- 名前
-
ぶれーかー
- 投稿日時
- - 2011年10月31日(月) 00時46分 -
- 設定
-
##ディガルド討伐軍
ゾイドムラサメライガー
ムラサメライガー, ゾイド(ルージ=ファミロン専用), 1, 2
陸, 4, M, 5400, 160
特殊能力
HP回復Lv1
変形=エヴォルト ゾイドハヤテライガー ゾイドムゲンライガー
3500, 150, 1100, 105
-ABB, ZOIDSG_MurasameLiger.bmp
テイルブレード, 1200, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +10, 突Q
3連装キャノン, 1300, 2, 4, +10, 10, -, -, AAAA, +0, -
ストライクレーザークロー, 1700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ソードキャノン, 1700, 1, 2, +10, 6, -, -, AAAA, +0, P
クラッシュバイト, 1900, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 突
ムラサメブレード, 2300, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +10, 武リ
#HP回復はやや誇張気味だが、作中ラストの超再生力の再現として。
#封印しておき、終盤イベントで解除ぐらいを想定
#ルージ専用にしてみたが・・・ あれ?ルージがムラサメライガーにしか乗れないだけで、
#ムラサメライガーには誰でも乗れるんだっけ?
ゾイドハヤテライガー
ハヤテメライガー, ゾイド(ルージ=ファミロン専用), 1, 2
陸, 5, M, 5400, 160
特殊能力
戦闘アニメ=ムラサメライガー
HP回復Lv1
変形=エヴォルト ゾイドムラサメライガー ゾイドムゲンライガー
3200, 150, 1000, 120
-ABB, ZOIDSG_HayateLiger.bmp
テイルブレード, 1100, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +10, 突Q
ストライクレーザークロー, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
クラッシュバイト, 1800, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 突
ムラサメディバイダーナイフ, 2100, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +0, 武連L2リ
#↓のムゲンライガーもそうだが、2本ある刀は左右で名前が違うため、スパロボを参考にした武装名に
ゾイドムゲンライガー
ムゲンライガー, ゾイド(ルージ=ファミロン専用), 1, 2
陸, 4, M, 5400, 160
特殊能力
戦闘アニメ=ムラサメライガー
HP回復Lv1
変形=エヴォルト ゾイドムラサメライガー ゾイドハヤテライガー
4500, 150, 1300, 100
-ABB, ZOIDSG_MugenLiger.bmp
テイルブレード, 1400, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +10, 突Q
3連装グラビティキャノン, 1500, 1, 4, +10, 6, -, -, AAAA, +0, -
ストライクレーザークロー, 1800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
クラッシュバイト, 2000, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 突
マサムネムラサメブレード, 2600, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +10, 武連L2リ
ゾイドソードウルフ
ソードウルフ, ゾイド, 1, 3
陸, 4, M, 4500, 140
特殊能力なし
3200, 140, 1000, 95
-ABB, ZOIDSG_SwordWolf.bmp
テイルブレード, 1200, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +10, 突Q
208mm2連装Sキャノン, 1400, 2, 3, +10, 6, -, -, AAAA, +0, -
ストライクザンクロー, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
Eバイトファング, 1700, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 突
Eハイパーキャノン, 1900, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +5, -
ダブルハックソード, 2100, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 突リ
ゾイドソードウルフクラッシャー
ソードウルフクラッシャー, ゾイド, 1, 3
陸, 4, M, 4600, 140
特殊能力
戦闘アニメ=ソードウルフ
3300, 150, 1000, 105
-ABB, ZOIDSG_SwordWolfCrusher.bmp
テイルブレード, 1200, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +10, 突Q
208mm2連装Sキャノン, 1400, 2, 3, +10, 6, -, -, AAAA, +0, -
ストライクザンクロー, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
Eバイトファング, 1700, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 突
バイオクラッシャー<衝撃波>, 1900, 1, 2, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 格Pリ
Eハイパーキャノン, 1900, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +5, -
バイオクラッシャー, 2300, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 突リ
ゾイドランスタッグ
ランスタッグ, ゾイド, 1, 3
陸, 4, M, 4500, 140
特殊能力なし
3300, 130, 1100, 95
-ABB, ZOIDSG_Lanstag.bmp
4連装小型ショックカノン, 1400, 2, 4, +10, 10, -, -, AAA-, +0, -
スラスターランス, 1600, 1, 1 , +20, -, 5, -, AAAA, +0, 突リ
ブレイカーホーン, 2000, 1, 1, -10, -, 20, -, AAAA, +10, 突リ
ゾイドランスタッグブレイク
ランスタッグブレイク, ゾイド, 1, 3
陸, 4, M, 4600, 140
特殊能力
戦闘アニメ=ランスタッグ
3500, 140, 1200, 95
-ABB, ZOIDSG_LanstagBreak.bmp
4連装小型ショックカノン, 1400, 2, 4, +10, 10, -, -, AAA-, +0, -
スラスターランス, 1600, 1, 1 , +20, -, 5, -, AAAA, +0, 突リ
トゥインクルブレイカー, 2200, 1, 1, -10, -, 20, -, AAAA, +10, 突リ
ゾイド量産型ランスタッグ
量産型ランスタッグ りょうさんがたらんすたっぐ, ゾイド, 1, 3
陸, 4, M, 2300, 100
特殊能力
戦闘アニメ=ランスタッグ
3100, 110, 1100, 85
-ABB, ZOIDSG_LanstagMP.bmp
4連装小型ショックカノン, 1400, 2, 4, +10, 10, -, -, AAA-, +0, -
ラッシュランス, 1400, 1, 1 , +20, -, 5, -, AAAA, +0, 突
プレスホーン, 1800, 1, 1, -10, -, 20, -, AAAA, +10, 突
ゾイドランスタッグ(ソウタ機)
ランスタッグ・ソウタ, ゾイド, 1, 3
陸, 4, M, 4500, 140
特殊能力
戦闘アニメ=ランスタッグ
3300, 130, 1100, 95
-ABB, ZOIDSG_Lanstag(Souta).bmp
4連装小型ショックカノン, 1400, 2, 4, +10, 10, -, -, AAA-, +0, -
ビーストスレイヤー, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
ブレイカーホーン, 2000, 1, 1, -10, -, 20, -, AAAA, +10, 突リ
ゾイドレインボージャーク
レインボージャーク, ゾイド, 1, 3
空, 4, M, 4500, 140
特殊能力なし
3000, 110, 900, 105
A--B, ZOIDSG_RainbowJerk.bmp
パラクライズ, 0, 1, 1, +0, -, 5, -, AAAA, +20, S
アイアンフィットネイル, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
2連装シュツカランチャー, 1400, 1, 2, +10, 10, -, -, AAAA, +0, P
ゴールデンビーク, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
2連装ピンポイントレーザー, 1600, 2, 3, +0, -, 15, -, AACA, +10, B
フェザーカッター, 2000, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +15, 突リ
ゾイドレインボージャークウインド
レインボージャークウインド, ゾイド, 1, 3
空, 5, M, 4600, 140
特殊能力
戦闘アニメ=レインボージャーク
3100, 120, 900, 115
A--B, ZOIDSG_RainbowJerkWind.bmp
パラクライズ, 0, 1, 1, +0, -, 5, -, AAAA, +20, S
アイアンフィットネイル, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
2連装シュツカランチャー, 1400, 1, 2, +10, 10, -, -, AAAA, +0, P
ゴールデンビーク, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
2連装ピンポイントレーザー, 1600, 2, 3, +0, -, 15, -, AACA, +10, B
フェザーカッター, 2200, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +15, 突リ
ゾイドデッドリーコング
デッドリーコング, ゾイド, 1, 3
陸, 3, M, 4500, 140
特殊能力
ハイパーモードLv3=封印の左手 ゾイドデッドリーコング(封印解除)
4600, 180, 1300, 95
-ABB, ZOIDSG_DeadlyKong.bmp
アームバルカン, 1100, 1, 2, +30, 10, -, -, AABA, -20, P連L10
ショルダーショックキャノン, 1400, 1, 3, +10, 10, -, -, AAAA, +0, -
パイルバンカー, 1600, 1, 1, +15, 6, -, -, AAAA, +20, 突
斧, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武リ
ヘルズクロー, 1800, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +10, 突リ
モーニングスター, 2200, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +10, 突リ
大鎌, 2500, 1, 1, +20, -, 30, -, AAAA, +20, 武リ
#玩具設定上はヘッドバルカンという装備が頭部にあるのだが・・・作中使ってたっけ?
#アニメでは逆に腕部にバルカンらしき装備がついている
#設定上はショルダーショックキャノンというものもあるが・・・ これも使ってたっけ?
#デッドリーコングに限らず、ジェネシスは敵が通常火器が効かない都合上、あるけど使ってないのか、ないことにされたのか
#使ってるけど使用頻度が物凄く少ないだけなのか、分からない火器が多いと言う問題が
ゾイドデッドリーコング(封印解除)
デッドリーコング, ゾイド, 1, 3
陸, 4, M, 4600, 140
特殊能力
ノーマルモード=ゾイドデッドリーコング
必要技能=ENLv1
不安定
4600, 180, 1300, 105
-ABB, ZOIDGS_DeadlyKong.bmp
アームバルカン, 1100, 1, 2, +30, 10, -, -, AABA, -20, P連L10
ショルダーショックキャノン, 1400, 1, 3, +10, 10, -, -, AAA-, +0, -
パイルバンカー, 1600, 1, 1, +15, 6, -, -, AAAA, +20, 突
斧, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武リ
ヘルズクロー, 1800, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +10, 突リ
モーニングスター, 2200, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +10, 突リ
大鎌, 2500, 1, 1, +20, -, 30, -, AAAA, +20, 武リ
シザーアーム, 3300, 1, 1, +15, -, 80, -, AAAA, +0, 突リ
#原作的にはシザーアームを展開すると、暴走状態に入って敵味方関係なく暴れまわるんですが
#しかしストレートに制御不能つけちゃうと全く使えないわけで…
#とりあえず不安定を付加するという方法で妥協
#もう少し案を練る必要があるかなと思うところです
ゾイドバンブリアン
バンブリアン, ゾイド, 1, 3
陸, 4, M, 4500, 140
特殊能力なし
3800, 150, 1200, 90
-ABB, ZOIDSG_Bamburian.bmp
Sディスチャージャー, 0, 1, 3, +25, -, 30, -, AA--, +20, 盲M全
4連装対空レーザーガン, 1000, 1, 2, -5, 6, -, -, A--A, +0, BP
セイリュウサーベル, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突リ
ジャイアントクロー, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
ジャイアントホイール, 1500, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +0, 格P実リ
バンブーランチャー<MAP>, 1500, 2, 3, +5, 2, -, 130, AAAA, +0, 実H散リM投L1共
バンブーランチャー, 2200, 2, 5, -5, 4, -, -, AAAA, +0, 実H散リ共
ゾイドバンブリアングランド
バンブリアングランド, ゾイド, 1, 3
陸, 4, M, 4600, 140
特殊能力
戦闘アニメ=バンブリアン
3900, 160, 1200, 95
-ABB, ZOIDSG_BamburianGrand.bmp
Sディスチャージャー, 0, 1, 3, +25, -, 30, -, AA--, +20, 盲M全
4連装対空レーザーガン, 1000, 1, 2, -5, 6, -, -, A--A, +0, BP
グランドスター<ランス>, 1400, 1, 2, +5, -, -, -, AAAA, +0, 格Pリ
ジャイアントクロー, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
グランドスター<ハンマー>, 1600, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 突リ
バンブーランチャー<MAP>, 1600, 2, 3, +5, 3, -, 130, AAAA, +0, 実H散リM投L1共
バンブーランチャー, 2300, 2, 5, -5, 6, -, -, AAAA, +0, 実H散リ共
ゾイドソウルタイガー
ソウルタイガー, ゾイド, 1, 3
陸, 4, M, 4500, 140
特殊能力
分身
変換Lv4=集光パネル B
フィールドLv4=集光パネル B 0
集光パネル=解説 "B属性の攻撃を2000軽減;さらに「受けたダメージ×0.04」だけENが回復する"
3900, 140, 1100, 105
-ABB, ZOIDSG_SoulTiger.bmp
2連装テイルキャノン, 900, 1, 2, +10, 10, -, -, AAAA, +0, -
3連装ショックキャノン, 1500, 2, 4, +10, 6, -, -, AAAA, +0, -
ピンポイントレーザー砲, 1700, 1, 2, +0, -, 15, -, AACA, +5, BP
エクスプロードバイト, 2100, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 突
ソウルバグナウ, 2300, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +0, 突リ
#キット的にはレイズタイガーのリデコ品
#設定もかなりレイズタイガーを踏襲しており共通の機能も多いのだが
#作中で使われていない機能も多い。
#必殺レーザー砲シャイニングインパクトはさすがに不要と判断してオミット
#集光パネルも・・・いらない?
ゾイドソウルタイガーブースト
ソウルタイガーブースト, ゾイド, 1, 3
陸, 5, M, 4600, 140
特殊能力
戦闘アニメ=ソウルタイガー
分身
変換Lv4=集光パネル B
フィールドLv4=集光パネル B 0
集光パネル=解説 "B属性の攻撃を2000軽減;さらに「受けたダメージ×0.04」だけENが回復する"
4000, 150, 1100, 115
-ABB, ZOIDSG_SoulTigeBoost.bmp
2連装テイルキャノン, 900, 1, 2, +10, 10, -, -, AAAA, +0, -
3連装ショックキャノン, 1500, 2, 4, +10, 6, -, -, AAAA, +0, -
ピンポイントレーザー砲, 1700, 1, 2, +0, -, 15, -, AACA, +5, BP
エクスプロードバイト, 2100, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 突
ソウルバグナウ, 2400, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +0, 突リ
#脇役メカとしてはちょっと強すぎるだろうか
ゾイドブラストルタイガー(ティ=ゼ仕様)
ブラストルタイガーTS, ゾイド, 1, 1
陸, 4, M, 4000, 140
特殊能力なし
4100, 150, 1100, 105
-ABB, ZOIDSG_BlastleTiger(TeiZe).bmp
小口径ガトリングビーム砲, 1100, 1, 3, -10, -, 5, -, AA-A, +0, B連L8
AZハイパー3連衝撃砲, 1100, 1, 2, +10, 6, -, -, AAAA, +0, P
サーミックビームガン, 1200, 1, 3, -10, 10, -, -, AA-A, +0, B
Tストライククロー, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
AZ208mmショックカノン, 1500, 1, 4, -10, 8, -, -, AAAA, -5, -
Tキラーサーベル, 1600, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 突
2連装Tレーザーガン, 2000, 2, 5, -10, -, 25, -, AACA, +0, B
サーミックバースト, 2300, 2, 4, +10, -, 90, 120, AABA, -20, M投L3AL2
#作中灼熱のティ・ゼが乗っていたカラーのブラストルタイガーで、バトスト版ともジェネシス版とも異なるカラーリング
#特にゲームなどでティ・ゼのブラストルタイガーが呼び分けられたりしているわけではないので
#TSという愛称は独自設定
ゾイドモルガキャノリー(ア=カン仕様)
モルガキャノリーAS, ゾイド, 1, 4
陸, 3, S, 1000, 50
特殊能力
補給装置
修理装置
2800, 100, 900, 60
-A-B, ZOIDSG_MolgaCanory(AKan).bmp
20mmガトリング砲, 950, 1, 2, +30, 6, -, -, AABA, -20, P連L10
地対空2連装ミサイル, 1100, 2, 4, +15, 4, -, -, A--A, +0, 実H
レーザーカッター, 1300, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +10, 突
AZ120mmグライドキャノン, 1700, 2, 5, -10, 6, -, -, AABA, +10, -
#ア=カンのモルガキャノリー。愛称は独自に設定
#今回無敵団でデータ化するのはア=カンだけなので、専用モルガキャノリーもア=カンのだけ用意
#ノーマルとの違いは運動性がちょっぴり高いことと、補給、修理ができること
###ディガルド武国
##バイオゾイド
##適正のある人間は希少らしいですから、バイオゾイドに乗れるキャラはある程度限定すべきだろうか
ゾイドバイオラプター
バイオラプター, ゾイド, 1, 3
陸, 4, S, 1600, 80
特殊能力
バイオ装甲(ライト・ヘルアーマー)
2300, 110, 800, 80
-ABB, ZOIDSG_BioRaptor.bmp
ヘルファイアー, 1100, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, -10, -
ヒートハッキングクロー, 1400, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 突
テイルカッター, 1500, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 突Q
ヒートキラーバイト, 1600, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +20, 突
ゾイドバイオラプター(指揮官機)
バイオラプター, ゾイド, 1, 3
陸, 4, S, 1700, 80
特殊能力
バイオ装甲(ライト・ヘルアーマー)
2400, 120, 900, 85
-ABB, ZOIDSG_BioRaptor(Leader).bmp
ヘルファイアー, 1200, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, -10, -
ヒートハッキングクロー, 1500, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 突
テイルカッター, 1600, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 突Q
ヒートキラーバイト, 1700, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +20, 突
ゾイドバイオラプターグイ
バイオラプターグイ, ゾイド, 1, 3
陸, 4, S, 1800, 80
特殊能力
バイオ装甲(ライト・ヘルアーマー)
2300, 110, 800, 80
-ABB, ZOIDSG_BioRaptorGui.bmp
フリージングブレス, 1200, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, -10, -
アイスハッキングクロー, 1500, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 突
テイルカッター, 1600, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 突Q
アイスキラーバイト, 1700, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +20, 突
##バイオ四天王
ゾイドバイオメガラプトル
バイオメガラプトル, ゾイド, 1, 2
陸, 4, M, 5500, 140
特殊能力
バイオ装甲(ヘルアーマー)
ホバー移動
3900, 150, 1100, 100
-ABB, ZOIDSG_BioMegaraptor.bmp
ヘルファイアー, 1500, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, -10, -
ヒートハッキングクロー, 1700, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 突
テイルカッター, 1800, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 突Q
ヒートキラーバイト, 1900, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +20, 突
ゾイドバイオヴォルケーノ
バイオヴォルケーノ, ゾイド, 1, 2
陸, 5, M, 6500, 180
特殊能力
バイオ装甲(クリムゾン・ヘルアーマー)
ホバー移動
5000, 180, 1300, 110
-ABB, ZOIDSG_BioVolcano.bmp
ヘルファイアー, 1600, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, -10, -
ブレイズハッキングクロー, 1800, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 突
テイルアックス, 1900, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 突Q
クリスタルスパイン, 2000, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +20, 突
バイオ粒子砲, 2400, 2, 5, -10, -, 40, -, AA-A, +20, B
#一応設定全長では33mあることになってるんですが、尻尾や首の長さぶんでしょうから
#とりあえずMサイズに
#・・・と言うことにしておかないと作中の対比が色々おかしくなる
#スペックやデザイン、キットの発売時期などを考えると、本来はこいつがラスボス予定だったのではないか
#と勘ぐってしまう
#なんかザイリンしか乗れないような設定があったようななかったような・・・
ゾイドバイオトリケラ
バイオトリケラ, ゾイド, 1, 2
陸, 3, M, 5700, 140
特殊能力
バイオ装甲(ヘルアーマー)
バリアLv2=フレアシールド
5900, 190, 1500, 70
-ABB, ZOIDSG_BioTricera.bmp
テイルフォーク, 1500, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 突Q
拡散ヘルファイアー, 1600, 2, 3, +0, 10, -, -, AA-A, -10, 散
キラーバイト, 1800, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +20, 突
ノーズブレイクホーン, 1900, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +20, 突
ヘルツインホーン, 2100, 1, 2, +10, -, 25, -, AAAA, +10, P格実有
ゾイドバイオケントロ
バイオケントロ, ゾイド, 1, 2
陸, 3, M, 5700, 140
特殊能力
バイオ装甲(ヘルアーマー)
5600, 200, 1400, 80
-ABB, ZOIDSG_BioKentro.bmp
テイルナイフ, 1500, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 突Q
バックランス, 1500, 2, 4, +25, 10, -, -, AAAA, +0, 実H
ビーストスレイヤー, 2000, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 武
ソードダンス, 2300, 1, 1, +0, -, 40, 110, AAAA, +0, 武
#ソードダンスは玩具版のみの設定でアニメ作中未使用
ゾイドバイオプテラ
バイオプテラ, ゾイド, 1, 2
空, 5, M, 5300, 140
特殊能力
バイオ装甲(ヘルアーマー)
4700, 160, 1200, 110
A--B, ZOIDSG_BioPtera.bmp
グラップフット, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
ヒートハッキングクロー, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
ヘルファイアー, 1600, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, -10, -
ソニックブレード, 1800, 1, 2, +10, -, 15, -, AAAA, +10, P
ヘブンズランデブー, 2200, 1, 1, +10, -, 30, 110, AAA-, +20, 突
#ソニックブレード、ヘブンズランデブーは玩具設定オンリーの必殺技で、スパロボでは装備されてましたが本来はアニメでは使用していません
#逆にヘルファイアはアニメ版のオリジナル武装です
#おそらくヘルファイアの連射が主な攻撃方法だったアニメの描写に従うと攻撃方法が極端に少なくなってしまうための措置でしょう
ゾイドバイオティラノ
バイオティラノ, ゾイド, 1, 1
陸, 3, L, 25000, 200
特殊能力
バイオ装甲(ダークネス・ヘルアーマー)
格闘武器=リブ・デスサイズ
7900, 260, 1700, 95
-ABB, ZOIDSG_BioTyranno.bmp
ヘルファイアー, 1800, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, -10, -
サンダーハッキングクロー, 2100, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +20, 突
テイルジャベリン, 2200, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +10, 突Q
サンダーキラーバイト, 2300, 1, 1, +20, -, 25, -, AAAA, +20, 突
リブ・デスサイズ, 2400, 1, 1, +25, -, 30, 110, AAAA, +0, 突先
バイオ粒子砲, 2500, 1, 5, -10, -, 70, 120, AA-A, +10, BM拡
神の雷, 2700, 2, 5, -10, -, 40, -, AA-A, +20, B
#近づけばリブデスサイズで先制攻撃をくらう上、こっちの攻撃はきり払われる可能性が
#離れれば神の雷が飛んでくる鬼畜仕様
#しかもリーオ武器以外で攻撃してもダークネスヘルアーマーが超頑丈
#というアニメ本編バリの単機無双仕様を想定
#・・・しかしダークネスヘルアーマー込みだと硬すぎるか
量産バイオメガラプトル
量産バイオメガラプトル, りょうさんばいおめがらぷとる, ゾイド, 1, 2
陸, 5, M, 4500, 120
特殊能力
戦闘アニメ=バイオメガラプトル
バイオ装甲(ヘルアーマー)
3400, 130, 1000, 90
-ABB, ZOIDSG_BioMegaraptorMP.bmp
テイルカッター, 1300, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ヘルファイアー, 1300, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, -10, -
ヒートハッキングクロー, 1500, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
ヒートキラーバイト, 2000, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +20, 突
量産バイオケントロ
量産バイオケントロ, りょうさんばいおけんとろ, ゾイド, 1, 2
陸, 3, M, 4700, 120
特殊能力
戦闘アニメ=バイオケントロ
バイオ装甲(ヘルアーマー)
5100, 180, 1100, 70
-ABB, ZOIDSG_BioKentroMP.bmp
テイルナイフ, 1500, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 突Q
バックランス, 1500, 2, 4, +25, 10, -, -, AAAA, +0, 実H
ビーストスレイヤー, 2000, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 武
量産バイオトリケラ
量産バイオトリケラ, りょうさんばいおとりけら, ゾイド, 1, 2
陸, 3, M, 4700, 120
特殊能力
戦闘アニメ=バイオトリケラ
バイオ装甲(ヘルアーマー)
5400, 120, 1400, 60
-ABB, ZOIDS_BioTriceraMP.bmp
テイルフォーク, 1500, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 突Q
拡散ヘルファイアー, 1600, 2, 3, +0, 10, -, -, AA-A, -10, 散
キラーバイト, 1800, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +20, 突
ノーズブレイクホーン, 1900, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +20, 突
ヘルツインホーン, 2100, 1, 2, +10, -, 25, -, AAAA, +10, P格実有
###ソラシティ
ゾイドザバット(ジェネシス)
ザバット, ゾイド, 1, 3
空, 5, S, 1300, 50
特殊能力なし
1700, 80, 800, 85
A--B, ZOIDS_Zabat.bmp
ハイパーキラークロー, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
144mmレーザーガン, 1200, 1, 2, +0, -, 5, -, AACA, +10, BP
ホーミングボム, 1800, 1, 1, +25, 1, -, -, AAAA, +0, 実H射
#ジェネシス版ザバット。頭部はバトスト版でいうところの有人仕様だが
#基本的には無人で運用される。人工知能あたりを載せることを想定
ゾイドデカルトドラゴン(ジェネシス)
デカルトドラゴン, ゾイド, 1, 2
空陸, 5, M, 19000, 210
特殊能力なし
6700, 170, 1300, 115
-ABB, ZOIDS_DecaltDragon.bmp
レーザーガン, 1600, 1, 2, -10, 10, -, -, AACA, +0, BP
エレクトリッククロー, 1900, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 突
プラズマレールキャノン, 1900, 2, 4, -5, 8, -, -, AA-A, +0, B
ブレイクニードルテイル, 2000, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 突Q
Eディスチャージャー, 2200, 1, 3, -5, -, 30, -, AAAA, -5, -
荷電粒子砲, 2300, 2, 4, -10, -, 40, -, AA-A, +20, B
#ジェネシス版デカルトドラゴン。バトスト版との違いはいろいろ。
#まず、一応残されてはいるらしいが、使ったことのない分離機能をオミット。
#対ビーム兵器に強いという装甲の設定がないため対B属性アーマーも削除。
#代わりにリーオで装甲がコーティングされているらしいので、素の装甲を上昇。
#バトスト版ではEディスチャージャーから発射するサンダーボルトという必殺技があったが
#ジェネシス版の設定にはないので、武装名をEディスチャージャーに変更し、威力を100だけ落としてみた。
#羽の部分もプラズマブレードからプラズマウェーブウイングに設定が変更されたため、武装からオミット。
#口から強力なビームを吐いていたが・・・ 作中オリジナルの武装であるため名称不明
#仮に荷電粒子砲としておく
ゾイドギル・ドラゴン
ギル・ドラゴン, ゾイド, 1, 2
空陸, 4, L, 19000, 210
特殊能力
母艦
15000, 260, 1900, 60
AA-B, ZOIDSG_GilDragon.bmp
テイルスラッシャー, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 突
ニードルガン, 1700, 1, 2, +10, 10, -, -, AAAA, -10, P
ストライククロー, 2100, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 突
プラズマ粒子砲, 2200, 2, 5, -10, 6, -, -, AA-A, -10, B
G−カノン, 2500, 2, 4, -10, -, 35, -, AA-A, +10, 重
ビームスマッシャー, 2900, 1, 2, -15, -, 40, 130, AA-A, +20, BP
荷電粒子砲, 3100, 2, 3, -10, -, 70, 140, AA-A, +20, B
#玩具版の設定全長を遥かに超えた巨体で描かれたアニメ版ギルドラゴン
#ビームスマッシャーは作中未使用。回想シーンでは口か玩具設定にはない光弾を発射していた
#これは仮に荷電粒子砲としておく
#基本的には回想シーンや一時的な自軍加入などイベント的な運用を想定。
#普通に自軍母艦として運用すると強すぎるでしょう。
#自軍の母艦として長期的に使いたいなどという場合はビームスマッシャーや荷電粒子砲を削るなど
#シナリオ側での調整を
ゾイドギル・ベイダー(ジェネシス)
ギル・ベイダー, ゾイド, 1, 2
空陸, 4, L, 19000, 210
特殊能力なし
15000, 260, 1900, 60
AA-B, ZOIDS_Gilvader.bmp
ツインメーザー, 800, 1, 2, +0, -, 5, -, AACA, +0, BP
後部切断翼, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 突
ニードルガン, 1700, 1, 2, +10, 10, -, -, AAAA, -10, P
チタンクロー, 2100, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 突
プラズマ粒子砲, 2200, 2, 5, -10, 6, -, -, AA-A, -10, B
G−カノン, 2500, 2, 4, -10, -, 35, -, AA-A, +10, 重
ビームスマッシャー, 2900, 1, 2, -15, -, 40, 130, AA-A, +20, BP
荷電粒子砲, 3100, 2, 3, -10, -, 70, 140, AA-A, +20, B
#回想シーンで出てきて、やはり超大型化して出てきたギルベイダー
#口の光弾に関してはギルドラゴンと同様。
#完全にイベント用
ゾイドギル・ドラゴン(キット)
ギル・ドラゴン, ゾイド, 1, 2
空陸, 5, L, 12000, 180
特殊能力なし
7300, 220, 1800, 80
AA-B, ZOIDSG_GilDragon.bmp
テイルスラッシャー, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 突
ニードルガン, 1500, 1, 2, +10, 10, -, -, AAAA, -10, P
ストライククロー, 1900, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 突
プラズマ粒子砲, 2000, 2, 5, -10, 6, -, -, AA-A, -10, B
G−カノン, 2300, 2, 4, -10, -, 35, -, AA-A, +10, 重
ビームスマッシャー, 2700, 1, 2, -15, -, 40, -, AA-A, +20, BP
#需要が全くないわけではないだろうと思うので、玩具設定に合わせた、
#バトスト版ギルベイダーと同等のバージョンのギルドラゴン
###その他
ゾイドモルガキャノリー
モルガキャノリー, ゾイド, 1, 4
陸, 3, S, 1000, 50
特殊能力なし
2800, 100, 900, 60
-A-B, ZOIDSG_MolgaCanory.bmp
20mmガトリング砲, 950, 1, 2, +30, 6, -, -, AABA, -20, P連L10
地対空2連装ミサイル, 1100, 2, 4, +15, 4, -, -, A--A, +0, 実H
レーザーカッター, 1300, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +10, 突
AZ120mmグライドキャノン, 1700, 2, 5, -10, 6, -, -, AABA, +10, -
#外観的にはキャノリーユニットを標準装備したモルガ
#ややこしいが、キャノリーユニットを装備したものは「キャノリーモルガ」であって
#「モルガキャノリー」はジェネシス初出のゾイドということになる
#作中キャノリーユニットをパージして地面にもぐって逃げるというシーンがあったが、そこはオミット
ゾイドカノンフォート(ジェネシス)
カノンフォート, ゾイド, 1, 3
陸, 4, M, 2000, 80
特殊能力なし
3700, 90, 1200, 85
-ABB, ZOIDSG_Cannonfort.bmp
4連速射砲, 700, 1, 2, +10, 6, -, -, AABA, -10, P
2連ガンランチャー, 1000, 2, 3, +0, 8, -, -, AABA, +0, -
ビームホーン, 1500, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 突
重撃砲, 1600, 2, 5, -10, 10, -, -, AABA, +0, -
#キットは旧シリーズからの復刻&リカラー品
#ジェネシスシリーズのキットで発売されたが、アニメには未登場
ゾイドコマンドウルフLC
コマンドウルフLC, ゾイド, 1, 3
陸, 4, M, 2100, 70
特殊能力なし
2800, 100, 800, 90
-ABB, ZOIDSG_CommandWolfLC.bmp
Sディスチャージャー, 0, 1, 3, +25, 2, -, -, AA--, +20, 盲M全
Eバイトファング, 1500, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 突
ロングレンジライフル, 1700, 2, 5, -10, 6, -, -, AABA, +10, -
#ジェネシスで複数機登場したコマンドウルフ。
#外観的にはアーバインのコマンドウルフと同型のロングレンジライフルを装備しており
#形状的にはコマンドウルフISと同一
#データ的にはコマンドウルフの性能低下版
ゾイドハウンドソルジャー(ジェネシス)
ハウンドソルジャー, ゾイド, 1, 2
陸, 5, M, 2600, 100
特殊能力なし
3000, 120, 1100, 90
-ABB, ZOIDSG_Houndsolder.bmp
3連ブレストボンバー, 1000, 1, 2, +0, 6, -, -, AAA-, +0, P
追跡ミサイルポッド, 1200, 2, 4, +10, 8, -, -, AAAA, +0, 実H
ハインドバスター, 1400, 2, 4, -10, 8, -, -, AACA, +10, B
クロスソーダー, 1700, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +15, 突
#キットは旧シリーズからの復刻&リカラー品
#ジェネシスシリーズのキットで発売されたが、アニメには未登場
ゾイドヘビーライモス
ヘビーライモス, ゾイド, 1, 3
陸, 3, M, 2000, 60
特殊能力なし
3400, 80, 1100, 85
-ABB, ZOIDSG_HebbyRhimos.bmp
接近戦用ビーム砲, 1000, 1, 2, +0, 8, -, -, AA-A, +10, BP
2連装衝撃砲, 1100, 1, 3, +20, 10, -, -, AAAA, +0, -
誘導対空ミサイル, 1200, 2, 3, +15, 6, -, -, A--A, +0, 実H
大型電磁砲, 1700, 2, 4, +0, 5, -, -, AAAA, +10, -
突撃戦用超硬度ドリル, 1600, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 突
#キットは旧シリーズからの復刻&リカラー品。名称がブラックライモスから変更されている
#ジェネシスシリーズのキットで発売されたが、アニメには未登場
ゾイドブラストルタイガー(ジェネシス)
ブラストルタイガー, ゾイド, 1, 1
陸, 4, M, 4000, 140
特殊能力なし
4100, 150, 1100, 105
-ABB, ZOIDSG_BlastleTiger.bmp
小口径ガトリングビーム砲, 1100, 1, 3, -10, -, 5, -, AA-A, +0, B連L8
AZハイパー3連衝撃砲, 1100, 1, 2, +10, 6, -, -, AAAA, +0, P
サーミックビームガン, 1200, 1, 3, -10, 10, -, -, AA-A, +0, B
Tストライククロー, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
AZ208mmショックカノン, 1500, 1, 4, -10, 8, -, -, AAAA, -5, -
Tキラーサーベル, 1600, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 突
2連装Tレーザーガン, 2000, 2, 5, -10, -, 25, -, AACA, +0, B
サーミックバースト, 2300, 2, 4, +10, -, 90, 120, AABA, -20, M投L3AL2
#ジェネシス版ブラストルタイガー
#伝説の古代虎型ゾイドコアを用いた一品物だったバトスト版違い、そこそこ数がいるようだ
#なんと恐ろしい・・・
#さすがに主役級の性能だったバトスト版のデータをベタ移植するわけにはいかないので量産型チックに性能を低下
#作中ガボールが乗っていたブラストルタイガーはこれ
558 hits
ページトップへt
SRC総合支援センター