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【3869】マルチレス追加

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2010年11月01日(月) 02時27分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
SEED(6).lzh ファイルサイズ: 292.3KB
・アストレイゴールドフレーム天ミナについて
今回サラッと、非接触によるマガノイクタチのEN吸収攻撃をMAP兵器として追加しようとしたのですが
大きな問題が浮上しました。
現状こんな風に変えようとしていました


アストレイゴールドフレーム天ミナ
アストレイGF天ミナ, あすとれいごーるどふれーむあまつみな, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 5700, 110
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
戦闘アニメ=アストレイゴールドフレーム
コーディネイター用OS
ハードポイントLv1=アストレイ換装パーツ(G)
ミラージュコロイド
シールド=トリケロス改 (!オオツキノカガミ装備)
格闘武器=トリケロス改 (!オオツキノカガミ装備)
3700, 120, 1100, 115
AACA, GSEEDA_AstraygoldframeAmatuMina.bmp
マガノイクタチ<MAP>,        0, 1, 2, -10,  -, 60, 130, AAAA, -10, 忍奪M全
イーゲルシュテルン,       700, 1, 1, +35, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ツムハノタチ,          1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +25, 武忍(!オオツキノカガミ装備)
トツカノツルギ,         1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武忍
マガノシラホコ,         1300, 1, 2, +10,  -,  5,  -, AACA, +20, 格P実忍
ランサーダート,         1300, 1, 2, +10,  3,  -,  -, AABA, +15, 実P
ビームサーベル,         1500, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武
高ENビームライフル,      1500, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
マガノイクタチ,         2000, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, -10, 突忍奪


しかし、よくよくヘルプを読むと、SRCのシステム的に、HPにダメージを与えないでENだけ吸収する
という攻撃は再現できないんですね。うっかりしてました。
上記案ではダメージ通らず、したがってENも吸収されません。

さらに問題として、そもそもマガノイクタチの非接触EN吸収攻撃は、現在連載中のVS ASTRAYで初使用したもの。
厳密に言えば、2009年度版のMS大全集内において、サラッと天ミナのマガノイクタチが
完成型になっていることが説明させてはいましたが…
これは正確に言えば連載中の作品の討議に地味に抵触しているのではないかと思うところもあります。
今さらネタばれもくそもないんですが。


このような事態を省みて、幾つか方策を考えてみました。

1、MAP兵器版のマガノイクタチを削除し、通常版のマガノイクタチを2P化。戦闘アニメを駆使してそれっぽくごまかす

2、MAP兵器を続投する案。この場合
 (A)ENの吸収を諦め、滅属性化する
 (B)描写の不都合に目をつむり、攻撃力を設定する

3、とりあえず今回での変更を取りやめ、VSASTRAYの討議に丸投げする


・・・私としては3で行こうと思っています。
半ばヤケと言われてもしょうがないのですが、上記したようにマガノイクタチの非接触EN吸収攻撃はVSで初使用したもの
仮に非接触マガノイクタチの追加程度は問題ないとしても、
実際の描写にそってどのような方式がよいかを検討するとすれば、VSの内容にに踏み込んだ話し合いは避けれません
そうなってくると、討議解禁時期がネタばれ防止という観点で設定されている事を省みると
あまりよろしくない事になるだろうと思われるわけです。
そこで、もし反対がないようでしたら、3番の方法を取らせていただきたいと思います。


・愛称関係について

架方さんの案を取り入れ、以下のような形に変更したいと思います。


robot

ルナマリア専用ザクウォーリア
ルナマリア専用ザクウォーリア, るなまりあせんようざうぉーりあ, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 2200, 70
特殊能力
ルナマリア専用ザク愛称変更
戦闘アニメ=ザクウォーリア
コーディネイター用OS
シールド (!ノクティルーカウィザード装備)
ハードポイントLv1=ウィザード
3500, 100, 1000, 90
-ACA, GSEEDD_ZakuWarrior(Lunamaria)(2).bmp
ショルダーアタック,       1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突(!ノクティルーカウィザード装備)
ハンドグレネード,        1200, 1, 2, -10,  4,  -,  -, AAAA, -10, 格P実
ビームトマホーク投擲,      1300, 1, 2,  -5,  1,  -,  -, AACA,  +0, 格P実B(!ノクティルーカウィザード装備)
ビーム突撃銃,          1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ビームトマホーク,        1400, 1, 1, +20,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武(!ノクティルーカウィザード装備)
キャットゥス,          1600, 2, 3, -20,  4,  -,  -, AAAA, -10, 実(!ウィザード装備)


item

スラッシュウィザード
スラッシュウィザード, ウィザード, ウィザード
特殊能力
格闘武器=ファルクスG7
経験値修正Lv1
修理費修正Lv1
愛称変更=スラッシュ$(愛称)
ウィザード愛称=非表示 スラッシュ
100, 0, 0, 0, 0
ハイドラ,           1500, 1, 3, -10,  -,  10,  -, AA-A, +10, B連L8
ファルクスG7,        1700, 1, 1, +15,  -,  20,  -, AAAA,  +0, 武(!バクゥハウンド)
*格闘戦用ウィザード


alias

ルナマリア専用ザク愛称変更
愛称変更=ルナマリア専用ノクティルーカ (ノクティルーカウィザード装備)
愛称変更=ルナマリア専用$(LIndex(Info(ユニット,UnitID(),特殊能力データ,ウィザード愛称),2))ザクW (ウィザード装備)


一通り調べてみたところ、愛称が変化するウィザードの中で一番名称が長いのがノクティルーカの+7文字
ただし、ノクティルーカ装備のザクは、単に「ノクティルーカ」と呼ばれる設定があることもあり、
「ルナマリア専用ノクティルーカ」のようにザクW(P)の部分を削ってやれば、どの組み合わせでも16文字に収まるので
ノクティルーカの愛称変更だけ別枠で指定。
専用ザクの中で一番愛称が長いのはルナマリアとアイザック、ディアッカといった愛称5文字のザク。
「ルナマリア専用ザクW」で10文字。
ノクティルーカを除いた愛称変化するウィザードの中で、一番名称がスラッシュとケルベロスの5文字。
つまり、(現状では)専用ザクシリーズは最大で愛称は15文字という事になるので、上記の方式なんとか収まるという事になります。


地味にアレック専用機とアイザック専用機があるバクゥハウンドは以下のように


robot

アイザック専用バクゥハウンド
アイザック専用バクゥハウンド, MS(SEED), 1, 3
陸, 4, M, 1600, 60
特殊能力
アイザック専用バクゥ愛称変更
戦闘アニメ=バクゥハウンド
コーディネイター用OS
地形適応=地形適応 砂漠 雪原
ハードポイントLv1=ウィザード
3200, 90, 800, 90
-AC-, GSEED-DA_BucueHound(Isaacu).bmp
ビームファングシステム,        1400, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突(!ケルベロスウィザード)


アイザック専用バクゥ愛称変更
愛称変更=アイザック専用$(LIndex(Info(ユニット,UnitID(),特殊能力データ,ウィザード愛称),2))バクゥH (ウィザード装備)


バクゥハウンドにはノクティルーカは付けれないようにしているので、ノクティルーカへの対応は特になし
ケルベロスウィザード付けた時の画像変更は一旦オミット
普通に考えれば全身アイコンが基本でしょうから、各ウィザード装備にアイコンが変化するようにすべきなのでしょうが、
特にバクゥハウンド系のアイコンが来る気配もない現状、アレックがブレイズウィザードを装備したのがほぼ唯一である、
ケルベロス以外のウィザード装備した状態のアイコンというと…
ガイアガンダムのMA形態のアイコンに顔アイコンのみの奴もあったりすることですし、
ひとまずバクゥハウンド系にはウィザードよるアイコン変化には非対応という形としておきたいと思います。


最後にネオ専用ウィンダムとマディガン専用テスタメントの二機
こいつらは〜専用系ですが二機と数が少ない半面、SEED系換装パーツの中では断トツで種類が多いストライカーパック対応機
この二機のためだけに一々「ストライカー愛称=非表示 エール」とか付けていくのも、手間の割には意味がない気がするので


ネオ専用ウィンダム愛称変更
愛称変更=ネオ専用エールウィンダム (エールストライカー装備)
愛称変更=ネオ専用ATソードウィンダム (アナザートライアルソードストライカー装備)
愛称変更=ネオ専用ATランチャーウィンダム (アナザートライアルランチャーストライカー装備)
愛称変更=ネオ専用ガンバレルウィンダム (ガンバレルストライカー装備)
愛称変更=ネオ専用ライトニングウィンダム (ライトニングストライカー装備)
愛称変更=ネオ専用スペキュラムウィンダム (スペキュラムストライカー装備)
愛称変更=ネオ専用サムブリットウィンダム (サムブリットストライカー装備)
愛称変更=ネオ専用キャリバーンウィンダム (キャリバーンストライカー装備)


マディガン専用テスタメント愛称変更
愛称変更=マディガン専用Aテスタメント (エールストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用Sテスタメント (ソードストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用Lテスタメント (ランチャーストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用ATSテスタメント (アナザートライアルソードストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用ATLテスタメント (アナザートライアルランチャーストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用GBテスタメント (ガンバレルストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用LTテスタメント (ライトニングストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用SCテスタメント (スペキュラムストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用SBテスタメント (サムブリットストライカー装備)
愛称変更=マディガン専用Cテスタメント (キャリバーンストライカー装備)


このように愛称変更を一つ一つ指定してやり、aliasでまとめるシンプルな方法を継続
特にマディガン専用テスタメントは愛称がかなり長くなるので、略称を多用する必要があるのも理由です。


各種データの細部につきましては、添付したデータをご覧ください

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