SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【1982】レス

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2008年03月20日(木) 01時47分 -
設定
引用なし
パスワード
自分で言うのもなんですが、そんなに大量にレスが来る作品だとも思えないのでサクサクレスしていく方向で

>HOLICさん

><めっせーじ>
>>司馬虎二
>>攻撃(いしん)(VLS), 三番、四番発射管オープン! ハープーンスタンバイ!
>
>確かメッセージなんちゃらの二重指定は動作しないはずです。

うっかりしてました。では

攻撃(VLS), 三番、四番発射管オープン! ハープーンスタンバイ!

としておきましょう。基本的にいしんに乗ってる時以外にVLS撃つことはありませんし


>>攻撃(マキマス=ドイレイク(敵)), ドレイク! ドレイクなのか?!
>>攻撃(マキマス=ドイレイク(敵)), 義を持たねえ為政者は、民衆に倒されるのが歴史の必定、てもんなんだよ
>
>えー、パイロット名が異なっています。

単純なミスですね。修正しておきます

>沙那
>沙那, IV_NobtoSaya.bmp
>
>愛称だけでもTalkコマンドやダイアログ指定は動作するので、愛称だけの省略表記はさほど使われないと思うのですよ。
>
これは勉強不足でした。では省略表記の方は削っておきましょう


>さとをさん

>ラスボスのドレイク機ですが、憑属性武装とか持たせると面白いのではないでしょうか。
>無制限にガンダムとか乗っ取れるのが嫌だ、という場合は限式とかやっておくといいと思います。
>
>あと、こういう手合いでしたら、無人機などを武装にしたりするというのもいいのではないでしょうか。
>具体的には、拡張の人造人間キカイダーのプロフェッサー・ギル(ボス用)ですね。
>ああいう路線を目指しても面白いと思います。


これらの方式も一度考えては見たのですが、少々問題があって見送っている次第です。

まず憑属性の仕様に関してですが、描写的に少し武装化が難しい感じです。
具体的には、必要に応じて乗っ取りシステムを作動させるわけではなく、また対象範囲が狭かったり指向性があったりするわけではないのです。
発動させると基地のある小島と、それを取り囲む海上の大艦隊をまとめて支配下に置いてあまりある広さを支配下に置く事になります。
そして装置を発動させた後は発動させっぱなしで、掌握したシステムを操作するぐらいの事の他に何かしているわけではないと…
イメージ的にはプロフェッサーギルの笛というよりは、ジェイデッカーのハーメルーンシステムが近いかもしれません。
ですから、武装化してしまうのは原作イメージ的にそうだろうか、という点で躊躇があります。


次に無人機の武装化について
ガンダムXのGビットの例もありますし、原作でもまさに無人機のグラディエーターを武器代わりにしていましたので、描写的には武装化してもよいと思いますし、個人的にもしたいです。
ただ、robot欄にも書きましたが、原作では無人グラディエーターは6機しか存在しておりません。その理由が量産が効かないからで、なぜ量産が効かないかと言うと特殊な子供の脳髄が必要だから…
あまりザコとしてばらまくと、それだけ沢山子供を殺してるというあまりにもアレな事になるのです。うーん…
無人グラディエーター程ではありませんが、ヘヴィーウォーリアも武器代わりにされてたので、そちらを武器として組みこむと無難かなとは思いますが…


長々と書きましたが、そこまでこの案に対して反対と言うわけではありません。
このような描写・設定と矛盾する点があるわけですが、ゲーム的デフォルメと割り切るならアリ、という事であればぜひ採用したい案ではあります。
実際ハーメルンシステムだって武装化されてますしね。
正直なところドレイクのグラディエーターに関しては描写不足のため色々煮詰め足らないといった感がありますので、積極的にご意見がいただければと思います。


なお、以上の案を採用すると大体以下のような感じになるかと


グラディエーター・ドレイク
グラディエーター・ドレイク, グラディエーター, 1, 1
陸, 4, S, 5000, 150
特殊能力
ECMLv3
迎撃武器=二六式24mm対物重機関銃
水上移動
3600, 110, 1000, 105
-AB-, IV_Gladiator(Drake).bmp
電子機器支配,        0, 1, 4, +40,  -, 20,  -, AAAA, +40, M全憑
アームパンチ,       1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
ヘヴィー・ウォーリア,   2000, 1, 4, +20, 10,  -,  -, AABA, +10, 誘連L22
グラディエーター,     2300, 1, 5, +10,  6,  -,  -, AABA, +10, 誘連L12

火力がちょっとでかすぎるかもしれませんが
あとはまあ電子機器支配から逃れれるはずのグラディエーターの扱いをどうするべぇと言う話ですが…
憑属性に対する耐性なり無効化なりをつけて見るというのも手かもしれませんね


レスは以上となります。
お二方共ご意見ありがとうございました


さて、レスではないですが最後にちょっと比較的どうでもいいことを。
フォルダ名どうすんべ? ということなのですが。

番組のタイトルロゴ的には「INNOCENT VENUS」とアルファベット表記なのですが、公式サイト名だとかDVDのラベルだとかは「イノセント・ヴィーナス」とカタカナ表記になってます。それでどっちにしようかな、と。
商品的には「イノセント・ヴィーナス」だけど、タイトルロゴ的に正解なのは「INNOCENT VENUS」ということなのかもしれません。

どっちでもいいと言えばどっちでもいいのですが、フォルダ名は正確な表記にこだわった方が良いと思うので、一応意見を募りたいと思います


以上です

645 hits



4741 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

538,206

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター