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【25】Re(1):ユニットデータ

名前
 コウ
投稿日時
 - 2006年05月27日(土) 15時52分 -
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とりあえず、ウェブナイトと言ったらやっつけな3DCGです。
よくわからん空間でフヨフヨと漂いながら腕だけ動かして剣を振る、と。
あの空間は宇宙扱いという解釈でしょーか?
空が飛べない移動力3は行動範囲がかなり制限されますので
そのへん考慮した上での設定なら構わないのですが。

あと、折角ネット上に情報があるんですから活用して頂きたいところ。
http://www.radixzero.co.jp/WebDiver/top.htm
http://d-7.hp.infoseek.co.jp/web-diver/top.htm
ザッと検索したところ、上記2サイトが参考になるでしょう。
データに盛り込まれていない技が結構あるみたいです。


以下、データ的に気になった部分にレス。
あれがないこれが無い、というのは上記サイト参考にデータ変更がされてからで。

最初に合体技ですが、いっそパートナー側から発動させなくてもいいんじゃないでしょうか。
その方がパートナー機単体の調整はしやすいでしょう。

>ウェブナイト・グラディオン(ビークルモード)
>グラディオン(SL), ウェブナイト(グラディオン専用), 1, 2
>陸, 4, LL, 10000, 140
>特殊能力
>変形=ウェブチェンジ ウェブナイト・グラディオン
>6000, 250, 1200, 65
>BABA, WEBDIVER_Gradion(Beacle).bmp
>グランバルカン,     1300, 1, 1, +20, 20,  -,  -, AAAA, -20, 射Rオ
>突撃,          1600, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 突Rオ
なんで武装にRオ属性付いてんでしょ?
空適応も空飛べなくしてあるSL形態に付いてるのは蛇足気味のような。

>ウェブナイト・シャークオン
>シャークオン, ウェブナイト(シャークオン専用), 1, 2
>陸, 3, L, 10000, 140
>特殊能力
>迎撃武器=アクアトルネード
>変形=ウェブチェンジ ウェブナイト・シャークオン(ビークルモード)
>合体技=グラディオン・アクアモード ウェブナイト・グラディオン
>5400, 160, 1400, 70
>CAAB, WEBDIVER_Sharkon.bmp
>格闘,                 1300, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, -20, 突
>アクアトルネード,        1800, 1, 4, +15, -,  15,  -, AAAA, +10, 水
>グラディオン・アクアモード,   1900, 1, 5, +15, -,  50, 120, AAAA, +15, 水吹L2
ロボ基準で水属性が機能するケースは、ウルトラマンと共闘してジャミラ出した場合くらいですか。
あって困ることはないですが、無くても困ることはないでしょう。

>ウェブナイト・シャークオン(ビークルモード)
>シャークオン(ホバークラフト), ウェブナイト(シャークオン専用), 1, 2
>陸, 4, L, 10000, 140
>特殊能力
>水上移動
>変形=ウェブチェンジ ウェブナイト・シャークオン
>5400, 160, 1100, 65
>CAAB, WEBDIVER_Sharkon(Beacle).bmp
>突撃,         1400, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ファイター形態もですが、地形適応に水が無いのは仕様ですか?

>ウェブナイト・グリフィオン
>グリフィオン, ウェブナイト(シャークオン専用), 1, 2
>空陸, 4, L, 10000, 140
>特殊能力
>迎撃武器=ホーミングショット
>変形=ウェブチェンジ ウェブナイト・グリフィオン(ビークルモード)
>合体技=グラディオン・ホーミングモード ウェブナイト・グラディオン
>5700, 160, 1200, 80
>ABBA, WEBDIVER_Grifion.bmp
>体当たり,             1300, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, -20, 突
>ホーミングショット,        1700, 1, 4, +20, -, 10,  -, AAAA, +10, H実
>グラディオン・ホーミングモード,  2000, 1, 6, +35, 2, 40, 120, AAAA, +15, H実
どんな武器かわからんのですが、ホーミングショットって迎撃武器にするような代物なんですか?
まあ現実でもミサイル打ち落とすのは迎撃ミサイルの役目ですけど。

>ウェブナイト・フェニクオン
>フェニクオン, ウェブナイト(フェニクオン専用), 1, 2
>空, 4, L, 10000, 140
>特殊能力
>迎撃武器=ヒートウエイブ
>変形=ウェブチェンジ ウェブナイト・フェニクオン(ビークルモード)
>合体技=グラディオン・ヒートモード ウェブナイト・グラディオン
>5000, 160, 1200, 80
>A--A, WEBDIVER_Phenicon.bmp
>体当たり,                 1300, 1, 1, +30, -,  -,   -, AAAA, +10, 突
>ヒートウエイブ,          1800, 1, 3,  +0, -, 10,   -, AACA,  +0, 火
>グラディオン・ヒートモード,    2200, 1, 3, +10, -, 70,  120, AACA, +15, 火
こっちの火も水と同様、あんま意味ないです。
というか、ロボ基準の火は自然現象ではなく、魔装機神なんかの相克関係に使われるのが主です。
風系魔装機神に特に効きそうな武装じゃなけりゃ取っ払う方がよいでしょう。

>ウェブナイト・ガリューン
>ガリューン, ウェブナイト(ガリューン専用), 1, 2
>陸, 3, LL, 9000, 140
>特殊能力
>シールド
>変形=ウェブチェンジ ウェブナイト・ガリューン(ビークルモード)
>合体技=グラディオン・シャイニングモード ウェブナイト・グラディオン
>7000, 200, 1700, 65
>BABA, WEBDIVER_Garyuun.bmp
>ドラグオンソード,  1600, 1, 1, -15, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
>シャイニングボルト, 1800, 1, 3, +15, -, 10,  -, AAAA, +5, 雷
>シャイニングボルト, 2000, 1, 4, +30, -, 80, 130, AAAA, +5, 雷M拡
地水火風以外は使われて無いので、消すのも残すのも割りと自由な記がします(無責任)

>ウェブナイト・ガリューン(ビークルモード)
>ガリューン(海賊船), ウェブナイト(ガリューン専用), 1, 2
>陸, 4, LL, 10000, 140
>特殊能力
>変形=ウェブチェンジ ウェブナイト・ガリューン
>7000, 200, 1500, 75
>BABA, WEBDIVER_Garyuun(Beacle).bmp
>突撃,          1600, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 突
>シャイニングボルト, 1800, 1, 3, +15, -, 10,  -, AAAA, +5, 雷
地面の上をガリガリ進む海賊船て凄い絵面な気が。
移動地形に空、特殊能力に水上移動をつけておくべきでは。

>マジカルステーション
>マジカルステーション, ウェブナイト, 1, 2
>空, 3, XL, 30000, 140
>特殊能力
>母艦
>迎撃武器=レーザー機銃
>12000, 200, 1500, 50
>A--A, WEBDIVER_MagicalStation.bmp
>レーザー機銃,     1200, 1, 2, +20, -,  5,  -, AAAA, -10, Rオ
>
>#武装は捏造しています。
なんでRオ付いてんですか?
地形ユニットと大差ないわけですし、無理に武装つける必要はないんでは。
完全な護衛対象でしょうし。

>ウェブナイト・ケルベリオン
>ケルベリオン, ウェブナイト(ケルべリオン専用), 1, 2
>陸, 4, L, 11000, 145
>特殊能力
>変形=ウェブチェンジ ウェブナイト・ケルベリオン(ビークルモード)
>格闘武器=爪
>合体技=グラディオン・カッターモード ウェブナイト・グラディオン
>合体=合体 ゴレムオン・ケルベリオンモード ウェブナイト・オルトリオン
>5700, 170, 1200, 70
>CABB, WEBDIVER_Cerberion.bmp
>ダブルブレス,           1450, 1, 2, +10, -,  5,  -, AAAA, +0, 火冷P
>爪,                    1600, 1, 1, +25, -,  -,  -, AAAA, +10, 突
>かみつき,                 1750, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 突
>グラディオン・カッターモード,       2200, 1, 3, +35, -,  60, 120, AAAA, +15, 実合
冷もまあ、雷と同じですかねー

>ゴレムオン・ケルベリオンモード
>ゴレムオン, ウェブナイト(ケルベリオンヘッド専用), 1, 2
>陸, 2, LL, 18000, 160
>特殊能力
>エネルギーシールドLv2=エネルギーフィールド
>分離=合体解除 ウェブナイト・ケルベリオン ウェブナイト・オルトリオン
>追加パイロット=ケルベリオンヘッド
>8200, 260, 1800, 50
>BABA, WEBDIVER_Garyuun.bmp
>ツインバルカン,   1400, 1, 3, -5, 12,  -,  -, AAAA, +10, 実
>カッターシュート,  1650, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, PB
>ドリルシュート,   1750, 1, 3, -10, -, 10,  -, AAAA, +10, B
>ジャイアントドリル, 1900, 1, 1, -5, -,  -,  -, AAAA, +15, 武
>スパイラルカッター, 2100, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +20, 武
>
>#ゴレムオンは頭部違いで攻撃重視と防御重視に分かれる
こんな面倒な部分はオミットして、メッセージで攻撃時・防御時に表示を変えるだけでいいのでは?
というか、両形態を変形で繋いでないからモード変更できなくなってるし。

>###デリトロス#########################
>ウェブソルジャー
>ウェブソルジャー, デリトロスメカ, 1, 2
>陸, 3, M, 1000, 40
>特殊能力なし
>2500, 70, 800, 50
>BABA, WEBDIVER_WebSoldier.bmp
>爪,         1300, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, -
>エネルギー砲,    1400, 1, 2, +0, -,  5,  -, AACA, +5, PB
P属性つけずに射程3の方が反撃能力上がって雑魚向きです。

>重ウェブソルジャー
>重ウェブソルジャー, デリトロスメカ, 1, 2
>陸, 3, LL, 3000, 80
>特殊能力なし
>5000, 150, 1300, 50
>BABA, WEBDIVER_WebSoldier(W).bmp
>爪,         1600, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, -
>エネルギー砲,    1700, 1, 2, +0, -,  5,  -, AACA, +5, PB
P属性以下同文。

>デリトロス(分身)
>デリトロス, デリトロスメカ, 1, 2
>空, 1, LL, 10000, 180
>特殊能力なし
>20000, 500, 1800, 60
>BABA, WEBDIVER_DelitrosEye.bmp
>怪光線,       2400, 1, 6,  +0, -, 10,  -, AABA, +0, B
>
>デリトロス・デビル
>デリトロス・デビル, デリトロスメカ, 1, 2
>空, 3, LL, 30000, 300
>特殊能力なし
>50000, 500, 2000, 65
>BABA, WEBDIVER_DelitrosDevil.bmp
>爪,         2500, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, -
>怪光線,       2800, 1, 7,  +0, -, 10,  -, AABA, +0, B
>
>#デリトロスは資料&映像が手元に無いため、武装、数値等は(仮)です。
移動地形が空だけなのに、適応がBなので駄目駄目ですね。

>残りのウェブナイトを一気に。
>いずれも敵としての登場頻度の高かったキャラなので、
>他のウェブナイトと比べて優遇する事を意識してみました。
敵が多いから優遇というのは理解しかねるのですが。
むしろ敵の方が改造ランクやボスランクで強さを調整し易いのでは?

>次はパイロットの調整ですかね。
>元データはどうも数値がコピペのようなので……書き直しは必須かと。
パイロットも必要ですが、まずはデータ感覚を養う方が先のような。
勇者ロボあたりとデータを見比べて、変な部分が無いか校正しましょう。

>ウェブナイト・ドラグオン
>ドラグオン, ウェブナイト(ドラグオン専用), 1, 2
>空陸, 3, LL, 12000, 145
>特殊能力
>変形=ウェブチェンジ(ビークル) ウェブナイト・ドラグオン(ビークルモード)
>変形=ウェブチェンジ(ステーション) ウェブナイト・ドラグオン(ビークルモード)
>合体技=スーパーブラックホールキャノン ウェブナイト・グラディオン
>7600, 180, 1600, 60
>AABA, WEBDIVER_Dragwon.bmp
>テイルクレーン,          1500, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, -
>プラネットストライク,       1600, 2, 4, +0, -,  -, 100, AAAA, +5, 実間
>スターダストレイザー,       1650, 1, 3, -10, -, 10,  -, AACA, +10, B
>ブラックホールキャノン,      2100, 1, 5, +0, -, 35, 125, AAAA, +0, -
>スーパーブラックホールキャノン,  2600, 1, 5, +5, -, 90, 130, AAAA, +5, M直合
テイルクレーン、尻尾がクレーンなんでしょうが、切り払い不可能なものとも思えません。
ブラックホール等、重力系の武装には重属性を付けることになってます。
つける基準はB属性と同じ程度で。

>ウェブナイト・ドラグオン(ステーション)
>ドラグオン(基地), ウェブナイト(ドラグオン専用), 1, 2
>陸, 0, LL, 12000, 145
>特殊能力
>変形=ウェブチェンジ(ファイター) ウェブナイト・ドラグオン
>変形=ウェブチェンジ(ビークル) ウェブナイト・ドラグオン(ビークルモード)
>8000, 180, 1950, 0
>BBBB, WEBDIVER_Dragwon(Station).bmp
>クレーンアーム,          1500, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, -
>スターダストレイザー,       1600, 1, 4, +10, -, 10,  -, AACA, +10, B
>===
>修理装置,         回復Lv2,          1, -, -,  -, -
>補給装置,         補給Lv2,          1, -, -,  -, -
>
>#基地モードが強くならないように、運動性を0、キャノン使用不可、に。
>#ドラグオンは、原作を再現するなら、何度も敵としても登場します。
修理装置も補給装置もアビリティにする意義は薄いでしょう。
運動性0は流石にやりすぎでしょう。
移動できない、上位武装が使えない時点で十分他の形態と比べて不利です。
命中精度が上がっている形態なのに、逆にしてどうしようと。

>ウェブナイト・ダイタリオン
>ダイタリオン, ウェブナイト(ダイタリオン専用), 1, 1
>陸, 2, LL, 22000, 170
>特殊能力
>HP回復Lv1=自己修復プログラム
>変形=ウェブチェンジ ウェブナイト・ダイタリオン(ビークルモード)
>合体=合体(ライガ) ダイタリオンライガ ウェブナイト・ライガオン
>合体=合体(ペガス) ダイタリオンペガス ウェブナイト・ペガシオン
>合体=合体(プライム) ダイタリオンプライム ウェブナイト・ライガオン ウェブナイト・ペガシオン
>合体技=グラディオン・ノヴァモード ウェブナイト・グラディオン
>8200, 260, 1900, 50
>BABA, WEBDIVER_Ditalion.bmp
>ダイタスマッシュ,    1400, 1, 3, +5, 20,  -,  -, AAAA, +10, 実
>ダイタストーム,     1500, 1, 3, +25, -, 10,  -, AACA, +10, B吹L1
>ダイタアックス,     1850, 1, 1, -10, -,  -,  -, AAAA, +15, 武
>アックスノヴァ,     2400, 1, 1, -5, -, 50, 130, AAAA, +15, 武
>グラディオン・ノヴァモード, 3000, 1, 1, +5, -, 90, 140, AAAA, +15, 武合
スマッシュはミサイルのようですが、Hなどは付かないので?

>ウェブナイト・ダイタリオン(ビークルモード)
>ダイタリオン(飛空艇), ウェブナイト(ダイタリオン専用), 1, 1
>空, 3, LL, 22000, 170
>特殊能力
>HP回復Lv1=自己修復プログラム
>変形=ウェブチェンジ ウェブナイト・ダイタリオン
>8200, 260, 2000, 45
>ABBA, WEBDIVER_Ditalion(Beacle).bmp
>ダイタスマッシュ,    1400, 1, 3, +5, 20,  -,  -, AAAA, +10, 実
>ダイタストーム,     1500, 1, 3, +25, -, 10,  -, AACA, +10, B吹L1
飛空艇ってのはFFだけの呼称であって、普通は飛行艇と呼びます。

>ダイタリオンライガ
>ダイタリオンライガ, ウェブナイト(ダイタリオン専用), 1, 1
>陸, 2, LL, 23000, 175
>特殊能力
>HP回復Lv1=自己修復プログラム
>分離=分離 ウェブナイト・ダイタリオン ウェブナイト・ライガオン
>8400, 280, 1900, 50
>AABA, WEBDIVER_Ditalion(L).bmp
>ダイタスマッシュ,        1400, 1, 3, +5, 20,  -,  -, AAAA, +10, 実
>ダイタストーム,         1500, 1, 3, +25, -, 10,  -, AACA, +10, B吹L1
>スーパーエレクトリックランサー, 2000, 1, 1, -15, -,  -,  -, AAAA, +15, 武
>ライガノヴァ,          2500, 1, 5, -10, -, 50, 130, AAAA, +15, -
>
>#ライガノヴァは重力砲です。
重力砲ならば重属性を。
あと修理費用ですが、ダイタリオンが22000でライガオンが10000でライガが23000だと
計算が合いません。合体ユニットの修理費用は普通加算するものです。
そうでないと、分離時と合体時で修理費用に誤差が生じてしまいます。

>ウェブナイト・ライガオン
>ライガオン, ウェブナイト(ライガオン専用), 1, 2
>陸, 3, L, 10000, 140
>特殊能力
>変形=ウェブチェンジ ウェブナイト・ライガオン(ビークルモード)
>格闘武器=ランサー
>バリアLv2=ランサープロテクト 全 10
>合体=ダイタリオンライガ ウェブナイト・ダイタリオン
>合体=ダイタリオンプライム ウェブナイト・ダイタリオン ウェブナイト・ペガシオン
>合体=ダイタリオンプライム ダイタリオンペガス
>5600, 150, 1350, 70
>CABB, WEBDIVER_Ligeron.bmp
>ライガビーム,           1300, 1, 3, +20, -,  5,  -, AAAA, +0, B
>爪,                1400, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>ランサー,             1500, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
>エレクトリックランサー,          1650, 1, 3, +10, -,  15,  -, AAAA, +10, 雷
切り払いは武属性の武器があればそれを自動選択するので格闘武器要りません。

>ウェブナイト・ペガシオン
>ペガシオン, ウェブナイト(ペガシオン専用), 1, 2
>陸, 3, L, 10000, 140
>特殊能力
>分身=クリスタルメイズ
>変形=ウェブチェンジ ウェブナイト・ペガシオン(ビークルモード)
>格闘武器=ダブルソード
>合体=ダイタリオンペガス ウェブナイト・ダイタリオン
>合体=ダイタリオンプライム ウェブナイト・ダイタリオン ウェブナイト・ライガオン
>合体=ダイタリオンプライム ダイタリオンライガ
>5600, 150, 1350, 70
>CABB, WEBDIVER_Pegasion.bmp
>クリスタルメイズ,           0, 1, 2, +5, -,  20,  -, AAAA, +50, 撹視
>ペガスビーム,           1350, 1, 3, +15, -,  5,  -, AAAA, +0, B
>スクリューソード,         1400, 1, 3, +25, -,  10,  -, AAAA, +0, B
>ダブルソード,           1450, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
>ミラージュソード,             1600, 1, 3, +15, -,  15,  -, AAAA, +10, 光
格闘武器は以下同文。

>#原作を再現する場合、ダイタリオン組は後半まで敵として登場します。
>#ダイタリオン組は最大で三体合体なので、インターミッションで合体してしまう問題がアリ。
>#巨大なロボなのですが、味方になると縮んでいたり、微妙。
>#テレポート能力もある模様。ワープ回避から背面取りなんて場面も。
プライムに制限時間=-1をつければインターミッションで分離します。
2体合体を標準にしたいなら主形態をつけましょう。

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