SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【2746】その他変更点

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2009年04月08日(水) 04時16分 -
設定
引用なし
パスワード
デスティニーアストレイ&MSVのバランス調整とは別に、SEED系作品で気になった点をいくつか修正しました
そのお知らせです


・各種ストライカーパックのアイコン指定変化関係の整備

現行かなり適当な感じなってしまっていた、スカイグラスパー系に装備できるストライカーパックの、
スカイグラスパー系列機に装備した際のアイコン指定変化関係を整備しました。
具体的には、スカイグラスパー、コスモグラスパー、スカイグラスパー(正式採用機)の三種類に装備した時用の
アイコン変化用特殊能力を付加、修正しました。
Gフライトは他のアイコン指定に合わせ、指定先アイコン名の表記を若干修正しました
ガンバレルストライカーは本来スカイグラスパーには装備できないにも関わらず、
スカイグラスパー装備時のアイコン指定があったので削除しました

…正直この作業にはどこまで意味があるのだろうか、と疑問に思う今日この頃
ストライカーパック装備時のMSのアイコン変化を、不毛としてオミットしたのと同じ理由で…
すでに大量のバリエーションと組み合わせがあり、今後とも増えていく可能性のあるストライカーパック… 
しかも装備できるスカイグラスパー系は現行ですでに三機もいる上
グラスパーに装備できるとも出来ないとも言われていない、装備した時の画稿もないようなストライカーパックが相当数…
結果的には空アイコンの増加を招いているだけではないか、と思う半面
戦闘機であるスカイグラスパーは、ストライカーパック背負った時のアイコン上のごまかしが効かないし… とも
すでにエールやランチャー背負ったスカイグラスパーのアイコンは存在しているだけになおさら…

どうしたもんでしょうねぇ…
ケースバイケースでシナリオ作者さんに対応してもらうしかないんでしょうが


・各種強化パーツの修理費、経験知の整理
ブルーフレームの強化パーツの修理費用、経験知の修正が結構適当になっていたのを調整
具体的には、経験値修正Lv1、修理費修正Lv1 を基本とし、フルアーマーフェイズシフトとローエングリンランチャーのみLv2に
レッドフレームはマーズジャケットの修正が高すぎると感じたので、各Lv3からLv2に
パワーシリンダーが経験値だけLv3だったのをLv2に
アカツキ用装備の二種も各Lv2からLv1に


・各種パック装備済みデータの修理、経験値が、実際にパックを装備させた時の値とずれているものが大量にあったので修正

…数字打ちこんでる時に1000と100を間違えてたのが原因です…
修正後のデータを見ると、追加装備つけると値段が+1000というのは大きすぎたかもしれない…
全体的に値段修正値-500してもいいような気がしてきた


・8をデスティニーアストレイのノンパイとして追加

DESTINYASTRAY単独、あるいはASTRAYより先に読み込んだ場合、ダイアログパイロットとして8が見つからず
エラーを吐いてしまうことが分かったので、その対策としてノンパイに8(ASTRAY)を追加


・スカイグラスパー[正式採用機]のユニット名称を、スカイグラスパー(正式採用機)に変更
資料での名称に合わせて何の気なしに[]を名称に使ってましたが
改めて実際に動かしてみると、どうも[]を名称に含むデータは上手く動作してくれないっぽく…
特にこだわる点でもないので()に変更をば


・ストライカーパックやウィザード等で、対艦刀等目玉となる剣が追加されるものは、その武器が格闘武器となるようにした
(すでに行われていたものはそのまま)


・ゴールドフレーム天ミナにオオツキノカガミを装備させた際、シールドとエネルギーシールドの同時持ちとなり競合するので
必要技能制御でオオツキノカガミ装備時にシールドが発動しないようにした


・ローエングリンランチャー装備時のセカンドLが飛行できなかったのを
通常のセカンドL同様適応Bで飛行できるように変更


・ドミニオンにアンチビーム爆雷が残っていたのを削除


・ゴールドフレーム天、天ミナの強化

フリーダムやセカンドLと同格のユニットと見ると、微妙に弱いと感じたので若干底上げ
具体的にはビームライフル、サーベルの威力を1400から1500に上昇

ユニット側の変化はこれだけです
次に天ミナ用強化パーツのオオツキノカガミ
現行追加武装の性能が

オオツキノカガミ・鞭,      1600, 1, 2, +10,  -, 15,  -, AAAA,  -5, 武
オオツキノカガミ・剣,      1700, 1, 1, +15,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 突

このようになっているのですが、後半用の追加装備であると考えると、少々コストパフォーマンスが悪すぎたかなと
そこで

オオツキノカガミ・鞭,      1700, 1, 2, +10,  -, 10,  -, AAAA,  -5, 武
オオツキノカガミ・剣,      1800, 1, 1, +15,  -, 15,  -, AAAA,  +0, 突

このように、攻撃力増、EN消費低下としようと思います。


上記のシールドの変更点も合わせると

アストレイゴールドフレーム天
アストレイGF天, あすとれいごーるどふれーむあまつ, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 5600, 105
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
メッセージクラス=ゴールドフレーム
戦闘アニメ=アストレイゴールドフレーム
コーディネイター用OS
ミラージュコロイド
シールド=攻盾システムトリケロス改
3600, 110, 1000, 110
AACA, GSEEDA_AstraygoldframeAmatu.bmp
イーゲルシュテルン,       700, 1, 1, +35, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
マガノシラホコ,         1300, 1, 2, +10,  -,  5,  -, AACA, +20, 格P実忍
ランサーダート,         1300, 1, 2, +10,  3,  -,  -, AABA, +15, 実P
ビームサーベル,         1500, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武
高ENビームライフル,      1500, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
マガノイクタチ,         1900, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, -10, 突忍奪
 

アストレイゴールドフレーム天ミナ
アストレイGF天ミナ, あすとれいごーるどふれーむあまつみな, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 5700, 110
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
メッセージクラス=ゴールドフレーム
戦闘アニメ=アストレイゴールドフレーム
コーディネイター用OS
ハードポイントLv1=アストレイ換装パーツ(G)
ミラージュコロイド
シールド=攻盾システムトリケロス改 (!オオツキノカガミ装備)
3700, 120, 1100, 115
AACA, GSEEDA_AstraygoldframeAmatuMina.bmp
イーゲルシュテルン,       700, 1, 1, +35, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ツムハノタチ,          1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +25, 武忍(!オオツキノカガミ装備)
トツカノツルギ,         1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武忍
マガノシラホコ,         1300, 1, 2, +10,  -,  5,  -, AACA, +20, 格P実忍
ランサーダート,         1300, 1, 2, +10,  3,  -,  -, AABA, +15, 実P
ビームサーベル,         1500, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武
高ENビームライフル,      1500, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
マガノイクタチ,         2000, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, -10, 突忍奪

ゴールドフレーム二種の性能はこのようになります
参考までに、オオツキノカガミを装備した天ミナの性能は


アストレイゴールドフレーム天ミナ
アストレイGF天ミナ, あすとれいごーるどふれーむあまつみな, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 6200, 115
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
メッセージクラス=ゴールドフレーム
戦闘アニメ=アストレイゴールドフレーム
コーディネイター用OS
ミラージュコロイド
エネルギーシールドLv2=オオツキノカガミ
3700, 120, 1100, 115
AACA, GSEEDA_AstraygoldframeAmatuMina.bmp
イーゲルシュテルン,       700, 1, 1, +35, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
トツカノツルギ,         1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武忍
マガノシラホコ,         1300, 1, 2, +10,  -,  5,  -, AACA, +20, 格P実忍
ランサーダート,         1300, 1, 2, +10,  3,  -,  -, AABA, +15, 実P
ビームサーベル,         1500, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武
高ENビームライフル,      1500, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
オオツキノカガミ・鞭,      1700, 1, 2, +10,  -, 10,  -, AAAA,  -5, 武
オオツキノカガミ・剣,      1800, 1, 1, +15,  -, 15,  -, AAAA,  +0, 突
マガノイクタチ,         2000, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, -10, 突忍奪

このようになるはずです
マガノイクタチの特殊性もあって最大火力は今一つですが、中間火力の強化により、長期戦に強くなっているといえるでしょう
…マガノイクタチのおかげで、ある意味核ガンダム以上にEN消費が意味をもたない機体ですし


未完成状態の天は序盤〜中盤ごろの出番でしょうし、移植されたブリッツの腕も別段大きく改造されてるわけでもないので
特に性能の底上げはなしで

716 hits



3981 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

538,206

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター