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【3239】ベターレス2

名前
 冬星
投稿日時
 - 2009年08月05日(水) 23時08分 -
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○ぶれーかーさん
>ケータ(覚醒)
元に戻して、ヒノキ・アカマツとの3人乗りになると考えていました。
一度発現した能力がすぐになくなってしまうのはどうなのか? というのは、
おっしゃるとおり少し引っかかるものはあります。
ですが、オーラ変換器があるわけじゃないので、攻撃力の上昇に限界がないんですよね。

実験したところ、覚醒ケータにサブでヒノキを乗せたら、
ケータにつけている+3の修正がヒノキにまで入ってしまいまして。
合計Lv12.5になりました。
はっきり言って、これは想定外の数値です(笑)

かといって、+3の修正を入れないと1人乗りにしても弱くなるだけですから、
できればこれは維持しておきたいところ。
ケータのデュアルカインドLvを直接上昇させてもいいのですが、
それでもヒノキを乗せると合計11になりますから、これもマズイんじゃないかと。
もしティラン組が生き残っていたら、泣けることになります。

覚醒ケータを使うのなら、そのまま1人乗りを続けてもらうしかないんじゃないでしょうか。
サブパイロットも乗せたいということなら、オーラを撤廃して
ニューロノイドの仕様そのものを見直さないといけなくなりそうです。

オ属性を削除して、CT修正だけにすればなんとかいけますかねぇ。
でも、それだとオーラ使う意味があんまりないですしねぇ。

あと、ケータは回避・防御SPをサブパイロットに依存するようにしてあるので、
多人数乗りの総合力にくらべたら、(覚醒)でもそれほど強くなっていません。
魂シナプス弾撃を一発撃ったら、反撃で落とされると思います。
実はそれでもいいかと思っていたんですが(笑)

……主人公にしてはヒドイ扱いだなと、たった今反省しました。
根性→ひらめきにして、ヒノキのひらめきを努力に差し替えてみましょうか。
あと、習得順も変更して、集中を早めておきたいと思います。

ケータ:SP, 55, ひらめき, 1, 熱血, 6, 幸運, 13, 必中, 22, 覚醒, 26, 魂, 34
ヒノキ:SP, 50, 努力, 1, 集中, 5, 加速, 10, 信頼, 15, 激励, 29, 再動, 42

ケータ本人を入れ替えるのではなく、イベント用にロリエをパイロット化することも
ちらっと考えたことはありますが、それは1人乗りっぽくないので自主的に却下しました。
覚醒ケータを使い続けるため、ということなら、もう一度検討してもいいとは思います。

>主役はあくまでベターマンなので、ニューロノイドは微妙な使い勝手もいいかなとか、
>そっちの方が原作に近いんじゃないかなとか、そういう考え方もありますし(笑
まさにそういう考え方をしていました(笑)

はじめはシナプス弾撃に即属性をつけていたんです。
攻撃力は低いけど、運がよければ何でも一撃で倒せる、と。
ザコに無類の強さを発揮したのですが、

・即はボスには通用しない。カンケルに通じないのはいいけどブラフマンが倒せそうにない。
・特殊効果武器には底力によるCT修正が乗らない。

この2点から断念しました。
結局、単純にクリティカル狙いの方がシンプルでいいのではないかなと。

ただ、ベターマンの火力を超えてほしくなかったので、かなり弱めに設定したことは事実です。
3人分のSPや、アイテム数3でどうにかペイできないかと思ったのですが、
やはり少々厳しい感じはしますね。

上にフォルテやオルトスもいますし、最終的にはネブラに迫る火力になっても
いい気はしてきました。識別マップというだけで、サイコヴォイスは相当強いですし。
+200して、ツインシナプス最大2200、ケータ・ヒノキで1900、覚醒ケータで2000、
というところでどうでしょうか。
消費ENも10下げると、かなり使いやすくなると思います。

状態異常を引き起こすのは、すっごく「らしい」んですが、やはり底力が乗らないのがー。
そのへんは全部「貫」にふくめるということで妥協してました。
劣とか低防とか持たせるのは悪くないですし、つけたい気持ちもないわけじゃないんですが。

あと、直接叩き込むわけじゃないですし、射撃版には「貫」いらないかもしれませんね。
「貫」はずして、もう+100してみます。

シナプス弾撃(射撃),    1000, 1, 3, +0, -, 30,  -, AAAA, +0, 浸オ
シナプス弾撃,       1100, 1, 1, +0, -, 30,  -, AAAA, +15, 突貫浸オ
シナプス包膜,       1200, 1, 3, +0, -, 50, 110, AAAA, +15, 貫浸オ間攻
ツインシナプス弾撃,    1600, 1, 1, +0, -, 50, 110, AAAA, +15, 突貫浸オ

こんなところでどうでしょう。

修理・補給ユニットにするのは少し違うかな、という気がします。
コントレーラーやメンテキャリアもあることですし。
アナライズがあるので、APモードを使う意味がまったくないわけではない……はず。

宇宙適応については了解です。
ベターマンの宇宙適応を低めにしていたので、これに意識が引きずられていました。
通常B、グリアノイドAでいきましょう。

>我○心の
ガガガ放映当時はネットも黎明期だったせいか、サイトごとの独自解釈が
定説として残っちゃってるような印象があります。
ネット情報を当てにするのは危険ですし、できれば映像や発行物を信用したいところです。

手持ち資料を調べてもわからなかったとき、解釈の参考にする程度ですね。
書かれた内容の正確性はともかくとして、項目の豊富さには頭が下がります。

今回の場合、あそこにも書かれていないのなら、なかったと思っていいのではないかな、
ということです。
たぶん書いてあるだろうと思っていたので、なかったことが、かなり意外でした。

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