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GENZ
- 投稿日時
- - 2009年08月31日(月) 12時01分 -
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コンセプト・デザインについて
主に武装について述べさせていただきます。
ゾイドは多種多様な機種が存在し、またそれぞれが「○○用」「対○○用」といった強い役割分担を持つため、汎用的な性能は求めず、コンセプトを特化させた機体の群れとして扱うとよいと思います。
○武器の地形適応全般について
地対空、空対空といった種別で地形適応を変えていくと強い特徴付けになると思います。ゾイドは役割分担のはっきりした機体が多いので、この点を怠ると没個性な機体が大量に生まれることになるでしょう。
また対空〜という武装には空属性をつけるといいと思います。
対空:AB?A、空属性
対地:-A?B
といった感じです。ただし対空砲のたぐいはAA?Aでもいいと思います(水平射撃を行う例があるからです)
○ミサイルについて
基本的に弾数少なめで調整していく方針とお見受けしましたので、それをベースに意見させていただきます。
まず、攻撃力は高めでないと存在意義がほとんどなくなります(実属性がつくので迎撃・切り払いの確率も高いからです。さらに上記の対地・対空の制限があるため、攻撃対象も限られます)
命中率については+25ベースで書かれているようですが、これはさすがに高すぎと思います。+10程度でいいのではないでしょうか。
地形適応については
対地:-ABB
対空:ABBA
といったところかと。対地・対空の区別がない汎用ミサイルについてはAABA(ただし空属性なし)というのが妥当でしょうか。
○魚雷について
--A-、弾数制、以上(笑)
魚雷しか装備してない機体はそういう特徴付けなので、無理にAAAAにしたりすることはないでしょう。
○音波兵器について
ソニック○○、フォノンメーザー○○など。
ほぼ水中専用、CCA-といったところでしょう。EN消費式で音属性ですね。
○ロケット砲について
ミサイルと同じく攻撃力高めで調整されるといいと思います。ただしロケット砲というのは基本弾速が遅いので、命中率は低め(-10程度?)でいいと思います。
クセがあるが手軽に撃てる武器という感じです。
地形適応は対地ミサイルと同じく-ABBでいいかと。
○ビーム、レーザー、荷電粒子砲について
EN消費式で弾数を気にしないでいいのが強みですが、格闘系武装との絡みで使用を迷わせるのがいいかと思います。
命中+0〜+10程度?
地形適応はビーム、荷電粒子砲がAA-A、レーザーがAACAというのが共通ルールでしたか。
対空〜とつかない限りは空属性は与えないでいいでしょう。
○機関砲について
連属性を必ずつけるようですので、それを考慮しますと命中率-5〜+5程度というのが妥当でしょうか。
攻撃力は口径に比例するので個々に譲りますが、基本的には当て武装でしょう。
地形適応は基本AABA、特に対空などの指定がなければ、地上型ゾイドであれば空Bにしてしまっていいと思います。
○実弾単発砲について
ちなみに速射砲というのはこちらに分類されます(発射速度が「比較的」速いだけで機関砲に比べれば遥かに遅いものです)
命中率+0程度、高攻撃力、長射程ですが弾数少なめというのが常道でしょう。
こちらもAABAかと。
○衝撃砲について
調べたところ「特殊磁場発生装置」によって衝撃波を発生させる磁力兵器であるようです。また空中専用ゾイドに装備された例が一切無い点から、対空攻撃用としては使用できないと推察されます(同様の意味で宇宙戦でも使い物にならないでしょう)
ただしハンマーヘッドやウルトラザウルスも装備しているので、水中では使えそうです。
ゆえに地形適応は-AA-というのが適当なものと思います。というか腹装備を対空に使うなと(笑)
EN、弾数については明確な設定が見つからないので、どちらでもいいと思います(電磁系ですが、使い捨てカートリッジで発生させているという見方も出来るので)
#ちなみにこれを装備している飛行ゾイドはオルディオス、ガンギャラド、ジェットファルコンなので全て地上戦を想定しています。
○電磁砲、レールガンについて
実弾単発砲にEN消費をつければそれっぽく出来ます。他は同じでいいでしょう。
○グレートランチャー
よくわかりませんが、とりあえず榴弾砲扱いとでもしておくといいと思います(グレネードランチャーの誤植と睨んでいます)
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