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ぶれーかー
- 投稿日時
- - 2008年03月20日(木) 02時49分 -
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こんばんは。等身大に近いスケールの作品が同じタイミングで出てきてちょっと驚いてるぶれーかーです。
今回はちょっと気になったことだけ。とはいえ本放送時に放送区域外でしたので的外れな点もあるかもしれませんが…
・まず害属性武器について
HP回復持ってるような奴に効く分にはイメージ的にもばっちりなのですが、MSとかもばしばし害属性にしてしまうのに若干違和感があるかなと。
何と何が共闘するか分からいSRCですし、共闘対象的にガンダムXとかあたりも普通に入ってくるだろうなと言う事を考えると、ちょっと動かしてみて違和感がありました。とは言えちょっと決定的な案が出せないですし、ゲーム的デフォルメの範囲と言えるかもしれません。
あくまでちょっと気になるかな、という程度に
HP回復だけ封印できる攻撃とかできるとらしいんですけどね
・ソニックダイバーの運動性、シンクロ率について
もうちょっとあってもいいんじゃないかなと。
基本装甲が超絶的に紙なので、何もしなくてもある程度安心してかわせる。集中かけておけばまず大丈夫、くらいの回避率が欲しいところだと思うのですが、現状そこまで行くにはちょっとひと押し足りない感じを受けました。とはいえ適当に組んだデータテストに放り込んで得たかなり個人的な感想ですが。
とりあえずシンクロ率はもう少し上げても大丈夫だと思います。10ぐらい…かな?
シンクロ率に関してはそこまでバランス自信を持っているわけではないのですが…
・火力について
正直厳しいですね。
単体での最大火力がいかんともしがたいため、ザコ戦は兎も角、後半ボス戦では厳しいことになると思われます。
それを補うための合体技ではありますが、そのためには常に3機運用が前提となり、後半用のクアドラロックを使うためには4機が必要ということに。
三機〜四機の出撃を食うことで最大の火力・パフォーマンスを発揮するという点に置いてはSRXが近いだろうと考えられますが、SRXでも出撃枠によっては厳しく、また分離時における各個の能力でも十分やっていける火力・戦闘力があることを考えると、出撃枠争いという概念から行くと、毎回デルタ、クアドラロックで火力を稼ぐのは少々厳しいかなぁ、と。
そこでいくつか案を考えてみました。
一つは素の火力を上げること。シ属性による攻撃力強化にかんしてはちょっと疎いのでなんとも言えませんが、ビーム砲とかミサイルとかなら、多少威力を底上げしてやっても違和感はないかなと。
なんでもあの骨だけみたいな機体に核融合エンジン載せてるとか聞いたので、あのクラスの機体でもパワーはあるほうなんじゃないかな、て(笑
威力的には… まあそれでもイメージ的な事を考えると、上位武装であるミサイルやビーム砲を+100ぐらいが限界かもしれません。
零神が主役機でありながらちょっと火力でかわいそうなことになっているので、ビーム砲とMVソードを+100ぐらいしてあげてほしいなぁ、とか
微々たる強化ですが、少しは変わるかなと。
しかし結局最大火力を得るには出撃枠を得やすくする必要があるけですね。シ属性を導入したとしても、単体での必殺技的な武器がない点がどれだけ響くか…
チームというか戦隊ものでありますから、バイファムに習ってチームと援護を導入するという手も考えてみたり。GSCデータとしては多少特殊な処理ですけどね。
援護し合うほど仲が良い作風か、というと原作の知識が足りないので判断しかねますが…
他に若干気になったこと
ソニックダイバーの空対空ミサイル、および攻龍の魚雷にHがついてないのは意図してのことなのか、ということと
機関銃、機関砲系の武器に連属性がついてませんが、これも意図したことなのか、と。
ロボでは、連射することで弾をあてて行く武器には連属性を、ということになってなかったかなと。
必ずしも連射武器には連をつけなければいけないという話でもなかったと記憶しているので、付けろ、というわけではないです。あくまで確認のため
言いたい事は以上です。
長文だった割にははっきりしない文章で申し訳ない
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