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【4396】Re(1):マルチレス&意見募集

名前
 BBB
投稿日時
 - 2012年11月11日(日) 17時10分 -
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私はトランザムのアビリティ及び他形態化に賛成です。…というよりも、武装化に反対という感じなのですが。
以下にその理由を列挙します。他の方の意見と被る部分もありますがご容赦を。

・設定上トランザムは「必殺技」ではなく「機体能力を大幅に向上させるシステム」のため、ボス戦向きの武装として使えるだけでは原作再現として不十分
トランザムには対多数戦での大暴れ、機動力による翻弄、戦場への急行など様々な使い方があった訳で、その辺をオミットするのが惜しい。
特に、対ザコ戦での性能差を活かした無双はトランザム機の見せ場の一つになるので、できれば再現して欲しいところ。

・見た目の違和感
トランザム発動を使ったり、量子化する度にいちいちトランザムを発動させるのはどうしても違和感がある。

・ヴァーチェ等の火力型ユニットが割を食う
誰も彼もが対ボス向きの火力を持つと、火力が売りの筈のヴァーチェ系列の価値が下がり、キュリオス系列の価値が上がってしまう。
武装案のままでいくなら、せめて機体毎にトランザム発動の威力に差を付けるぐらいはしておくべきかと。
…この辺を煮詰めていくと、アレルヤの魂が一番の問題という気がしないでもないですが。

・トランザム発動でどの武器を使うか、武器性能をどうするか、どんな戦闘アニメにするかの基準が現状では不明瞭
連続攻撃するもの、武器の最大出力モード的なもので攻撃するものなどがあるが、その辺りは機体毎にバラバラでいいのか。
現状だとトランザムしてサーベルで切りかかるデュナメス、ピストル乱射するケルディムなどのシチュエーションが再現できないが、その辺りはオミットしてしまっていいのか。
トランザムでの戦闘シーンが少ない機体、マイナーな機体のトランザム発動はどのような性能・戦闘アニメにするのか、その基準はどうするのか。
また、スパロボでのモーションや台詞を再現した戦闘アニメが多いが、サンライズが作った訳ではない二次創作的なものをそのまま採用して問題は無いか。

・GSCデータの慣例から外れている点
GSCデータ(特にリアル系作品)においては、ブルーディスティニーのEXAM、ガンダムジェミナスのPXシステムなど、「機体に搭載されているシステム」は武装ではなく他形態への変形やアビリティで再現している場合が多く見受けられる。
また、νガンダムの格闘攻撃やF91のM.E.P.E.からの連続攻撃の様な「武器」ではなく「戦法」や「技」に属するものは、データ化されないかあるいは参考データ送りになっているものが多い。
トランザムの武装化は、こうした例から考えると異質な手法として問題にならないか。
勿論、例外として武装化で再現する事自体は構わないが、それに他形態で再現する以上の十分な説得力を持たせられるか。


こうした点を考えると、武装化による再現は色々と問題があると感じる訳です。
他形態化もデータが煩雑になる、パイロット能力も含めた数値の調整が難しいなどの欠点はありますが、原作の再現、違和感の無さという意味では他形態化の方が上であろうと思います。
SRCもキャラゲーの一種である以上そうした要素は大事なので、私は他形態化に一票です。

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