- 名前
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瓜実
- 投稿日時
- - 2009年05月24日(日) 03時30分 -
- 設定
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〜添付ファイル〜
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GATR.zip
ファイルサイズ:
20.7KB
こんばんは。瓜実です。
今回はシミュレーションゲームのガジェットトライアルを提示させていただきます。
が、また今回もある理由から準備稿から入らせていただきます。
理由は二つあり、一つは投稿先のこと、もう一つはその仕様についてです。
ガジェットトライアルの主役は戦車や航空機などです。ただし、それらは人間サイズまで(というか、コアユニットと呼ばれる少女が着れるサイズにまで)ダウンジングされています。その上で性能は同等以上、むしろ小型化による恩恵により既存の兵器では追従できないほどの高性能になっています。
さらに、彼女らは並列増殖システムという設備さえあればいくらでも自我を共有する同性能のユニットを生産できる装置を持っており、ヒロインでありながらいくらでも増殖するという暴挙……もとい、特徴を持っており、一人のコアユニット(正確に言えば兵科・兵器別なので何人か必要ですが)だけで軍になることさえ可能となっています。
上記の特徴から個人的には巨大基準だと考えながらプレイしていたのですが、アイコンが等身大のほうに投稿されたり、似たような基準の作品のデータを作ったりするうちにわからなくなってしまいました。
ですので、両方の基準で制作するつもりですが、投稿先をどちらにすべきかご意見をいただければと思います。
もう一つが、原作が大戦略系なのでユニットの増減を再現したい、また、特徴である並列増殖システムの再現はこれで適切か、自分だけではわからないのでその方向性についてもご意見を聞きつつ探りたいと考えています。
ちなみに、現状ではなんらかのペナルティがある変形技の形式で並列増殖システムの再現としています。もっとも、これには戦艦や潜水艦などがメインで陸戦ができないヒソカの救済という意味もあるのですが。マップ中で変形できないとよほどのことがない限り出撃できなくなってしまいますので。
現在までに完成しているのはメッセージと、等身大のユニット一通りと、味方Eシリーズのパイロットぐらいです。巨大のほうは方向性が固まり次第、他は順次制作予定です。
##### ここまで共通です
巨大のほうのユニットは、大戦略系のデータをSRCに落とし込むのは初めてですので、かなり方向性に迷っています。
そこで、一応二通りの形式を思いつきましたので、それを提示したいと思います。正直なところ、このまま一人で考えていてもどうしようもないと感じましたので。
一つはパーツ分離と再合体を行えるB−WING方式、もう一つがHPの多さを部隊の規模に見立てたスーパーマリオ方式です。
どちら一長一短ですし、「自分ならこう再現する」という意見をお持ちの方もいると思いますので、ぜひそういったご意見をお聞かせください。その上でどういう形で再現するかを考えていきたいと思います。
とりあえず、自分が考え付いた方式で作成したアイゼンを提示します。ただ、実はB−WING方式のほうはうまくいっていません。詳しくは提示したデータに書いてあります。
以上です。それではご意見、お待ちしています。
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