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【2748】今更ながらにSEED関係について

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2009年04月08日(水) 04時35分 -
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本当に今さらなのですが、特殊能力SEEDの方式に関して、変更してみてはどうだろうという提案です
現行のSEEDは

シン=アスカ
シン, 男性, MS(SEED), AAAA, 200
特殊能力
SEED, 1
サイボーグ=コーディネイター, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 29, Lv5, 35, Lv6, 43, Lv7, 50
切り払いLv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 26, Lv4, 32, Lv5, 40, Lv6, 46, Lv7, 57
155, 151, 158, 155, 173, 165, 強気
SP, 60, 集中, 1, 熱血, 7, ド根性, 10, ひらめき, 13, 気迫, 25, 魂, 34
GSEEDD_ShinnAsuka.bmp, GSEEDD_Ignited.mid
===
格闘強化Lv2=非表示 120 (SEED シン=アスカ)
射撃強化Lv2=非表示 120 (SEED シン=アスカ)
命中強化Lv2=非表示 120 (SEED シン=アスカ)
回避強化Lv2=非表示 120 (SEED シン=アスカ)
パイロット画像=GSEEDD_ShinnAsuka(SEED).bmp (気力Lv2 SEED シン=アスカ)
SEED=解説 気力120以上で発動し、格闘射撃命中回避+10 (SEED)


このように、一つのパイロットデータを、画像変更や能力強化系で疑似的に変化させています。
私のは提案というのはこれを


シン=アスカ
シン, 男性, MS(SEED), AAAA, 200
特殊能力
SEED, 1
SEED=解説 気力120以上で発動し、格闘射撃命中回避+10, 1
サイボーグ=コーディネイター, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 29, Lv5, 35, Lv6, 43, Lv7, 50
切り払いLv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 26, Lv4, 32, Lv5, 40, Lv6, 46, Lv7, 57
155, 151, 158, 155, 173, 165, 強気
SP, 60, 集中, 1, 熱血, 7, ド根性, 10, ひらめき, 13, 気迫, 25, 魂, 34
GSEEDD_ShinnAsuka.bmp, GSEEDD_Ignited.mid
===
追加パイロット=シン=アスカ(SEED) (気力Lv2 SEED シン=アスカ)


シン=アスカ(SEED)
シン, 男性, MS(SEED), AAAA, 200
特殊能力
SEED, 1
SEED=解説 気力120以上で発動し、格闘射撃命中回避+10, 1
サイボーグ=コーディネイター, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 29, Lv5, 35, Lv6, 43, Lv7, 50
切り払いLv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 26, Lv4, 32, Lv5, 40, Lv6, 46, Lv7, 57
165, 161, 168, 165, 173, 165, 強気
SP, 60, 集中, 1, 熱血, 7, ド根性, 10, ひらめき, 13, 気迫, 25, 魂, 34
GSEEDD_ShinnAsuka(SEED).bmp, GSEEDD_Ignited.mid


このように、追加パイロット方式にして分けてしまおうというものです
(SEEDの解説が変化しているのは、書式変更によるレイアウトの変化程度のものです)

利点としては、パイロット能力の変化が一見して分かりやすいということ
配布データでする予定はありませんが、SPや技能などを、SEED発動前後で変える等といった柔軟な運用が可能になること
同様に、メッセージを変化させることも可能であるということ(こちらも投稿データで行う予定はありません。あくまでローカル運用の話です)

デメリットとしては、単純にSEED保有者パイロットデータとメッセージデータが倍になることですが…


この、メッセージデータをSEED発動前後で別個に用意できる(しなければいけない)
というのが今回の提案の骨子でして…
現状、SEED状態での表情変化のあるパイロットというのはほとんどおらず
二人乗り前提での掛け合いというのもラクスぐらいしか存在しません

しかし、もし今後SEED状態での表情変化アイコンが投稿され、それに対応しようとした場合
単に画像変化でアイコン表示を変えているだけの現行の方式では、対応することが少々面倒くさいんですね
できないことはないんですが、複雑というか分かりにくいというか
ローカルでの調整や、私以外の人間が修正作業するような事を考えた場合、その辺の手間は極力少ない方がいいだろうと

そこで、SEED時の表情変化や掛け合い等のダイアログへの対応の簡単さを考慮した上で
SEED時のメッセージはSEED時のメッセージデータを用意してやるだけ
である上記のような、追加パイロット方式に変更してみたいと思うのですがいかがでしょうか


思いのほかDESTINYASTRAYの討議がまったりしている今が、こういう作業するにはもってこいかなぁ、と

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