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ぶれーかー
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- - 2011年09月05日(月) 02時41分 -
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zoids(2).zip
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全開から長く時間が空いて申し訳ない。ぶれーかーです
忙しい事が重なるときって重なりますよね・・・
>さとをさん
そろそろ夏も終わろうかと言う時期になってしまって台風で本当に空が泣き出しちゃったりするぐらい
ほったらかしにしていてすみませんでした
>☆こんせぷと
>○オーガノイド
>普通にサブパイロットとして乗せてもいいのではないでしょうか。
>乗せずに戦う方が珍しかったですし。
>あと、最初は乗せないでHP減ってから乗せるのは何だかなーと。最初からジークと一緒に全力でぶつかるのがバンらしいんじゃないかなーとも思うのです。
>乗せると機体がよみがえるってのは「らしい」んですけどねー。
個人的にはオーガノイドの合体は特殊能力として残しておきたいですね。
やはり初代ゾイドといえばオーガノイドの合体による再生・パワーアップだと思うので。
見返してみた感じ、結構オーガノイドなしで戦う機会も多いんですよね。
最終話なんてデススティンガーとデスザウラー戦、丸々ジークなしで乗り切りましたから。
あと敵でレイブンとかが出てきたとき、削りきれなくて次のターンでオーガノイド合体でHP回復!?
なんて事態になってくれるとそれはそれは面白いボス戦になるかなと。
>☆ゆにっと
>○ゾイドグスタフ(ムンベイ仕様)
>宇宙適応あってもいいのではー。
>あと僕らの共和国最強ゾイド・ゴジュラスたん(後半やられ役ですがッ)より装甲が高いのもちょっと。
>HP回復ありますし、装甲ちょい減らしてHPに盛ってもいいのではないでしょうか。
今回のデータ、基本的にバトスト版のデータをベースに弄ってるんですが、装甲値は実はバトスト版の無印グスタフから変わってないんですね。
個人的には、設定に違いのないもの以外はバトスト版を使用してもらうことを想定しているので、無印版より装甲が落ちるのもどうかなと。
下げるならバトスト版のもの込みで下げるべきかと思うのでしょうがいかがでしょうか?
宇宙適応は・・・ 正直グスタフのあのモゾモゾした動きで宇宙を這い回るのは違和感があるのですが・・・
まあ、きっとディじいさんがスペシャルなブースターでなんとかしてくれるでしょう。
ムンベイ機の特典ということでBを付けておきましょう。
>○ゾイドデスザウラー(アニメ)
>EN回復とか持っててもいいのではないでしょうか。背中に扇風機ついてますし。
>ついでに宇宙Aでもいいのではないでしょうか。ボスですから。
バトスト版の改定のほうで、荷電粒子砲用の静電気を吸入するための装備を、EN回復で再現するのはおかしいんじゃないか?
ということでEN回復をはずした経緯があるので、いかがなものかなと。
まあ、アニメ版は破壊の魔獣なので、EN回復持っててもおかしくないとは思うのですが。
宇宙適応は・・・ ゾイドが宇宙で自由に動き回るというのも体型的に想像できませんし、
原作的に考えても基本地上戦メインとなるかなと。
ボスで宇宙Aなら、後にアニメ版セイスモとかが作られても宇宙Aなのかな? と考えるとさらに違和感が
>○ゾイドブレードライガー(バン仕様)
>合体技=キャノンファランクスの存在に感涙ッ。
>ですが、突属性なのでいろいろ残念なことに。少なくともバン側で発動させる場合は「格合」でいいのではないでしょうか。
確かにアレを切り払えるのはどうかと思いますね。ブレードライガー自身はただの体当たりしてるだけと考え
突にしていましたが、格に変えておきましょう・
>あと、前期ともども、ジークと二人乗りなこと・武器強化Lv2を差し引いても、ブレードアタックをもうちょい強くしてもいいのではないでしょうか。もう+200くらいは許容範囲ではー。
そうなってくるとジェノブレイカーの荷電粒子砲に追いついてしまうんですよね。
2500前後の火力はもっと派手な攻撃かますゾイドに譲ってブレードライガーはそこそこの火力とそこそこの燃費系のデザインにしたいかなと。
オーガノイド合体したときの2500の攻撃力なら十分後半のボス戦もこなせる威力ですし。
>○ゾイドディバイソン(トーマ仕様)
>マップ版のメガロマックスは、描写的にM投L1のほうがいいような?
>トーマの分際で便利すぎるだろってことならM扇でも構いませんがッ。
メガロマックスの着弾については割りと描写にブレがあって、正面にズドーン! でも、上から投下式でズドドン!
でも間違ってはいないんですが・・・
トーマの性格的には前者の方があってるかなと。一応脇役キャラがあんまり便利になってもなんですし。
現状でも、気合一発メガロマックス。しかも他の実弾系と消費が被らないEN性、と
かなり砲撃ユニットとしては便利になってると思うのです
>☆ぱいろっと
>○バン=フライハイト
>攻撃力控えめですし、勇気より魂が欲しいところではないでしょうか。
>多人数乗りですし、勇気みたいな複合SPより単体の方が好ましいんじゃなかろうかという個人的な趣味もッ。
>あとやっぱ集中欲しいですね。突撃→集中、勇気→魂、加えてジークかバンかどちらかに気合を希望しますー。
>開幕気合でシールドアタック(ブレードアタック)くらい使えてもいい、いやむしろ使えるべきですッ。
魂も考えましたが、あえて勇気にしてみました。
理由としては、1つは「グラビティキャノンで飛び出すなんて勇気あるなー」と思ったこと。・・・まあこれは置いておいて
二つ目は、シールド、ブレードライガーのユニット特性ですね。
これは集中をもたせなかったことに関係するのですが。
バトスト作ってるときはあまり気にしていなかったのですが、Eシールドが対ザコ戦で相当硬いんです。
場合によっては気力上げようのザコ(ゾイドで言えばレブラプターとか?)では全くダメージが通らないぐらい。
そこで、あえて「集中」をはずして回避率を落とし、Eシールドへの依存性をあげることでEN消費をあげよう、と。
通常、EN消費系の武器がそこまで多くないリアル系でバリアによるEN消費と言うのは微々たるものなのですが、
ゾイドの場合固定武装が多いこともあって、(とくにライガー系とかは)割とENを使います。
こうすることで、かわすしたまに当たってもノーダメージ、というちょっと強すぎる性能から
そこそこ当たって、耐えるんだけどENが削られていく、という弱点を作ってやりたいと。
しかしそうなってくると、今度はボス戦で完全防御系SPがないのが辛くなってきます。
そこでオーガノイドに合体してやると、攻撃力の上昇やHPの回復でボス戦準備が整うとともに
ジークの忍耐が使えるようになってボスにも安心して攻撃が与えられるようになる、と。
逆に、このようなブレードライガー前提のSP構成とすることで、他のゾイドへの乗換えを抑制するという狙いもあります。
ゾイドは一体どの機体に乗り換えるのかは、シナリオがどのゾイドを登場させるかによるため
上限が読めないところがあるので。
ただ、このようなSP構成であると、バンは基本的にジークと合体しなければ安心してボスを殴れません。
最終話でジークなしでデスザウラーとやりあったこともあり、最終的には、1人でもボスを殴れるようになって欲しいなと。
そこで「勇気」という複合SPを選択しました。これなら一回ボスに一撃加える分には安心していけるだろうと。
あとやっぱり、ブレードライガーは一撃大火力なイメージは薄いかナァと。
気合は・・・そうですね、原作的に言えばブレードアタックってあんまり使わないので、
しょっぱなからバンバン使えるのは原作的には外れることになりますね。
データ上のブレードアタックは、ブレードとシールド同時展開のあれを想定しているので。
まずはレーザーブレードでサクサク切り捨てたあと、たまった気力でブレードアタック!
のほうがらしいと思うのですがどうでしょうか?
必要気力も110なので、ブレードアタックが使えるようになるまではアットいう間でしょう。
>○フィーネ=エレシーヌ=リネ
>デスザウラー戦で搭乗してるので、掛け合いを用意しましょうよ〜。
>あと信頼→絆、祝福→幸運で。ジークと三人乗りを考えると、サポートSPはちょっと抑えた方がよろしいかとー。
掛け合いにかんしてはもうちょっと弄って稿が移ったときぐらいにお披露目します。
といっても、初期フィーネはあんまり戦闘にからまないので、後期フィーネをベースにでっち上げることになると思いますが。
フィーネは注釈にも書きましたが、基本的におまけキャラ、隠しキャラを想定しており、
ジークとの三人乗りは実用レベルではあまり想定していません。
それでも一応三人乗りしたときのことを考えて、自分がけのSPの増加=ブレードライガーの戦闘力強化が容易になり過ぎないように
という意識で、他人がけサポートSPに傾けてみたのですが。つまり、サポートSPタンクが1つくっつく、みたいな運用を想定。
また、ご提案のSP変更なのですが、信頼を絆に変更するというのは抑えることになるのでしょうか?
確かに消費が重くなる分気軽に使えなくはなりますが。
祝福→幸運は・・・ 確かに他人がけできなくなるという意味では弱体化ですが、逆にいうと自機(大抵バンのブレードライガー)
に幸運賭ける分には低燃費化してるとも言え…
抑えてることになるのかな、という疑問が
>○アーバイン
>狙撃か突撃が欲しいのと、ひらめき遅いのがきついですね。
>必中→ひらめき、ひらめき→狙撃or突撃でいかがでしょう。
格闘か射撃かといえば間違いなく射撃がたなのですが、狙撃キャラかというと違うので、狙撃は却下で。
ライトニングサイクスへの乗換えを考慮すると突撃でしょうか。
必中をひらめきに、ひらめきを突撃に差し替えでどうでしょうか
>○オコーネル(ゾイド)
>>オコーネル(ゾイド)
>>ハーマン,
>誰だお前ーッ!?
アイコン指定ともども訂正しておきます
>○カール=リヒテン=シュバルツ
>>痛撃, 15, 熱血, 22
>Lv22で擬似魂はどーにかした方がよろしいかとー。
>ウルトラザウルス三人乗りを考慮すると、痛撃維持で熱血を忘れるべきです。ええ。
>差し替え先は威圧、助言、気合とか、その辺でどうでしょう。
では助言と差し替えで
>○トーマ=リヒャルト=シュバルツ
>>サイボーグ=ビーク, 1
>凄く誤解されそうなので、ビークはSP偵察とあとふたつくらい持たせて別にパイロット化した方がいいのではー。
Vガンダムのハロのような例もあるので絶対ではないのですが、別パイロット化するほどのものではないかなと。
プレイ中はサイボーグと表示されるわけではないですし。
>○ロイヤル仮面とその中の人
>号令はハーマンが持ってるので、こっちは鼓舞でいいのでは。
ではそのように
>○オーガノイドアンビエント
>>オーガノイドアンビエント
>>スペキュラー
>えーと、この辺よく覚えてないのですが、愛称はこれでいいんでしたっけ。
アンビエントに訂正しておきます
>ちゃあしゅうさん
>バン
>オーガノイドによる補正が強過ぎて、
>完全に乗り換え非前提になっているのは
>リアル系としてどうかと思います。
>少なくとも現状の仕様ならばバンは乗り換え不能にしておかないとマズいかと。
>将来ライガーゼロとかも控えてる訳で。
オーガノイド合体の効果からEN回復を除外するということでどうでしょうか?
まだ補正が強いようであれば、攻撃力の強化をLv2から1へ低下させようと思いますがいかがでしょうか?
>メッセージが叫び系比率が高めなのが気になります。
>出来ればもう少しセリフ系、掛け合いが欲しい。
こちらは次項までに変更を加えておこうとおもいます。
>アーバイン
>SPがガチ過ぎて若干面白みに欠けるような。
>必中外して、直撃、狙撃、突撃など動きに変化の出るSP追加希望です。
さとをさんへのレスで必中をはずして突撃へ変更してみたおりますが、いかがでしょうか
>ムンベイ
>メインキャラ3人揃って加速持ちはちょっと多過ぎでは。
>グスタフとの相性良化の為にも、応援、介抱、助言、看破あたりとの差し替え希望。
どうも火の玉ムンベイに引きづられたようです。
応援と入れ替えでいかがでしょうか?
>HOLICさん
><ロボット>
>DFブロッケイド重いですね…。
確かに数値がおかしいですね
消費を30に低下でどうでしょう。どうも適正コストが図りにくい技ですが・・・
>赤仮面
読み仮名を振っておきます
>ムンベイ
GF編のムンベイのパイロットクラスにウルトラザウルスを追加しましょう
第一部のほうにもつけたほうが良いですかね?
GF編でシャドーのジェノブレイカー憑依時間が進化してますけど仕様でしょうか?
ミスですね。3ターンに統一しておきます。
>バン=フライハイト(GF)
>ダミー技能に=が抜けてます。
訂正しておきます
>ヒルツが愛称レイブンでシャドーを呼ぶようになってます。
それぞれ訂正しておきます
>オーガノイドアンビエント
愛称を訂正します
>>バン=フライハイト(GF)
>攻撃(対)
>バン=フライハイト(GF)(回避), 貴様こそ、ゾイドに乗る資格はない!
>誰に対してでしょうか。
リーゼですね。訂正しておきます
>対ヒルツ(ゾイド)以外のところではヒルツという文字列に反応しますけど大丈夫でしょうか?
(ゾイド)を足しておきましょう
>テキストだと末尾に余計な矢印が出ます。
消しておきましょう
>格闘武装でも同様に発射するんでしょうか。
射撃武器用に変更しましょう
>ユニット愛称ではストームソーダーです。
訂正しておきます
>>レイヴン(GF)
>攻撃(対)
>レイヴン(GF)(攻撃), またお前か
>誰に対してでしょうか。
リーゼですね。訂正しておきます
>セリフ抜けてます。
コピペミスですね。消しておきましょう
>ヒルツという文字列に反応しますけど大丈夫でしょうか?
こちらも(ゾイド)を追加しておきましょう
>集束荷電粒子砲<MAP>(対バン=フライハイト(GF))
>レイヴン(GF)(攻撃), バン、君には特別大きなのをあげよう
>MAPで相手の指定はできるんでしょうか。
どうやらできないようですね。
おとなしく通常版荷電粒子砲の台詞に変えておきましょう
>=から・になっています。
メッセ中ならどちらでもいい気がしますが、訂正しておきましょう
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