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【2433】Re(1):機動戦士ガンダムSEEDDESTINY第三稿

名前
 如意某
投稿日時
 - 2008年10月24日(金) 22時41分 -
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引用なし
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 キラのAハルバードについて、ビームブーメランについて、シュナイドシュッツついては承りました。

 >デスティニー
 アロンダイト、パルマ、必殺技について。
 アロンダイトについては、現状維持を希望します。実際、機関砲で落せる紙装甲のムラサメを両断するくらい、気軽な武装なんですから。これ以上消費ENを増やすというのはは論外でしょう。デストロイ壊すときも、アロンダイトではバラバラにするくせに(一発で斬ってたときもあったけど)、パルマなら(止めの一撃ってことだったにせよ)一発で落としていたわけですし。
 パルマはザコ敵には使ってないはずです、たぶん。使いにくいからじゃねーのかと言われれば目を逸らすしかないような気もいたしますが、やはりアロンダイトよりはパルマの方が必殺技よりであるかと。そしてパルマの方がアロンダイトよりは相対的に、(或いは消去法的に)必殺技っぽいのであれば、少々再現性に問題があるにせよパルマがアロンダイトとは異なる”必殺技”であることは目を瞑ってしかるべきでしょう。ゲームバランスと再現性をなるべく両立するという観点から見るなら、パルマとアロンダイトは現状のものが良いのではないかと思います。完全に再現することなど不可能である以上、一定の妥協は重要だと思います。

 ただ、”パルマがアロンダイトよりも強すぎるのはおかしい”と言う問題を解決する方法の一つの案として、疲れ目さんが仰っている、必殺技としてのアロンダイト+パルマには微妙に賛成します。具体的には、アロンダイトを現状の低消費武装として据え置き、パルマを削除。アロンダイト+パルマを必殺技にするという方法です。
 作中では全然隠れていたように見えませんでしたが。それでもパルマが隠し武器であるということに極力注目するのであれば、他の武装と一緒に使っているという形にするのも一つの考えだとは思います。拡張でもライダーパンチ+ライダーキックという武装が仮面ライダーBlackにつけられていましたし(もう実装されていたかは覚えていないのですが……)、複数攻撃手段を武装化するということ自体は、SRCにおいてそこまで大きな問題ではない……ようないがしなくもありません。
 ただ、複数の武装での攻撃を武装化するというのは、あんまりガンダムシリーズっぽくないのかなという気はします。そのあたりを気にしないのであれば、こちらの方がいいのではないかとも愚考いたします。

 >シン
 何人かの方が仰っていましたが。忍耐を我慢に差し替えるのには反対いたします。
 分身+忍耐が有利なのはまったくもってその通りだと思います。が、それにしたって変更先が我慢では、弱体化に過ぎます。素直にひらめきに変更すると言う案を推させていただきます。

 長文乱文失礼いたします。ともあれ、すりあわせが大変でしょうが、データー作成を応援しております。

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