- 名前
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超合金雪人
- 投稿日時
- - 2006年07月18日(火) 19時15分 -
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超合金雪人です レスありがとうございます
>いや、少々お待ちを。設定を見るにガ・キーンの操縦形式はフュージョンタイプだと思いますが、
>それで右と左で撃つのなら、利き腕の関係で命中率が多少は変わってくるのでは?
>例えばマジンガーなら右も左も同じロケットパンチでスイッチやらレバーやらの
>操縦形式ですが、それとガ・キーンは違うんじゃないでしょうか。
これなんですが、「単独では飛べないガ・キーンの両腕に推進装置として、マイティ・プライザーを握っている」フルパワー状態で、
「その推進装置をオートで相手にぶつける」攻撃がマイティ、プライザーシュートです
確かに手は動かしていますがほぼ握りを離すだけに近いので、原理としては右利き左利きは関係してこないと思います。
(それにフュージョンタイプでどうのこうのなら、ガオガイガー等もそういう設計にしなきゃ
だめなんじゃーとも思いますがまあそれはそれ)
>また、機械獣の中に右と左でロケットパンチの名前が異なるのもいます。
>その注釈から引用させていただくと『全く同じ能力では芸がない』――この一言に尽きると思います。
私としては「原作で区別されていない以上、無理に差別化に頭を悩ませる必要もない」と考える次第です。
そこまで汲々と死に武装対策するほどのものでもないんじゃないでしょうか。
むしろ私としては「なぜこのような差異がついているのか」と後に問われたとき逆に答えに窮するのではと考えています。
また、機械獣がそうだからと言って別に右に倣えとする必要もないのではと思うのですが
白河さんが設計時に「芸がない」と感じたからそう設計しただけだと思いますし、私は
「そこまでする必要がない」と感じたのでそうしていなかっただけです。
とはいえ、要望が多いのなら差別化するのもやぶさかではないです。
ですが少々の命中とCT率の差異だけではそれほど意図した程の差別化にはならないのではないかなと思います
「見た目の数値が違うけど結局運用かわんねえ」とか「差別化したせいで却って一方しか使わなくなった」
という自己満足だけの変更数値では本末転倒かと思いますしね
以上です。
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