- 名前
-
HOLIC
- 投稿日時
- - 2008年02月17日(日) 19時31分 -
- 設定
-
-
〜添付ファイル〜
-
BKG(4).zip
ファイルサイズ:
101.3KB
>こんにちわ。ゴルディオンハンマーの扱いについてちょっとだけ
>今回のゴルディサポパイ化に関してですが、反対させていただきます。
レスありがとうございます。
>まずダグオンに関してですが、これは合体にするとデータ形式上必要になるユニットデータが多くなりすぎ、かといって必ずしも武器勇者が必殺技専用武器であるわけでもないので合体技というのも微妙、というのがあると思うんですよ。(あくまで私見ですが)
>次に他の武器勇者ズに関してですが、ゴルディマーグと、マイトガンナーやらガンマックスやらがどう煩雑さに違いにあるのかなぁ、と。
>主役勇者に武器形態で合体して一撃くらわせる役、というシンプルな運用であるというのはそうかわらないのでは
>また、ダグオンは前記の理由から例外とするとしても、他の武器勇者がMAP上での合体分離が自由にできるのに
>ゴルディとガオガイガーはできない、というのもなんか違和感が…
>あんだけ合体シーンに力をこめられていただけに
>でまあなんで現在煩雑とされのかというのを考えた場合、ちょっと不必要な手間がかかるようになってしまってるのではないかと。
>それで、こうすればサポパイ化しなくても十分簡単にできるんじゃないかな、的な案を少々。
>まず変更前のデータでは、必要技能でハンマーコネクトのガオガイガー用の説明とガオファイガー用の説明が変化するようになっていますね。これはガオガイガーからガオファイガーに変化した時等に、まだ存在しないガオファイガーとの合体が可能であるという表示がされたり、もう存在しないガオガイガーとの合体ができるようになっていたりという事に対する処置かと思いますが、これはバッサリ削除しませんか?
>例えば、Gディフェンサーがまだ入ってないからガンダムMk2の合体は封印しておこうとだとか
>ダンクーガへの合体はまだできないから、各獣戦機の合体が表示されないようdisableしておこうだとか。
>あるいは、あまりないパターンだとは思いますが、シナリオの都合上合体に相方が退場してしまったから、その合体パターンは封印しようだとか…
>これらのような状況になった場合、特殊能力「合体」をdisableするしないというのはシナリオ側の問題であって、データ側で今回のゴルディのようにフォローする必要はないんじゃないかと思います。
>普通にガオガイガー、スターガオガイガー、ガオファイガーへの三つの合体能力が存在していて、それをシナリオ側で状況に応じてdisableしてもらうようにすればいいのではないかと思います。必要ならばコメントアウトで注意書きしたり。
>エリアス経由で必要技能をセットするようなっている現在の多少回り道な処理よりは、直接何をどうしたのかが分りやすいとも思います。
>あと、これは本当にそういう需要があるかどうかわからないんですが一つの可能性として、ガオガイガーとガオファイガーが同時に味方になるシナリオとかもあり得るのではないかと思います。
>そういう時、どっちかしか選択できないと不便かなぁ、とか。
モニターを凝視しすぎて眼がちかちかしてきましたが、了解です。
>次にゴルディオンクラッシャーに関して
>これも煩雑となる原因かと思われます。変更前のデータでは、ゴルディマーグがゴルディオンクラッシャーにハイパーモードで変形してから合体するようになってますが、これはゲーム的な処置で、直接ジェネシックとゴルディが合体してしまえばいいのではないかと思います。
>どっちにしろゴルディがいきなりクラッシャーに組み込まれる形であることには変わりませんし。
>このように、各種ガオガイガーとは単純に合体するだけの仕様にすれば、ゴルディマーグに関しては大分煩雑さを減らせることができ、サポパイ化する必要などもないとおもうのですがどうでしょうか?
ではそのように。
>それから、ゴルディ関係ということでのレスですので若干蛇足気味になりますが、煩雑さという点でガオファイガーに関してもちょっと気になったので
>現在エヴォリュダーが乗ってるときと乗ってない時とで武装やプロテクトウォール等が変化するようになってますが、ここまで変化をつけるもんかな、と
>エヴォリュダーでのパワーアップはパイロット能力側に色をつければ十分ではないかと思います。
>エヴォリュダーが乗った時の能力上昇分をどうしても入れたいのであれば、エヴォリュアルウルテクパワーで十分ではないかと。
>もっとも、このエヴォリュアルウルテクパワーも、データ化する程のモノが原作であっただろうか、と考えると微妙な気がするのですが。
いや、その武器と能力が切り替わることをエヴォリュアルウルテクパワーの効果にしてるんですけど……
複雑なのはその通りなので、もっと単純に武器強化とCT率強化と特殊効果発動率強化で済ませます。全部Lv1で統一。バリアは無し。
>以上となります。どうも風邪気味で頭が回ってないので文章がとりとめない感じになってしまって申し訳ない。
>データ作成頑張ってください
恐縮です、風邪で大変なのにわざわざスイマセン。
<他変更点>
・ガオガイガーの左手が塞がる必要技能を、(!ハイパーツール装備)で統一。
・aliasのエヴォリアルウルテクパワーを変更
エヴォリアルウルテクパワー
ダミー特殊能力名=エヴォリアルウルテクパワー "弾丸X技術とエヴォリュダー能力を組み合わせたシステム。_
攻撃力+100、特殊効果発動率+5%、CT率+5%が加算される。"
武器強化Lv1
CT率強化Lv1
特殊効果発動率強化Lv1
・合体=ハンマーコネクトを復活
ガオガイガー
ガオガイガー, GGG勇者ロボ(凱専用), 1, 2
空陸, 3, L, 8000, 150
特殊能力
パイロット能力付加="ツールコネクト=非表示"
プロテクトシェード (!ハイパーツール装備)
ノーマルモード=ガイガー 消耗なし
他形態=ガイガー(S) ガイガー(SII) ガイガー(D) ガイガー(SD) ガイガー(SDII) スターガオガイガー
合体=ハンマーコネクト ガオガイガー(G) ゴルディーマーグ
必殺BGM
攻撃属性=気L2 ヘルアンドヘブン (!エヴォリュダー)
6200, 200, 1400, 65
BABC, BKG_GaoGaigar(2).bmp
プラズマホールド, 900, 1, 3, +30, -, 15, -, AABA, +0, 格縛(!ハイパーツール装備)
ドリルニー, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ブロウクンマグナム, 1800, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +15, P格実
ヘルアンドヘブン, 3000, 1, 1, +25, -, 60, 110, AAAA, +20, 接浄
ガオガイガー(G)
ガオガイガー, GGG勇者ロボ(凱専用), (2), 2
空陸, 3, L, 13000, 170
特殊能力
パイロット能力付加="ツールコネクト=非表示"
プロテクトシェード (!ハイパーツール装備)
分離=ハンマーアウト ガオガイガー ゴルディーマーグ
必殺BGM
阻止Lv1=ゴルディオンハンマー 全 切り払い 10 130 手動
主形態
6200, 200, 1400, 50
BABC, BKG_GaoGaigar(2).bmp
プラズマホールド, 900, 1, 3, +30, -, 15, -, AABA, +0, 格縛(!ハイパーツール装備)
ドリルニー, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ゴルディオンマグナム, 2000, 1, 2, +0, -, 5, -, AABA, +5, P格実KL1
ゴルディオンハンマー, 3500, 1, 1, +15, -, 80, 130, AAAA, -10, 接重浄
スターガオガイガー
スターガオガイガー, GGG勇者ロボ(凱専用), 1, 2
空陸, 4, L, 9000, 180
特殊能力
パイロット能力付加="ツールコネクト=非表示"
プロテクトウォール (!ハイパーツール装備)
ノーマルモード=ガイガー 消耗なし
他形態=ガイガー(S) ガイガー(SII) ガイガー(D) ガイガー(SD) ガイガー(SDII) ガオガイガー
合体=ハンマーコネクト スターガオガイガー(G) ゴルディーマーグ
必殺BGM
攻撃属性=気L2 ヘルアンドヘブン (!エヴォリュダー)
6200, 200, 1500, 70
BABA, BKG_GaoGaigar(2).bmp
プラズマホールド, 1000, 1, 3, +30, -, 15, -, AABA, +0, 格縛(!ハイパーツール装備)
ドリルニー, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ブロウクンマグナム, 1900, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +15, P格実
ブロウクンファントム, 2000, 1, 2, +10, -, 10, -, AABA, +15, P格実
ゴルディオンマグナム, 2000, 1, 2, +0, -, 5, -, AABA, +5, P格実KL1(ゴルディーマーグ)
重力レンズ収束ウェーブ(S), 3000, 1, 3, +10, -, 10, 110, AAAA, +0, 貫合(ガトリングドライバー装備)
ヘルアンドヘブン, 3100, 1, 1, +25, -, 60, 110, AAAA, +20, 接浄
ゴルディオンハンマー, 3500, 1, 1, +15, -, 80, 130, AAAA, -10, 接重浄(ゴルディーマーグ)
スターガオガイガー(G)
スターガオガイガー, GGG勇者ロボ(凱専用), (2), 2
空陸, 4, L, 13000, 200
特殊能力
パイロット能力付加="ツールコネクト=非表示"
プロテクトウォール (!ハイパーツール装備)
分離=ハンマーアウト スターガオガイガー ゴルディーマーグ
必殺BGM
阻止Lv1=ゴルディオンハンマー 全 切り払い 10 130 手動
主形態
6200, 200, 1500, 55
BACA, BKG_GaoGaigar(2).bmp
プラズマホールド, 1000, 1, 3, +30, -, 15, -, AABA, +0, 格縛(!ハイパーツール装備)
ドリルニー, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ゴルディオンマグナム, 1800, 1, 2, +0, -, 5, -, AABA, +5, P格実KL1
重力レンズ収束ウェーブ(SG), 3000, 1, 3, +10, -, 10, 110, AAAA, +0, 貫合(ガトリングドライバー装備)
ゴルディオンハンマー, 3500, 1, 1, +15, -, 80, 130, AAAA, -10, 接重浄
ガオファイガー
ガオファイガー, GGG勇者ロボ, 1, 2
空陸, 4, L, 9000, 190
特殊能力
パイロット能力付加="ツールコネクト=非表示"
エヴォリアルウルテクパワー (エヴォリュダー)
プロテクトウォール (!ハイパーツール装備)
合体=ハンマーコネクト ガオファイガー(G) ゴルディーマーグ
ノーマルモード=ガオファー 消耗なし
他形態=ファントムガオー
必殺BGM
攻撃属性=気L2 ヘルアンドヘブン (!エヴォリュダー)
6200, 200, 1600, 75
BABA, BKG_GaoFighgar(2).bmp
プラズマホールド, 1000, 1, 3, +30, -, 15, -, AABA, +0, 格縛(!ハイパーツール装備)
ドリルニー, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ブロウクンマグナム, 1700, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +15, P格実
ブロウクンファントム, 2000, 1, 2, +10, -, 10, -, AABA, +15, P格実
重力レンズ収束ウェーブ(F), 3000, 1, 3, +10, -, 10, 110, AAAA, +0, 貫合(ガトリングドライバー装備)
ヘルアンドヘブン, 3100, 1, 1, +25, -, 60, 110, AAAA, +20, 接浄
ガオファイガー(G)
ガオファイガー, GGG勇者ロボ, (2), 2
空陸, 4, L, 14000, 210
特殊能力
パイロット能力付加="ツールコネクト=非表示"
エヴォリアルウルテクパワー (エヴォリュダー)
プロテクトウォール (!ハイパーツール装備)
分離=ハンマーアウト ガオファイガー ゴルディーマーグ
必殺BGM
阻止Lv1=ゴルディオンハンマー 全 切り払い 10 130 手動
主形態
6200, 200, 1600, 60
BABA, BKG_GaoFighgar(2).bmp
プラズマホールド, 1000, 1, 3, +30, -, 15, -, AABA, +0, 格縛(!ハイパーツール装備)
ドリルニー, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ゴルディオンマグナム, 1800, 1, 2, +0, -, 5, -, AABA, +10, P格実KL1
重力レンズ収束ウェーブ(FG), 3000, 1, 3, +10, -, 10, 110, AAAA, +0, 貫合(ガトリングドライバー装備)
ゴルディオンハンマー, 3500, 1, 1, +15, -, 80, 130, AAAA, -10, 接重浄
ジェネシックガオガイガー
ジェネシックガオガイガー, カインの遺産(凱専用), 1, 2
空陸, 4, L, 10000, 220
特殊能力
バリアシールドLv3.5=プロテクトシェード 全 20
当て身技Lv7=プロテクトシェード 変換ジェネシックオーラ B S防御 20 100 近接無効
プロテクトシェード=解説 "ダメージ3500までの攻撃をS防御Lv/16の確率($(Int(100 * Skill(対象パイロット,S防御) / 16))%)_
で無効化。;それがビーム兵器ならばジェネシックオーラに変換し、撃ち返す。;発動時に20ENを消費。"
当=解説 当て身技専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
武器BGM=ヘルアンドヘブン(ジェネシック) Hell&Heaven.mid
阻止Lv1=ゴルディオンネイル 全 切り払い 10 120 手動
自動反撃Lv2=ジェネシックアーマー ジェネシックオーラ 突武接 100
合体=クラッシャーコネクト ジェネシックガオガイガー(G) ゴルディーマーグ
ノーマルモード=ジェネシックガイガー 消耗なし
7000, 300, 1900, 90
BACA, BKG_GenesicGaoGaigar.bmp
プロテクトボルト, 0, 1, 1, +30, -, 10, -, AAAA, +20, 光射縛無中
ジェネシックオーラ, 800, 1, 1, +50, -, 5, -, AAAA, +0, 光Q
変換ジェネシックオーラ, 1800, 1, 3, +50, -, -, -, AAAA, +0, 光(当て身技)
変換ジェネシックオーラ(表示), 1800, 1, 3, +50, -, -, -, AAAA, +0, 光当|攻反
ジェネシックボルト, 1800, 1, 3, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 光
スパイラルドリル, 1900, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +20, 光突
ストレイトドリル, 2000, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +0, 光突
ブロウクンマグナム, 2200, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +15, 光P格実
ブロウクンボルト, 2600, 1, 1, -10, -, 40, -, AAAA, +15, 光貫実
ウィルナイフ(ジェネシック), 2800, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +0, 光武
ゴルディオンネイル, 3500, 1, 1, +15, -, 70, 120, AAAA, -10, 光接重
ヘルアンドヘブン・∞, 3800, 1, 1, +0, -, 90, 130, AAAA, +0, 光接浄
ジェネシックガオガイガー(G)
ジェネシックガオガイガー, カインの遺産(凱専用), (2), 2
空陸, 4, L, 15000, 220
特殊能力
バリアシールドLv3.5=プロテクトシェード 全 20
当て身技Lv7=プロテクトシェード 変換ジェネシックオーラ B S防御 20 100 近接無効
プロテクトシェード=解説 "ダメージ3500までの攻撃をS防御Lv/16の確率($(Int(100 * Skill(対象パイロット,S防御) / 16))%)_
で無効化。;それがビーム兵器ならばジェネシックオーラに変換し、撃ち返す。;発動時に20ENを消費。"
当=解説 当て身技専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
武器BGM=ヘルアンドヘブン(ジェネシック) Hell&Heaven.mid
阻止Lv1=ゴルディオンネイル 全 切り払い 10 120 手動
自動反撃Lv2=ジェネシックアーマー ジェネシックオーラ 突武接 100
分離=クラッシャーアウト ジェネシックガオガイガー ゴルディーマーグ
主形態
7000, 300, 1900, 90
BACA, BKG_GenesicGaoGaigar.bmp
プロテクトボルト, 0, 1, 1, +30, -, 10, -, AAAA, +20, 光射縛無中
ジェネシックオーラ, 800, 1, 1, +50, -, 5, -, AAAA, +0, 光Q
変換ジェネシックオーラ, 1800, 1, 3, +50, -, -, -, AAAA, +0, 光(当て身技)
変換ジェネシックオーラ(表示), 1800, 1, 3, +50, -, -, -, AAAA, +0, 光当|攻反
ジェネシックボルト, 1800, 1, 3, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 光
スパイラルドリル, 1900, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +20, 光突
ストレイトドリル, 2000, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +0, 光突
ブロウクンマグナム, 2200, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +15, 光P格実
ブロウクンボルト, 2600, 1, 1, -10, -, 40, -, AAAA, +15, 光貫実
ウィルナイフ(ジェネシック), 2800, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +0, 光武
ゴルディオンネイル, 3500, 1, 1, +15, -, 70, 120, AAAA, -10, 光接重
ヘルアンドヘブン・∞, 3800, 1, 1, +0, -, 90, 130, AAAA, +0, 光接浄
ゴルディオンクラッシャー, 4200, 1, 1, +15, 1, 100, 140, AAAA, -10, 接重浄消尽
ゴルディーマーグ
ゴルディーマーグ, GGG勇者ロボ(ゴルディーマーグ専用), 1, 2
陸, 3, M, 5000, 100
特殊能力
ウルテクエンジン (!前期型)
合体=ハンマーコネクト ガオガイガー(G) ガオガイガー
合体=ハンマーコネクト スターガオガイガー(G) スターガオガイガー
合体=ハンマーコネクト ガオファイガー(G) ガオファイガー
合体=クラッシャーコネクト ジェネシックガオガイガー(G) ジェネシックガオガイガー
変形=システムチェンジ ゴルディータンク
地形適応変更=-2 0 0 0
5000, 120, 2000, 50
-ACB, BKG_GoldymargU.bmp
格闘, 1500, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
ゴルディータンク
ゴルディータンク, GGG勇者ロボ(ゴルディーマーグ専用), 1, 2
陸, 3, M, 5000, 100
特殊能力
ウルテクエンジンビークル (!前期型)
合体=ハンマーコネクト ガオガイガー(G) ガオガイガー
合体=ハンマーコネクト スターガオガイガー(G) スターガオガイガー
合体=ハンマーコネクト ガオファイガー(G) ガオファイガー
合体=クラッシャーコネクト ジェネシックガオガイガー(G) ジェネシックガオガイガー
変形=システムチェンジ ゴルディーマーグ
地形適応=スーパーピットドライブ 斜面
5000, 120, 2000, 50
-ACB, BKG_Goldytank.bmp
マーグキャノン, 1500, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +0, B
892 hits
ページトップへt
SRC総合支援センター