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ぶれーかー
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- - 2008年05月17日(土) 01時38分 -
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###ここで述べられている各種変更点などのコメントは、現行のGSCデータをベースにしているため、前回の改定作業による変更点などを含んでおりません
###そのため少々分かりづらくなってしまったことをお詫びします
###……すみません、何も考えずにGSC現行データと見比べながらコメントつけちゃったんです。気が回らなかったんです。おれの馬鹿…
#具体的な変更点
#・連射系に連属性付加。基本イーゲルシュテルンは連L10に
#・武器名変更。アーマーシュナイダーやキャットゥスなど、名前があるものは一律でそちらに変更
#・各種設定での表記では高エネルギービームライフルになってるものは、一律で高ENビームライフルに変更
#基本ビーム兵器にはB属性付加(ビームブーメラン系除く。ゲーム的なデフォルメというものもありますが、そもそも手を放してもビームを形成してる以上
#本体からのEN供給で動いてるわけではないのかな、と考えたため。アストレイでもサーベルから手を放したら消えててましたし)
#・散弾系武器には散属性
#・バルカン系武器に先属性付加
#・探しにくいと感じたので並び順を変更、上からアークエンジェル、エターナルの味方組。次に前半は味方だった連合軍。その後に後半の味方だったオーブ。最後があザフト
#ジェスティスや連合初期ガンダム等は、開発もとではなく所属組織別に
#・特殊能力コーディネイター用OSを、コーディネイターにしか動かせないMSに付加。コーディネイターしか動かせない仕様に
#・全体的にバランスを下方修正
#というか、ストライクを0083〜ガンダムMk2前後の能力に
#フリーダムをZ・ZZ以上〜ν未満の能力として修正(一つ一つ変更数値を示してると手間がかかりすぎるので、具体的な変更数値は省略)
#初期ガンダム勢をGP01やMk2あたりに見立てて修正。このクラスとしては若干EN量が多めな感じなので40前後減、同様にHPも500前後減
#ライフル、サーベルの威力も100前後減となる程度に
#ただ、PS装甲勢に一部は、PS装甲を警戒してということなのか、ちょっと装甲が薄すぎるように感じたのでちょっと上昇してるものも
#必要技能にグラスパーパイロットとPSダウンを設定。ENLvやMAなどに代わってこちらで制御を
#ちょっとだけですが簡略化&分かりやすく… できたと思いたい
#PS装甲について
#PS装甲の使用を変更。
#主に特殊能力の解説分関係の変更用と、Nジャマーキャンセラー搭載機用のものの差別化を簡略化する目的
#エリアスの中身に関してはエリアスの中身参照。ちょっと無駄に複雑かなぁとか
#NJC機との差別化については、NJC版PS装甲を削除し、非NJC機でPS装甲持ちにEN消費0.5を付加
#NJC機にはEN消費をつけない形にすることで差別化
#PS装甲の性能そのものには変化をつけないものとする
#ストライクについて
#MSがビームでENを消費をするようになりましたが、敵はともかくとしてストライクがどうなるのか、というのが気になるところでしょう
#私の考えとしては、アークエンジェルやスカイグラスパー(コスモグラスパー)と連動して運用させることで初めてその真価を発揮する
#αシリーズのガイキングや鋼鉄ジーグに近い運用になると面白いかと
#SEEDが出るということは、たいていアークエンジェルの出撃も期待できるわけですし
#PS装甲やSEED、コーディネイターでの底上げがかなり高く、ギミックも豊富な反面エネルギー管理をしっかりしないとENでなくことになる
#という感じをSEEDの非核MSの運用スタイルにしたいな、と
#普通にやってる分にはストライクとルージュぐらいなものですが
#そのストライクの場合は、パックを換装することでENを回復できるので、ユニット配置にさえ気をつけてれば
#最低アークエンジェル一隻いれば装備の交換とEN回復ができるわけです。
#具体的には、ザコ戦で活躍できる無難な装備のエールで出撃し、ボス戦など火力が必要になる局面でソードやランチャーに換装
#特にキラは射撃が得意なので、ソードはザコ戦が終わりきってないときにランチャーまでのつなぎにするとか
#ボスを倒したと思ったら増援でてきてしゃあないからソードとか
#そんな感じの運用になるかなぁ、と
#エールで出撃することが多く、その次がランチャーでソードが一番出番なかった、という原作ライクな動きになるかなと
#スカイグラスパー換装した時、スカイグラスパーが消費した分が減ってないのはおかしいんじゃないの?
#という話になるかも知れませんが、その辺はデフォルメということで。できなくはないんですが非常にややこしい割に実が少ないので
#ニュートロンジャマーキャンセラーの扱いについて
#ビーム兵器をEN制にしたことで、総EN量の多い核搭載MSのアドバンテージが上がっているわけですが、結局ENを消費して戦うことには変わりはなく
#核搭載MSはEN気にせず攻撃できてすげー! という原作でのイメージとちょっと違うかなと
#まあそれでもライフルサーベルが弾数性だったころに比べれば、EN量の差で核動力故のENの豊富さは表現できていると思うのですが。
#そこで昨今のスパロボに習い、ニュートロンジャマーキャンセラーを特殊能力化し
#EN回復Lv1=NJC
#とでもしようと思うのですがどうでしょうか?
#理論上核融合炉もってるUCガンダムの方が出力上じゃないかとかご意見もあるかと思いますが、そもそもUCガンダムとは別世界の話であり
#各作品間の科学技術や設定、現実科学との整合性を重視するよりも、作中での表現を優先してデフォルメするべきだと思うわけです。
#普通に考えればEN回復がついてもよさそうな設定のもの。他と比べるとEN回復がなくてもよさそうなもの。データにもいろいろありますが
#原作での設定やイメージとデータバランスによってゲーム的にデフォルメされてるものも多いわけです。
#SEEDの場合も、核分裂エンジンの搭載=無限のENということが誇張されていたわけで、そこをデフォルメしてEN回復にしてしまってもいいのではないかな、と
#スパロボWをやっててそんな風に思ったわけです(笑) 常温核融合炉搭載してるはずのフルメタ連中と一緒にいても別に違和感とか無かったですし
#でまあ、これは絶対採用したいというわけではなく(回復量がLv1というのも仮です)、EN消費的が使っていて厳しいのではないか、ということであれば追加したい要素です。
#ストライクにはストライカーパックによる回復方法があるのに核MSのフリーダムになるとENに悩む… とかだとアレですし。
###三隻同盟
##アークエンジェル
ストライクガンダム
ストライクガンダム, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 2000, 80
特殊能力
コーディネイター用OS
ハードポイントLv1=ストライカーパック
PS装甲 (!PSダウン)
EN消費Lv0.4 (!PSダウン)
PSダウン
フェイズシフト
シールド (標準装備使用ストライカー)
弱点=非表示 す
ユニット画像=GSEED_StrikeGundam.bmp (ENLv1 !ストライカーパック装備)
3700, 90, 1000, 85
-ACA, GSEED_StrikeGundam(N).bmp
イーゲルシュテルン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
アーマーシュナイダー, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +30, 突
高ENビームライフル, 1400, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B(!PSダウン 標準装備使用ストライカー)
#海中の戦いで使っていたバズーカが必要な場合は、アイテムのものを装備させて下さい。
#↓パック装備時データ
エールストライクガンダム
エールストライクガンダム, MS(SEED), 1, 2
空陸, 5, M, 3000, 90
特殊能力
コーディネイター用OS
PS装甲 (!PSダウン)
EN消費Lv0.4 (!PSダウン)
PSダウン
フェイズシフト
ユニット画像=GSEED_StrikeGundam.bmp (ENLv1 !ストライカーパック装備)
3800, 130, 1000, 95
BACA, GSEED_StrikeGundam(N).bmp
イーゲルシュテルン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
アーマーシュナイダー, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +30, 突
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
高ENビームライフル, 1400, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
ランチャーストライクガンダム
ランチャーストライクガンダム, MS(SEED), 1, 2
陸, 3, M, 3000, 90
特殊能力
コーディネイター用OS
ハードポイントLv1=ストライカーパック
PS装甲 (!PSダウン)
EN消費Lv0.4 (!PSダウン)
PSダウン
フェイズシフト
弱点=非表示 す
ユニット画像=GSEED_StrikeGundam.bmp (ENLv1 !ストライカーパック装備)
3800, 130, 1000, 75
-ACA, GSEED_StrikeGundam(N).bmp
イーゲルシュテルン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
アーマーシュナイダー, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +30, 突
対艦バルカン砲, 1300, 1, 2, +5, 5, -, -, AABA, -20, 射連L6P
ガンランチャー, 1500, 2, 4, -20, 6, -, -, AAAA, +0, 実
アグニ, 2000, 2, 5, -15, -, 25, -, AA-A, +0, B
#ガンランチャーというのはロケットとかミサイルとか撃ちだす兵器らしいので、実属性化
ソードストライクガンダム
ソードストライクガンダム, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 90
特殊能力
コーディネイター用OS
ハードポイントLv1=ストライカーパック
PS装甲 (!PSダウン)
EN消費Lv0.4 (!PSダウン)
PSダウン
フェイズシフト
弱点=非表示 す
ユニット画像=GSEED_StrikeGundam.bmp (ENLv1 !ストライカーパック装備)
3800, 130, 1000, 85
-ACA, GSEED_StrikeGundam(N).bmp
イーゲルシュテルン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
パンツァーアイゼン, 1000, 1, 2, +0, -, -, -, AABA, +10, 格実P有
アーマーシュナイダー, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +30, 突
マイダスメッサー, 1200, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +15, 格実P
シュベルトゲベール, 1800, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +10, 武
#インクルード処理で、スカイグラスパーから装備中のストライカーパックを譲ってもらったり、アークエンジェルからどのユニットも装備してないパックを飛ばしてもらったりできる仕様
#パックを入れ替えるたびにENがフル回復
#だからアークエンジェルたスカイグラスパーと連携で運用し、パックをデンドー電池的に使い捨てながら戦うイメージ
#単なる替えの電池ではなく、交換するたびに戦闘スタイルが変わるので、その辺も考えて戦う楽しさを
メビウス<ゼロ>
メビウス<ゼロ>, MS(SEED), 1, 3
宇宙, 5, M, 1500, 40
特殊能力なし
2000, 70, 800, 70
---A, GSEED_Moebius-Zero.bmp
大型リニアガン, 1300, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, -
有線式ガンバレル, 1500, 2, 5, +20, 8, -, -, AAAA, +20, 実有<空間把握能力Lv1>
#宇宙オンリーのユニットに変更
#ガンバレルをインコム的な遠距離武器にしてみる。確かに突っ込んで使ってたことは多いですが
#どちらかというとアウトレンジから攻めれる方が性能的に安全かと
#あとさすがに4発は少なくなかなと。別にファンネルみたいに使い捨てではないですし、作中の扱い的に
#強力だけど弾数少ないよりは、弾数多いけどそこまで威力ないという方がらしいのではないかと思い、威力低下、弾数増加
#↓元データ
#有線式ガンバレル, 2000, 1, 2, +20, 4, -, -, AAAA, +20, 実P有(空間把握能力Lv1)
スカイグラスパー
スカイグラスパー, MS(SEED), 1, 3
空, 5, M, 1700, 40
特殊能力
ハードポイントLv1=ストライカーパック
パイロット能力付加="グラスパーパイロット=非表示"
3000, 60, 900, 80
A---, GSEED_SkyGrasper.bmp
機銃, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -10, 射先連L10
中口径キャノン砲, 1200, 2, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +0, -
対艦ミサイル, 1300, 2, 4, +0, 6, -, -, -AA-, +0, 実H
大型ビーム砲, 1600, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +20, B
===
ストライカーパック換装, -, 3, -, -, -, 援|封すP(ストライカーパック装備)
#宇宙適応削除
#補給能力削除
#ミサイルにH属性
#ビーム砲を弾数4からEN消費10に
#補給用サブメカから、ストライカーパックを使用しての戦闘用メカ&ストライカーパック運搬係という特徴を強めた感じに
アークエンジェル
アークエンジェル, 戦艦, 1, 1
空, 4, LL, 12000, 140
特殊能力
母艦
ラミネート装甲
8000, 250, 1100, 60
A--A, GSEED_ArchAngel.bmp
イーゲルシュテルン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ヘルダート, 1000, 2, 3, +10, 16, -, -, AAAA, +0, 実H
艦尾大型ミサイル, 1100, 2, 4, +0, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
バリアントMk.8, 1300, 1, 4, -10, 20, -, -, AABA, +0, -
ゴットフリートMk.71, 1600, 1, 4, -10, -, 30, -, AA-A, +0, B
ローエングリン, 1800, 2, 5, -20, -, 50, 110, AA-A, +10, B
===
アンチビーム爆雷, 付加Lv2="フィールドLv1=アンチビーム B", 1, 1, -, -, M投L1
ストライカーパック換装(S), -, 3, -, -, -, 援|封す
#ヘルダート、仮にもミサイルならもっと射程があってもいいだろうと思い、射程1から2−3に変更
#ローエングリンは確かに大威力の武器でしたが、MAP兵器化するようなものでもないような気がしたので非MAP兵器化
#アンチビーム爆雷が常にフィールドとして機能するのはヴィジュアル的に違和感があるな… と感じたので
#よく似た装備であるマブラヴオルタのALMランチャーを参考にアビリティ化してみる
#データ化すること自体が向いてない能力な気もしますが
#ついてるかついてないか分らない戦艦多いし
#それに伴いラミネート装甲自体を1000減衰のフィールド化。詳しくはalias参照のこと
##エターナル
フリーダムガンダム
フリーダムガンダム, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 4300, 150
特殊能力
コーディネイター用OS
ランクアップLv0=フリーダムガンダム+ミーティア (ミーティア装備)
ハードポイントLv1=ミーティア
シールド
PS装甲
ユニット画像=GSEED_FreedomGundam.bmp
4000, 180, 1100, 115
AACA, GSEED_FreedomGundam(N).bmp
ピクウス, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ラケルタ, 1500, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
ルプス, 1500, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
Aハルバート, 1700, 1, 1, +10, -, 20, 110, AAAA, +10, 武
クスィフィアス, 1700, 1, 4, -10, 8, -, -, AACA, +10, 共
バラエーナ, 2100, 2, 5, -15, -, 25, -, AA-A, +0, B
ハイマットフルバースト, 2100, 1, 4, -15, 8, 80, 100, AACA, +0, 共BM扇L2識
#フリーダム・ジャスティスあたりの想定はZガンダム〜νガンダム
#ストライクのワンランク上の能力なのではなく、1.5〜2ランクほど上の機体とし、核動力ガンダムのスペシャリティ性を再現すると共に
#カラミティ等の後期GAT-Xシリーズや、DESTINYにおけるインパルス等ニューミレニアムシリーズよりも1ランク上の能力である点も再現する目的
#ストフリという終盤機(νガンダム相当と仮定)に対する中盤機程度であると同時に、SEED単作での参戦時でも後半機をこなせる感じになるとベストかと
#一部武器名変更
#ラケルタ、ルプスをEN消費式に
#アンビデクストラスハルバードを武器として追加
#一斉射撃の名称をスパロボに習ってハイマットフルバーストに
#ミーティアをアイテムを装備することで自動的に機体が変化するようにして見る
#MAPに出すと自動的に変形するのではなく、インターミッションで換装する方式
#DESTINYアストレイでのミーティア登場を考えると、ハイパーモード方式だと面倒そうだということが一点
#エターナルにローカルで特殊能力を付けたり外したりするよりは、アイテム式にしてエターナルにもつけれるようにした方が実用的だろうというのが一点
#ミーティアつけっぱなしで地上で出れないとかいうのは、デンドロビウムにコウ乗せっぱなしで地上で出れないというのと同じものと考えるものとします
フリーダムガンダム+ミーティア
フリーダム+ミーティア, MS(SEED), 1, 2
宇宙, 5, L, 12000, 200
特殊能力
コーディネイター用OS
ランクアップLv0=フリーダムガンダム (!ミーティア装備)
6000, 190, 1300, 95
---A, GSEED_FreedomGundam(Meteor).bmp
ピクウス, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
エリナケウス, 1300, 2, 4, +25, 15, -, -, AAAA, +10, 実H
クスィフィアス, 1800, 1, 4, -10, 8, -, -, AACA, +10, 共
ビームソード, 2000, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +10, 武
93.7センチ高EN収束火線砲, 2000, 2, 4, +0, -, 25, -, AA-A, +15, B
バラエーナ, 2100, 2, 5, -15, -, 25, -, AA-A, +0, B
120センチ高EN収束火線砲, 2300, 2, 5, -10, -, 45, -, AA-A, +10, B
ミーティアフルバースト, 2400, 1, 4, -10, 8, 105, 120, AA-A, +0, B共M扇L2識
#想定はデンドロビウム。Zガンダム相当のフリーダムのバージョンアップだと考えると、もちっと強くてもいいかも
#システム的な変化からパーツ分離を削除
#まあできないことはないんですが煩雑になりそうだったので
#つけた方がよいでしょうかね?
#一斉射撃をスパロボに習ってミーティアフルバーストに
#識別式とは言えA属性いるほど強力だとは思えませんし、そんな描写もないのでA属性削除
#エリナケウスから連続性削除。弾数が多いからという理由で連属性が付いてるミサイルあたかなぁ、とか
#ほとんどミーティアの武器だけで戦ってた(様な記憶…)なんで、ミーティアの武器オンリーにして
#フリーダム・ジャスティス本体の武器はフルバーストの時専用でもいいかなとか
ジャスティスガンダム
ジャスティスガンダム, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 4300, 150
特殊能力
コーディネイター用OS
シールド
ランクアップLv0=ジャスティスガンダム+ミーティア (ミーティア装備)
ハードポイントLv1=ミーティア
PS装甲(Nジャマーキャンセラー)
ユニット画像=GSEED_JusticeGundam.bmp
4000, 180, 1100, 115
AACA, GSEED_JusticeGundam(N).bmp
サジットゥス, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ケルフス, 1300, 1, 2, +15, 10, -, -, AAAA, +10, P連L6
フォルクリス, 1400, 1, 3, -10, 20, -, -, AAAA, +0, 連L8
バッセル, 1400, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +15, 格実P
ラケルタ, 1500, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
ルプス, 1500, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
Aハルバート, 1700, 1, 1, +10, -, 20, 110, AAAA, +10, 武
フォルティス, 1800, 2, 4, -10, -, 15, -, AA-A, +0, B
ファトゥム‐00, 2000, 1, 4, +20, -, 40, 110, AACA, +20, 実追B
#ケルフスとフォルクリスに連属性追加
#ライフル、サーベル系をフリーダムと共通化
#バッセルのEN消費削除。合わせて威力-100
#フォルティスもSRC的に考えて2Pという武器だったかというと疑問なので、2−4Qに変更
#フリーダムと違ってバッセルやケルフスなんかの2P兵器でガシガシ切り込んでいけることを強みとして
#格闘戦闘力でのフリーダムとの違いをマイルド化
#ファトゥムOOはビーム砲での攻撃メインととらえてB属性付加
#ファトゥムの方を代わりに2Pしたらそれらしいかなぁ、とか
ジャスティスガンダム+ミーティア
ジャスティス+ミーティア, MS(SEED), 1, 2
宇宙, 5, L, 12000, 200
特殊能力
コーディネイター用OS
ランクアップLv0=ジャスティスガンダム (!ミーティア装備)
8000, 180, 1300, 95
---A, GSEED_JusticeGundam(Meteor).bmp
サジットゥス, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ケルフス, 1300, 1, 2, +15, 10, -, -, AAAA, +10, P連L6
フォルクリス, 1400, 1, 3, -10, 20, -, -, AAAA, +0, 連L8
エリナケウス, 1300, 2, 4, +25, 15, -, -, AAAA, +10, 実共H
フォルティス, 1800, 2, 4, -10, -, 15, -, AA-A, +0, B
ビームソード, 2000, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +10, 武
93.7センチ高EN収束火線砲, 2000, 2, 4, +0, -, 25, -, AA-A, +15, B
120センチ高EN収束火線砲, 2300, 2, 5, -10, -, 45, -, AA-A, +10, B
ミーティアフルバースト, 2300, 1, 5, -15, -, 95, 120, AACA, +0, 共BM扇L2識
#フリーダム、ジャスティスに合わせ
エターナル(SEED)
エターナル, 戦艦, 1, 1
空, 4, LL, 11000, 150
特殊能力
母艦
ハードポイントLv2=ミーティア
9000, 250, 1000, 60
A--A, GSEED_Eternal.bmp
CIWS, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
連装レールガン, 1100, 1, 4, -10, -, 10, -, AACA, +0, -
連装ミサイルランチャー, 1300, 2, 5, +20, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
単装高エネルギー収束火線砲, 1500, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +0, B
ミーティア, 1700, 2, 4, -10, -, 35, -, AA-A, +10, B<ミーティア装備>
===
アンチビーム爆雷, 付加Lv2="フィールドLv1=アンチビーム B", 1, 1, -, -, M投L1
#武装名をGジェネ合わせに。合わせてレールガン追加
#やっぱりミサイルに連はいらないかなと削除
#設定が認められないのでPS装甲削除
#空飛べるのかなぁ、とか疑問に思いつつ、母艦だから別にいいかと思いながら
#ミーティアは、アイテムのミーティアを装備することで使用可能な仕様に
#また、エターナルがミーティアを使用した際の描写的にMAP兵器とまではいかないんじゃないかな、ということで非MAP兵器化
#↓元データ
#ミーティア, 2000, 1, 4, -20, -, 100, 100, AA-A, +10, BM扇L1(ミーティア装着)
###オーブ
ストライクルージュ
ストライクルージュ, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 2000, 50
特殊能力
戦闘アニメ=ストライクガンダム
ハードポイントLv1=ストライカーパック
PS装甲 (!PSダウン)
EN消費Lv0.3 (!PSダウン)
PSダウン
フェイズシフト
シールド (標準装備使用ストライカー)
弱点=非表示 す
ユニット画像=GSEED_StrikeRouge.bmp (ENLv1 !ストライカーパック装備)
3700, 95, 1000, 85
-ACA, GSEED_StrikeRouge(N).bmp
イーゲルシュテルン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
アーマーシュナイダー, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +30, 突
高ENビームライフル, 1400, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B(!PSダウン 標準装備使用ストライカー)
#ルージュのPS装甲はEN消費の低さで再現してみる
M1アストレイ
M1アストレイ, MS(SEED), 1, 3
空陸, 4, M, 1500, 50
特殊能力
シールド
3000, 60, 700, 90
BACA, GSEEDA_M1Astray.bmp
イーゲルシュテルン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
70式ビームサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
71式ビームライフル, 1300, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
#ライフルとサーベルの名称にこだわってみる
#「武器の名前」と思しき部分を抜き取っていくと、これで一続きっぽいからなのですが
##オーブ戦艦
クサナギ(SEED)
クサナギ, 戦艦, 1, 1
宇宙, 3, LL, 10000, 130
特殊能力
戦闘アニメ=アークエンジェル
母艦
8000, 220, 1000, 50
---A, GSEED_Kusanagi.bmp
イーゲルシュテルン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ゴットフリートMk.71, 1600, 1, 4, -10, -, 30, -, AA-A, +0, B
ローエングリン, 1800, 2, 5, -20, -, 50, 110, AA-A, +10, B
イージス艦(オーブ)
イージス艦, いーじすかん, 戦艦, 1, 1
水, 3, LL, 6000, 90
特殊能力
格納不可
水上移動
ECM
6000, 190, 900, 45
-A--, GSEED_ORBAegisShip.bmp
対空ガトリング砲, 900, 1, 1, +10, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
対空ミサイルランチャー, 1000, 2, 3, +0, 20, -, -, AA-A, +0, 実H
対艦ミサイルランチャー, 1100, 2, 4, +0, 15, -, -, AAAA, +0, 実H
対空ビームシステム, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B
#新規データ
###連合軍
##ドミニオン
#ドミニオンガンダムは、だいたいストライク(Mk2)とフリーダム(Z)の間ということで、スーパーガンダムあたりを想定
カラミティガンダム
カラミティガンダム, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 3300, 90
特殊能力
シールド
TP装甲
ホバー移動
4000, 130, 1200, 95
-ACA, GSEED_CalamityGundam.bmp
ケーファー・ツヴァイ, 1500, 1, 2, -10, -, 10, -, AA-A, +0, BP
トーデスブロック, 1600, 2, 3, -10, 4, -, -, AAAA, +0, -
スキュラ, 1800, 2, 4, -10, -, 25, -, AA-A, +0, B
シュラーク, 2000, 2, 5, -20, -, 60, -, AA-A, +0, B
#スキュラよりは大砲の方が強い方がそれっぽくなかなぁ、大砲屋的に
#ということでシュラークとスキュラの威力、EN消費を入れ替えてみる
#トーデスブロックは弾がプラズマ化するとか特殊な武器ではありますが、結局ただのバズーカなので、射程がちょっと長すぎないかな
#ということで2-5から2-3にしてみる。もっと「いかにも飛びそう」な武器を目立たせる意味でも
#水上でホバーしてたので実験的にホバー移動をつけてみる
フォビドゥンガンダム(MS)
フォビドゥンガンダム, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 3300, 90
特殊能力
変形=変形 フォビドゥンガンダム(強襲形態)
ゲシュマイディッヒ・パンツァー
TP装甲
3900, 120, 1100, 80
AABA, GSEED_ForbiddenGundam.bmp
イーゲルシュテルン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
アルムフォイヤー, 1100, 1, 2, +10, 10, -, -, AABA, -20, P連L6
ニーズヘグ, 1500, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武
フォビドゥンガンダム(強襲形態)
フォビドゥンガンダム, MS(SEED), 1, 2
空陸, 5, M, 3300, 90
特殊能力
変形=変形 フォビドゥンガンダム(MS)
ゲシュマイディッヒ・パンツァー
TP装甲
3900, 120, 1200, 80
AABA, GSEED_ForbiddenGundam.bmp
アルムフォイヤー, 1100, 1, 2, +10, 10, -, -, AABA, -20, P連L6
ニーズヘグ, 1500, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武
エクツァーン, 1600, 2, 4, -10, 6, -, -, AACA, +0, -
フレスベルグ, 1800, 2, 4, +25, -, 20, -, AA-A, +0, B
#可変型に変更
#変形してるときだけ飛べる仕様に
#移動力と運動性が同じため、まずMSで出撃し、近くに自軍が寄って行くとより火力、防御力のある強襲形態に変化します
#フレスベルグは別にホーミングしてるわけでもないのでH属性削除。代わりに命中率+10
#シャスティスのフォルティスと同じ理由で2Pマップ兵器からから2〜4の通常武器に。消費を-30
レイダーガンダム(MS)
レイダーガンダム, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 3300, 90
特殊能力
小型シールド=超高初速防盾砲
変形=変形 レイダーガンダム(MA)
TP装甲
3800, 120, 1100, 100
-ACA, GSEED_RaiderGundam(MS).bmp
超高初速防盾砲, 1300, 1, 4, -10, 10, -, -, AAAA, +0, -
ミョルニル, 1600, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 突
ツォーン, 1900, 1, 2, -10, -, 40, -, AA-A, +0, BP
#アフラマズダ削除
#5マス内に敵がいない場合、移動力の高いMA形態で突っ込んでくるはずで、その時隣接できる位置に自軍がいれば
#ああしまったー! みたいなことになるぐらいでいいんじゃないかなぁと
#それでも威力の関係上ENが40切った時しか使ってくれませんが、そんなに捕まえてからの射撃もしてないしいいかなぁ、と
#あるいは1-3Qぐらいで、普通の射撃武器にしてしまうのもいいかとは思いますが
#ツォーンは1−3Qより2Pの方がらしいのではないかと、と思いついて試しに変更して見る
レイダーガンダム(MA)
レイダーガンダム, MS(SEED), 1, 2
空, 5, M, 3300, 90
特殊能力
変形=変形 レイダーガンダム(MS)
TP装甲
4700, 120, 1100, 90
A--A, GSEED_RaiderGundam(MA).bmp
クロー, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
76mm機関砲M2M3, 1100, 1, 2, +0, 8, -, -, AABA, +0, P連L10
80mm機関砲M417, 1200, 1, 3, +5, 10, -, -, AABA, +0, 連L5
超高初速防盾砲, 1300, 1, 4, -10, 10, -, -, AAAA, +0, -
アフラマズダ, 1500, 1, 1, -10, -, 10, -, AA-A, +0, 複B
ツォーン, 1900, 1, 2, -10, -, 40, -, AA-A, +0, BP
#あんまり意味はないけどせっかくなので機関砲を二つに分けてみる
#クローちょっと防盾砲より威力高いというのが違和感だったので、立場を大幅に引き下げてみる
#アフラマズダは、捕まえて撃つということで、複属性にしてみる
#アフラマズダよりもツォーンの方が目玉武装な感じがするので、威力&消費を入れ替え
ドミニオン(SEED)
ドミニオン, 戦艦, 1, 1
空, 4, LL, 12000, 140
特殊能力
戦闘アニメ=アークエンジェル
母艦
ラミネート装甲
8000, 250, 1100, 60
A--A, GSEED_Dominion.bmp
イーゲルシュテルン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ヘルダート, 1000, 2, 3, +10, 16, -, -, AAAA, +0, 実H
艦尾大型ミサイル, 1100, 2, 4, +0, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
バリアントMk.8, 1300, 1, 4, -10, 20, -, -, AABA, +0, -
ゴットフリートMk.71, 1600, 1, 4, -10, -, 30, -, AA-A, +0, B
ローエングリン, 1800, 2, 5, -20, -, 50, 110, AA-A, +10, B
===
アンチビーム爆雷, 付加Lv2="フィールドLv1 アンチビーム B", 1, 1, -, -, M投L1
ストライカーパック換装(S), -, 3, -, -, -, 援|封す
#アークエンジェル合わせ
##連合軍通常ユニット
##MA・戦闘機
ミストラル(SEED)
ミストラル, MS(SEED), 1, 3
空, 4, S, 500, 10
特殊能力
修理装置
1800, 60, 800, 50
A--A, GSEED_Mistral.bmp
40mmバルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -10, 射先連L10
作業用アーム, 800, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
#ミサイルがあるという資料を見たことがないので削除、代わりに作業用アームで格闘戦ができるようにしてみる
メビウス(SEED)
メビウス, MS(SEED), 1, 3
宇宙, 4, M, 1200, 45
特殊能力なし
2000, 70, 900, 60
---A, GSEED_Mobius(LG).bmp
バルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
リニアカノン, 1200, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, -
ミサイル, 1300, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実有
メビウス(核装備)
メビウス, MS(SEED), 1, 3
宇宙, 4, M, 1200, 45
特殊能力なし
2000, 70, 900, 60
---A, GSEED_Mobius(AM).bmp
バルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
核ミサイル, 3000, 3, 5, -10, 1, -, 110, AAAA, -20, 実
#核武装毎に分離
#ビーム砲はメカデザの人のコラムで描かれたもので、設定的に微妙。作品描写的には登場しないので削除
#何にも武装積んでないときというのは考えなくてもいいかなと
#逆にミサイルはでっかいの一種に統合、二種類あるとかそういう設定あったっけ?
#地形適応は宇宙のみに
#初期の連合MAが宇宙用装甲戦闘機であることから考えて大気圏では使えないでしょうし、そんな形してませんし、実際使われてませんし
#ザコでばらまくことを前提に考えれば別に問題ないかな、て
スピアヘッド多目的戦闘機
スピアヘッド, MS(SEED), 1, 4
空, 4, S, 600, 30
特殊能力なし
1600, 50, 500, 80
A---, GSEED_VTOL.bmp
バルカン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1300, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実H
#新規に追加。ザコで沢山出てたあれ
#空中用ザコとしてはこっちをばらまいてね、てことで
ストライクダガー
ストライクダガー, MS(SEED), 1, 3
陸, 4, M, 1400, 50
特殊能力
シールド
3800, 80, 900, 70
-ACA, GSEED_StrikeDaggar.bmp
イーゲルシュテルン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
ビームライフルM703, 1300, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
#ビームライフルの名称が変わった感じだったので再現してみる
#たぶん意味はない
##連合軍戦艦
#武装をGジェネを参考に合わせてみる
アガメムノン級戦艦
アガメムノン級戦艦, あがめむのんきゅうせんかん, 戦艦, 1, 1
宇宙, 3, LL, 10000, 130
特殊能力
母艦
10000, 250, 1000, 50
---A, GSEED_Menelaus.bmp
対空バルカン砲, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
大型ミサイル発射管, 1000, 2, 4, +0, 15, -, -, AAAA, +0, 実H
大口径連装ビーム砲, 1500, 1, 4, -10, -, 30, -, AA-A, +0, B
#ザコでばらまけるように作ってみる
メネラオス(SEED)
メネラオス, 戦艦, 1, 1
宇宙, 3, LL, 10000, 130
特殊能力
母艦
10000, 250, 1000, 50
---A, GSEED_Menelaus.bmp
対空バルカン砲, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
大型ミサイル発射管, 1000, 2, 4, +0, 15, -, -, AAAA, +0, 実H
大口径連装ビーム砲, 1500, 1, 4, -10, -, 30, -, AA-A, +0, B
250m級戦艦(SEED)
250m級戦艦, 戦艦, 1, 1
宇宙, 3, LL, 9000, 100
特殊能力
母艦
8000, 220, 900, 55
---A, GSEED_WarShip(D).bmp
連装対空機銃, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
回転式大型ミサイル発射管, 1100, 2, 4, +0, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
有線式魚雷, 1100, 1, 3, +15, 6, -, -, AAAA, +0, 実有
単装福砲, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B
連装主砲, 1400, 1, 4, -10, -, 20, -, AA-A, +0, B
#地上で運用できそうにないので宇宙のみに
モントゴメリィ(SEED)
モントゴメリィ, 戦艦, 1, 1
空, 3, LL, 9000, 100
特殊能力
母艦
8000, 220, 900, 55
---A, GSEED_WarShip(D).bmp
連装対空機銃, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
回転式大型ミサイル発射管, 1100, 2, 4, +0, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
有線式魚雷, 1100, 1, 3, +15, 6, -, -, AAAA, +0, 実有
単装福砲, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B
連装主砲, 1400, 1, 4, -10, -, 20, -, AA-A, +0, B
130m級護衛艦(SEED)
130m級護衛艦, 戦艦, 1, 1
空, 3, LL, 8000, 90
特殊能力
母艦
6000, 220, 800, 50
---A, GSEED_EscortVessel(D).bmp
対空防御用バルカン, 900, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
小型ミサイルランチャー, 1000, 2, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実H
有線式魚雷, 1200, 1, 3, +15, 6, -, -, AAAA, +0, 実有
#こっちも宇宙のみに
バーナード(SEED)
バーナード, 戦艦, 1, 1
宇宙, 3, LL, 8000, 90
特殊能力
母艦
6000, 220, 800, 50
---A, GSEED_EscortVessel(D).bmp
対空防御用バルカン, 900, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
小型ミサイルランチャー, 1000, 2, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実H
有線式魚雷, 1200, 1, 3, +15, 6, -, -, AAAA, +0, 実有
MS搭載型強襲揚陸艦
MS搭載型強襲揚陸艦, もびるすーつとうさいがたきょうしゅうようりくかん, 戦艦, 1, 1
水, 3, LL, 6000, 90
特殊能力
母艦
水上移動
6500, 200, 1000, 50
-A--, GSEED_ORBAegisShip.bmp
艦対空ビームシステム, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B
#新データ
#デスティニーにも出てきた揚陸艦
#デスティニー時はスペングラー旧強襲揚陸艦となっていたが、SEEDのデータということでSEED時のものを採用
イージス艦(SEED)
イージス艦, いーじすかん, 戦艦, 1, 1
水, 3, LL, 6000, 90
特殊能力
格納不可
水上移動
ECM
6000, 190, 900, 45
-A--, GSEED_ORBAegisShip.bmp
艦対空ビームシステム, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +10, 先B連L5
#新データ
#海上でばらまくときなど用に
#SEED時の書籍ではなかなか資料がなかったので、実は武装の参考にしたのはDESTINYの資料だったりする
##その他
リニアガン・タンク
リニアガン・タンク, MS(SEED), 1, 4
陸, 3, M, 700, 15
特殊能力なし
1800, 40, 700, 60
-A--, G0079_Type61MBT(2).bmp
リニアガン, 1400, 2, 5, -5, 8, -, -, AABA, +0, -
#新規データ。ガンタンクの親戚ではない
#地上でよく出てきた戦車。スターゲイザー1話でおなじみ
#実は武装の設定に関して明言された文字資料がほとんどないのでちょっと不安だったりする
####ザフト
##クルーゼ隊
イージスガンダム(MS)
イージスガンダム, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 2600, 90
特殊能力
コーディネイター用OS
シールド
変形=変形 イージスガンダム(MA)
PS装甲 (!PSダウン)
EN消費Lv0.4 (!PSダウン)
PSダウン
フェイズシフト
ユニット画像=GSEED_AegisGundam(MS).bmp (ENLv1)
3700, 100, 1000, 95
-ACA, GSEED_AegisGundam(MS)(N).bmp
イーゲルシュテルン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武(!PSダウン)
高ENビームライフル, 1500, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B(!PSダウン)
#武器の名称を設定資料に合わせてみる
#レイダーのアフラマズダと同じ考えで零距離スキュラをMS形態から削除
#そんなに使用回数多い技でもないですし
#他のガンダムと一緒に出てくることが多いだろうと考えると、単体での戦闘力がそこまで高くなくてもいいかなと
イージスガンダム(MA)
イージスガンダム, MS(SEED), 1, 2
空, 5, M, 2600, 90
特殊能力
コーディネイター用OS
変形=変形 イージスガンダム(MS)
PS装甲 (!PSダウン)
EN消費Lv0.4 (!PSダウン)
PSダウン
フェイズシフト
ユニット画像=GSEED_AegisGundam(MA).bmp (ENLv1)
3700, 100, 1000, 85
B--A, GSEED_AegisGundam(MA)(N).bmp
アームクロー, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
スキュラ, 1800, 2, 5, -10, -, 25, -, AA-A, +0, B(!PSダウン)
零距離スキュラ, 2000, 1, 1, +10, -, 35, -, AA-A, +0, 突複B(!PSダウン)
#本来地上用の形態ではありませんし、別に作中この形態を多用したわけでもないので、空の適応をBに落として見る
#使えることは使えるよ、て感じで。地上適応は、たしか適応なくても普通に地上には攻撃できるのでなくして見る
#スキュラの能力をカラミティに合わせ
#零距離スキュラの属性に、突と複を追加
#アームズはなんかの書籍でアームクローと書いてたのを覚えてるのでそっちに変更
デュエルガンダム
デュエルガンダム, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 2500, 90
特殊能力
シールド
換装=デュエルガンダム・アサルトシュラウド
コーディネイター用OS
PS装甲 (!PSダウン)
EN消費Lv0.4 (!PSダウン)
PSダウン
フェイズシフト
ユニット画像=GSEED_DuelGundam.bmp (ENLv1)
他形態=デュエルガンダムベーシック
3800, 100, 1000, 90
-ACA, GSEED_DuelGundam(N).bmp
イーゲルシュテルン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武(!PSダウン)
高ENビームライフル, 1400, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B(!PSダウン)
グレネードランチャー, 1600, 1, 2, +20, 1, -, -, AAAA, +15, 実P
デュエルガンダム・アサルトシュラウド
デュエルガンダムAS, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 100
特殊能力
戦闘アニメ=デュエルガンダム
コーディネイター用OS
シールド
換装=デュエルガンダム
パーツ分離=AS分離 デュエルガンダムベーシック
3800, 100, 1100, 80
-BCA, GSEED_DuelGundam(AS).bmp
イーゲルシュテルン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
高ENビームライフル, 1400, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
5連装ミサイルポッド, 1500, 2, 3, +10, 5, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1600, 1, 2, +20, 1, -, -, AAAA, +15, 実P
シヴァ, 1800, 2, 4, -15, 6, -, -, AACA, +0, -
#ミサイルにH属性
デュエルガンダムベーシック
デュエルガンダム, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 100
特殊能力
戦闘アニメ=デュエルガンダム
コーディネイター用OS
シールド
パーツ合体=デュエルガンダム・アサルトシュラウド
PS装甲 (!PSダウン)
EN消費Lv0.4 (!PSダウン)
PSダウン
フェイズシフト
ユニット画像=GSEED_DuelGundam.bmp (ENLv1)
3800, 100, 1000, 90
-ACA, GSEED_DuelGundam(N).bmp
イーゲルシュテルン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武(!PSダウン)
高ENビームライフル, 1400, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B(!PSダウン)
グレネードランチャー, 1600, 1, 2, +20, 1, -, -, AAAA, +15, 実P
#FAの系譜ということでアーマーパージ可能にしてみる
#作中でもしっかりしてたし
#あんまり目立った特徴がないデュエルに、異様な撃たれ強さという個性を足してみる
ブリッツガンダム
ブリッツガンダム, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 2500, 100
特殊能力
コーディネイター用OS
シールド=攻盾システムトリケロス
PS装甲 (!PSダウン)
EN消費Lv0.4 (!PSダウン)
PSダウン
フェイズシフト
ミラージュコロイド
ユニット画像=GSEED_BlitzGundam.bmp (ENLv1)
3500, 100, 950, 90
-ACA, GSEED_BlitzGundam(N).bmp
ランサーダート, 1300, 1, 2, +10, 3, -, -, AABA, +15, P
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武(!PSダウン)
高ENビームライフル, 1400, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B(!PSダウン)
グレイプニール, 1700, 1, 2, -10, -, 5, -, AABA, +10, 格実P有S
#ライフルとサーベルの威力を他同様合わせてみる
#突っ込み系、格闘系の能力はランサーダートやグレイプニールで十分でるかなと
#ランサーダートのH削除。威力がサーベルやライフルとかぶっているので、100低くして見る
#ミラージュコロイド形態をイベント用にして分離
#ミラージュコロイドをステルス&分身の複合能力で再現して見る
#アンカーで敵を捕まえる技ということでSをつけてみる
#グレイプニールの消費ENどうしよう…とりあえず5にしてみてますが、必殺技としてライフルやサーベルより高くてもいいかもしれない
ブリッツガンダム(ミラージュコロイド)
ブリッツガンダム, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 2500, 100
特殊能力
コーディネイター用OS
ミラージュコロイド
シールド=攻盾システムトリケロス
3500, 100, 950, 90
-A-A, GSEED_BlitzGundam(S).bmp
ランサーダート, 1300, 1, 2, +10, 3, -, -, AABA, +15, P
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
高ENビームライフル, 1400, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
グレイプニール, 1700, 1, 2, -10, -, 5, -, AABA, +10, 格実P有S
バスターガンダム
バスターガンダム, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 2500, 100
特殊能力
コーディネイター用OS
PS装甲 (!PSダウン)
EN消費Lv0.4 (!PSダウン)
PSダウン
フェイズシフト
ユニット画像=GSEED_BusterGundam.bmp (ENLv1)
3900, 110, 1100, 80
-ACA, GSEED_BusterGundam(N).bmp
ガンランチャー, 1400, 2, 4, -20, 6, -, -, AAAA, +0, 実
高EN収束火線ライフル, 1500, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +0, B(!PSダウン)
6連装ミサイルポッド, 1600, 2, 3, +10, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
対装甲散弾砲, 1700, 1, 3, +0, 6, -, -, AAAA, +20, 散
超高IP兆射程狙撃ライフル, 1900, 2, 5, -10, -, 25, -, AA-A, +0, B(!PSダウン)
#超高インパルス狙撃ライフルを本来の名称に近づけて超高IP長射程狙撃ライフルにしてみる
#文字数に変化はなし。ちょっと時数的に表示が厳しいんですが…
#散弾砲を散属性に
#散弾砲という武器の特性的に2−4はなんか違うなと思うので、1−3にしてみる
#1−2Pだと原作ライクになりますが(笑
#散弾砲の弾はガンランチャーの物を使いまわしてるわけではないんじゃないかなぁ、とか、そんなにEN使うもんかなぁ…
#と思い悩んだので、ゲーム的デフォルメということで共属性、EN消費を削除してみる
プロヴィデンスガンダム
プロヴィデンスガンダム, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 4600, 150
特殊能力
コーディネイター用OS
シールド=複合兵装防盾システム
PS装甲
ユニット画像=GSEED_ProvidenceGundam.bmp
4500, 190, 1100, 110
-ACA, GSEED_ProvidenceGundam(N).bmp
ピクウス, 900, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
複合兵装防盾システム・射, 1300, 1, 2, -10, -, 10, -, AA-A, +0, BP
複合兵装防盾システム・格, 1600, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +0, 武
ユーディキウム, 1600, 2, 4, -10, -, 15, -, AA-A, +0, B
ドラグーン・システム, 2200, 2, 5, +20, 11, -, -, AA-A, +20, サB実連L11<空間把握能力Lv1>
#大型ビームライフルをユーディキウムに名称変更
#サーベルともども大型の物ということで消費を15に。EN消費がかぶるビーム砲は10にして2P武器化して見る
#複合兵装防盾システム周りの武器の名称をそれらしくしてみましたが…
#二連装ビームとかサーベルとかの方が無難?
#移動後でもない限りはたいていドラグーンばっか使うことになると思いますが
#ドラグーンにB、連属性追加
#大気圏内では使えない武装らしいので、ドラグーンの空・地上適応なくすか落として見るのもいいかも思ったり
##ザフト側通常ユニット
ジン(SEED)
ジン, MS(SEED), 1, 3
陸, 4, M, 1400, 50
特殊能力
コーディネイター用OS
3000, 60, 800, 70
-ACA, GSEED_Ginn.bmp
重斬刀, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
重突撃機銃, 1200, 1, 3, +0, 8, -, -, AABA, +0, 連L5
キャットゥス, 1400, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
#バズーカの名称をキャットゥスに
#突撃機銃に連属性付加
#本来バルルスも普通にジンに装備として記載されているのですが、そんなに使ったことないし
#何よりしょっぱなからPS装甲が無効化されるのもあれなので分離(笑
ジン(バルルス改)
ジン, MS(SEED), 1, 3
陸, 4, M, 1500, 50
特殊能力
コーディネイター用OS
3000, 60, 800, 70
-ACA, GSEED_Ginn(M).bmp
重斬刀, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
重突撃機銃, 1200, 1, 3, -10, 8, -, -, AABA, +0, 連L5
バルルス改, 1700, 2, 5, -10, -, 25, -, AA-A, +10, B
#粒子砲の名称をバルルス改に変更
#名称が分かりずらかったので、ミゲル仕様から、バルルスをもったバージョンのジンということが分かりやすいように変更
ジン・重爆撃用D装備
ジン・重爆撃用D装備, MS(SEED), 1, 3
陸, 4, M, 1500, 50
特殊能力
コーディネイター用OS
3000, 60, 800, 65
-ACA, GSEED_Ginn(D).bmp
重斬刀, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
パルデュス, 1300, 1, 2, +10, 6, -, -, AAAA, +0, 実HP
キャニス, 1600, 2, 4, +10, 4, -, -, AAAA, +0, 実
#銃を削除。ミサイルの名称を変更
長距離強行偵察複座型ジン
長距離強行偵察複座型ジン, きょうこうていさつふくざがたじん, MS(SEED), (2), 3
陸, 4, M, 1400, 50
特殊能力
1人乗り可能
コーディネイター用OS
3000, 60, 800, 70
-ACA, GSEED_Ginn(R).bmp
専用スナイパーライフル, 1200, 1, 5, -10, 10, -, -, AABA, +0, -
#愛称と名称を合わせ
#スナイパーライフルの射程がスナイパーしてなかったので+1
#威力はないそうなので-200
#複座型ということで二人乗り可能に
訓練用ジン
訓練用ジン, くんれんようじん, MS(SEED), 1, 3
陸, 4, M, 1100, 20
特殊能力
コーディネイター用OS
2700, 60, 750, 65
-ACA, GSEED_GinnTrainner.bmp
#まああくまでイベント用ですが一応追加で
シグー(SEED)
シグー, MS(SEED), 1, 3
陸, 4, M, 1600, 55
特殊能力
コーディネイター用OS
シールド=バルカンシステム内装防盾
3200, 70, 900, 75
-ACA, GSEED_Cgue.bmp
重突撃機銃, 1200, 1, 3, -10, 8, -, -, AABA, +0, 連L5
重斬刀, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
バルカンシステム内装防盾, 1400, 1, 2, +10, 10, -, -, AABA, -20, P連L10
#バルカンの名称をシールド名にあわせてバルカンシステム内装防盾に変えてみる
#また、仮にもジンの上位機種なのに火力が泣ける感じだったので、バルカンシステムを上位武器として大きく地位向上させて見る
バクゥ(M)
バクゥ, MS(SEED), 1, 3
陸, 4, M, 1500, 55
特殊能力
コーディネイター用OS
地形適応=地形適応 砂漠 雪原
換装=バクゥ(LG)
3000, 60, 800, 80
-AC-, GSEED_Bucue.bmp
2連装ビームサーベル, 1300, 1, 1, +30, -, 10, -, AAAA, +10, 突
13連装大型ミサイル, 1300, 2, 3, +10, 13, -, -, AACA, +0, 実H
バクゥ(LG)
バクゥ, MS(SEED), 1, 3
陸, 4, M, 1500, 55
特殊能力
コーディネイター用OS
地形適応=地形適応 砂漠 雪原
換装=バクゥ(M)
3000, 60, 800, 80
-AC-, GSEED_Bucue.bmp
2連装ビームサーベル, 1300, 1, 1, +30, -, 10, -, AAAA, +10, 突
2連装レールガン, 1400, 2, 4, -10, 6, -, -, AACA, +0, -
#ミサイルタイプとレールガンタイプに分離させて見る
#空中戦を華麗に披露したりしたわけでもないので空中適応削除
#移動力も地形適応があれば5もいらないなということで4に
ラゴゥ(SEED)
ラゴゥ, MS(SEED), (2), 3
陸, 4, M, 1800, 65
特殊能力
1人乗り可能
コーディネイター用OS
地形適応=地形適応 砂漠 雪原
3400, 80, 900, 90
-AC-, GSEED_Lagowe.bmp
クロー, 1200, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 突
2連装ビームサーベル, 1400, 1, 1, +30, -, 10, -, AAAA, +10, 突
2連装ビームキャノン, 1500, 2, 4, -10, -, 15, -, AA-A, +0, B
#バクゥ同様に適応と移動力を変更
#さすがにただのクローよりはビーム兵器の方が上だろうと思うので
#2連装ビームキャノン, 1400, 2, 4, -10, -, 15, -, AA-A, +0, B
#2連装ビームサーベル, 1400, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突
#クロー, 1500, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 突
#から上記の用に変更
#必ずしもバルトフェルド専用とも限らないので、パイロット数を()で括り
#自軍加入の可能性を考えて一人乗りできるようにして見る
ザウート(MS)
ザウート, MS(SEED), 2, 3
陸, 3, M, 1500, 50
特殊能力
コーディネイター用OS
変形=変形 ザウート(T)
3200, 60, 1000, 55
-AC-, GSEED_Zuoot.bmp
スモークディスチャージャー, 0, 1, 2, +20, 2, -, -, AA-A, +20, 撹盲
胸部バルカン砲, 700, 1, 1, +35, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
重突撃機銃, 1200, 1, 3, -10, 8, -, -, AABA, +0, 連L5
2連副砲, 1300, 1, 4, -10, 8, -, -, AABA, +10, -
2連キャノン砲, 1500, 2, 5, +0, 4, -, -, AABA, +0, -
ザウート(T)
ザウート, MS(SEED), 2, 3
陸, 4, M, 1500, 50
特殊能力
コーディネイター用OS
変形=変形 ザウート(MS)
地形適応=砂漠適応 砂漠
3200, 60, 1000, 45
-AB-, GSEED_Zuoot.bmp
スモークディスチャージャー, 0, 1, 2, +20, 2, -, -, AA-A, +20, 撹盲
胸部バルカン砲, 700, 1, 1, +35, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
重突撃機銃, 1200, 1, 3, -10, 8, -, -, AABA, +0, 連L5
2連副砲, 1300, 1, 4, -10, 8, -, -, AABA, +10, -
2連キャノン砲, 1500, 2, 5, +0, 4, -, -, AABA, +0, -
#変形できるように変更
#武装名マイナーチェンジ。一部追加
ディン(SEED)
ディン, MS(SEED), 1, 3
空陸, 4, M, 1700, 55
特殊能力
コーディネイター用OS
2800, 70, 750, 80
ABC-, GSEED_Dinn.bmp
対空散弾銃, 1100, 1, 2, +20, 10, -, -, AABA, -10, 散P
重突撃機銃, 1200, 1, 3, +0, 8, -, -, AABA, +0, 連L5
6連装多目的ランチャー, 1300, 2, 3, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
#散弾銃を威力を大幅に引き下げて2P散属性化
#移動後にちまちまと削られるのが痛い感じにして見る
#一番威力ありそうなランチャーを最大火力に
指揮官用ディン
ディン, MS(SEED), 1, 3
空陸, 4, M, 1700, 55
特殊能力
コーディネイター用OS
2800, 70, 750, 85
ABC-, GSEED_Dinn.bmp
対空散弾銃, 1100, 1, 2, +20, 10, -, -, AABA, -10, 散P
重突撃機銃, 1200, 1, 3, +0, 8, -, -, AABA, +0, 連L5
6連装多目的ランチャー, 1300, 2, 3, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
##指揮官用の白いディン。資料によってはクルーゼ専用とも
グーン(MS)
グーン, MS(SEED), 1, 3
陸水, 3, M, 1500, 50
特殊能力
コーディネイター用OS
変形=変形 グーン(MA)
3200, 70, 900, 70
-AA-, GSEED_Goohn.bmp
7連装魚雷発射管, 1200, 2, 4, +10, 8, -, -, AAA-, +0, 実H
フォノンメーザー砲, 1300, 1, 3, -10, -, 15, -, AAA-, -10, B
#陸上での運用を前提としたジオグーンが主力武装にフォノンメーザーを使用しているので、水中以外でも普通に使える装備なのでしょう
グーン(MA)
グーン, MS(SEED), 1, 3
陸水, 4, M, 1500, 50
特殊能力
コーディネイター用OS
変形=変形 グーン(MS)
3200, 70, 900, 60
--A-, GSEED_Goohn.bmp
水中用ライフルダーツ発射管, 1100, 1, 2, -10, 12, -, -, AAAA, -10, 実P
7連装魚雷発射管, 1300, 2, 4, +10, 8, -, -, AAA-, +0, 実H
体当たり, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
Sキャビテーティング魚雷, 1400, 2, 3, +0, 2, -, -, --A-, -10, 実H
##Sキャビテーティング魚雷=スーパーキャビテーティング魚雷
#変形に対応してみる
#一部武装名を変更
ゾノ(MS)
ゾノ, MS(SEED), 1, 3
陸水, 4, M, 1700, 55
特殊能力
コーディネイター用OS
変形=変形 ゾノ(MA)
3500, 80, 1000, 80
-AA-, GSEED_Zno.bmp
クロー, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
6連装魚雷発射管, 1300, 2, 4, +10, 8, -, -, AAA-, +0, 実H
フォノンメーザー砲, 1400, 1, 3, -10, -, 15, -, CCA-, -10, B
ゾノ(MA)
ゾノ, MS(SEED), 1, 3
陸水, 4, M, 1700, 55
特殊能力
コーディネイター用OS
変形=変形 ゾノ(MS)
3500, 80, 1000, 70
--A-, GSEED_Zno.bmp
6連装魚雷発射管, 1300, 2, 4, +10, 8, -, -, AAA-, +0, 実H
#変形に対応
#一部武装名変更
ゲイツ(SEED)
ゲイツ, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 1800, 50
特殊能力
コーディネイター用OS
シールド
3400, 90, 950, 85
-ACA, GSEED_Guaiz.bmp
ピクウス, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームライフル, 1300, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
2連装ビームクロー, 1400, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +0, 武
Eアレスター, 1400, 1, 2, +20, -, 15, -, AAAA, +20, 実有B
##Eアレスター=エクステンショナルアレスター
#一部武装名変更
#Eアレスターを弾薬型からEN消費型に変更。さすがに2発しか撃てない武器じゃないだろうと
#作中描写的に2Pのほうが近いだろうと感じたので、2P化
#射撃武器としても使えますが、作中の基本的な使い方は直接ぶつけてサーベルで突き刺すだとか、至近距離からビームを発射することが多かった記憶があるので
指揮官用ゲイツ
ゲイツ, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 1900, 50
特殊能力
コーディネイター用OS
シールド
3400, 90, 950, 90
-ACA, GSEED_Guaiz.bmp
ピクウス, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームライフル, 1300, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
2連装ビームクロー, 1400, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +0, 武
Eアレスター, 1400, 1, 2, +20, -, 15, -, AAAA, +20, 実有B
##白いゲイツ。隊長用機。資料によってはにクルーゼ専用機とされることも
#新データ。データ的には運動性が5高いだけ
##その他
アジャイル
アジャイル, MS(SEED), 1, 4
空, 3, S, 600, 20
特殊能力なし
1700, 50, 500, 75
A---, GSEED_VTOL.bmp
バルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射連L10
有線誘導式ミサイル, 1000, 2, 3, -5, 4, -, -, AAAA, -10, 実有
#新データ
##ザフト側戦艦
#連合艦同様の調整を
ナスカ級高速戦闘艦
ナスカ級高速戦闘艦, なすかきゅうこうそくせんとうかん, 戦艦, 1, 1
宇宙, 4, LL, 8000, 140
特殊能力
母艦
7000, 250, 1000, 60
---A, GSEED_DDMHNazcaClass.bmp
沈胴収納式CIWS, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
多目的VLS, 1100, 2, 4, -10, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
連装レールガン, 1200, 1, 4, -10, 10, -, -, AACA, +0, -
単装高エネルギー収束火線砲, 1500, 1, 4, -20, -, 20, -, AA-A, +0, B
ヴェサリウス(SEED)
ヴェサリウス, 戦艦, 1, 1
宇宙, 4, LL, 8000, 140
特殊能力
母艦
7000, 250,1000, 60
---A, GSEED_DDMHNazcaClass.bmp
沈胴収納式CIWS, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
多目的VLS, 1100, 2, 4, -10, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
連装レールガン, 1200, 1, 4, -10, 10, -, -, AACA, +0, -
単装高エネルギー収束火線砲, 1500, 1, 4, -20, -, 20, -, AA-A, +0, B
ローラシア級MS搭載艦
ローラシア級MS搭載艦, ろーらしあきゅうもびるすーつとうさいかん, 戦艦, 1, 1
宇宙, 3, LL, 8000, 140
特殊能力
母艦
7500, 250, 1100, 45
---A, GSEED_FFMLourasiaClass.bmp
CIWS, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
多目的VLS, 1100, 2, 3, +0, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
単装レールガン, 1100, 1, 4, -5, 10, -, -, AACA, +0, -
連装レールガン, 1200, 1, 4, -10, 8, -, -, AACA, +0, -
連装高エネルギー収束火線砲, 1400, 2, 5, -20, -, 20, -, AA-A, +0, B
ガモフ(SEED)
ガモフ, 戦艦, 1, 1
宇宙, 3, LL, 8000, 140
特殊能力
母艦
7500, 250, 1100, 45
---A, GSEED_FFMLourasiaClass.bmp
CIWS, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
多目的VLS, 1100, 2, 3, +0, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
単装レールガン, 1100, 1, 4, -5, 10, -, -, AACA, +0, -
連装レールガン, 1200, 1, 4, -10, 8, -, -, AACA, +0, -
連装高エネルギー収束火線砲, 1400, 2, 5, -20, -, 20, -, AA-A, +0, B
大型地上戦艦(SEED)
大型地上戦艦, おおがたちじょうせんかん, 戦艦, 1, 1
陸, 3, LL, 8000, 140
特殊能力
母艦
地形適応=砂漠適応 砂漠
水上移動
移動制限=スケイルモーター 砂漠 砂 海 湖 沼 川 深海
7500, 250, 1000, 45
-A--, GSEED_GroundWarShip.bmp
側部機関砲, 800, 1, 1, +30, 32, -, -, AABA, -20, 射先連L10
垂直ミサイルランチャー, 1000, 2, 4, +30, 32, -, -, AABA, -20, 実H
砂漠魚雷発射管, 1300, 2, 4, -10, 10, -, -, -AA-, +0, 実H
連装砲, 1500, 2, 4, -20, 4, -, -, AACA, +0, -
#移動制限は、スケイルモーターで移動するため砂漠か海でしか移動できないため
レセップス(SEED)
レセップス, 戦艦, 1, 1
陸, 3, LL, 8000, 140
特殊能力
母艦
地形適応=砂漠適応 砂漠
水上移動
移動制限=スケイルモーター 砂漠 砂 海 湖 沼 川 深海
7500, 250, 1000, 45
-A--, GSEED_GroundWarShip.bmp
側部機関砲, 800, 1, 1, +30, 32, -, -, AABA, -20, 射先連L10
垂直ミサイルランチャー, 1000, 2, 4, +30, 32, -, -, AABA, -20, 実H
砂漠魚雷発射管, 1300, 2, 4, -10, 10, -, -, -AA-, +0, 実H
連装砲, 1500, 2, 4, -20, 4, -, -, AACA, +0, -
中型地上戦艦(SEED)
中型地上戦艦, ちゅうがたりくじょうせんかん, 戦艦, 1, 1
陸, 3, LL, 7000, 130
特殊能力
母艦
地形適応=砂漠適応 砂漠
移動制限=スケイルモーター 砂漠 砂 海 湖 沼 川 深海
7000, 200, 900, 45
-A--, GSEED_MiddleGroundWarShip.bmp
連装対空砲, 800, 1, 1, +30, 32, -, -, AABA, -20, 射先連L10
垂直ミサイルランチャー, 1000, 2, 4, -10, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
砂漠魚雷発射管, 1300, 2, 4, -10, 10, -, -, -AA-, +0, 実H
単装砲, 1400, 2, 4, -20, 4, -, -, AACA, +0, -
ヘンリー・カーター(SEED)
ヘンリー・カーター, 戦艦, 1, 1
陸, 3, LL, 7000, 130
特殊能力
母艦
地形適応=砂漠適応 砂漠
移動制限=スケイルモーター 砂漠 砂 海 湖 沼 川 深海
7000, 200, 900, 45
-A--, GSEED_MiddleGroundWarShip.bmp
連装対空砲, 800, 1, 1, +30, 32, -, -, AABA, -20, 射先連L10
垂直ミサイルランチャー, 1000, 2, 4, -10, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
砂漠魚雷発射管, 1300, 2, 4, -10, 10, -, -, -AA-, +0, 実H
単装砲, 1400, 2, 4, -20, 4, -, -, AACA, +0, -
ボズゴロフ級潜水艦
ボズゴロフ級潜水艦, ぼずごろふきゅうせんすいかん, 戦艦, 1, 1
水, 3, LL, 6500, 100
特殊能力
ステルス
母艦
6800, 170, 1000, 40
--A-, GSEED_ZAFTSubmarineDepotShip.bmp
対空ミサイルポッド, 1100, 2, 3, +0, 12, -, -, AA-A, +0, 実H
魚雷発射管, 1200, 1, 3, +20, 12, -, -, --A-, +5, 実H
クストー(SEED)
クストー, 戦艦, 1, 1
水, 3, LL, 6500, 80
特殊能力
ステルス
母艦
6800, 170, 1000, 40
--A-, GSEED_ZAFTSubmarineDepotShip.bmp
対空ミサイルポッド, 1100, 2, 3, +0, 12, -, -, AA-A, +0, 実H
魚雷発射管, 1200, 1, 3, +20, 12, -, -, --A-, +5, 実H
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