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【2597】「金色の眠りから覚めて」マルチレス

名前
 紫苑
投稿日時
 - 2009年01月17日(土) 15時37分 -
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まず最初に謝罪となります
一年半寝ていたわけではなく、家庭と生活の環境が急に変化したため途中で投げ出す形になっていました
ようやく討議再開できるような安定を取り戻したので復帰いたします

それではレスをいただいた方々の返信からまず

>へのへのもへじさん
誤字の指摘ありがとうございます。
修正しておきました。

>Zauberruteさん
メガトロンのガンモードですがユニット側につけると相手がビークルモードでもメガトロン側から合体攻撃が可能になってしまうのが、
スタースクリームなら別に違和感はないのですが、コンボイのビークル時に発動するのはどうかと思うので、
書式は現状を通させていただきます。

移動力の事は、これは私個人の考えでありますが、
主にガンダム系の変形するMSはMAモードになると移動が5以上になります。
とすると、飛行形態に変形するジェットロンなどのキャラは肩を並べるのは想定しても違和感は無いのですが、
車両系のキャラが移動力5というのは少し違和感があると思うのです。
なので、車の有効性としまして都市部での移動コストを減少という形で移動力を4に抑えたという狙いもあります。

しかし、実際運用する際の事を考えれば車両形態の移動力を5にした方が扱いやすく、
地上と空中で進行能力の差は十分に再現できると思うのでビークルモードの能力を撤去し、
車両系キャラの移動力を5に変更しようと思います

コンボイ司令官について
パイロットの特殊能力に関してですが、主役級でありながら最後まで1人乗りである事を考えればある程度の色をつけてもいいかと。
ただし抜かすとすれば覚悟を排除する方向で動かそうと思います。

SPに関してはコンボイは司令官というよりサイバトロンの1人の戦士と言った意味合いが大きいです。
原作でも司令官としての資質は疑問符がつくところであり、オートボット最強の戦士といったポジションが近いと思われます。

トランスフォームアタックの地形適応はライフル合わせの方向で修正します。
メガトロン・レーザーウェーブのトランスフォームアタックはご指摘を受けまして2-5に修正します。

エナジーアックス&エナジーメイスについてですが、
エナジー系の武装がエネルゴンを高純度に形成した光状武器と想定します。
エネルゴンはTFのエネルギー源であると同時に、TFのボディに相当の過負荷を与えるものです(これに関してはG1歴史の延長上であるビーストウォーズ内で説明されています。)
そこから考えてEN消費型の高威力武器と位置付けました。

高射ビーム砲に関しまして、スカイファイヤーの復活の回で放置したコンテナに近付いて使用してる描写があります。
なので一応は組み込んでおきたいと思います。

ノイズアタック・ホログラムガン・エレクトロディスラプターに関しましてはご指摘の方向で改訂しようと思います。

プロール・トラックスのレーザー砲ですが、こちらの設定資料では確認できていない状態です。
映像資料に関しても完全に揃っている状況ではないので申し訳ありませんが、現状ではオミットの方向で進めていこうと思います。
他の話などで使われた等の事が確認出来れば加える方向にいたします。

SPに関しまして
今回のTF勢に「必中」「ひらめき」を多く割り振っているのは理由があります。
TF同士の戦いは集団戦とタイマン戦の2パターンが多いのですが、あきらかに脚本の都合で当たったり避けたりみたいなのが多いのです。
つまりその御都合主義を想定した必中とひらめきの両方を多く持っているということで設計しました。

が、その手の性質のものはシナリオ内での再現、というのがある種正しい形とも言えるかもしれません。
SP全体に関しましては見直しと再設計を行います。

量産型インセクトロンは汎用フォルダにインセクトロン(ザコ)を製作予定です。

ウーマンサイバトロンとアルファートリンに関してですが、
正直な話、資料不足な現状データ製作するのが捏造とは言え難しい所。
代わりにノンパイ追加だけの処置で対応したいと思います。

メッセージに関しましてはありがたく使用させていただきます。

>HOLICさん
女の子TFはいるんですけど、一話限りな上資料不足なので作成を見送りました。

ホログラムガンとエレクトロディスラプターに関しましては書式を改訂します。

メッセージの御指摘感謝致します。修正しておきます。

>ザコデータ人さん
合体戦士の追加パイロットは反応を-5して対応してるのですが、技量も高いですかね?
戦士としての能力は高いので技量までは下げる事はないと思うのですが。

ダイノボットに関してですが
映画ですとビーストモードで降下したりしてるんですよね、普段の移動もビーストモードがメインであったりします。
というわけでビーストモードでガシガシ進んで敵陣の中で変形して集団戦に立ち向かうと言った感じをイメージしています。
ビーストモードの運動性を上げるという点も移動力が上がっているので出来れば現状のまま維持をしたいと思います。

あとSPに関してですが、ダイノボットがみんな似たようなSPなのは全員が戦闘の事に関してしか興味がないという点と、
メガトロンに馬鹿と揶揄されたように、同じような事しか出来ないと言ったところを再現しています。

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