>1武装のフォーマットの変更
>ゾイドは結構後ろ向きについてる重火器があるのですが、これらが前向きについてる武器より使えるものが結構あったので
>これはちょっと違和感があるぞということで、射程や威力などで調整して、
>普通に使ってる分には前向きの武器を使うことが多くなるように調整を
>と言っても後ろ向きの火器しかないゾイドとかもいるんでケースバイケースですが
>
>また、格闘系の武器に武属性などが付いてるものが結構ありましたが、ゾイドの体系的に考えて、基本的に全部突属性だろう
>ということで一括変換で突属性オンリーにしてあります。
>これもケースバイケースで例外もありますし、意見次第で変えていく予定です
>
>また、「かみつき」「しっぽアタック」「ひっかき」の三大攻撃のフォーマットは全く別物に変更しました
>例えば現行のゴジュラスですと
>
>クラッシャークロー, 1600, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
>Hスマッシュアップテイル, 1900, 1, 1, -10, -, -, 120, AAAA, +10, 武
>ハイパーバイトファング, 2200, 1, 1, +10, -, 40, -, AAAA, +20, 突
>
>となっています。うえから「ひっかき」「しっぽではたく」「かみつく」です
>このようなフォーマットですと、普段はクラッシュクローをビームサーベル代わりに使っていき
>気力が120を超えたら尻尾で殴るばかりになり
>噛みつきは大火力大消費の必殺技扱いになるわけですが…
>正直そういうのはゾイドの戦い方として違和感があるなと。
>
>またシールドライガーなどでは
>ストライククロー, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
>レーザーサーベル, 1700, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 武
>
>となっているわけですが、これではストライククロー(ひっかき)がいくら無消費とは言え威力が低すぎる
>&レーザーサーベル(噛みつき)が低消費で威力がずっと上すぎて、クローが使われる低すぎるのではないか、と感じました
>
>
>で、一括してこんな感じでに変更しようと思います
>
>
>クロー, 1600, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
>テイル, 1700, 1 , 1, -10, -, 5, -, AAAA, +10, 突Q
>ファング, 1800, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +20, 突
>
>
>威力よりも燃費を取りたいときはクローを。威力がほしいときはファングを選択できるが
>どちらも燃費は良いためガシガシ使って行ける、ただし、一撃必殺ほどの威力はない
>テイルはその中間的な役どころだが、移動後に使えないこともあって使い勝手は微妙…
>しっぽはその場で後ろ向かなければ使えないことを考えると、使い勝手が悪くてあまりお目にかからない
>ぐらいのほうがらしいのではないかと思いまして。
>で、これらの攻撃力やEN消費は、ゾイドによって上げたり下げたりで調整しています
>
>そもそも尻尾が武器として設定されてるゾイドってそんなにいないんですけどね。
>前述のゴジュラスも設定になかったんで削っちゃいましたし
>・・・設定にあろうが無かろうが噛みついたりで尻尾で叩いたりというアクションはどのゾイドも結構してはいますが
>そのへんまで拾っていくとキリがないので
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