破壊, 沈没、沈没、総員脱出!
破壊, 船を捨てる。このままではやられるだけだ
射程外, 無理に追うな! あとは味方に任せておけ
射程外, 敵機の位置を確認し、他の艦に通達しろ
射程外, 我が艦隊は、本艦だけではないと思い知らせてやる
攻撃, 弾幕を張れ! 敵機を寄せ付けるな!
攻撃, 我が艦隊の防空能力を見せ付けてやれ!
攻撃, 攻撃が可能な艦は我に続け
攻撃, 各砲塔で独立射撃を行え!
攻撃, 砲撃開始! ありったけの弾を撃ち込め!
攻撃, 来るぞ、迎え撃て!
攻撃, 敵機が確認でき次第、独自の判断で攻撃を開始しろ!
攻撃, 敵機を殲滅するぞ!
攻撃(対メビウス1), なんとしてもリボンを落とせ! 落とせれば勝利は決まったようなものだ!
攻撃(対メビウス1), 艦隊全てに伝達しろ! リボンを全力で落とすぞ!
攻撃(対ラーズグリーズ), なんとしても死神どもを落とせ!
攻撃(対ラーズグリーズ), 悪魔め、空から引き摺り下ろしてやる!
攻撃(対ウスティオの鬼神), なんとしても鬼神を落とせ!
攻撃(対ウスティオの鬼神), 空を我が物にしたつもりか! 鬼神め、その驕り叩き潰してやる!
攻撃(対星のエンブレム), なんとしてもネメシスを落とせ!
攻撃(対星のエンブレム), 凶星とて、落ちればただのガラクタだ!

1,069 hits



4834 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

538,206

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター