SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【1995】デルタレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2008年03月23日(日) 04時07分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは。瓜実です。

>>さとをさん

>>○パイロットのmidi指定
>ソニックダイバー隊がVirgin'sHigh!.mid、他の人たちがSKYGIRLS.midとなっていますが、Virgin'sHigh!以外にSKYGIRLS.midとして指定してもらいたい曲があるのでしょうか。

 これは、個人的な趣味で「Virgin's High!はソニックダイバー隊のテーマにしたほうがほうがかっこいいなぁ」とか考えたためです。歌詞が正にソニックダイバー乗りのものですので。

 多重指定にしておきますが、趣味の問題ですので統一したほうがいいと意見があればVirgin'sHigh!でまとめようと思います。


>>○戦艦乗りの人たち
>門脇曹一郎から下の人たちにサポートがついてますが、一体誰と誰を乗せればいいのでしょう?
>まさか全員ということはないと思いますが。

>・門脇曹一郎と嶋秋嵩
>・冬后蒼哉と藤枝七恵と速水たくみ
>こういう組み合わせなんですよね?

 これは基本的に艦長である門脇曹一郎をメインに据え、それに加えて使いたいキャラがいれば好きに組み合わせて使えるようにしたもので、自分としては特にこの組み合わせが推奨、とか考えているわけではありませんでした。

 機動戦艦ナデシコで例えれば『ユリカ単独で艦長』『艦長ユリカ・サポートルリ』『艦長ユリカ・サポートメグミ、ハルカ』などを選べるようにした、と言う風に考えていただければ。

 ちなみに、原作では名前の出ている全員が戦闘中はブリッジにいて、ポジションは

攻龍の指揮:門脇曹一郎(艦長)・嶋秋嵩(副長)
ブリッジクルー:藤枝七恵(情報処理)・速水たくみ(通信士)
ソニックダイバー指揮:冬后蒼哉(SD隊指揮官)・藤枝七恵(航空補佐)

 となります。使われそうな順は「門脇>嶋=冬后>七恵>たくみ」といった感じでしょうか。

 説明不足で申し訳ありませんでした。


>あと、違和感あるとありますが、他を下げてでも誰かにみがわり持たせることを希望します。
>外骨格が紙なので、ほぼ必須なのではないでしょうか。

 では、冬后の加速を抜いてみがわりにし、嶋の激怒を抜いて加速にし習得順を入れ替えます。
 それで、以下のように。


SP, 30, 威圧, 1, 鉄壁, 10, 根性, 15, 加速, 24, 策謀, 32, 号令, 39

冬后
SP, 30, 集中, 1, みがわり, 6, 熱血, 12, ひらめき, 18, 突撃, 24, 再動, 35

 冬后が優秀になりすぎなような気もしますが、まあ再動みがわりを使うために他は節約で使わなくなると思いますし、多分大丈夫、だといいなということで。
 できるだけみがわりを持たせたほうがいいと思われるのであれば、レスしていただければ門脇にみがわりを持たせた状態も考えて見ます。


>>○飛行外骨格
>まず、GモードとAモードは区別されなければいけない形態なのでしょうか。
>マイナーに投稿してあるアイコンに区別がないので、特に必要なく、移動5の高運動性の方にまとめてもいいのではないかと思っていたのですが。

 うーん、個人的には変形できるほうがイメージ的に合うので現行のデータになっているのですが、どうなんでしょうか。
 これは個人的なイメージでしかないので、もう一回まとめても良いんじゃないかという意見があればまとめたいと思います。なければ愛称にモード名追加で。


>ついでにアイコンの指定もマイナーの投稿済みアイコンの方に合わせておいていただけると使う側としてはありがたいです。

 あるのを見落としていました。合わせておきます。


>あと、武器の適応の関係上、OVA版の攻龍以外ワームを水中から追い出すのがちょっと手間なのですが(特にビックバイパー)、これは意図されてのことなのでしょうか。

 意図と言うか、水中で戦ったことがないので適応を上げるのも躊躇われたためです。
 原作では「海面に顔を出したワームに攻撃」→「空中へおびき出す」→「デルタロック」みたいな感じでしたので。もしくは最初から飛んでたり、海面すれすれにいたり。唯一水中に行ったのもOVAで音羽が落下したときだけですし。
 とりあえず、海中で生まれることの多いワームに対抗する兵器と言うことで、水Bにはなっていますが。


>攻龍が水中から追い出し空で叩くのはいいんですが、やはりビックバイパーが難ですねえ。
>ミサイルとかAAAAでも構わないと思うのですが、いかがでしょう。

 では、ナノマシン弾を用いた武器と戦闘機のミサイルは水Aにしておきます。


>>○特務巡洋艦攻龍
>まず、移動可能地形と地形適応の指定が間違っています。
>ヘルプのユニット特殊能力→移動系特殊能力の項に、
>「船のように水上のみを移動するユニットには水上移動能力を付加するとともに、移動可能地形に「-」を指定し、地形適応を「-A--」にしてください。」
>とあるので、修正をお願いします。

 修正しました。
 あと、適応も「海」になっていましたので、「水」に直しました。


>あと、すっごい強いです、これ。
>ワームの大軍に襲わせてもなかなかどころか全然沈まないので、装甲-100くらい下げるか、あるいはサポートが鉄壁を忘れてくれると他の戦艦乗りが泣かずに済みます。

 では、装甲を300下げて、運動性を20上げておきます。
 あと、火力を若干低下させて、以下のようにしました。

特務巡洋艦攻龍
攻龍, こうりゅう, 戦艦, 1, 2
水, 3, LL, 8000, 150
特殊能力
迎撃武器=CIWS
母艦
水上移動
8000, 200, 1200, 70
-A--, SKGL_Kouryu.bmp
CIWS,        1100, 1, 2, +20, 30,  -,  -, AACA, +10, 連L10
魚雷,          1500, 1, 4, +10, 12,  -,  -, --A-, +20, 実H
後部多目的ランチャー,  1600, 1, 4,  +0, 10,  -,  -, AACA, +10, 実
主砲・広域拡散モード,  1600, 1, 4, +10,  -, 60,  -, AA-A, -10, BM扇L2(OVA)
テトラPOD(OVA),  1800, 1, 5, +30,  8,  -,  -, AACA, +30, 実追害L1(OVA)
テトラPOD,      2000, 1, 5, +30,  8,  -,  -, -BA-, +20, 実追(!OVA)
主砲,          2200, 2, 4, -10,  6,  -,  -, AABA,  +0, -(!OVA)
主砲(OVA),      2400, 2, 4, -10,  -, 60,  -, AA-A,  +0, B(OVA)


>>○ワーム
>ハイパーモードの指定が間違ってるので、水に潜ったままでいてくれません。
>>ハイパーモードLv-5=非表示 ワーム(飛行)(スカイガールズ) 自動発動 (!HPLv5 !宇宙)
>こうですね。

 ああ、テストが足りませんでした。そのように修正します。


>ひとまず以上です。
>それでは〜。

 ありがとうございました。また何か気になることがあれば、よろしくお願いします。


>>バティゴールさん

>>ソニックダイバー系列
>サイズSSにするのを希望します。
>大きさや構造(と言うのだろうか?)を考えるとそちらの方が良さそうですし。
>火力も上げられそうにないのでそういう方向で尖らせた方が
>良いのではないかと思います。

 うーん、サイズSSは考えたんですが、2〜3メートルちょっとの霊子甲冑がSサイズなどの前例があるので、ためらっていました。イノセントヴィーナスの機体もSサイズですし。
 しかし、その両者に火力も生存性能もアップグレード要素も負けているので、パイロットむき出しの構造や特色付けということを考えると、不可能でもなさそうな気がします。
 また、どうもイラストを見る限り2メートルちょっとぐらいしかないような気もしますし。本編EDでは身長の倍ほどの大きさに見えるのですが。

 とりあえず、ぶれーかーさんへのレスでも書きますが、同調率+10とあわせてサイズSSにしてみます。


>それでは。

 ありがとうございました。


>>ぶれーかーさん

>こんばんは。等身大に近いスケールの作品が同じタイミングで出てきてちょっと驚いてるぶれーかーです。
>今回はちょっと気になったことだけ。とはいえ本放送時に放送区域外でしたので的外れな点もあるかもしれませんが…

 自分も意見募集に出そうかと思った矢先に討議が始まっていてかなり驚きました。
 でも、そのおかげで「サイズ大丈夫かなぁ」とか思い悩まずに済みました。


>>・まず害属性武器について
>HP回復持ってるような奴に効く分にはイメージ的にもばっちりなのですが、MSとかもばしばし害属性にしてしまうのに若干違和感があるかなと。
>何と何が共闘するか分からいSRCですし、共闘対象的にガンダムXとかあたりも普通に入ってくるだろうなと言う事を考えると、ちょっと動かしてみて違和感がありました。とは言えちょっと決定的な案が出せないですし、ゲーム的デフォルメの範囲と言えるかもしれません。
>あくまでちょっと気になるかな、という程度に
>HP回復だけ封印できる攻撃とかできるとらしいんですけどね

 それが自分でも気になったところでした。ですが、他にワームと対ワーム兵器の有用性を再現する方法が思いつきませんでしたので……
 HP回復だけ封じられれば確かにらしいんですが、デフォルメ優先ということで一つ。


>>・ソニックダイバーの運動性、シンクロ率について
>もうちょっとあってもいいんじゃないかなと。
>基本装甲が超絶的に紙なので、何もしなくてもある程度安心してかわせる。集中かけておけばまず大丈夫、くらいの回避率が欲しいところだと思うのですが、現状そこまで行くにはちょっとひと押し足りない感じを受けました。とはいえ適当に組んだデータテストに放り込んで得たかなり個人的な感想ですが。
>とりあえずシンクロ率はもう少し上げても大丈夫だと思います。10ぐらい…かな?
>シンクロ率に関してはそこまでバランス自信を持っているわけではないのですが…

 バティゴールさんへのレスでもしましたが、同調率+10にあわせてサイズSSにしてみました。
 たぶんこれで高命中の相手以外ならかなりの回避を出せるかと。


>>・火力について

 これはちょっと長いので分割で失礼します。

>単体での最大火力がいかんともしがたいため、ザコ戦は兎も角、後半ボス戦では厳しいことになると思われます。
>
>零神が主役機でありながらちょっと火力でかわいそうなことになっているので、ビーム砲とMVソードを+100ぐらいしてあげてほしいなぁ、とか
>
>チームというか戦隊ものでありますから、バイファムに習ってチームと援護を導入するという手も考えてみたり。GSCデータとしては多少特殊な処理ですけどね。

 確かに火力はかなり足りない感じがします。サイズ的に仕方ないと言えばそうなんですが。
 ですが、主役の火力が一番かわいそうなのも事実ですので、MVソードとビームの威力は+100にします。
 また、バッハシュテルツェのレーザーも命中-10の威力+200にします。主役ではないとはいえ、デルタロックがない分使いづらさはさらに上ですし。

 で、自分はバイファム未見なのでバイファム組がどれぐらい仲がいいのかはわかりませんが、とりあえずコンビネーションの訓練は常に行っており、仲もいいと思います。
 ですので、ミサイルやビームの火力を据え置いて、全員に援護とチームをつけてみます。個々の戦力ではなくチームとしての運用が重要と言う面も出せますし。

 また、アートワークスを読み返していたら、ソニックダイバーの攻撃方法に「上空からのヒット&アウェイ攻撃、ソニックダイブ」という記述を見つけました。
 ですので、火力不足解消の一環としてGモード以下の武装を追加してみます。

>ソニックダイブ(零),   1700, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +20, 格突P
>ソニックダイブ,     1700, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +20, P

 またシR属性ですが、幅が一番小さい音羽でも-150〜+375と広いため、導入は断念しました。


>>他に若干気になったこと
>ソニックダイバーの空対空ミサイル、および攻龍の魚雷にHがついてないのは意図してのことなのか、ということと

 これはミスです。Hをつけておきます。
 電子妨害の影響が大きくなりそうですが、大きな問題にはならないでしょう。


>機関銃、機関砲系の武器に連属性がついてませんが、これも意図したことなのか、と。
>ロボでは、連射することで弾をあてて行く武器には連属性を、ということになってなかったかなと。

 失念していました。雷神の20ミリガトリング砲とCIWSに連L10をつけておきます。
 ついでに、20ミリガトリング砲はガンダムなどのバルカン合わせで先もつけておきます。


>言いたい事は以上です。
>長文だった割にははっきりしない文章で申し訳ない

 ありがとうございました。いろいろ参考になりました。
 イノセントヴィーナスの討議、がんばってください。応援しています。


 さとをさん、バティゴールさん、ぶれーかーさん、ご意見ありがとうございました。
 近いうちに初稿を提示できるようがんばります。

 あと、返事はしてませんがメールで等身大基準がほしいと言って下さった方がいましたので、初稿までには作っておきたいと思います。


 以上です。それでは、ご意見お待ちしています。


>>以下、自己修正

・MOLPが100を超えて赤く表示されるのは見栄えが悪いのでちょっと変更しました。
・エリーゼから『素質Lv5=天才』を削除しました。
・エリーゼの直撃とひらめきの習得順を入れ替えました。
・空対空ミサイルの名称をTV合わせで飛対空ミサイルに変更しました。
 また、普通に地上に撃っていましたので陸Aにしました。
・デルタ、クアドラロックの消費を25に軽減しました。
・零神、雷神、バッハシュテルツェのビームの色を変更しました。

# 誤字がちょっとひどかったので修正しました。

662 hits



4728 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

538,206

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター