SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【2402】Re(1):機動戦士ガンダムSEEDDESTINY第二稿

名前
 虚空
投稿日時
 - 2008年09月21日(日) 11時54分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、虚空です。

今回は共有されている能力に関して幾つか。
それと、やっぱり各自に関しても幾つか。

後、失礼ながら既に投稿済みのデータに影響する点が結構あります。

>性格

SEED持ちは全員敵としてでてくる可能性があるので、強気以上にして放って置くと危険にした方がゲームとしては面白いかもしれません。
キラは最初から高い気力で登場し、いかにして下げるのを狙うかってのもありかもしませんが。

シンと、SEED持ちじゃないけどサトー辺りは超強気が似合う気がします。
SPに気迫や気合がありますけど、どっちも気力が上がりやすそうなので。

>ストライカーパック

私もアイコンは大分諦めてしまった方がいい気がします。
バックホームを装備したアイコンなんてアウトフレーム以外じゃ考えられないですし。
その機体に想定された装備分位のアイコンはいいかとは思うのですが、ストライクに下手な装備をさせるとアイコンがPSダウンになってしまいますしね。

>SEED

これまでの何処かで出た話かもしれませんし、滅多に無い状況だとは思うのですが、ラゴウや偵察ジン等のサブパイロットにキラ達を乗せた場合、メインの方にSEEDの効果が出てしまうのではないでしょうか。
何らかの操縦はしているから能力値上昇はいいとしても、アイコンが変わってしまうのはまずいような。

キラやシンがメインじゃないのは考えにくいですが、カガリなんかは補助系SPとSEED補正を期待してサブにするのはアリなはず。

解決策としては、非表示のガンダムタイプをパイロット能力付加の形にして、特に理由はないけどガンダムに乗ってる時しか発動しなくする方法があります。
が、今後登場するであろうアウトフレームDで引っ掛かる可能性は高いです。

サウンドバルキリーみたいにアウトフレームのユニットクラスを通常のMSと違う物にしてジェス、カイト、ベル、8に限定してしまうのはありかもしれません。
この機体に兵士が乗るのも、ジェスが通常のMSに乗るのも似合いませんし。
誰でも乗れると真実を見抜く目を持ってない人がサブで乗りかねませんし(カイトは普通にアウトフレームに相乗りすることがあるので問題ないはず)。

ラクスは、まあ、自由に乗り換えできる身分じゃないので、サブの時はDisableを呼びかけるしか。
戦艦サポート無しでも問題無しでしょうけど。

>デュートリオンビーム

エネルギーが最大まで補充されている描写と1戦闘に2回以上使っていないことから、EN回復は最大で弾数1にする事を希望。

>陽電子リフレクター全般

近接無効のバリアでいいと思います。
デストロイ以外はこれが存在意義だといっても過言じゃないはずですし。

発動率がS防御Lv+のバリアにして発生率を高めてしまうという案もありますが。

>ドラグーン

EN式もいいかな、と思います。
所持してる機体は基本的にEN回復が付いてますし。
レジェンドやプロヴィデンスはEN消費式の武器ばかりといっても、EN回復(レジェンドはさらにデュートリオンも)をサーベルやライフルにしか活かせないのは勿体無いです。

>スティレット

貫属性をつけるような武器ではないと思います。
刺さった所から爆発、みたいに考えているのかもしれませんが、刺さるのにもまず装甲を貫かないといけないわけで。
フリーダムの盾を破壊はしましたが、盾を貫通したわけでもないのでそれほど貫通力はないかと思われます。

威力を高めた上でCT率も高くするか、貫L2位でいいのではないでしょうか。

>デスティニー

私は消費も攻撃力も大きいタイプでいいかな、と思います。
消費が激しいと核動力なのにEN切れ、ミネルバに一度戻れという状況を引き起こしやすくなると思いますので。

消費の軽い格闘攻撃を振り回せすタイプはジャスティスの方でいいかと思います。
理由については後の∞ジャスティスの所で。

まあ、上げてもせいぜい2600でしょうけど。
これ以上行くと最大攻撃力命のパワードレッドの立場が無いですし。

>レジェンド

何であれがデファイアントなのかは本当に謎ですね。
常に連結させてる状態を想定はいいとして、フリーダム等のAハルバードと性能が全然違うのは問題ないんでしょうか?
ドラグーンやビームブーメランなんかは各機で合わせているのにこの辺だけ違うというのはどうにも。
最強武器であるエクスカリバーやD−1のレーザーソードはともかく、他の武装が充実してる機体のビームサーベルを連結と分割で分けるほどではないのかもしれません。

本体にドラグーンを連結したままの攻撃はあってもいいと思います。
他の後半ガンダムやプロヴィデンスに比べると武装が少なくて寂しいですし。

>グフイグナイテッド

テンペストとスレイヤーウイップの攻撃力を入れ替え、消費をそれぞれ上昇希望。
テンペストは分類がビームソードでアロンダイトの雛形みたいなものですから攻撃力は高いと思います。

ウイップはS縛属性というわけで十分すぎるほど強力なので攻撃力まではそんなに要らないかと。
また、この属性は非常に強力ですし、消費はグフのヒートロッドも20はあるのでENも威力も勝るこちらも最低そのくらいは必要かと思います。

それと、量産期と専用機で何故かEN消費に違いがあります。

後、ザクやドムもそうですが(無印ですがラゴウ辺りも)、ネームドパイロットが乗るとは言え脇役なのでアイテム3を与える程弱くは無いと思います。

>∞ジャスティス

フリーダムが遠距離での継戦能力に優れる設計なら、こちらはP攻撃での継戦能力に優れる設計でいい気がします。
近接が強いタイプでも、デスティニーに比べると2P武器が多いのはこの機体の魅力でしょうし。

ミーティアの火力で負けている以上、対ボス火力は最終的にフリーダムに負けるでしょう。
他の方が提案されてるフルバースト全般の火力を下げる方向ならまた変わってくるのでしょうが。

それと、サーベルの名前がストライクフリーダムと違います。
戦闘アニメの方もアクションを独自にしているので違う名前で指定されているようですし。
どちらもシュペールだったと思うのですが。

最後に、ファトゥムが00と01で大分性能が違います。
射撃兵器を撃つのと、先端のビーム刃で突撃するのの違いだと考えていいんでしょうか?

>アークエンジェル

無印から性能が大幅に違ってしまっているような。
特にHPが2000も増えてるのと、移動力が下がっているのと、武装の仕様に大分違いがある(しかも一部弱くなってる)のは変でしょう。
水中戦を考慮に入れた事と温泉以外はそう大きな改造は無いと思うのですが。
他の戦艦との差と、原作での打たれ強さを考えるとHPは無印の頃から10000位あってもいいのかもしれませんが。

後、バランス的にゴッドフリートは消費EN20、ローエングリンは消費EN40位の方がよさそうです。
連合戦艦やミネルバの主砲なんかもこの位で問題ない範囲のはず。

>ゲルズゲー他大型MA

HPはもう500〜600はあってもいい気がします。
陽電子リフレクターの仕様によってはジェットウィンダムの方が厄介って話になりかねませんし。

特にゲルズゲーは上半身ダガーとはいえ、下半身はあんなのですしもう一声。
テスタメントよりは高くないとデカイとコメントしたカイトの立つ瀬も無さそうですし。

>シン

SP習得を全体的に前倒しはいいのでが、後ろ二つは少々倒し過ぎのような。
気迫も魂も習得が後5〜7位は遅くていいはず。

>メイリン

正直、パイロットデータは要らないかと思います。
副長のアーサーや他のオペーレーターには無いわけですし。

ダイアログの制御はタリアにメッセージ技能をつけることでカバーできるのではないでしょうか。
……って、ダイアログはいなくなってもメイリンが喋る仕様になってますね。
台詞は全く同じで問題なさそうですし、キャラだけ入れ替えたアビー版を用意してはどうでしょうか。
いない人に呼びかけられると困るので、シルエットやデュートリオンを注文するメッセはこのまま無しにして置いた方がいいのだろうか。

>アスラン

武器ばかりを狙う戦い方はキラと同じですし、てかげんを1レベル習得でつけてはどうでしょうか。
他の方が何人か言っていますが、主役勢の中でSPの揃いで一歩抜けちゃってる感じもしますし、思い切って魂を外すか、てかげんな戦い方が目立つのはデスティニーからだと思うので自爆からの変更をこちらにするかで。

>ザフトレッド

雑魚パイロットとしてデータ化希望。
後半用とか、ちょっと強めの機体乗ってくる敵みたいな感じで。

>レッドフレーム

既に投稿されたデータの話なのでしていいのかどうかは分かりませんがちょっとだけ。
……アストレイの投稿前に気付いているべきだったんでしょうか……。

150ガーベラ投げは斬る方とあまりにも性能が違いすぎる気がします。
気力が無い時は投げ専門ですし、EN消費の関係からも投げてばっかりの武器になりかねません。
まあ、スパロボWでの仕様がおおむねそんな感じだったせいでもあるんでしょうけど。
投げたはずなのに使える武器って例は結構ありますし、弾数1にして代わりに射程3〜5(斬るよりも遠い間合い専用)位でいいんじゃないでしょうか。

それと、パワーローダーやパワーシリンダーは150ガーベラありきの装備ですし、気力制限は無い方がいい気がします。
EN消費が激しいのでそんなに便利じゃないでしょうし。

最後に、当初の予定から数値が変わったのでマーズジャケットのHPがストライクフリーダム以上デスティニー以下という結構な所に食い込んでいます。
運動性重視のアストレイでパージすると120もありますし、HPは500ほど下げた方がいいかと思われます。


以上です。それでは。

842 hits



4323 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

538,206

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター