- 名前
-
紫苑
- 投稿日時
- - 2011年05月25日(水) 22時46分 -
- 設定
-
# データコンセプト
# ・やや高いHP・装甲は普通・運動性は低めでLサイズ。ただし同調率修正が入る軽減フィールド持ち
# ・理論上、無限にエネルギーを精製するコア。また、作中内における無補給状態での長時間ミッションや長距離移動後の戦闘描写からEN回復Lv1
# ・EN回復機能を持つため、攻撃・防御両面において燃費は悪目。対単機戦には強いが、ザコが数で迫ってくると苦戦するように(作中25話など)
# ・シンクロドライブ搭載で一部性能に搭乗者補正がかかる(運動性・レイヤーフィールド強度・慣性制御を用いた攻撃方法)
# ・インベル及びネーブラのサイドアーム(旧名称:セカンドアーム)はドロップ破砕用の腕のため、無消費・低命中補正の武器に
# テンペスタースの格闘及びヒエムスのアームクローはサイドアームの劇中でサイドアーム的な役割を担っているため、やや色付け。
# ヌービアムはサイドアームを装備しない(ワイヤーアンカーユニット装備)
# ・サイドアームにはシールド(ブロッキング)的な意味合いもあるが、軽減フィールド・阻止と防御技能が充実しているので装甲部分とみなす
# ・重力と慣性の制御により、常に浮遊した状態のためホバー移動を追加。接地に関しては脚部に接地用クローが存在
# ・隕石迎撃機能として設定されているトレークハイト・ブレッヒャーを迎撃レベルで発動する阻止技能に設定
# 作中ではライブシュート同士の相打ちや、後期OPでの砲弾を押し潰すなどの描写がされている
# ・作中で重力及び慣性制御能力が機能している攻撃には『重貫L3浸シ|R』属性を付加
############################################################################################################################################
# プロメテウス1・インベル
# コードネーム:プロメテウス・ワン
# マスター:天海春香 如月千早
# 頭頂高:38.83m/重量:232.27t(標準ミッション時)
# ・最初に作られたiDOLのため、基本性能はやや低め。担当マスターの高い補正値でカバー
# ・火力偏重のパワータイプ
# ・コラプサー(ファウストシュラーク)装備は作中22話(初戦闘は23話)から。サイドアームをさらに巨大な腕に換装した事から後期時の格闘性能強化
# ・『ツイン・ライブシュート』は作中12話における攻撃。原作再現時の場合、序盤Disable推奨
# ・itemフォルダにある『春香用カラーリング』及び『千早用カラーリング』を用いて色の変更を想定
# 作中における胸部のカラーリング変更は青(1話〜7話)→ピンク(8話〜19話)→白(20話〜25話)→ピンク(26話)
# 作中24話・25話においては胸部カラーリングが白の状態で春香が搭乗している
プロメテウス1・インベル
インベル, iDOL, 1, 2
空陸, 4, L, 6000, 150
特殊能力
変形=変形 プロメテウス1・インベル(巡航形態)
コア(iDOL)
EN回復Lv1
レイヤーフィールド
阻止Lv6=トレークハイト・ブレッヒャー !接 迎撃 30
ホバー移動
5200, 210, 1100, 60
AACA, IMASX_ImberU.bmp
格闘, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
サイドアーム, 2000, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +10, 突
ライブシュート, 2300, 1, 1, -10, -, 50, 100, AAAA, +0, 突重貫L3浸シ|R
ツイン・ライブシュート, 2800, 1, 1, -10, -, 100, 120, AAAA, +20, 突重貫L3浸シ|R
プロメテウス1・インベル(巡航形態)
インベル, iDOL, 1, 2
空, 5, L, 6000, 150
特殊能力
変形=変形 プロメテウス1・インベル
コア(iDOL)
EN回復Lv1
レイヤーフィールド
5200, 210, 1100, 55
A--A, IMASX_Imber(F).bmp
体当たり, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
プロメテウス1・インベル(後期型)
インベル, iDOL, 1, 2
空陸, 4, L, 8000, 170
特殊能力
コア(iDOL)
EN回復Lv1
レイヤーフィールド
阻止Lv6=トレークハイト・ブレッヒャー !接 迎撃 30
ホバー移動
戦闘アニメ=プロメテウス1・インベル (!インベルマスター)
5600, 240, 1200, 60
AACA, IMASX_Imber(C).bmp
格闘, 1800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 突
コラプサーアーム, 2200, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +10, 突
ライブシュート, 2500, 1, 1, -10, -, 50, 100, AAAA, +0, 突重貫L3浸シ|R
ツイン・ライブシュート, 3000, 1, 1, -10, -, 100, 120, AAAA, +20, 突重貫L3浸シ|R
ファウストシュラーク, 3200, 1, 4, -10, -, 150, 130, AAAA, +0, 格重貫L3M全シ|R
#L・ファウストシュラーク, 3500, 1, 1, +0, -, 120, 150, AAAA, +10, 突重貫L3浸シ|R
## ラスト・ファウストシュラーク。最終話の再現仕様武装
## "武器BGM=L・ファウストシュラーク IMASX_OP2.mid"(二期OP『残酷よ希望となれ』)とするとよりらしいかも
############################################################################################################################################
# プロメテウス2・ネーブラ
# コードネーム:プロメテウス・ツー
# マスター:水瀬伊織 菊地真(三浦あずさ)
# 頭頂高:37.90m/重量:228.4t(標準ミッション時)
# ・インベルの次(10年後)に完成したiDOL
# ・防御力が高め、運動性もやや高め、火力は平凡
# ・ツィードラート装備は作中21話(初戦闘は23話)から。サイドアームを巨大なクローアーム(爪を鋏状に展開可)に換装
# ・ツィードラートアームのK属性はツィードラートの後方部分についているブースター部分を利用して相手を弾き飛ばすため(作中23話 vsヒエムス戦)
# ・ツィードラートによる射出攻撃は本来、一度攻撃を行うとクローと本体を繋いでいるワイヤー部分が切れてしまうため、一度攻撃を行うと使用不可となる
# そのため、作中25話では予め予備のツィードラートを用意して、攻撃後にツィードラートをパージして新たなツィードラートを装着して戦った
# データ内に置いて弾数指定をせずにEN消費のみなのはそれを考慮して(戦闘アニメで予備のパーツをどこからか持ってきて装着をSRW的に再現)
プロメテウス2・ネーブラ
ネーブラ, iDOL, 1, 2
空陸, 4, L, 5000, 140
特殊能力
変形=変形 プロメテウス2・ネーブラ(巡航形態)
コア(iDOL)
EN回復Lv1
レイヤーフィールド
阻止Lv6=トレークハイト・ブレッヒャー !接 迎撃 30
ホバー移動
5400, 200, 1300, 65
AACA, IMASX_NebulaU.bmp
格闘, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
サイドアーム, 1800, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +10, 突
ライブシュート, 2200, 1, 1, -10, -, 50, 100, AAAA, +0, 突重貫L3浸シ|R
プロメテウス2・ネーブラ(巡航形態)
ネーブラ, iDOL, 1, 2
空, 5, L, 5000, 140
特殊能力
変形=変形 プロメテウス2・ネーブラ
コア(iDOL)
EN回復Lv1
レイヤーフィールド
5400, 200, 1300, 60
A--A, IMASX_Nebula(F).bmp
体当たり, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
プロメテウス2・ネーブラ(後期型)
ネーブラ, iDOL, 1, 2
空陸, 4, L, 7000, 160
特殊能力
コア(iDOL)
EN回復Lv1
レイヤーフィールド
阻止Lv6=トレークハイト・ブレッヒャー !接 迎撃 30
ホバー移動
戦闘アニメ=プロメテウス2・ネーブラ (!水瀬伊織)
5800, 220, 1400, 70
AACA, IMASX_Nebula(C).bmp
ツィードラートアーム, 1900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 突KL0
ライブシュート, 2300, 1, 1, -10, -, 50, 100, AAAA, +0, 突重貫L3浸シ|R
ツィードラート, 2500, 1, 4, -10, -, 60, 120, AABA, +10, 格有実重貫L3浸シ|R
############################################################################################################################################
# プロメテウス3・ヌービアム
# コードネーム:プロメテウス・スリー
# マスター:如月千早 萩原雪歩
# 頭頂高:41.61m/重量:234.2t
# ・ネーブラと同時期に製造されたiDOL
# ・作中6話において防御面を犠牲に格闘時の能力を強化したフレームに換装した事から、運動性を高めに防御力を低めに
# ・サイドアーム部分にワイヤーアンカーを装備しているため、サイドアームはなし。後半ではシュープボーラーに換装される
# ・シュープボーラー装備は作中23話から。連結する事で巨大な射撃武器に変形する
# ・ボディそのものはモンデンキント製のため、変形機構が存在すると思われるが作中ではなし
# ・シュープボーラーは「あらゆる物質を貫通」するとの設定だが、SRCにおける貫属性の定義とは離れているため高CT補正とする
プロメテウス3・ヌービアム
ヌービアム, iDOL, 1, 2
空陸, 4, L, 5500, 150
特殊能力
コア(iDOL)
EN回復Lv1
レイヤーフィールド
阻止Lv6=トレークハイト・ブレッヒャー !接 迎撃 30
ホバー移動
5000, 200, 1000, 80
AACA, IMASX_NubilumU.bmp
ワイヤーアンカー, 0, 1, 3, -10, 2, -, -, AABA, +20, 実有引縛永
格闘, 1700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 突
ライブシュート, 2200, 1, 1, -10, -, 50, 100, AAAA, +0, 突重貫L3浸シ|R
プロメテウス3・ヌービアム(後期型)
ヌービアム, iDOL, 1, 2
空陸, 4, L, 7500, 170
特殊能力
コア(iDOL)
EN回復Lv1
レイヤーフィールド
阻止Lv6=トレークハイト・ブレッヒャー !接 迎撃 30
ホバー移動
戦闘アニメ=プロメテウス3・ヌービアム (!萩原雪歩(狂気))
5400, 220, 1100, 80
AACA, IMASX_Nubilum(C).bmp
格闘, 1700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 突
ライブシュート, 2200, 1, 1, -10, -, 50, 100, AAAA, +0, 突重貫L3浸シ|R
シュープボーラー, 2600, 1, 5, -10, -, 50, -, AAAA, +30, 重
############################################################################################################################################
# プロメテウス4・テンペスタース
# コードネーム:プロメテウス・フォー
# マスター:双海真美
# 頭頂高:46.35m/重量:256.3t
# ・本編開始前で最新式のiDOL、ただし完成後の実験中にマスターの一人『双海真美』を連れたまま消失
# ・作中での戦闘描写は19話のみ。マスターを乗せずに単機でインベル(千早搭乗)・ヌービアム(雪歩搭乗)を圧倒
# そのため能力値は例外的に全能力が際立っている(マスター補正もないためレイヤーフィールドも基本値から強化)
# ・漫画版では双海姉妹を乗せて戦闘描写があるものの、漫画版二巻が発売されない以上は漫画版データの反映が出来ない
# ・製作されたのが夜明けの紫月事件以降のためか対iDOL用武装と思われるレーザーユニットを装備
# ・腕部はマニュピレーターがなく最初から対ドロップ破砕用の腕となっている。漫画版では先を展開し糸鋸状の刃がついたクローとなる
プロメテウス4・テンペスタース
テンペスタース, iDOL, 1, 1
空陸, 4, L, 10000, 180
特殊能力
コア(iDOL)
EN回復Lv1
レイヤーフィールド(強)
阻止Lv6=トレークハイト・ブレッヒャー !接 迎撃 30
ホバー移動
6000, 250, 1500, 85
AAAA, IMASX_TempestasU.bmp
レーザー, 1600, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B
格闘, 1800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 突
ライブシュート, 2400, 1, 1, -10, -, 50, 100, AAAA, +0, 突重貫L3浸
############################################################################################################################################
# プロメテウス5・ヒエムス
# コードネーム:プロメテウス・ファイブ
# マスター:菊地真
# 頭頂高:40.87m/重量:249.4t
# ・作中18話から登場したプロメテウスシリーズでは唯一の対iDOL戦闘用設計
# ・インベルやネーブラ、ヌービアムと違い後期型が存在しないため、前期と後期の中間に近い性能
# ・右腕に蟹鋏のようなアームクロー(ただし最大展開しても相手を挟める程ではない)、左腕は実弾を発射するアームキャノンと武装化されている
# ・トゥリアビータ製のため、変形機構は存在しない。また目の部分が複眼のようになっている
プロメテウス5・ヒエムス
ヒエムス, iDOL, 1, 2
空陸, 4, L, 7000, 150
特殊能力
コア(iDOL)
EN回復Lv1
レイヤーフィールド
阻止Lv6=トレークハイト・ブレッヒャー !接 迎撃 30
ホバー移動
5600, 210, 1200, 75
AACA, IMASX_HiemsU.bmp
アームキャノン, 1600, 1, 4, -10, 6, -, -, AABA, +20, 実
アームクロー, 1800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
ライブシュート, 2300, 1, 1, -10, -, 50, 100, AAAA, +0, 突重貫L3浸シ|R
############################################################################################################################################
# エピメテウス
# コードネーム:エピメテウス・ワン
# マスター:リファ
# 頭頂高:31.63m/重量:227.5t
# ・人工のコアを使用して製造された量産を前提にされたiDOL
# ・プロメテウスシリーズに比べ10m近く小さいサイズとなっている。そのため比較して運動性に秀でている
# ・リファ機と量産型の外見的違いは頭部形状が異なる事
# リファ機のみ額部分に突起状の鶏冠のようなパーツがついている(の割には重量設定は量産型と一緒)
エピメテウス1
エピメテウス, エピメテウスシリーズ, 1, 2
空陸, 4, L, 6500, 180
特殊能力
コア(エピメテウス)
EN回復Lv1
レイヤーフィールド
阻止Lv6=トレークハイト・ブレッヒャー !接 迎撃 30
ホバー移動
4800, 180, 1100, 90
AACA, IMASX_Epimetheus(R).bmp
格闘, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 突
ワイヤーアーム, 1700, 1, 3, -5, -, 10, -, AABA, +0, 格実有
ライブシュート, 2100, 1, 1, -10, -, 50, 100, AAAA, +0, 突重貫L3浸シ|R
#エピメテウス一斉攻撃, 2400, 1, 2, +10, 3, -, 110, AAAA, +10, 複実P
## 中ボス格として出す時の捏造武装、最近のSRWで流行してるタイプの攻撃
## 後期OPの方で大量のエピメテウスでインベルに襲い掛かるシーンがある・・・が、直後のカットでファウストシュラークで全滅
############################################################################################################################################
# 量産型エピメテウス
# コードネーム:エピメテウス・ワン
# マスター:なし(推奨パイロット エピメテウスシリーズ(汎用))
# 頭頂高:31.63m/重量:227.5t
# ・エピメテウスシリーズの正式仕様
# ・重力制御における浮遊移動はしているが、作中においてレイヤーフィールドの形成はしていない
# (マスター不在かつ人工的なコアによる仕様? iDOLはマスターなしでもレイヤーフィールドそのものの展開は可能)
量産型エピメテウス
量産型エピメテウス, りょうさんがたえぴめてうす, エピメテウスシリーズ, 1, 2
空陸, 4, L, 5000, 120
特殊能力
コア(エピメテウス)
EN回復Lv1
ホバー移動
4500, 160, 1000, 85
AACA, IMASX_EpimetheusU.bmp
格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 突
ワイヤーアーム, 1600, 1, 3, -5, -, 10, -, AABA, +0, 格実有
651 hits
ページトップへt
SRC総合支援センター