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GENZ
- 投稿日時
- - 2009年08月27日(木) 07時55分 -
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初めまして、GENZと申します。
昔(5年くらい前か…?)調整しようとして挫折した者ですが、せっかくの機会ですのでご意見させていただきたく。
>ゾイドガリウス
>ガリウス, ゾイド, 1, 4
>陸, 4, S, 900, 30
>特殊能力なし
>2700, 60, 500, 85
>-AC-, ZOIDS_Garius.bmp
>マクサー35mmビーム砲, 700, 1, 3, +30, 10, -, -, AA-A, -20, B
>エルパミサイルランチャー, 1000, 2, 3, +0, 5, -, -, AAAA, +0, 実H
>パイクラーエレショット, 1300, 1, 2, -5, 8, -, -, AAAA, +0, P
グランチュラ、アクアドンのエレショットと比べると威力が高すぎるように思います。ついでにPで使い勝手が良いので、攻撃力900まで下げてもいいかもしれません。弾数も減らしてみました。
ミサイルは悩むところですが、いっそ対地ミサイルとしてBABB、攻撃力+300くらい。対地戦の切り札的なイメージですね。
また特徴付けとして、マクサー35mmは大口径(他のZOIDSが20mmだったりするのに!)なのでEN消費式(10くらい)、攻撃力+200、命中-20。対空戦ではこれを使わざるを得ないように。
近・格闘戦が得意という設定なのに格闘武器がないので、クローも捏造。弱いですが。
マクサー35mmビーム砲, 900, 1, 3, +10, -, 10, -, AA-A, -20, B
パイクラーエレショット, 1000, 1, 2, -5, 6, -, -, AAAA, +0, P
クロー, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
エルパミサイルランチャー, 1300, 2, 3, +5, 2, -, -, BABB, +0, 実H
こんなところでどうでしょう。
35mmで射撃/対空戦を行いますが、燃費は悪い。
エレショットはPで全地形対応し便利ですが命中率が低い。
クローは主武装。ミサイルは切り札。
エレショットが弱くなったことでゴドスに移動力以外全て負けるようになっており、完全退役できます。
>ゾイドグライドラー
>グライドラー, ゾイド, 1, 4
>空, 5, S, 900, 30
>特殊能力なし
>2700, 30, 400, 40
>A---, ZOIDS_Glidler.bmp
>対空ミサイル, 1200, 2, 3, +0, 8, -, -, AAAA, +0, 実H
>ビームバルカン, 1100, 1, 2, +30, -, 5, -, AA-A, -20, PB連L10
あまりにも弱すぎだと思います(笑)
ペガサロスの運動性80を見る限りでは、こいつなら65はあってもいいでしょう。EN+20。
運動性が上がった分、ビームバルカンの命中率を下げ(-20。どうせ連なので当たります)、攻撃力も-200します。
対空ミサイルを対空専用に、威力+100、弾数-2。
バルカンで対地爆撃する機体になりました。初期はこんなものでも歩行型ゾイドにとっては脅威でしょう。
#ま、エレショット程度で落ちるんですが。
2700, 50, 400, 65
ビームバルカン, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, -20, PB連L10
対空ミサイル, 1300, 2, 3, +0, 6, -, -, A---, +0, 空実H
>ゾイドエレファンタス
>エレファンタス, ゾイド, 1, 4
>陸, 4, S, 900, 30
>特殊能力なし
>2900, 100, 900, 60
>-AB-, ZOIDS_Elepantus.bmp
>マクサー35mmビーム, 1100, 1, 3, +30, 15, -, -, AA-A, -20, B
>対空ミサイルランチャー, 1000, 1, 3, -5, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
>エルパミサイルポッド, 1300, 2, 3, +0, 3, -, -, AAAA, +0, 実H
巡航速度95km/hからみて、脚が速すぎかと思います(笑)
移動力4→3、運動性もグランチュラを超えるとは思えません。60→50
マクサー35mmとエルパミサイルはガリウス合わせ、ただし豊富な武器のイメージからミサイルは弾数を3→4に。
また3Dレーダーを装備しているので全武装の命中率+5。
対空ミサイルは対空専用にするかわり威力+300、空属性付加。
初期の地上戦ゾイドとしては攻撃力が強めですが、移動後攻撃ができないので先に前に出しておく必要に迫られます。
水中の敵に対しては有効な火力がありません。
陸, 3, S, 900, 30
2900, 100, 900, 50
マクサー35mmビーム砲, 900, 1, 3, +15, -, 10, -, AA-A, -20, B
対空ミサイルランチャー, 1300, 1, 3, +0, 4, -, -, A---, +0, 空実H
エルパミサイルポッド, 1300, 2, 3, +10, 4, -, -, BABB, +0, 実H
>ゾイドグランチュラ
>グランチュラ, ゾイド, 1, 4
>陸, 5, S, 900, 30
>特殊能力
>地形適応=高速探査用 林 低木
>2900, 100, 900, 60
>-AC-, ZOIDS_Gurantula.bmp
>ワイヤー射出機, 500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 突縛
>パイクラーエレショット, 1000, 1, 2, -5, 8, -, -, AAAA, +0, P
>マクサー20mmビーム砲, 1100, 1, 3, +30, -, 5, -, AA-A, -20, 射B
ワイヤー射出機, 500, 1, 2, +10, 4, -, -, AAAA, +10, 有実縛反先
マクサー20mmビーム砲, 700, 1, 3, +10, -, 5, -, AA-A, -20, B
パイクラーエレショット, 1000, 1, 2, -5, 6, -, -, AAAA, +0, P
待ち伏せのワイヤーアタック、高機動を表現してみました。
マクサーはガリウスの35mmとあわせ、攻撃力-200、消費-5。
ワイヤーのCTは-10、弾数を4に。
武装的には恐ろしく貧弱です。当たり前ですが主力にはなり得ません。
>ゾイドアクアドン
>アクアドン, ゾイド, 1, 4
>水陸, 3, S, 900, 30
>特殊能力
>水上移動
>2600, 45, 800, 80
>-AA-, ZOIDS_Aquadon.bmp
>パイクラーエレショット, 1000, 1, 2, -5, 8, -, -, AAAA, +0, P
>二コールフォノンメーザー, 1300, 1, 3, +25, -, 5, -, AAAA, +10, -
>水中ミサイル, 1400, 2, 3, +5, 6, -, -, --A-, +0, 実H
これも初期ゾイドにしては強すぎるので運動性80→60、陸戦で活躍されても困るので陸A→B
エレショットを他と合わせます。
フォノンメーザーに音属性を付加、射程3→2、CCA-に。
水中ミサイルは「魚雷」とされているゲームもありますが、とりあえず名称そのまま、ただし射程+1。
結果としてほぼ完全に対水中専用となりました。
2600, 45, 800, 60
-BA-, ZOIDS_Aquadon.bmp
パイクラーエレショット, 1000, 1, 2, -5, 6, -, -, AAAA, +0, P
水中ミサイル, 1200, 2, 4, +5, 6, -, -, --A-, +0, 実H
二コールフォノンメーザー, 1300, 1, 2, +25, -, 5, -, CCA-, +10, 音
>ゾイドゴルゴドス
>ゴルゴドス, ゾイド, 1, 4
>陸, 3, S, 900, 30
>特殊能力
>ECMLv1
>2800, 60, 850, 55
>-AB-, ZOIDS_Gorgodos.bmp
>マクサー20mmビーム砲, 1100, 1, 3, +30, -, 5, -, AA-A, -20, 射B
>ミサイルランチャー, 800, 2, 3, +0, 5, -, -, AAAA, +0, 実H
マクサー20mmは既出。ミサイルランチャーはエレファンタスのエルパミサイルと同性能です。
まあこんなものでしょう。3Dレーダーがあるので命中率は+5です。
マクサー20mmビーム砲, 700, 1, 3, +15, -, 5, -, AA-A, -20, B
ミサイルランチャー, 1300, 2, 3, +10, 4, -, -, BABB, +0, 実H
>ゾイドハイドッカー
>ハイドッカー, ゾイド, 1, 4
>陸, 3, S, 900, 30
>特殊能力なし
>2900, 120, 650, 80
>-AB-, ZOIDS_Hidocker.bmp
>ホギス20mm機銃, 600, 1, 1, +20, 10, -, -, AABA, -10, 射連L10
>スルテン12.7mmビーム銃, 1100, 1, 3, +30, -, 10, -, AA-A, -20, B
>エルパサイクロンミサイル, 1400, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
エレファンタスフレームのくせに脚が早い変なゾイドです。まあ運動性は低いでしょう。80→65。ただし移動力は4とします。速いけど避けられないイメージ。
武装は微妙としか言いようがありません。ホギス20mmはそのまま、ステルン12.7mmはマクサー20mmのさらに下位とします。
エルパサイクロンは汎用ですが弾数2として最後の武器に。これはもう歩兵戦闘車のレベルですね。
陸, 4, S, 900, 30
2900, 120, 650, 65
ホギス20mm機銃, 600, 1, 1, +20, 10, -, -, AABA, -10, 射連L10
ステルン12.7mmビーム銃, 600, 1, 3, +15, -, 5, -, AA-A, -20, B
エルパサイクロンミサイル, 1400, 2, 3, +0, 2, -, -, AAAA, +0, 実H
>ゾイドペガサロス
>ペガサロス, ゾイド, 1, 4
>空, 4, S, 900, 30
>特殊能力なし
>2500, 90, 600, 80
>A---, ZOIDS_Pegasuros.bmp
>30mmビームバルカン, 1000, 1, 1, +30, -, 5, -, AA-A, -10, 射B
>20mmパルスビーム砲, 1200, 1, 3, -5, 6, -, -, AA-A, +10, B
>対地ミサイルランチャー, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AABA, +0, 実H
グライドラーの強化型…ですが旋回性能の差でシンカーに負ける運命です。
運動性-10(グライドラーより5高く、シンカーより5低い)。
ビームバルカンはあえてグライドラーと同性能、パルスビーム砲の存在でパワーアップを表現しました。
対空ミサイルが切り札なのも同じです。後に対地爆撃機として使われた際の対地ミサイルはコメントアウト。
2500, 90, 600, 70
20mmパルスビーム砲, 800, 1, 3, +10, -, 5, -, AA-A, +10, B
30mmビームバルカン, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, -10, 射B連10
対空ミサイルランチャー, 1300, 1, 3, +0, 6, -, -, A---, +0, 空実H
#対地ミサイルランチャー, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, BABB, +0, 実H
>ゾイドスパイカー
>スパイカー, ゾイド, 1, 4
>空陸, 4, S, 900, 30
>特殊能力なし
>2700, 30, 400, 45
>BA--, ZOIDS_Spycar.bmp
>20mm機銃, 600, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射連L10
>30mm連装対空砲, 900, 1, 2, +30, 10, -, -, AABA, -20, P連L6
>ハイパーサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 突
機銃はホギス20mmと同性能に。
対空砲は命中-20。攻撃力-100。
ハイパーサーベルの攻撃力-100。
羽は退化しており、特に飛べるという記述はない(飛べるように改造されたものはある)とのことなので空適応削除。
白兵戦型として運動性+15。
陸, 4, S, 900, 30
2700, 30, 400, 60
-A--, ZOIDS_Spycar.bmp
20mm機銃, 600, 1, 1, +20, 10, -, -, AABA, -10, 射連L10
30mm連装対空砲, 800, 1, 2, +10, 10, -, -, AABA, -20, 空P連L6
ハイパーサーベル, 1200, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 突
>ゾイドフロレシオス
>フロレシオス, ゾイド, 1, 4
>水陸, 3, S, 900, 30
>特殊能力
>水上移動
>3100, 110, 950, 50
>-AA-, ZOIDS_Frolesios.bmp
>20mm対空機関砲, 600, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射連L10
>ホーミング魚雷, 1300, 2, 3, +25, 6, -, -, --A-, +0, 実H
陸A→Cに。
20mm対空機関銃を他と合わせました。命中率の高いホーミング魚雷だけが生きる道です。
-CA-, ZOIDS_Frolesios.bmp
20mm対空機関砲, 600, 1, 2, +10, 10, -, -, AABA, -20, 空P連L10
ホーミング魚雷, 1300, 2, 4, +25, 6, -, -, --A-, +0, 実H
量が多いのでとりあえずこのへんで。
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