- 名前
-
ぶれーかー
- 投稿日時
- - 2010年10月24日(日) 02時24分 -
- 設定
-
レスの前に、ちょっと直しておきたいことができたので一つ修正報告を
現在メッセージには反撃シチュエーションが設定されていますが、これを削除しようと思います。
理由としては、台詞のバリエーションが少ない割に、反撃時には常に反撃メッセージが選択されるため
敵陣への単機突撃等をさせた時に台詞が単調になってしまうためです。
削除対象の台詞は、適当に改変して通常メッセに組み込むか、完全に削除してしまうかしようと思います。
それではレスの方を
>隠者さん
ビームブーメランについてですが、てっきりSRCでも弾数制のブーメランはそこそこいるものだと思っていたのですが
実際はそうでもないみたいですね。
グレンダイザーのショルダーブーメラン、ダイターンのビッグウェッブ等、全くないわけでもないようですが。
ビームブーメランの詳細な設定などがないため具体的なEN供給方式は謎ですが
ビームを出してるんだから何かしらリソースは食うのだろう。
あらかじめブーメラン側にバッテリーを組み込んでおくか、接続時に本体側からチャージされると考えるのが自然だろう…
と考えると、正直弾数制でもEN制でもどっちでもいいかなと持ったわけです。スパロボでも混在してますし。
結果的に弾数制を選んだのは、そっちの方が使用回数等の制限を設定しやすいからだったわけです。
ビームライフルやサーベルのEN消費が、すでに最低レベルの5であるため、ブーメランの消費をあまり上げられず
調整の幅が狭かったので。
しかし弾数制に違和感があるというレスがついたのであれば、EN制の消費5に設定しようと思いますがいかがでしょうか?
弾数制6発にたいしてやや縛りは薄くなったかなと思いますが。
>架方さん
>>ギルバート=デュランダル
>>かけ声(対ラクス=クライン), ラクス=クライン… やはり君は起ったか…!
> 「怒った」の誤表記かと思われます。
いえ、「起った(たった)」で間違いないですよ。
何かすることを決意して行動を起こす事を「起った」と言いませんかね?
少なくともスパロボZのメッセそのまんまなんですが。
>専用機愛称関係
こちらについてはもうちょっと検証したいので少しお待ちを。
式を使って愛称を制御するというアイデアはなくはなかったのですが
知識不足でぜんぜんどうやったらいいのか分からなかったので、大変ありがたい情報です。
しかし、種の専用機の場合もう一つ面倒な事情があったります。
つまり、愛称がめちゃくちゃ長くなってしまうんです。
愛称表示の限界はどうやっても16文字が限界です。
そこで、もしルナマリア専用ザクウォーリアにスラッシュウィザードを装備させるとどうなるかというと…
ウォーリは基本Wで省略するとしても
「ルナマリア専用スラッシュザクW」で15文字となります。わりとギリギリです。
ではノクティルーカウィザードを付けるとどうなるでしょう
「ルナマリア専用ノクティルーカザクW」で、なんと17文字になってしまうんですね。
ノクティルーカ装着時は、ザクファントムやザクウォーリアというのを省いて単にノクティルーカと呼ばれる事が多い
という設定を拾ってきて、現行案では「ルナマリア専用ノクティルーカ」とだけ表示させる、例外的な指定をして対処しています。
要するに、名前が長くなりすぎて、例外的な短縮方法をしてやる必要がある機体がボツボツがいるわけです。
そのため、ご提案された方式にさらに例外的なパターンに対応した処置を別途にしてやらなければなりません。
ただそうなってくると、結局全部愛称変更で直接指定してやるのと比べて、どちらの方が分かりやすさや
後からの改定・追加のしやすさで上なのかな、というのを考えてるところでして。
次のレスの時までに結論を出しておきますので少々お待ちを。
おそらく提示されたモノの方がベターだと思うのですが。
>さとをさん
>>DESTINYASTRAYのザクスプレンダー
>デュートリオンビームが3回と以前の仕様のままになってます。
失礼しました。こいつがデュートリオン装備機だと言う事を失念していました。
修正しておきます。
>>デスティニー
>軽く動かしてみましたが、思ったほど弱体化の影響は感じませんでした。
>何だかんだで、空陸5射程5分身持ちのリアル系高機動ユニットというだけのことはありますね。
なんというか、今まで万能過ぎたという感じですかね。弱体化させた、万能性を落としたといっても
リアル系主人公機として必要なものは一通り以上そろってはいるはずですから。
>>ミーティア
>一方で、こちらはEN回復Lv0.5になったせいで、気軽に攻撃できなくなったのが痛いですね。ジャスティスの方はともかく、フリーダム+ミーティア、ストフリ+ミーティアのフルバーストの消費は-10ずつしてくれたら気が楽になるかなーとは思います。
個人的にミーティアは一種のトラップ的な存在になってくれればなぁ、と思っております。
というのも、ワンランク強化される追加ユニット、としてデザインしますと、実際にはデスティニーやレジェンド
フリーダムの時期で、あれば同時期の中期型リアル系等よりも、さらにワンランク上の存在になってしまうからです。
そこで、できればメリットとデメリットのバランスで、ミーティア装備状態が必ずしも無印フリーダムやストライクフリーダムに対し
より上位のユニットというわけではない、と言う形にしたいなという思いがありまして。
まあ、パーツ分離がある以上ないよりは付けてる方が便利になるのは避けられないんですが。
そこでトラップという表現をしたデメリットを用意しておいてやろうというわけですが、
具体的には、やたら悪いEN消費と、意外と落とされやすいユニット性能、です。
要するに、ミーティアの火力を生かして戦おうとすると、回復が間に合わないぐらいENを消費してしまい後が続かない。
そのあとミーティアを落とされたりすると、回復するまでニッチもサッチもいかない…
みたいな感じですね。単機で突出させたりしなければそうそう奇麗にはまるモノでもないかもしれませんが。
今回ミーティアの武装をシンプルに絞ったのも、高火力高消費の武装への依存度を上げて、ミーティア装備時の燃費の悪さを上げてやろう
という所に狙いがあったりします。ある意味デスティニーと同じ目的ですね。
デスティニーが何でも出来過ぎて強すぎだったなら、フリーダム。ジャスティス系の場合は、実質もう一段階パワーアップ段階があって強すぎる。
という問題があるように感じていたもので。
長々となりましたが、そのような目的ありきの上で、それでもやはり高すぎると言うことであれば緩和しようと思うのですが、いかがでしょうか?
確かにちと消費が重い気がしますが。
>ザラパパについて
ちょっとヤキンドゥーエに関しては厳しいですね。あれに関しては完全にアクシズとかソロモンとかの部類ですし。
データ化仕様にも武装が等のデータがちょっと…
ジェネシスはメサイアのネオジェネシスとは違って分離した別個の構造物だったはずですし…
割と知られてませんが、メサイアはヤキンとかと比べるとずっと小さいが、移動できるという要塞でして。
…シャア声の議長に相応強い戦闘ユニットを、という目的がなければ、このクラスのユニットでもデータ化は厳しいかな
というものでしたので。
ただパトリックさんに関しては個別にデータ化される可能性はあります。
一からメッセージを取っていると正直今からでは大分しんどいのですが、あるかたがメッセを用意してくれているという事でして…
そちらが実現しましたら、データ化をしようと思っています。
>HOLICさん
>ドム・トルーパーのところに要イージーウィザードを付ける旨の注釈入れておいた方が今後よいと思います。
>原作じゃドムのウィザード=イージーだったわけですし、原作再現的にビームサーベルが要る感じで。
それでは適当な注釈を付しておきましょう。
>あとついでに誤字発見。
><メッセージ>
>シン=アスカ
>攻撃(対カオスガンダム), その機体、取り換えす!
>攻撃(対アビスガンダム), その機体、取り換えす!
>攻撃(対ガイアガンダム), その機体、取り換えす!
取り返す、に修正しておきましょう。
889 hits
ページトップへt
SRC総合支援センター