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【2404】Re(1):機動戦士ガンダムSEEDDESTINY第二稿

名前
 さとを
投稿日時
 - 2008年09月22日(月) 21時56分 -
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こんばんは。
動かしてみたりデータ覗いたりしてみて、気になる部分が結構出てきたので意見してみます。

☆パイロット

○シン
デスティニー登場後は、もっぱら分身頼みでひらめきは使わなくなったので、ひらめきを我慢に差し替えるのはどうでしょう。
どちらかというと我慢を強いられるタイプでしたが、消費が軽くなることで気迫も使いやすくなりますし、字面はともかく「肉を斬らせて骨を断つ」という効果的には似合うSPだと思うのです。

○レイ
熱血あるいは痛撃の代わりに看破あたり持たせてみてはどうでしょう。
レジェンドもその超燃費からザコ戦向きですし、原作描写からも、大ダメージを必要とする役回りではなく、戦闘も可能だがSPはサポート寄りくらいでもいいのではないでしょうか。

○ルナマリア
ヒロイン格にしてはSPがあまりにもさびしいので、必中を激励、あるいは献身あたりに差し替えませんか。その激励持ちも結構いるので、もうちょっと厳選してもいいかもしれませんが。
あと、射撃は苦手だそうですが命中は上げる余地はあると思うのです。

○アスラン
まずアスランに限らず、前作に登場する種割れキャラの画像指定が、

>GSEEDD_AthrunZala.bmp, GSEEDD_Ignited.mid
>パイロット画像=GSEED_AthrunZala(SEED).bmp (気力Lv2 SEED)

こんな感じで前作のものになっているのはなぜなんでしょう。
アイコンがないとかの問題でしたら一言記述をお願いします。

また、他の皆さんがおっしゃっているように、SPの内容をもうちょっとキラやシンに譲ることを提案します。
タイマン・対ボス要員にしたいなら、集中を外すと、より必中とそれを持つアスランの価値が高まりますね。

○キラ
他二人に比べてSP微妙というのは、これまた皆さんのおっしゃる通り。
マップ屋としての位置を確立したいのであれば、機先を覚醒あたりに差し替えてみてはいかがでしょうか。
ちと有用になりすぎるかもしれませんが、気合なし加速なしミーティアがなければ移動4、かつ設定上は作中ぶっちぎりの最強主人公ということなら、まあ許容範囲ではないかと。

○フラガ
前作のSP内容が食い違っていますが、これはプレイヤーにとっては非常に困るのでどちらかに統一をお願いします。
激励持ちは結構いることですし、鉄壁みがわりの今作の方がいいのではないでしょうか。

○黒い三連星
この辺から水Aの人が増えてくるようなのですが、特に理由がなければAABAないしAACAでいいのではないでしょうか。
で、この三人組ですが、ヒルダに比べて他二人が助言、挑発、策謀と何だか脇っぽくないSP持ってますから、その辺足かせ・威圧・介抱・我慢・激怒・信頼あたりの、メインが持ってると微妙だけど脇が持ってると嬉しいSPに差し替えてみてはいかがでしょうか。

○アウル=ニーダ
何かこの人だけやたらSPの揃いがいいのはなぜなんでしょう?
むしろヒロイン格のステラがいろいろかわいそうなので…再動とか持たせるとかッ。

○サトー
この人も覚悟を持たせるほどのキャラとは思えません。
こういう手合いは必中熱血というガチSPではなく、自爆挑発足かせなど、妨害系のSPを揃えた方が、作品内の役割を考えると妥当なのではないでしょうか。


☆ユニット

○インパルスガンダム
>ユニット画像=GSEED_ImpulseGundam(N).bmp (PSダウン)
>GSEEDD_ImpluseGundam.bmp

PSダウンが前作キャラの種割れ画像同様、GSEED_で指定されています。
他にもアビスとかカオスとかがそんな感じなのでチェックお願いします。

○デスティニー
うーん、やはり原作で目立っていたのはアロンダイトですから、必殺技にはこちらを推したいところです。

○ザク
ノクティルーカウィザードがアイテムに見当たりませんが、そのうち出されるのでしょうか。
あと、大型シールド=シールドという指定は紛らわしいので勘弁してください。

○ミネルバとかアークエンジェルとか
アンチビーム爆雷ですが、これ有効に働いてた場面なんてありましたっけ。
戦闘前にミノフスキー粒子散布するとか、ゴッグがフリージーヤードで機雷を無効化したような類の。
いちいち移動後に使うかどうか出てうっとうしいというのもありますが、劇中でも台詞だけで特に有効だった描写がないのなら、メッセージに出すだけとか、フィールドに含めてしまうとかでいいのではないでしょうか。

○アカツキ
ヤタノカガミですが、こんな感じでいいのではないでしょうか。
減衰よりは反射を強調すべきでしょう。

反射Lv6=ヤタノカガミ B 100 0 50 近接無効 手動

フラッシュエッジはご愁傷様ということで。

>シラヌイ
>広域バリアLv2=誘導機動ビーム砲塔システム 2 全 E 10 110

このEは何でしょう? 多分、こうだと思うのですが。

>広域バリアLv2=誘導機動ビーム砲塔システム 2 全 10 110

ただこの場合、効果に対して消費が軽すぎるので、消費は20〜30程度に引き上げるべきかと。

○バビ(MA)
>バビ(MA)
>バビ, MS(SEED), 1, 2
>空陸, 5, M, 1900, 60
(略)
>A---, GSEEDD_Babi(MA).bmp

移動地形の空陸は間違いなのではないでしょうか。

○ガイアガンダムとかー
デュートリオンビームの性能がインパルスとかに比べて良好なのですが、何か理由でもあるのでしょうか。
その場合、紛らわしいので正式名称に(改)とか(強)とか半角かっこで適当につけておいていただけると助かります。

○ドム
ジェットストリームアタックの地形適応がAAAAで水中に強いのですが、構わないのでしょうか。

○ガイアガンダム
何だかこいつCPUの思考上MAから戻らない気がします。

○エグザス(DESTINY)
>ホーニッドムーン,     1600, 1, 2, +20,  8, -,  -, AAAA, +20, 実格有連L4P<空間把握能力Lv1>
>ガンバレル,        1700, 2, 5, +20,  8, -,  -, AA-A, +20, B実有連L4<空間把握能力Lv1>

この辺サ属性は必要ないのでしょうか。
射程は伸びないにしても、切り払われる確率に影響するはずですけど。

○ガーティ・ルー
ミラージュコロイドがalias.txtにありません。
あと超回避はやめませんか。その辺は、こー、デスティニーの売りにしたい気持ちがあるのですけれど。

○フォビドゥンヴォーテクス
ゲシュマイディッヒ・パンツァーがalias.txtにありません。


ひとまず、こんな感じです。
他の皆さんと重複していたり、対立していたりする部分もあるかと思いますが、その辺は議長の腕と裁量に期待させていただきます。

ではでは〜。

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