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ぶれーかー
- 投稿日時
- - 2012年08月27日(月) 01時58分 -
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〜添付ファイル〜
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MZK(2).zip
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36.2KB
>どうも、そんな夢見眼です。
>>>マジンカイザー
>>ユニット性能
>
>マジンカイザーKSのみ水適応が異なるようです。
KSのほうを水中Bに訂正しておきましょう。
>>冷凍ビーム
>
>B属性付きませんでしょうか。
個人的には冷凍光線系の武器にBというのもなんか違和感あるんですが
まあ付いてていけないというほどのもんでもないですし、一応付けておきましょう
>>>グレートマジンガー
>マジンパワーが付いたままになってます。
修正ミスですね、外しておきます
>>>ダイオンγ
>>>バイオンβ
>
>先生、大変です! マジンガー軍団が二体ほど行方不明です!
正直OVA版のこいつらに需要があるとは思わなかったぜ…
マジンガーZフォルダのを適当にいじってこんな感じに
ミリオンα(カイザー)
ミリオンα, マジンロボ, 1, 2
空, 4, M, 5000, 150
特殊能力
修理装置
4000, 120, 1400, 50
A--A, MZK_MillionAlpha.bmp
ミリオンアーム, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
電磁砲, 1700, 2, 4, +20, -, 10, -, AABA, +25, S
バイオンβ(カイザー)
バイオンβ, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 5000, 1500
特殊能力なし
4100, 120, 1400, 45
AACA, MZK_BaionBETA.bmp
ルストハリケーン, 1500, 1, 3, +0, -, 20, -, AA--, +20, 劣
ダイオンγ(カイザー)
ダイオンγ, マジンロボ, 1, 2
空, 4, M, 5000, 150
特殊能力
補給装置
4200, 130, 1500, 40
A--A, MZK_DaionGANMA.bmp
ブレストファイヤー, 2200, 1, 1, +10, -, 40, -, AABA, +0, -
ミリオンα(カイザー)
アーム, 刺突
電磁砲, ショックビーム
バイオンβ(カイザー)
ルストハリケーン, 竜巻
ダイオンγ(カイザー)
ブレストファイヤー, 必殺光線 赤
パイロットもついでに追加だ!
東しゅん(カイザー)
東, あずま, 男性, マジンロボ, AABA, 160
特殊能力
メッセージ=マジンガー軍団(MZK)(ザコ), 1
124, 136, 135, 133, 162, 148, 普通
SP, 40, 集中, 1, 根性, 6, 加速, 13, 気合, 21, 熱血, 28, ひらめき, 33
MZK_AzumaSyun.bmp, MZK_OVAOP.mid
大出政雄(カイザー)
大出, おおいで, 男性, マジンロボ, AABA, 160
特殊能力
メッセージ=マジンガー軍団(MZK)(ザコ), 1
141, 129, 133, 130, 166, 147, 普通
SP, 40, 根性, 1, 必中, 7, ド根性, 13, 熱血, 21, 鉄壁, 29, 忍耐, 32
MZK_Rolly.bmp, MZK_OVAOP.mid
マジンガー軍団、というザコパイロットでお茶を濁そうかとも思ったが
ザコパイロット作るほど数がいるわけでもないと言う。
>>>地獄王ゴードン(カイザー)
>
>>ユニット性能
>空適応がないため、現状だとカイザーはおろかグレートにすら
>隣接されると手も足も出ないようです。
>カイザー相手に切りかかって欲しいのでゲーム的都合でありますが空適応Aになりませんでしょうか。
GSC的データ的にどうかという疑問もありますが
ボスユニットに対するゲーム的措置と言うことで、とりあえず空Aにしましょう。
反対意見が付くようであれば、そのときはそのときで。
>>稲妻剣
>高補正S属性のせいで、ひらめきのないカイザーと殴りあうとかなり有利な感じですので
>CT補正下げるの希望です。その代わり消費20とかに。
>(常時バリア発動ですので、EN切れしやすいですし)
ではCT率を+20から下げて+0に。
消費を20に低下ということで。
>>フィンガーバリア
>作中で防いだのがファイヤーブラスターであり、
>なおかつカイザーブレードの優位性を出すために『近接無効』化希望です。
>>>暗黒大将軍
>
>全長23m程度のOVAマジンカイザーと同程度(少し大きいぐらい)のサイズですので
>Mサイズの範疇ではないかと思われます。
ロボットのサイズがあまり意味をなさないダイナミック系なのであまり深く考えていませんでしたが、
言われてみれば確かに。
Mサイズに直しておきましょう。
・・・あれ、TVの暗黒大将軍もそこまででかかったっけ?
あと見直していて気がついたのですが、ドレイドウもなぜかLサイズになっていたので
あわせてMサイズに修正しておきます。
>>>パイロット
>>あしゅら男爵
>作中の活躍から考えて何か瀕死系能力をつけて上げて欲しいです。
>ゴードンの性能と合わせて考えて 不屈の追加を希望です。
なんだかあしゅらにしては妙に強くなりそうな気がしますが
しかしOVA版ではラスボス役であったのでそれはそれで。
提案どおり不屈を追加しましょう。
>HOLICさん
>TV組のファイナルダイナミックスペシャル、マジンガーチームが誰も気合系を持たないので(地球製スぺイザー側で補強することもできない)ロマン武装になってるこちらの方が要改訂だと思うんですけど、それはさておき。
>TV組やネオとチェンジとの共闘は深く厳密に考えない方がよいかと。少なくとも絶対にあり得ないわけがなく。
>ロボダンとかありますしね。
TV版以上に、共闘する率が読みにくいのがOVAダイナミック系の合体技設定する上で難しいところです。
あくまで、揃ったときのオマケ要素程度に考えているのですが
かといって揃ったときにバランスが壊れてしまってもいけない、というのが難しいところです。
>あと、ロボットで新旧グレートのデータは一か所にまとめた方がよいと思います。
並び順をZ,カイザー、グレート、真グレートに変更しましょう。
>マジンカイザー(カイザー)
>OVA前のSRW版ほどモンスターマシンではありませんが、ファイヤーブラスターが2600でTV版の強化型Zと同じ最大火力なので、同じくTV版グレートやグレンダイザーより最大火力低い結果となっています。
>加えてグレートブースターが強いので、Fカイザーブレード習得でようやくグレートに追いつくかのような印象に見えます。
>消費をいくらか上げてでも、もう少し火力(ファイヤーブラスターだけでも)を向上できませんでしょうか?
>新旧グレート
>こちらは逆に、強い武装の火力『だけ』見ると普通にカイザーと互角かそれ以上に強く見えます。
ふむ、グレートだってマジンガーだ!
てことで、動かし方によってグレートでもカイザーより働ける場面がある
みたいな感じを意識していたのですが、確かにFカイザーブレード解禁までで見ると
ちとグレートに見劣りする感がありますね、カイザー
ファイヤーブラスターの威力を+200、EN消費を+10して
ファイヤーブラスター, 2800, 1, 1, +10, -, 50, -, AABA, +0, -
一方、グレート
まず真グレートのほうのグレートブースターの威力が旧より100高くしてましたが
まああの攻撃方法でグレート本体の強化はあんまり関係ないだろう、ということで威力を−100し
旧と同じ3300に。
次にダブルサンダーブレークの威力を−100し、上記の強化後のファイヤーブラスターと同値の2800に。
ダブルサンダーブレーク, 2800, 1, 1, -10, -, 70, 120, AA-A, +0, -
これにより、一発こっきりだけどEN消費なし、必要気力なしでFカイザーブレードと同威力を発揮できるグレートブースター。
必要気力あり、燃費もより悪いけど、気力が120までたまればカイザーのファイヤーブラスターと
同威力の攻撃が可能になるダブルサンダーブレーク、という感じに変えてみようと思いますがどうでしょうか。
カイザーと同じだけの攻撃力を発揮しようと思えばできるけど、そのためのコストがより高い、と言う感じで。
>海底要塞ブード(カイザー)
>海底要塞ブード, かいていようさいぶーど, 司令メカ, 1, 1
>水, 4, LL, 10000, 130
>特殊能力
>母艦
>21000, 200, 1200, 55
>--A-, MZK_Bood.bmp
>ミサイル, 1300, 2, 3, +20, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
>魚雷, 1500, 2, 4, +25, 10, -, -, --A-, -10, 実H
>体当たり, 1600, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
>機械獣グール
>機械獣グール, きかいじゅうぐーる, 司令メカ, 1, 1
>陸, 4, LL, 15000, 140
>特殊能力なし
>24000, 200, 1100, 65
>-ABA, MZK_Goul(B).bmp
>爪, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +15, 突
>噛み付き, 1900, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +30, 突
>猛獣将軍ライガーン(カイザー)
>猛獣将軍ライガーン, もうじゅうしょうぐんらいがーん, 戦闘獣(猛獣将軍ライガーン(カイザー)専用), 1, 2
>陸, 4, M, 8000, 160
>特殊能力なし
>20000, 240, 1900, 85
>-ABA, MZK_RaigernU.bmp
>爪, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +15, 突
>電磁波, 1900, 2, 3, +20, -, 15, -, AAAA, +0, -
>魔魚将軍アンゴラス(カイザー)
>魔魚将軍アンゴラス, まぎょしょうぐんあんごらす, 戦闘獣(魔魚将軍アンゴラス(カイザー)専用), 1, 2
>陸水, 4, M, 8000, 160
>特殊能力なし
>20000, 240, 1900, 80
>-AAA, MZK_AngorasU.bmp
>ひれ, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 格
>噛み付き, 1700, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 格
>津波, 1800, 2, 3, +20, -, 20, -, --A-, -10, -
>この人たちも飛行ユニットに隣接されると対空できないのでネギ背負った鴨状態になりかねません。
>ソモソモウィンキーノタイクウキンセツフカガオカシイキガ。ノーマルノZガトビドウグバカリダシ
>全体的に射程に穴がある敵が多く、さらにそれが最大火力を兼ねているのも少なくないため、味方がガンガン隣接してダメージを比較的抑える攻略が有効なのは仕様でしょうか。
>(プレイヤーとして見ると攻略しやすいのですが)
上のゴードンと同じく、グール、ライガーン、アンゴラスは空適応Aに変更しましょう。
とくにライガーンとアンゴラスはミケーネ7大将軍ですから、作中飛んでるシーンが確認できないだけで
飛べるという可能性も十分ありますから。
機械獣グールも、作中登場したときは半分壊れた状態だったのでよく分かりませんですたが、
もとがグールなので空に攻撃できてもいいでしょう、たぶん。
武装に穴があるのは、できたら接近戦は格闘用の武器でしてほしいなぁ
という思いがあったので、射撃武器はあるていど意識して射程1に穴を作っているのですが
それが最強技をかねていて接近戦で弱い、というのは意図したものではありません。
なのでいくつか調整をば
主にミケーネの将軍様たちですが。
ライガーンの電磁波と爪の移植を入れ替え。
電磁波の射程を1−3にすると電磁波ばかり使ってしまうんですが、本来電磁波は設定上だけのもので
作中使ってないんですよね。それしか使用されない設計というのもどうかと思うので
作中一応攻撃に使ってる爪のほうを上位武装にして、接近戦はバシバシ格闘してくれるように。
・・・まあ作中使ったといっても同僚のゴーゴンハッ倒しただけなんですけどね。
ライガーン、戦闘らしい戦闘は全くしてないからな…
バーダラーはまあ、どっちかと言うと竜巻での射撃戦系ということで据え置き。
アンゴラスも据え置き。
理由は「津波」もライガーンの電磁波と同じく設定上だけのものなので、
接近戦では作中同様格闘してほしいから。かみつきの威力も津波とあんまり変わりませんし、
空適応もAになりましたし。
ハーディアス、スカラベスは普通に格闘技が最強技なので据え置き。
ドレイドウは、火炎の射程を2−3から1−3に。
体当たりは命中補正たかいので、回避率が高い相手には使ってくれるでしょうから
それでも十分でしょう。
><アニメ>
>あしゅらマジンガー
>光子力ビーム, 2連小ビーム イエロー
>作中、右目しか機能していないので小ビーム一本では?
ああ確かに言われてみれば。
変更しておきましょう。
あと、これはレスではないのですが、公式サイト見ていると
デモニカは陸海空で力を発揮できるそうなので、
水適応Aと、移動地形に水を追加してみました。
・・・まあ敵で使う分には些細な問題ですが。
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