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【2029】Re(1):天元突破グレンラガン【第五稿】

名前
 WIZARD
投稿日時
 - 2008年04月06日(日) 22時47分 -
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こんばんは。WIZARDです。
ムック下巻が出たらしいですが未だ買えていません。
手に入ったらまた綴り関係を整理してみようかと思っています。

まあ、そちらでチェックできればその方が早いですが。

無駄話はともかく、今回はパイロット関係など。

と、その前にアイテムの事で一つ。
アイテム交換で付け外し可能なのと、
強化パーツのスロットを消費する形になっているのは仕様でしょうか?
トビダマ&スピンバリアー弾装備とかにすると、
アイテム枠が2つも消費されてしまうのですが。

仕様であるなら、トビダマなんかは専用指定もなしにして、
ミノフスキークラフトの名前違い扱いでも良さそうな気がします。
SRCだとトビダマ無しで困るのはモーショーグンぐらいですし。

んではパイロット関係。
○全体的な件
>螺旋力
脇の螺旋力Lvを全体的に減らしませんか。
シモン、カミナ、キタン以外には
螺旋力の発揮とか成長とかは余り表現されてないですし、
変動幅を減らすことで調整をしやすくするのと、
イレギュラーに2人乗りな機体への影響を小さくする為に。
ツインボークンとアインザーのことですが。
大グレン団で2〜3、
その他のスポット参戦なキャラは1〜2ぐらいで。

>経験値
ちょっと全体的に高めなような。
250とか280とかは高すぎるように思いますし、
序列的にも違和感を感じる人が。
序列で特に気になるキャラについては個別に。

>ユニットクラス。
ユニット側にも関わる話ですが、
ユニットクラス「グレンラガン」は必要ないのでは。
原作で乗った人にのみ操縦タイプにグレンラガンが付いてるようですが、
別に特別な何かがあったから乗ったってことでもないですし。
それよりもガンメンとダイガンの区別をしてほしいなぁ、と。

ところで、このデータでは乗り換えは考慮しているのでしょうか?
色々調整が大変なので乗り換えは考慮外で良いと思うのですが、
なんとなく乗り換え有りを前提に討議しているような場面があったので、
ちょっと気になりまして。

○個別
>シモン
1部2部で能力変化しなくていいと言ったのは他ならぬ私ですが、前言撤回します。
1部→2部と2部→3部では前者の方が成長するべきかと思います。
少なくとも経験値150のままはあんまりなので上げて欲しいな、と。
また、初期シモンのSPを55にするのを希望します。
ダブル主人公としてカミナと揃えるという意味と、
1部→2部でSP総量が同じになるので。

それから、これは好みの話なのですが、2部シモンのアイコンを
TTGL_Simon(S).bmpにしませんか。こう、独り立ちした感が出ていいのではないかと思うのですが。

>ヨーコ
戦闘担当のヒロインとしては機体に恵まれない人なので、
優先して出してあげたくなるようなSPを捻じ込めないでしょうか。
個人的には祝福を入れて欲しいです。もしくは3部の展開的に再動とか。
どっちにしろそれを覚えるまでレベルを上げる気になるかが微妙ではありますが。
経験値は序列的にはもうちょっと上でもいいのでは。
シモン>カミナ>キタン≧ヨーコ>ロシウぐらいでは。

>キタン
カミナより経験値高いのもどうかと。

>キヨウ
>キヤル
S防御が付いてますが何故でしょう?
シールド持ちの機体に乗ることは無さそうですが。
乗り換え考慮なら、彼女らよりも先に大グレン団のメンバーにつけるべきと思いますし。

>キノン
原作再現のために操縦タイプにグレンラガンが付いているようですが、
キノンってガンメン操縦できましたっけ? あの際は乗ってただけですし。
足かせ用の技量以外ステータス無しで、ダイガン(サポート)にして、
アークグレンのロシウにサポで付けられるようにして、
グレンランガンの乗るのはイベント処理で良いのでは。
Rideで乗せる分には操縦タイプ要りませんし。

と、ここまで書いてから試してみたところ、
ダイガン(サポート)だけでグレンラガンに乗せるとサポ扱いでラガン側に乗ってしまうらしく
分離時にエラーが出てしまいました。
操縦タイプにガンメンも付けた方がいいんですかね……
ついでですが、現状前期Verのキノンのデータがノンパイにも居ないようです。

また、キヤルとキノンにサポート技能が付いていますが、
特別必要なほどの原作描写はありませんし、
SP2人分の時点で充分な強化の為、敢えてサポートを付ける必要はないのでは。

>ロシウ(後期)
>特殊能力
>覚悟, 30
確かに、字面的にはそのような話はありましたが、
SRCでの覚悟の効果は「瀕死時に攻撃力UP」であり、
いわゆる、一か八かの最後の攻撃であるとか、
自らの命を顧みない捨て身の攻撃であるとか、そういうイメージだと思います。
そして、ロシウの「覚悟」はそういう類のものではありません。
あれは、泥を啜ってでも生き延びるとか、そういう感じの「覚悟」です。
また、想定乗機のアークグレンにもそういうイメージはありませんし、
データ的に見ても覚悟があることでゲーム的に面白い点がありません。
覚悟の削除を希望します。

>ダヤッカ
>特殊能力
>統率, 20
フォルダ内に援護攻撃持ちがいない、GSCで広く使われている能力でない、
原作的に単機で突貫してるイメージの方が強い(特にダイグレン時)、
等の理由から削除を希望します。

>リーロン
普通にダヤッカよりもパラメータが高いのが気になります。
SPが使いにくいので総合ではそれほどでもなさそうですが、
命中回避が同等程度、技量高め、攻撃低めぐらいに調整を希望します。
普通にガンメンが操縦できるのもどうかと思うので、
こいつの為にもユニットクラスにダイガンを導入して頂きたく。

>キッド
>アイラック
細かいですが、友情を同じレベルで覚えるのを希望。

>ジョーガン&バリンボー
>オーラLv1=螺旋力, 1, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 38, Lv5, 48
>SP, 60, 気合, 1, 加速,4, 根性,9, 熱血,17, かく乱,29, みがわり,34
>ジョーガン
>オーラLv1=螺旋力, 1, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 38, Lv5, 48
>SP, 40, 気合, 1, 加速,4, 根性,9, 熱血,17, かく乱,29, みがわり,34
>バリンボー
>オーラLv1=螺旋力, 1, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 38, Lv5, 48
>SP, 40, 気合, 1, 加速,7, 根性,19, 熱血,27, かく乱,39, みがわり,47
以前SP習得レベルを統一するとレスを頂いたようですが直っていないようです。
また、その際に双子だから統一するのが自然、と書かれていましたが、
こちらとしてはそういう意図ではなく、
ジョーガン&バリンボーとジョーガンで習得レベルが一緒なので、
ならバリンボーも一緒だろう、と考えていました。
ただ、2人乗りの際に、少しずれて覚えるのはそれはそれで面白そうなので
交互に早く覚えたり遅く覚えたりするのはどうでしょう。
>ジョーガン&バリンボー
>SP, 60, 気合, 1, 加速,4, 根性,9, 熱血,17, かく乱,29, みがわり,34
>ジョーガン
>SP, 40, 気合, 1, 加速,4, 根性,12, 熱血,17, かく乱,33, みがわり,34
>バリンボー
>SP, 40, 気合, 1, 加速,7, 根性,9, 熱血,21, かく乱,29, みがわり,34
例えば、こんな感じで。最初と最後は同時習得。
ジョーガン&バリンボーはいいとこ取りに。どうせSP2人分には敵いません。
螺旋力の習得Lvも統一されていますが、
オーラはサブパイロットの分も反映されてしまうので、
その分を加味して二人乗り版は習得Lvを下げませんか。
>ジョーガン&バリンボー
>オーラLv1=螺旋力, 1, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 38, Lv5, 48
>ジョーガン
>オーラLv1=螺旋力, 1, Lv2, 19, Lv3, 38
>バリンボー
>オーラLv1=螺旋力, 1, Lv2, 24, Lv3, 48
例えば、こんな感じに。この場合、二人乗り状態での実数値は
螺旋力Lv1.5, 1, Lv2.5, 19, Lv3, 24, Lv4, 38, Lv4.5, 48、になります。

>マギン司祭
螺旋力高すぎるかと。
ステータスも、もっと全体的に低くてよいと思います。
それから、愛称はマギンのみでよいのではないでしょうか。

>バチョーン
作中での彼が、そういうつもりでいたわけでないことは承知していますが、
ネタ的にこのフォルダでは彼こそがSP自爆を持つべきではないかと思いますがどうでしょう。

>大グレン団員
1レベルでよいので螺旋力付けてあげて下さい。

>ヴィラル
今さらですが痛撃を外して熱血にすることを希望します。
作品カラー的に、熱血+痛撃コンボを必要としないレベルの火力を
持たせることが出来る筈ですので、
そういうコンボは、見た目の火力を上げにくい作品に譲るべきと考えるのが一つ、
ドリルによる高CT補正の恩恵が目立たなくなってしまうのはどうか、というのが一つ、
7年後なしで2部まで参戦させた場合、
エンキドゥドゥに乗って味方になる可能性も高いと思うのですが、
その際に痛撃と激闘しかないのは辛そうだというのが一つ。
火力抑え目で継戦力重視で行くにしても、
瞬間的な爆発力のコンボ技よりも、メインとサブが熱血持ってる方が使いやすいです。
どちらかと言うと最後の理由が大きいので、
痛撃は外さなくても良いといえば良いのですが、
1人で熱血+痛撃も問題かなーと考えました。

また、サポートが付いていますが、
これは螺旋力がないヴィラルがグレンラガンのサブパイロットになることで
総合的に弱体化することに対する補償だった筈ですが、
ヴィラル&ブータによって、その問題は解決しているので削除するべきではないでしょうか。
敵で出てくる時の見栄えも悪いですし。

>ヴィラル&ブータ
同様にサポートは必要ないのでは。

また長くなってしまいました。
次は発掘完了編を入手してから来ようかと思いますので
今後ともよろしくお願いします。では。

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