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【2219】マルチレス

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2008年06月14日(土) 23時33分 -
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一発芸、ハンマーウイング!

  ●凹●


こんばんは、霞薙です。
ジム公さん、大菊さん、レスありがとうございましたー。


まず自己修正から。

○武器の地形適応
FX−1は攻略本によれば「多目的戦闘機」ではあるんですが、
ゲームの性質上、空対空(あるいは宇宙対宇宙)しかやってません。
これを見るに対地Aはともかく、対水Aってのはずるい気がしたので、
武装の水適応を全体的にCとしておきます。
アーケード版にのみ存在する対地攻撃専用ウイング「Gウイング」を考えれば、
通常武装の対地もB〜Cでいい気はするんですが、
まあ、それはそれで使い勝手悪くなりそうなのでAのままでー。

○最大火力

火力面で厳しいものがあったので、火力担当のウイングを以下のように調整して見ます。

SIDE:威力+100
JUMP:威力+200
FIRE:威力+100
FIRE接射:威力+300、消費+20


○特殊ウイング
感覚が原作と違ったんで、以下のように調整しました。
SterlingSilver, 威力-200、射程+1
OroraHarrier, 威力+200


それでは以下はお返事です。

●ジム公さん
>ウイング装着アニメがかっこいいですね。
どもです。
メッセに凝れない分、アニメで頑張ってみました。

>P兵器を追加希望です。
接射,          1800, 1, 1, +20, -,  -, 105, AACA, -10, 無失L2

こんな感じのをメインファイターに着けてみました。

>アビリティ解説に「全方位弾」とか「強力な炎」とか、ショットの
>簡単な説明を添えたら把握の助けになるんじゃないでしょうか。
なるほど、それもそうですね。
つけてみましたので、変更後データのほうをご確認ください。


>>ボルテージ
>これもウイング装着同様に再行動のほうがいいんじゃないでしょうか。

了解です。そのようにしてみます。

>あと、長丁場のステージなら再交換のチャンスが巡ってくるように
>弾数のかわりにA属性でもいいんじゃないかと思います。
A属性ですかー。
あれはターン数への依存が大きくて、
短期間に大量の敵と戦う場合に対応しづらいのがちと気になります。
弾数撤廃して気L4とかにする、とかだと両方に対応できるんですが、
このデータの場合ちと初回使用のコストとしては重過ぎる。
1回目は軽く、二回目以降はどんどん重く、が理想ではあるのですが……。
む、そういう意味では一回目が軽いAは理想的なのですね。

んー 気力制限110に低下。弾数3、AL5 とかでどうでしょう。


●大菊さん
なるほど、強化パーツは+1しておきます。

+α、ですが、
ボルテージの性能も上がっているのでいただいた案から少し弱めて……
・基本ウイングのHP+500、運動+15。
・特殊ウイングの運動+10。
・報復→自爆
としてみました。

この上で、終盤火力対応として、気迫→決意とかでもいいかもしれません。


>換装でも形態を繋いで、ウイング装着状態で出撃できるように

ノーマルモード能力があるので、換装しても出撃時にはメインファイターに戻っちゃうんですよ。
ノーマルモードを外すと、今度はクリア時にウイングを持ち越せてしまって……。
それはそれで原作的でも面白いんですが、
より運用の特殊性が増してしまいますし、特殊ウイング持越しとかできると色々バランス的な問題もー。

なんで原作での「出撃時装備」は、1ターン目に装備をすることで再現、
ってことでどうでしょうかー。


●ユニットクラス

どうせなんで他と共用できるように、
ユニットクラスを「戦闘機」なり「コープランダー」なりにしてしまうのもアリかと思います。
まあ、支援・補給系である「コープランダー」とは機体の性質が違うんで、「戦闘機」が妥当でしょうかー。
ただそうすると、エースコンバットフォルダとの組み合わせを考慮する必要が出てくるんでしょうか。
それ考えるのは大変そうなんで、クラスは現状のままとし、
他作品との乗り換えはローカルでやってもらうだけでいいかとも思えます。
どうしたものでしょう。

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