SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【2849】マルチレス

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2009年05月04日(月) 13時15分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
ABD(4).zip ファイルサイズ: 41.8KB
お待たせしました。最初はセリフ追加程度だったのが大幅に弄ることになり、今までずっと一人で唸っておりました。
返信行きます。

>>ちゃあしゅうさん
>ども、ちゃあしゅうです。
>意見採用ありがとうございます〜。
>
>調子に乗って割と細々とした部分の希望などを。
>>ニー=ギブン
>>SP, 50, ひらめき, 1, 熱血, 10, 愛, 15, 集中, 17, 幸運, 33, 覚醒, 24
>
>覚醒の位置がなんかおかしいです。

一応習得に問題はないですが並びは直しておきましょう。

>オーラ力が低い分、回避辺りはもう少し高くてもいいのでは。
>序盤ぐらい役立たせてくれよと(笑)

+5しておきました。

>>キーン=キッス
>
>ウイングキャリバーと相性良化の為に格闘下げ射撃上げ希望です。
>ゼラーナ組みが3人とも格闘値が似たり寄ったりっていうのが面白くないっていうのもあり。

思いきって格闘と射撃を逆転させてみました。

>マーベル、ニー、キーン、一応リムル全員が愛持ちっていうのも少々面白みにかけるような。
>誰か一人のみ残して適当に他のSPに差し替え希望です。

マーベルは絆
ニーは介抱
キーンは補給
リムルはそのまま。覚えたてではしばらく使えないというのも実に「らしい」かと。

>>エレ=ハンム
>>SP, 50, 信頼, 12, 愛, 28, 覚醒, 36, みがわり, 40, 鼓舞, 38, 再動, 46
>
>SP順が妙な事に。
>イメージ重視で強力なSPを持たせ過ぎ、妙に後半に偏り過ぎているのも気になります。覚醒あたりは元ゲーム通り必中26に戻していいのではないでしょうか。

ではそのように。

>>シーラ=ラパーナ
>
>エレが超能力持ちという事もありゴラオンに圧倒的に劣る感が。
>昔なら幸運があるだけでアドバンテージとも言えたのですが……
>幸運→祝福なら多少マシになる気がします。
>みがわりに追いつきようなんて無いっちゃ無いんですが。

ではそのように。

>>バーン=バニングス
>
>オーラファイターとの相性良化の為射撃アップ希望です。
>味方にしたとき強すぎ、という事であるなら魂外しで対応、とか。

射撃は+20しました。
魂の方は「状況次第で味方」のイメージがあるトッドはともかく、バーンが味方になるのはシュウ様ルート…
原作じゃラスボスということでここは一つ…

>>トッド=ギネス
>
>気迫を持たせるというのはどうでしょう?
>味方になった時にショウと上手く差別化が効くのではないかと。

ショウから気合を外した今、気迫を入れると要説得味方とはいえトッドが分身無双になるのでは?

>>アレン=ブレディ
>>ジェリル=クチビ
>>フェイ=チェンカ
>
>魂のバーゲンセールのようです。
>適当に差し替え希望〜。

3人とも挑発熱血ひらめき気合魂、ジェリル鉄壁他の2人は集中と似通ってますから根本的に変えます。

>>ミュージィ=ポー
>
>この人も射撃UP格闘ダウン希望です。
>というかこの人の場合格闘が高い必要も理由も無いような。

本格的な活躍はオーラボンバーまでお預けな人ですしねえ。まあ差は一桁台なんですが。
キーン同様逆転。彼女と違って片方が極端に弱い、ということもないでしょう。

>>チャム=ファウ
>
>努力は元ゲームの通り隠れ身に戻す事を希望です。
>流石に弱点潰し過ぎかと。

ではそのように。

>>エル=フィノ
>>ベル=アール
>
>作中あんま活躍してない訳で、チャムに比べ明確に劣っていいのでは。
>もしくはチャムとかぶらない方向性のSPで固めるか。

なるべく被らず、消費がバカ高いor特定の女王と相性の良いSPを選びました。

>>シオン=ザバ
>
>サーバインの唯一のアドバンテージであるシールドを有効活用出来るよう
>S防御技能の上昇希望です。

6まで習得させ、レベルを大幅に早めました。ラバーンも同様。

>>ビルバイン
>
>オーラソードライフルとオーラキャノンの射程を逆にしませんか?
>敵用機体の射程が一気に3→4に伸び、ネームドの脅威度が多少上がるかなと。

ああABのオーラキャノン全部が射程3なんですね。レプラカーンはハイパー化でオーラショットだけ射程伸びてる…
ビルバインに限らず射程4にします。

>>ブブリィ
>
>移動7……うーんガラバより速い必要は特に無いように思います。

真・ゲッター2と同値ですしねえ、しかも2P持ち。6に下げませう。

>>ゴラオン
>>グラン・ガラン
>
>
>戦艦はもう少し脆いのが最近の流行のようです。
>
>HPはゴラオン12000、グランガラン10000ぐらいでどうでしょう?

ゴラオンとグラン・ガランは少々問題が見受けられまして。
>ゴラオン
>ゴラオン, AS, 1, 1
>空, 3, LL, 30000, 250
>特殊能力
>オーラバリアLv3
>母艦
>18000, 300, 1200, 60
>A--B, ABD_Goraon.bmp
>機関砲,          1000, 1, 1, +30, 30,  -,  -, AABA, -20, 射連L10
>オーラショット砲,     1200, 1, 3, +10, 20,  -,  -, AABA, +10, -
>オーラキャノン砲,     1300, 1, 4,  +0, 15,  -,  -, AABA, +10, -
>ハイパーオーラキャノン砲, 1600, 1, 5, -10, 10,  -,  -, AABA, +10, -
>オーラノヴァ砲,      2200, 1, 5, -10,  -, 80,  -, AABA,  +0, M拡
>グラン・ガラン
>グラン・ガラン, AS, 1, 1
>空, 3, LL, 28000, 250
>特殊能力
>オーラバリアLv3
>母艦
>15000, 270, 1000, 55
>A--B, ABD_GranGaran.bmp
>機関砲,          1000, 1, 1, +30, 30,  -,  -, AABA, -20, 射連L10
>フレイボム砲,       1100, 1, 2, +10, 25,  -,  -, AA--, -10, P
>オーラショット砲,     1200, 1, 3, +10, 20,  -,  -, AABA, +10, -
>オーラキャノン砲,     1300, 1, 4,  +0, 15,  -,  -, AABA, +10, -

このようにグラン・ガランがゴラオンと比べてまるでいいところがなく、唯一の利点であるフレイボムも弱い。Fコピーにしても逆でしょうに。
またオーラシップのオ属性を+300に置き換えたせいでオーラバトルシップが火力で下回ってしまったので、HP下げも含めて調整しておきませう。

>とりあえず以上です。では。
ありがとうございました。

>>たこちゅうさん
>はじめまして、改定ごくろうさまです。
>
>なんだか微改定と言える状況じゃ無くなってきてますね。(笑
>恐縮ですが私も便乗して2点ほど。
>
>オーラシュート外せませんでしょうか?
>これがあるせいでショウがビルバイン固定になり乗り換えの興を削いでる感があります。
>シナリオ的にボーナスユニットであろうヴェルビンやサーバインに乗り換える意味が薄いかなと。
>
>撤廃してもサーバイン等を選ばず遠距離攻撃で反撃できるビルバインにショウを載せるプレイヤーも少なからずいると思いますし
>こうしたジレンマこそ乗り換えの楽しみかな〜と。
>
>火力やバランス的に、どうしても必要というわけでもないと思いますし、ご一考お願いします。

うーん主観的な理屈になってしまいますが
・シナリオ用のベース素材として劇中での戦闘描写はシステム上不可能な場合を除き再現したい
・無い物を作り直すより有る物を使わない方が楽。
・乗り換えが可能でも原作でほぼ専用機扱いならパイロットとユニットの相性よくするとナチュラル(その場合乗り換えは中継ぎ&お楽しみ程度?)
以上の観点から勘弁していただきたいです。

>もう一点。今回、妖精からオーラ力が撤廃されたため実質のオーラ力上限がLv8になりました。
>オーラコンバーターLv8以上が飾りになっていますので、上位の機体のオラコンLvの調整を。
>
>個人的にはダンバイン、ダンバイン(後期型) 、ビルバイン、ヴェルビン、ズワウス、ディネ・シー    
>から一律-Lv2すればいいと思うのですが、オラコンレベルが高いのが特徴のダンバインとズワァースあたりのレベルが並ぶのは問題かなあ。
>到達レベル的にバランス範疇外でしょうし別に飾りでもいいっちゃいい気もするので、判断のほうはお任せします。

-Lv2になったら最大7になってしまい、理論上とはいえショウが苦労すると思うのですが…

>新オーラファンタズムの機体の追加も提案したい所ですが動作チェックするヒマがな〜。
>そんなわけで以上です、それでは改定がんばってください。

全否定になってしまい申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました。

>どうも、白川です。
>一つだけ。
>
>>ボチューン(近衛騎士団用)
>>ボチューン(ナの白き護り), AB, 1, 3
>>空陸, ぼちゅーんなのしろきまもり, 4, S, 2600, 80
>読み仮名の位置が妙なことになってしまっているようです。
ぎゃあ。たまにエラーチェックを怠るとこういう目に…
ありがとうございました。

<以下自己修正>
・スプリガンが機関砲だけで火力不足だったのでオーラキャノンをコピペ。あれではショットも反乱を起こせねえ。
・ダンバインのアイコン指定から()を外す。無印アイコンが消えたわけでなし。
・メッセージクラス=戦艦を戦艦=非表示に変更
・グラン・ガランとゲア・ガリングにハイパーオーラキャノン砲を付加し、ゴラオン、ウィル・ウィプスも含めて武装を調整。

610 hits



3878 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

538,206

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター